蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヒトツバイチヤクソウ

2週間ほど前にヒトツバイチヤクソウを見つけました
同じような蕾の状態を今まで2ヶ所で見つけていました
どちらも2度と行けないような山奥の林道沿いでした
今回見つけたのは簡単に行ける、四季の里の遊歩道沿いです
そろそろ咲くころかと行ってきました

場所は分かっていたのに見つからない
行ったり来たりして4度目でやっと見つけたけれど、、、
思ったより早く開いたようで、ほとんどが過ぎていたんです
0627siki2.jpg


蕾の時の様子
0627siki1_201706270918580e1.jpg


別の場所で小さい株を見つけました
花が少ない(涙)
赤い実はウスノキ
0627siki3.jpg


ヒトツバイチヤクソウは少なかったけれど、イチヤクソウが大豊作でした

30cmほどに育ったびっくりぽんのイチヤクソウ
0627siki4.jpg


あっちにも、、、
0627siki5.jpg


こっちにも、、、イチヤクソウ
0627siki6.jpg


ウメガサソウも大豊作でした
0627siki7.jpg


0627siki8.jpg


おまけはギンリョウソウのかたまり
0627siki9.jpg


天気が良かったので吾妻スカイラインを通り抜けてきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/27(火) 09:20:55|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クモキリソウ、ウメガサソウ

クモキリソウが増えています
お向かいの玄関口の岩の上です
我が家のは今年は出てきません

道路沿いながら、植え込みの中にあるので気がつく人はいません
ほとんど使っていない別荘なので鑑賞するのは我が家だけ
(* ´ ▽ ` *)
0625hana.jpg


0625hana4.jpg


アップすると、、、クモの顔に見える?
0625hana0.jpg


ウメガサソウ
近くの別荘の駐車場に咲いていました
立派〜!
0625hana1.jpg


0625hana2.jpg


我が家の西側庭に咲くウメガサソウ
年々花がすくなっています
いずれ消えてしまうのかな
0625hana9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/25(日) 08:59:25|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワニグチソウ、オニノヤガラ、サイハイラン、エビネ

身近な花たち

ワニグチソウ
裏庭で咲いています
0606hana1_201706061017436ab.jpg


0606hana2_20170606101746d40.jpg


オニノヤガラ
お隣の庭で今年は2本に増えています
0606hana4_2017060610174761a.jpg


0606hana6_20170606101748cfd.jpg


サイハイラン
苑内のクマガイソウの森で増えています
ただいま6本なり
0610hana.jpg


0610hana3.jpg


エビネ
町内の公園の片隅ででひっそりと増えています
誰にも見つかりませんように、、、
来年も花が見られますように、、、
0606hana9.jpg


0606hana10.jpg


こうして並べてみると、これらの花は身近にあるというより、珍しい花に属するのかもしれません
開発や盗掘で消えた花も、時間が経って自然が回復すると再び姿をあらわす、、、ということもありますね
この辺り別荘地というより住宅地(定住者が増えて)になりつつありますが、散歩コースで見られる花は結構貴重な花が多いんですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/08(木) 08:55:05|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミドリエンレイソウ

湯殿山で見つけた残りの花たち

ミドリエンレイソウ
ミドリニリンソウがあるんだから、ミドリエンレイソウがあってもいい
0531ryu3.jpg


0531ryu.jpg


エンレイソウ
0531ryu4.jpg


ノウゴウイチゴ
0531ryu8.jpg


ズダヤクシュ
0531ryu5.jpg


タケシマラン
0531ryu10.jpg


ムラサキヤシオ
0531ry2.jpg


残雪と新緑、、、捨てがたくここに
0531ry.jpg

ミドリエンレイソウは福島の仁田沼でも去年見ています
珍しいものではないのかも


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/04(日) 08:45:52|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

オオハナウドに彩られた逆さケヤキ

白石の逆さケヤキの山にまた行ってきました
去年の11月に行った時に気になった花を見るためです
花が終わりり実だけでしたが、もしかしたら大発見?
もう少し調べてから公開します(なあ〜んだという結果になるかも)

あたり一面、オオハナウドが背丈ほどに伸びていました
0529sakasa1.jpg


ケヤキの緑が色濃くなって、フィトンチッド撒き散らしっぱなし(笑)
0529sakasa2.jpg


0529sakasa3.jpg


ふわふわファーが暖かそうな蛾
0529sakasa7.jpg


ウスバシロチョウ
0529sakasa8.jpg


フタリシズカ
0529sakasa10.jpg


クマの皮剥ぎ
杉の木の皮を剥いで中の甘皮を噛んで食べるのだそうです
よく見ると歯の跡が見えます
この後、杉は枯れてしまうそうです
0529sakasa11.jpg


車道のキンポウゲ
0529sakasa12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/30(火) 09:11:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コシノカンアオイが隣町の山中に、、、!

雨が続いて、ネタ切れです
1週間前の画像から引っ張り出しました

マムシグサ
0528yama3.jpg


ギンラン
0528yama4.jpg


コシノカンアオイ
県南のこの場所に自生しているはずがない!
ここは自然公園になっているけれど、その昔、人が住んでいたのかもしれない
近くに、葉だけのミズバショウとザゼンソウもあったし、、、
0528yama5.jpg


この日は水引入道の、、、
0528yama1.jpg


種まき坊主がくっきりと見えました
0528yama2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 08:47:16|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トウゴクシソバタツナミソウ

トウゴクシソバタツナミソウが激しく増殖しています
近くの別荘で初めて見かけてから10数年、丈夫な花なんですねえ
お詫び、、、以前、ミチノクシソバタツナミソウと紹介したことがありました

別荘の裏庭を占領中
0526hana1_20170523111006be4.jpg


道路を挟んだ空き地も一面、雑草に負けません
0526hana.jpg


綺麗な花でも、これだけ繁茂するとねえ
0526hana5_20170523111008908.jpg


0526hana4_20170523111007ca5.jpg


0526hana6_20170523111010a2c.jpg

我が家の庭でもいつからか咲いているけど、環境がちょっと違うのでこれほどは増えません


ガビチョウ
ここ2、3日、すぐ近くでギャーギャーうるさかったガビチョウ
今朝は電線で雄叫びをあげていました
0526tori2.jpg


0526tori1.jpg


コサメビタキかしら
ガビチョウと並行した電線に止まっていました
0526tori3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/25(木) 08:47:23|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミミガタテンナンショウ、フチゲオオバキスミレ

霧雨の中、石巻・牧山観察会に参加してきました
初めて訪れる牧山はなかなか面白い植物がありました

ヒメノキシノブ
ノキシノブより葉の先が丸くて短い
0518magi1.jpg


ミミガタテンナンショウ
こちらでは見られません
0518magi5.jpg


キイロミミガタテンナンショウ
色が抜けた珍しいミミガタテンナンショウ
0518magi6.jpg


マムシグサ(コウライテンナンショウ)
0518magi7.jpg


フチゲオオバキスミレ(濡れているので花びらが重なっています)
葉の縁に細かい毛がびっしり
オオバキスミレの変種で、北海道と東北の太平洋岸に分布するとか
0518magi8.jpg


0518magi9.jpg


スズタケの花
愛知県設楽町では120年に一度の開花、、、との報告がありました
花が咲くと枯れるそうです
この辺り一帯のスズタケに花が咲いていました
花後に枯れるのは他にはマダケがあります
0518magi3.jpg


見上げたらサルトリイバラが、、、
0518magi4.jpg


霧雨の零羊崎神社
幻想的〜!
0518magi12.jpg

コアツモリソウが見られるということで参加しましたが、まだ開花には早くて残念
でも、県内では多分ここだけのフチゲオオバキスミレが見られて嬉しかったです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/17(水) 06:56:23|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリソウ、サクラソウ

今年もルリソウとサクラソウを見ることができました
特にサクラソウは野で見ることが皆無に等しい花です

0512ruri2.jpg


0512turi3.jpg


0512ruri1.jpg


0512ruri4.jpg


0512ruei5.jpg

昨日は実に久しぶりに雨が降りました
でも、ほんのちょっとだけ
そして今日はまた快晴
明日は雨の予報だけど、、、ほんとかなぁ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/12(金) 08:50:52|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

散歩で出会った、、、

散歩中に見られた花と小鳥たち
1回の散歩で撮ったものではありませんが、、、

キビタキ
目の前に止まった〜ラッキー!
0510sanpo1.jpg


ギンラン
久しぶりにご近所の庭先で3株咲いていた
かつては我が家の庭にも咲いていたんだけど、、、
0510sanpo3.jpg


ナツノハナワラビ
クルミの森に毎年出てくる
0510sanpo4.jpg


アケビ
0510sanpo6.jpg


ミツバアケビ
0510sanpo7.jpg

クマガイソウ
苑内の某所に今年は15個ほどの花が咲いた
0510sanpo12.jpg


白い木の花が次々と、、、

ズミ
0510sanpo9.jpg


ヒロハアオダモ
0510sanpo10.jpg


ウワミズザクラ
0510sanpo11.jpg


ビンズイかな
tori1_201705091331006a9.jpg


ホオジロ
tori2.jpg

ここしばらく、毎日というか、一日中アカハラがキョロンキョロンと甲高い声で啼いています
今も聞こえています
高〜いコナラのてっぺんなので姿はほとんど確認できません(泣)

今回も欲張りブログでした〜(´∀`*;)ゞ
最後まで見ていただいてどうもありがとう〜!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/11(木) 08:32:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

切れ葉ヤマブキソウ、タチガシワ、ツルキンバイ、、、

ケヤマウツボの森に咲いていた他の花たち

シダに埋もれたヤマブキソウ
森が濃くなっているせいか、ヤマブキソウの群れが少なくなっているよう
0509keyama5_20170507121638b68.jpg


葉が切れているキレハヤマブキソウ
花びらが切れている個体は痛んでいてパス
0509keyama7_20170507121720520.jpg


これが花?、、、タチガシワ
かつてはガガイモ科でしたが、新分類ではキョウチクトウ科になったとか
新分類はびっくりすることばかり((((;゚Д゚)))))))
0509keyama9_20170507121722c72.jpg


強烈な個性の花でしょ
緑の花びら風のが萼で、花は真ん中の小さい5角形
0509keyama10.jpg


いつまでもここにいてね、、、シラネアオイ
この辺り一帯に点々と多数見られました
0509keyama8_2017050712172103c.jpg


ツルキンバイ
三葉の形がひし形っぽい
0509keyama11.jpg


フデリンドウが一面に増えていました
0509keyama6_2017050712171998e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/10(水) 08:55:56|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ケヤマウツボ

毎年恒例のケヤマウツボ参り
今年は時期が早すぎたのか、しばらく続いている乾燥のためか、花が少なかったです

落ち葉を押し上げて立ち上がる姿はたくましい
0509keyama1_20170507121632952.jpg


0509keyama4.jpg


0509keyama2_20170507121634cc6.jpg


0509keyama3_20170507121635a9e.jpg


アップすれば小さな花の集合体
0509keyama.jpg

ケヤマウツボの森には他の花たちもいろいろ咲いていました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/09(火) 08:44:55|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード