蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

どっぷりネンキン(変形菌)生活

どっぷりと浸っているネンキン生活者
さあ、今朝はどんな変化を見せている?
ところが、、、台風の影響で雨ばっかり
雨に流されてしまう変形菌が多いのです
ネンキン生活は雨に弱い!

雨が降る前に見つけた変形菌です

3枚は同じ朽木に出ていたもの、角度によって色が違って写る
○○ホコリ(よくわかりません)
nenkin18_201609200940462ba.jpg


nenkin17.jpg


nenkin19_2016092009404603c.jpg


枯葉などに出ている、、、
nenkin21.jpg


数日後、キノコのような形になった
nenkin20.jpg


nenkin12.jpg


ヘビヌカホコリ
nenkin14.jpg


もっと大きく広がっているのが見たい
これ、左右の長さ7mmほど、、、((((;´・ω・`)))
nenkin.jpg

昨日も同じ朽木で違う変形菌を見つけました
同じ場所でいろいろな菌が現れるのですから、魔法のパチリ素材です
\(^o^)/



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/28(水) 08:54:13|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強行スケジュールご報告第一弾、幕張行き

強行スケジュール、第一弾のご報告です
ホテルオータニ幕張での同年会から無事に帰ってきました
東京駅から京葉線への乗り換えアプローチが長い事!
途中で一緒に行った仲間6名が二手にはぐれてしまいました
ホテルオータニというネームバリューから、いろいろ期待していたけど、、、ヽ(`ω´*)ノ彡☆
集まった同年生は1割弱、やっぱり故郷でやったほうが集まりやすいのでしょうね

ホテルからささやかな夕日が見えたけど、、、
今回撮った写真はこれだけ、ディズニーシー近くで見た海に浮かぶ都会
こういう景色、電車の中からではなく、直接撮ってみたい〜!
0927makuhari1.jpg


新幹線、白石蔵王駅に2時前に到着
帰りのコスモスラインでちょこっと撮影タイム

クサギ
赤い萼にエメラルドグリーンの実が宝石細工みたい
0927hana2.jpg


0927hana1.jpg


ヤクシソウ
首を垂れた特徴的なオスガタ
0927hana3.jpg


メレンゲクッキー
みたいなキノコ(^∇^)
0927hana4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/27(火) 09:27:26|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白いヤマハッカ、イトトンボ、、、

昨日は月一のサロンの10周年記念イベントでした
毎月作ってきた小物類(編み物、袋物、パッチワーク小物)や折り紙、貼り絵などの展示
太極拳もみんなでちょっと披露
その中でのメインイベントはコンサートでした
角田の「カナッペ」という女性3名のコーラスとキーボード演奏
プロとして十分通用する美しいハーモニー
みんな、うっとりと聴き入った1時間でした
0925saron.jpg
飾ってあるパッチワークは亡くなられたサロンメンバーさんの趣味の遺作
観客は七日原長寿会の皆さん

秋の花たち、今が見頃ですね

ヤマハッカ
繁殖力旺盛ですね
0922hana1_201609221327450bc.jpg


シロバナのヤマハッカがありました
0922hana2_201609221327471da.jpg


ホシヒメホウジャク
動きが激しくてボケ
0922hana5.jpg


紫がかったユウガギク
0922hana3_20160922133706aee.jpg


ナガミノツルキケマン
0922hana6.jpg


ヤブマメにイチモンジセセリ
黒くて大きな目が可愛い〜
0925tonbo5_201609250803378c2.jpg


アオイトトンボ
0925tonbo2_20160925080335826.jpg


玉虫色がきれい〜
0925tonbo1_20160925080334e83.jpg


キイトトンボに羽のたたみ方が似ているけど、、、
0925tonbo4_20160925080335fe2.jpg

今日から1週間の間に3回のお泊り会があるんですよ〜(;゜0゜)
今日は中学時代の同年会で千葉の幕張泊り
28日は義母の米寿の会で那須温泉泊り
1日は知人の山の会に混ぜてもらって尾瀬ヶ原泊り
体が持つかなあ
もし、ブログ更新が長引いていたらダウンしているものと思ってくださいね(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/25(日) 08:44:16|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千手ブナにパワーをもらった〜!

六十里越街道を田麦俣口まで7kmほど歩きました
コシノカンアオイが咲く春、オタカラコウが見頃の夏、、、季節ごとに訪れたい街道でした
が、公共交通機関がないので、個人で行くのは無理
迎えに来てくれる奇特な人がいればね(笑)

千手ブナ
王者の風格に「この日一番の収穫〜!」
と大喜び
樹齢400年とか、みんなでパワーをいただきました
0924rokuju12.jpg


タラの白子のようなキノコ
0924rokuju13.jpg


苔むしたブナは優しい
0924rokuju11.jpg


鳥海山が見えた〜!
0924rokuju10.jpg


カラスアゲハがふわり
アサギマダラもひらひらと舞っていたけど止まってくれなかった(涙)
0924rokuju14.jpg


田麦俣口に到着
4時間の散策は無事に終了
車道沿いも花がいっぱいでした

ヤノネグサ
0924rokuju16.jpg


キツリフネ
0924rokuju18.jpg


タチカメバソウ
0924rokuju19.jpg

この日の朝、東北道は事故があって閉鎖されました
いつも山形方面に行くときは、菅生パーキングでバスに拾ってもらっています
家を出る前に事故閉鎖がわかったので、添乗員さんと連絡を取って川崎インターで合流しました
30分ほどのロスがあって、ランチタイムはちょっと忙しかったです
(*´ω`)は高速道の事故続きです
ジュニア選手権での帰りにも事故に遭遇してノロノロ運転のバスで帰ってきました
 二度あることは三度ある?
 三度目の正直?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/24(土) 07:45:36|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キノコ博覧会

六十里越街道は深〜い山ふところにあります
観光県・山形だけあって街道の手入れは十分に行き届います
とはいえ、気軽にちょこちょこっと歩ける散策路ではなかったです
どれだけの人が歩いているのか、、、

重要だった通行路だけあって、歩きやすい道が続いています
が、粘土質の道に苔が生えていて、滑る滑る、、、転びました(冷や汗)
0924rokuju4.jpg


キノコが大豊作、いたるところキノコ、キノコの博覧会でした

木の皮のようなキノコ
0924rokuju1.jpg


童話に出てくるようなキノコ
0924rokuju2.jpg


カラフルで可愛いキノコ
0924rokuju3.jpg


綺麗な紫色
0924rokuju5.jpg


イソギンチャクみたい
0924rokuju9.jpg


切り通しもありました
大堀祇(おほのぎ)
0924rokuju7.jpg


小堀祇(こほのぎ)
ブナが雪の重さでハンモックのようにたわんでいます
相当の豪雪、真冬はどうしたのでしょう
0924rokuju8.jpg


大人カラーに染まり始めたオオカメノキ
0924rokuju6.jpg

この行程中で一番みんなが感激した場所まで後少し
お付き合いくださいね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/23(金) 08:53:16|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古人に思いを馳せた六十里越街道

今日も雨です
ぽっかりと1日だけ晴れた昨日、花ハイキングで山形・六十里越街道を歩いてきました

まずは湯殿神社駐車場でトイレタイム
抜けるような青空、白い雲、赤い鳥居、、、これに神秘性を演出してくれたのは、、、
0923rokuju1.jpg


山肌を滝のように流れ落ちる白い雲(動画でなくて非常に残念)
しばし、声もなく見入っていました
0923rokuju.jpg

湯殿山道路を2kmほど下って六十里越街道に入ります
月山道ができる前は山形側から新庄側に抜ける要所だったという

いきなり山道は急な下りになって、、、
クチベニタケのお出迎え
0923rokuju2.jpg


マユミや
0923rokuju3.jpg


ヤマブドウの実りを見ながら、、、
0923rokuju4.jpg

沢にかかる橋を渡ると間も無く花の湿原が現れました

オニシオガマ
手前の赤いのはミズオトギリの花殻(実)
0923rokuju6.jpg


エゾオヤマリンドウやウメバチソウがまだ咲いていて
0923rokuju7.jpg


なんと!
早春の花、リュウキンカも綺麗に咲いています
0923rokuju10.jpg


その隣にはサラシナショウマ
オタカラコウはすっかり終わっていました
0923rokuju9.jpg


瑠璃色のルリミノウシコロシ(サワフタギ)
0923rokuju8.jpg


真っ赤なアクシバも彩りを添えて、秋の湿原は大満足のお膳立てでした
0923rokuju11.jpg


厳しい六十里越の生々しい現実も目にしました
「昭和六年十二月四日富 馬ノムカエ堀口寅治、、、雪三尺馬コナイ」
どんどん降り積もる雪の中、どんな思いで迎えの馬を待っていたのか、、、
0923rukuju12.jpg

興味をそそられる六十里越街道ハイキングはまだ続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/22(木) 09:54:13|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変形菌?いえいえキノコです

小さな粘菌(変形菌)を探していると、小さなキノコもすぐ目に入ります
あまりにも小さいので変形菌かな、とよく見ると、、、
キノコなんですよ〜

傘の大きさが2mmほど
0918kinoko7.jpg


こちらはもっと小さい
0918kinoko1.jpg


枯れ木の中のファミリー
1cmほどだから大きい(゚д゚)
0918kinoko2.jpg


コケの中で大きな顔してる
0918kinoko9.jpg


小粒のどんぐりと比べてね
0918kinoko5.jpg


変形菌かと思ったけど、しっかりしているからキノコかな
0918kinoko4.jpg


これは変形菌、イノシシに見えませんか
0918kinoko8.jpg


カメムシタケ
カメムシから出ている冬虫夏草
これも小さい(カメムシも一緒に写した画像がボケボケなので撮り直そうと思ったらもう見つからなかった)
0918kinoko3.jpg

でかい体して、小さな小さな粘菌観察
笑っちゃうでしょ
体が柔らかいので、どんなに小さくかがんでも平気なんです
これ、特技(エッヘン)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/21(水) 05:11:18|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハッカ、アカバナ、コケオトギリ

近くの湿地を久しぶりに覗いてみました
ヨシやガマに占領されてしまったかと思っていたけど、まだ花が残っていました

ハッカ
他の草に負けないぞ〜
まだあちこちに残っていました
0920hana1_201609191405471c5.jpg


アカバナ
過ぎ加減だけど、まだまだ健在
0920hana2_20160919140549ef2.jpg


イボクサ
増えていました〜
0920hana4_201609191405517db.jpg


コケオトギリ
草の陰で見落としてしまいそう
0920hana3_20160919140549b09.jpg


ミゾソバにキチョウ
0920hana6_20160919140552685.jpg


ワルナスビ
繁殖力が旺盛な外来種、空き地(別の場所)がいつの間にか占領されていました
0920hana11.jpg

外来種や雑草と言われる植物は繁殖力が旺盛だし、花期も長いようです
ワルナスビが咲きだしてから1週間以上も経っているのに花は全然傷んでいないのですよ
やっと出会えたミズオオバコなどは4、5日後にまた行ってみたらすっかり花が終わっていました
美人薄命、、、なんですな
(*´ω`) には長生きの相があります(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/20(火) 09:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネンキン生活は楽しくって、楽しくって、、、!

近くのネンキン(粘菌・変形菌)が毎日姿を変えています
もう、楽しくって〜!

マメホコリ
nenkin3.jpg


翌日には黒くなっていました(ボケ写真なり)
nenkin3-2.jpg


これも前日は1枚目のような赤い色をしていたのに、、、
nenkin9.jpg


ツヤツヤのムラサキホコリ
nenkin5.jpg


時間が経つと粉っぽくなっていました
nenkin6.jpg


虫の卵のような変形菌
その後、どうなったか見に行ったけど見つかりませんでした
nenkin7.jpg


あまりにも小さいので一度目を離すとわからなくなってしまうんです
nenkin8.jpg


ツノホコリは白いのでわかりやすいです
nenkin1.jpg


nenkin16.jpg


nenkin13.jpg

でもね、、、運動不足がますます加速しているんですよ
粘菌生息地は50mほど先の林の中
そこの1m四方ほどをじい〜っと観察
ほとんど動きません
1時間くらいはあっという間に過ぎてしまって、、、
ウオーキングに行く気力がなくなっています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/19(月) 08:34:10|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キジ、、、青年団結成

スーパーに買い物に行った帰り、遠回りをしてみました
果樹園の中の道路を走っている時、目の前をキジが横切りました

一羽、二羽、、、と
0917tori1.jpg


ハウスの中に入って行ったのです
0916tori5.jpg


0916tori2.jpg


中にはすでに何羽かのキジが歩いていました
0916tori3.jpg


オス二羽、メス二羽のようです
尻尾が短いのでまだ若者ですね
青年団結成の瞬間!
思いがけない出会いでした〜(((o(*゚▽゚*)o)))
0916tori4.jpg


おまけ

雨の日のハスと
0915ame1.jpg


ネコジャラシ
0915ame2.jpg

今日、明日は仙台での東北北海道太極拳ジュニア選手権のお手伝いで出かけます
子供達と青年(模範演武)の若々しくも激しい演舞が見られます
今日はリハーサル、明日が本番です
6年に1度しか仙台にやってこない大会です
会場は小鶴の元気フィールド
18日、10時〜16時まで開催します
若い人のエネルギーをもらいにいらしてみませんか



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/17(土) 09:07:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オケラって?

オケラが綺麗に咲いていました
なぜ『オケラ』?とずっと思っていました
牧野新日本植物図鑑で調べてみました
「古名をウケラというがそれの訛りである。しかし、ウケラの語源ははっきりしない」
、、、とありました
昆虫のオケラとも関係なさそうでし、もやもやだけが残ってしまいました
ちなみに、昆虫の「オケラは正式には『ケラ』なんだそうです


0916okera3.jpg


0916okera2.jpg


咲いている場所は我が家の裏庭
毎年増えているようです
0916okera1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/16(金) 08:47:13|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変形菌、水芭蕉の森で見つけた、、、

雨が降る前日、変形菌を探しに再び水芭蕉の森に行ってきました
なかなか見つからないものです
まだ初心者なので、コツがわからないのかもしれません
秋の花も少し咲いていました

変形菌
やっと見つけた2種
0915mizuba1.jpg


どちらも近くでも見られる種類です
このツノホコリは以前は変形菌の仲間に入っていたけど、今は違う種に入っているそうです(ムズカシ、フウ〜っ)
0915mizuba3.jpg


キベリタテハ風キノコ
今年はキベリタテハを一度も見ていなかったので、、、
0913kinoko.jpg


センブリ
やっと一輪咲き始め
0915mizuba4.jpg

エゾオヤマリンドウ
蔵王山頂に行く機会がなかったのでここで見られてうれしい〜
0915mizuba5.jpg


フユノハナワラビ
0914mizuba2.jpg


仲良しヒョウモンさん
0914mizuba1.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/15(木) 09:12:29|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード