蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

アオスズラン、ミヤマフタバラン

アオスズランが咲いている頃かな、と賽の河原へ、、、
ちょうどいい具合に咲いていました

アオスズラン(エゾスズラン)
0809aosuzu1.jpg


0809aosu2.jpg


0809aosu6.jpg


ミヤマフタバラン
お釜の付近や熊野岳でも見られるようです
0809aosu.jpg


0809aosu3.jpg


イヌエンジュ
0809aosu4.jpg


ピンクのノリウツギ
0809aosu5.jpg

昨日は東京でも37度越えだったようで、テレビの画面からも熱風が伝わってきました
こちらは梅雨明けしてからほとんどお日様が顔を出していません
気温も25、6度
夜は薄い布団では寒いくらいです
予報ではしばらく晴れマークがありません
地球がおかしくなっているんでしょうか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/10(木) 09:00:05|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コイチヨウラン

コイチヨウランです
ここ数年、自生地を訪れていますが、個体数は年々増えているように思われます
丈が10cmにも満たない、小さなランですが、群生しているので見つけやすいです
0808koiti2.jpg


0808koiti8.jpg


0808koiti3.jpg


0808koiti1.jpg


0808koiti.jpg


クモキリソウ
まだ残っていました
0808koiti7.jpg

御田の神をちょっとだけ

イワショウブ咲き始め
0808ota1.jpg


チングルマが狂い咲き(返り咲き)
0808ota2.jpg

台風がとうとうこちらにもやってきました
昨夜遅くから大雨です
大きな被害に見舞われているところもあって、、、お見舞い申し上げます
今日が最後の仙台七夕まつりも、この雨では飾れませんね
これ以上大きな被害が出ないように祈るのみです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/08(火) 08:52:24|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマトキソウ群落

ヤマトキソウの群落がありました
以前に観察していた場所は盗掘穴などが見られて、消えかけています
簡単に行ける場所は狙われますね

ヤマトキソウ
トキソウに比べて花は細くて小さく、ほとんど開きません
空に向かって一斉に口笛を吹いているみたい
0726yamatoki1.jpg


0726yamatoki2.jpg


小さなお口でも、上に向けていると昆虫が見つけてくれるのかな
0726yamatoki3.jpg


0726yamatoki5.jpg


シロバナトウウチソウ
0726yamatoki6.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/01(火) 08:44:00|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマフタバラン

御田の神の帰りに、ミヤマフタバランなども見てきました
小さくて地味なランです
ハイマツの奥に咲いているので見つけるのが大変
写真を撮るのも苦労します
0729futaba1.jpg


0729futaba2.jpg


0729futaba3.jpg


コバノトンボソウ
0729tonbo1.jpg


ホソバノキソチドリ
0729tonbo2.jpg


0729tonbo3.jpg


ノギラン
0729tonbo4.jpg


今年お初のアサギマダラ
画面に収まらないし、羽を閉じたままだけど、、、
0729tonbo5.jpg

雨の日曜日です
昨日の夕方から降りっぱなし
予報ではしばらく雨模様が続きそうです
梅雨明けはいつ?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/30(日) 08:53:17|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

御田の神のサワラン群落

御田の神は、今年はサワランが見事です
これほどの群落は初めてかも

前日の大雨でサワランはうつむいていました
0728sawaran2.jpg


0728sawaran3.jpg


0728sawaran1.jpg


正面から花が見えるのは少ない
0728sawaran4.jpg


ハクサンシャクナゲは豊作だったようです
もう終わりかけています
0727kinkou8.jpg


ウソが2羽、なんとか写せる距離で囀っていました
0728sawaran6.jpg


0728sawaran7.jpg

トキソウは見つけるのが大変なくらい少なかったです
来年に期待


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/28(金) 08:47:52|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キンコウカが一面

澄川スキー場に咲く一面のキンコウカ、何年か前から気になっていて、、、
25日、雨が降り出す前の午前中にやっと見てきました

0727kinkou1.jpg


0727kinkou2.jpg


0727kinkou3.jpg


0727kinkou4.jpg


0727kinkou6.jpg


奥の高い場所を埋め尽くしている白い花はヤマブキショウマ
0727kinkou5.jpg

天気が冴えなかったけれど、しばらく見に行けなくて、、、この日を逃したら、キンコウカは終わっていたと思います

御田の神のキンコウカはこれから見頃になりそう、、、
密集度はイマイチ?
0727kinkou7.jpg

御田の神はサワランが一面でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/27(木) 08:45:37|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純白のハクサンチドリ、クロユリはかろうじて1本

列車の中に忘れてきたザックは無事届けられていました
が、今は最寄りの駅で受け取るというアナログなシステムはなくなっていました
最寄りの駅に出向いて、宅配着払いの手続きをするんです
事故を防ぐためなのでしょう
何はともあれ戻ってきます
花で埋め尽くされていた森吉山の様子は、それからアップします
ご心配をいただき、ありがとうございました

蔵王の続きです

いろは沼もワタスゲが見事でした
ここまでの道のりで出会った人はゼロ
いろは沼で水を採取していた人(いかにも学者さん)がいました
15年くらいここの沼を観察しているけど、だんだん水が少なくなって、いずれ乾燥化してしまうかも、、、と

0701zao10.jpg


タテヤマリンドウが一面咲いていました
0701zao11.jpg


純白、、、真っ白なハクサンチドリ
蜜腺がない!
0701zao13.jpg


シロバナのハクサンチドリ
これもすてき
0701zao12.jpg


コバイケイソウ
今年はコバイケイソウの花芽をほとんど見かけていなかったけれど、鑑賞観松平では結構蕾が付いていました
ただ、花穂が首を垂れている個体が多くて、雨が少ないから?
0701zao14.jpg


クロユリ
ユートピアゲレンデに植えられているクロユリが1本だけ残っていました
去年のリベンジ(去年、同じ日に花ハイキングで訪れた時はすっかり終わっていました)
0701zao15.jpg

樹氷高原駅から地蔵岳まではロープウエイに乗車
山頂駅から、湿原を見ながら熊野岳に戻りました


ムシトリスミレが咲き始めていました
0701zao16.jpg


0701zao17.jpg

行きはヨイヨイ帰りはコワイ〜♪
最後の熊野岳への登りが辛かった〜
息切れはするし、足は重いし、、、山頂について振り返ってみるとな〜んだという距離なんですけどねえ
軽い気持ちで、、、のつもりががっつりの5時間半、少しずつ衰えてきているな、と感じた1日でした

熊野岳で休んでいると、、、
チョウゲンボウが3羽、谷間から湧いてくるように舞ってくれたんです
コンデジで早い鳥を捉えるのは至難の技、ザックにミラーレスが入っていたのに、、、涙
後悔しきりでした
この後、イワヒバリも2羽いたけど、やっぱり撮れなかった(大泣)
0701zao18.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/04(火) 08:55:44|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年初めてのお釜を見ながらぐるりと花散策

今年初お釜を見ながら、地蔵岳まで行ってこようと軽い気持ちで出発
天気が良くて、風が涼しくて、いくらでも歩けそうな気分
熊野岳から花盛りの道を下り、ワサ小屋跡まで来た時、、、
ふと思い立って、いろは沼へ行こうと提案
去年見られなかったクロユリが咲いているかも、と思ったのです

駐車場から歩き始めて間もなく、、、
ミヤマオダマキ風のかたまり
多分、蔵王スキー場に植えられていた花の種が何かにくっついてきたのではないかと思っています
だいぶ前からここにいて、年々大きな株になっています
不忘岳には自生種があります
自生種との違いはわかりませんが、、、
0701zao1.jpg


この時期、残雪がこれほど多いのは珍しい
0701zao2.jpg


熊野岳避難小屋まで来ました
途中のコマクサは当分咲きそうになく、、、

避難小屋から、地蔵岳に行きたいという若い女性2人を同伴することに
久しぶりのこの時期のコースは花が多くて、2人の女性も大喜び

イワカガミは過ぎ加減
0701zao3.jpg


アオノツガザクラが満開
今年は花が多い
0701zao4.jpg


ミネズオウもまだ見頃
0701zao5.jpg


ビンズイが杭に止まった
0701zao6.jpg

ワサ小屋跡まで来ました
ここまでこれば地蔵岳は目の前、迷うこともないので2人と別れ、、、
我々は左手に道を取っていろは沼を目指しました


イソツツジが咲き出していました
0701zao7.jpg


ハクサンチドリ
色が濃いのや薄いもの、様々乱れ咲き
0701zao8.jpg


ゴゼンタチバナが咲き始めていました
0701zao9.jpg

ほとんど下りの道を40分ほど歩いていろは沼到着
まずはランチタイム
続きます

昨日まで1泊で森吉山に行ってきました
花ハイキング特別講座です
帰りは予定より遅れてしまって、最終バスに乗り遅れてJR在来線で帰りました
東白石駅まで迎えに来てもらって、、、
あ〜〜〜〜!!!
ザックを列車の中に忘れた〜!
手提げカバンだけを持って降りてしまったのです(号泣)
忘れものセンターに問い合わせたら、10時過ぎないと届いているどうかわからないという
ザックの中身は雨具とミラーレスカメラとお菓子類少し
一番大事なのはカメラの中身(画像)です
現在9時、どうか届いていますように、、、ドキドキ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/03(月) 09:09:08|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コマクサ、ノビネチドリが咲き始めています

19日の蔵王の様子です

コマクサ
見頃になるにはあと1週間かな
0621koma1.jpg


0621koma2.jpg


コメバツガザクラ
終わり加減
0621koma3.jpg


ノビネチドリ
エコーライン沿いに増えています
0621koma6.jpg


0621koma7.jpg


ミヤマハタザオ
エコーライン沿いに
0621koma4.jpg


イワハタザオ
エコーライン沿いに
0621koma5.jpg


飯豊山や
0621koma8.jpg


朝日連峰が綺麗でした
0621koma9.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/23(金) 08:49:21|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御田の神はチングルマが満開

御田の神はチングルマが最高潮でした
0622ota3.jpg


0622ota4.jpg


0622ota5.jpg


0622ota6_20170619150758f38.jpg

0622ota1.jpg


ワタスゲはあと4、5日で真っ白かな
0622ota8.jpg


ヒナザクラもまだ綺麗です
0622ota2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/21(水) 09:12:33|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賽の河原の花

1週間ぶりに賽の河原を訪れました
イワカガミはほぼ終わり、ツマトリソウ見頃、ベニバナイチヤクソウも咲き始めていました

ベニバナイチヤクソウ
数カ所で見られました
0620saino1.jpg


0620saino2.jpg


0620saino3.jpg


ハクサンチドリ
咲き始め、1カ所だけ固まって咲いていました
0620saino5.jpg


ウラジロヨウラクもそろそろ見頃
サラサドウダンもまだ綺麗です
0620saino4.jpg


エゾハルゼミ
右下と左上に2匹いるのわかる?
0620saino7.jpg


小さい体に透明の羽、茶色い腹、、、なかなか見つけられなくて、、、
0620saino8.jpg


キタゴヨウの雄花
白い花と赤い花が隣り合わせ
0620saino9.jpg


青みがかった花
0620saino10.jpg


真っ赤な花
0620saino12.jpg


雌花と果実
0620saino11.jpg

何年か前に、キタゴヨウに白い雄花と赤い雄花があるけどなぜ?
と言う記事をアップしたことがあります
しばらくして、仕事で樹木の雄花を扱う関係者、、、という方からのコメントをいただきました
『色の違いは雄花の成熟度の違いです。
赤い雄花はまだ水分をたくさん含んでおり未成熟ですが、含水率が低くなってくると白くなり、気温が高く晴れた日に一気に花粉を放出します』
赤から白に変化するという説明でしたが、納得できません
初めから赤と白の雄花があるように見えます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/20(火) 14:48:45|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

賽の河原の花

蔵王の御田の神と刈田峠を歩いた後、、、
賽の河原にも寄ってみたけど、だんだん空模様が怪しくなってきました

イワカガミ
賽の河原で一番目立つ花でしょう
0613zao12.jpg


ハイマツの下に隠れるように群れを作っています
0613zao11_20170611143853072.jpg


ツマトリソウ
名の由来は、花弁の先の紅色が「着物の褄取り」と記憶していたけれど「鎧の褄取り」が正しかったようです
ただし、花弁の先が色づいているツマトリソウはなかなか見られません
0613zao13_201706111454402b9.jpg


マイズルソウ
やっと開き始めたばかり
0613zao17.jpg


サラサドウダン
紅色模様がかわいい〜
0613zao14.jpg


ミネカエデ
たまご色の紅葉が綺麗
0613zao15.jpg


ササバギンラン
カエデさんからクゲヌマランという種を教わりました
もしかしたら、、、
0613zao10_20170611141748a69.jpg

空がますます暗くなり、雷の予報もあったので途中から引き返してきました
時期をずらせば、また違う花に出会えます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/16(金) 08:51:25|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード