蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ハッカ、アカバナ、コケオトギリ

近くの湿地を久しぶりに覗いてみました
ヨシやガマに占領されてしまったかと思っていたけど、まだ花が残っていました

ハッカ
他の草に負けないぞ〜
まだあちこちに残っていました
0920hana1_201609191405471c5.jpg


アカバナ
過ぎ加減だけど、まだまだ健在
0920hana2_20160919140549ef2.jpg


イボクサ
増えていました〜
0920hana4_201609191405517db.jpg


コケオトギリ
草の陰で見落としてしまいそう
0920hana3_20160919140549b09.jpg


ミゾソバにキチョウ
0920hana6_20160919140552685.jpg


ワルナスビ
繁殖力が旺盛な外来種、空き地(別の場所)がいつの間にか占領されていました
0920hana11.jpg

外来種や雑草と言われる植物は繁殖力が旺盛だし、花期も長いようです
ワルナスビが咲きだしてから1週間以上も経っているのに花は全然傷んでいないのですよ
やっと出会えたミズオオバコなどは4、5日後にまた行ってみたらすっかり花が終わっていました
美人薄命、、、なんですな
(*´ω`) には長生きの相があります(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/20(火) 09:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自生のサクラソウは息絶え絶え

ヒゴスミレを探しに、達居森に行った帰りに万葉の森にも寄ってみました
自生のサクラソウがあるんです

まずルリソウの森へ
やっと花が咲き始めたばかりでした
群落は小さくなっていたけど、種で増えるのか、あちこちに広がっていました
0501hana4_2016050109291490d.jpg


これを写してから4日が経つので、現地は満開になっているでしょう
0501hana3_2016050109291316f.jpg


ルリソウの近くにサクラソウの大きな群落があったはず、、、ショック!
影も形も無くなっていました

もう1箇所の自生地に行ってみると、、、数本が無事に咲いていて、、、ホッ
ここは外から自由に出入りできる田んぼのそばです
園内の沢筋に移植した方がいいように思いました
0501hana5_20160501092916642.jpg


サクラソウの隣はサワオグルマの休耕田です
0501hana6_201605010929337d3.jpg


ホソバアマナ
達居森にて
0501hana1_20160501092910ea1.jpg


0501hana2_20160501093225f7d.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/03(火) 09:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

危険な下りなれど、、、花の園

鳥海山の花・3

暑中お見舞い申し上げます
猛暑の日々、霧の中の花たちに少しは涼しさを感じていただけたら〜♪


下りに歩いた大平コース
相変わらず霧に覆われて、空気もひんやり
登りの鉾立コースでほとんど終わっていた花も、まだきれいに咲いていました

コバイケイソウの原

0731kiri6.jpg


ヨツバシオガマ
あきらめていた花がきれいに咲いていてラッキー〜

0731kiri13.jpg


ハクサンボウフウと仲良くパチリ

0731kiri16.jpg


イワイチョウ
いつも真横から撮っていたけど、真上から見たら美しいペンタゴンね

0731kiri14.jpg


シロバナトウウチソウの蕊が赤くてきれい

0731kiri17.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
花が大きくて色鮮やか

0731kiri21.jpg


こんもりヤマハハコ

0731kiri19.jpg


ミヤマリンドウ

0731kiri22.jpg


雪渓にコシジオウレン
ヒナザクラはまだつぼみでした

0731kiri18.jpg


雪の象潟
雪模様もおもしろいでしょ

0731tyokai.jpg



ハリブキの赤い実、りっぱ〜!

0731kiri25.jpg


でんでんむしむし〜♬

0731kiri26.jpg

ほとんど石畳のコースは霧にぬれて非常に滑りやすかったです
転ばないように変に力が入るので、疲れは2倍
それでも転ぶ人が続出
けが人が出なくてよかった!
やっと車道に出て、バスに乗れる〜と喜んだのに、、、
大型バスの駐車スペースがなくて、大平山荘まで歩くことになって、、、
角を曲がればそこには山荘が、、、甘かった!
約30分も歩かされたんですよ〜
みなさん、おつかれさまでした
大平山荘で温泉に入って、やっと下山を実感した鳥海山の山旅でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/01(土) 09:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハルランマンマヂカ

グリーンピアで見つけた花の続き

ショウジョウバカマ
毎年個体は増えていて、、、
松林の中の斜面はいずれピンクの絨毯が敷き詰められるかも

0401gurin10.jpg


エンレイソウ
この斜面はエンレイソウで埋まっている

00401gurin15.jpg


アブクマトラノオ
珍しい花かと思っていたが、意外にあちこちで出会う花

0401gurin8.jpg


コガネネコノメ

0401gurin13.jpg


クロモジ

0403gurin2.jpg


ネコヤナギ

0403gurin5.jpg


アオキ

0403gurin4.jpg


ウメ、、、ピンクがかわいい

0403gurin8.jpg


コブシも咲き始めていた

0403gurin57.jpg


昨日の雨で、グリーンピアの花たちも今頃は春爛漫を満喫していることと、、、
いい季節になりました〜(*^ワ^*)
  1. 2015/04/02(木) 08:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オオイヌノフグリ、強い花

寒さ厳しい蔵王のふもとでも、雪解け後の土手に日差しが当たると暖かいらしい
ちょっと足を伸ばした散歩の途中で見つけた青い花

オオイヌノフグリ、、、強い花だあ〜!

1227hana1.jpg


1227hana2.jpg


サルトリイバラにまだ赤味がちょっぴり残っていた

1227hana4.jpg


ヤマイモの花が豊作だったのか、、、たくさん見かける

1227hana3.jpg


歩いている先に、チラリと生き物の姿が見えた
キツネ?
タヌキ?、、、
なあ〜んだ、ネコがブッシュの中に入ってひなたぼっこしていた

1227hana5.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





  1. 2014/12/26(金) 08:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪のカーテン

夕べから雪が降り出して、朝起きたら7cmほどの積雪
ふんわりとワタボウシの雪、、、と思っていたら、、、
風が強くなって、今は嵐のようです
視界が、たびたび雪のカーテンにさえぎられています

1223yuki.jpg


雪が降る前の散歩で見つけた、、、

お〜、よしよし、いい子だねえ

1224kawa2.jpg


アザミの花殻

1224kawa3.jpg


カワガラス
トリミング不可能(汗)

1224kawa1.jpg

ここ数年、年内から雪が多い
かつて、スキー場の関係者が、元朝参りに雪ごいをしていたこともあったのに、、、
毎日寒くて、あちこち豪雪なのに、暖冬なんてどこのはなし?
なんて思うけど、、、
暖冬で水蒸気が多く発生するために大雪、豪雨になるんだって
気象のメカニズムは複雑なんだあ〜


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/23(火) 09:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワタボウシって暖かいネ

昨日の夕方から降り出した雨は、一晩中降っていたようです
先日積もった雪もだいぶ解けましたねえ
今は青空ものぞいていますが、時折雪もちらついてきて、、、

雪の日に撮っておいた残りの画像、題して

「ワタボウシって暖かいネ」

何回も登場している木の実たち、綿雪をかぶるとまた新鮮ですね

ズミ

1221yuki1.jpg


クロウメモドキ

1221yuki2.jpg


ピラカンサ

1221yuki3.jpg


ツノハシバミ

1221yuki4.jpg


コブシ

1221yuki5.jpg


イチジク

1221yuki7.jpg


シラネアオイ

1221yuki6.jpg


アカゲラの木

1221yuki9.jpg


ハート

1221yuki8.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/21(日) 09:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イヌゴマ

ミソハギ畑の隣にイヌゴマに埋め尽くされている空き地が、かつてあった
今回はそこを目当てで行ったのだが、イヌゴマはほとんど消えていた
というより、植生がヨシやアキノウナギツカミなどに変わっていたのだった
休耕田に生える植物は年ごとに変化している

イヌゴマ
あぜ道に2、3本だけ咲いていた

0906hana5.jpg


ハッカ
ミソハギ畑に混生

0906hana2.jpg


アカバナ
午後だったので花のほとんどがしぼんでいた

0906hana1.jpg


オモダカ
咲き始めの美形

0906hana3.jpg


0906hana6.jpg

朝起きたら青空!
久しぶりに見る青空
早速洗濯をして干し終わったら空はすっかり雲に覆われてしまった
今日の予報は☁︎マークと☂マークだけだった
やっぱり一時的な気まぐれの青空だったのね
明日は晴れると言ってたけどほんとかね
( ・∀・)つ<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/05(金) 09:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

角田市太極拳協会体験講習会

昨日は角田市太極拳協会の体験講習会だった
毎週火曜日の午前,午後の会員と、水曜日の夜の会員が一同に会した
それに体験をしたいという一般の方たち
仙台から参加した方も、、、
総勢100数十名が角田市体育館に集合
午前は11月30日に行われる宮城県太極拳フェスティバルの練習
午後が太極拳講習会、というプログラム
最後に太極拳全国大会に宮城代表として出場した選手の模範演技で一日の行事が締めくくられた


太極拳剣の模範演技
全国大会で1位をとったすばらしい演技だった

0825tai1.jpg


24式太極拳青年の部に出場した選手の演技

0825tai2.jpg


閉会式の前に、、、これから整理体操で〜す

0825tai3.jpg



ソライロアサガオが毎日ソライロのカーテンを作っている
雨上がりの金曜日に撮った画像

0825hana1.jpg


0825hana2.jpg

豪雨で土砂崩れの被害が頻発していますね
広島ではボランティアの人たちが大勢手伝いをしていました
ところが、突然雨が降って作業が中止になることが多いようで、、、
どうして雨は同じ場所にいつまでも降るのでしょう
せめて天気が安定していれば復旧作業もはかどるのに
広島のみならず、北海道、大阪、兵庫など、あちこちに被害が広がっています
一日も早い秋空と、被害に遭われた方たちの平穏な日常が戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/25(月) 09:39:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四葉のクローバー

何年か前に鉢に植えた四葉のクローバー、毎年忘れる事なく四葉になってくれる
四葉になるって、気まぐれのことではないらしい
ちゃんと遺伝子が組み込まれているんだね

0614hana2.jpg


四葉だけでなく、五葉もあるし、六葉もさがせばどこかにあるはず
そしてこれはムラサキツメクサだから大きな四葉、五葉なの
幸せのご利益も薄められてしまうかしら

0614hana3.jpg


テラコッタという名のバラ
レンガ色のはずだが、だんだん色が薄くなってきている

0614hana1.jpg


キャットミント
背丈が高くなる種と矮性の種がある
背丈な高くなるほうはあっち向いたりこっち向いたり、、、

0614hana4.jpg


マンテマの仲間
荒れた庭に咲いていた

0614hana5.jpg


ドイツトウヒが鈴なり

0614hana6.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/06/13(金) 09:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のヤマボウシ

ヒトにとってはいい加減にしてくれ〜、といいたい降り続く雨も、、、
植物たちにはうれしいうれしいお湿りのはず
カラカラに乾いていたのどがコピット潤ったでしょ
緑が生き生きしているね

雨はおいしいね、と、、、ヤマボウシ

0610ame5.jpg


イボタノキの花をすだれ落ちる雨

0610ame3.jpg


カスミザクラの実は洗われてピカピカ輝いていた

0610ame7.jpg


葉に隠れていたって目立つ、よ真っ赤な実

0610ame8.jpg


秋が待ちきれないのかな〜

0610ame9.jpg


あせっちゃいけないよ、まだ初夏なんだから、、、ね

0610ame4.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/06/10(火) 09:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福島・半田山で

半田山自然公園を少し歩いた
(テイシュの膝がまだ良くなっていないので無理はできない)

ズミが満開
そこだけが真っ白に輝いていた

0525handa1.jpg


ウスバシロチョウがヒラヒラと

0525handa2.jpg


オトコヨウゾメ
ちょっと過ぎ加減

0525handa4.jpg


アマドコロ

0525handa5.jpg


キリの花が満開

0525handa7.jpg


コアラ?
アカスジキンカメムシの幼虫

0525handa3.jpg


イトトンボ?

0525handa6.jpg


おまけは大滝神社(国見)の用水路

0525handa10.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/05/25(日) 09:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード