蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

壽丸屋敷

今日2度目の更新。(なんでこんなにがんばるんだろ)
個展は明日までだけど、明日は会場に行かれないので今日の様子をね・・・!


昨日はNHK取材があって、お昼、6時台、9時台のニュースで3回も放映されたものだから今日は朝から千客万来でした。
おかげさまで~す。

9,16sumaru2


おまけに小学2年生30数名が社会見学で訪れて、壽丸屋敷の説明を個展会場で聞いたりしたものだから、それはそれはにぎやかでした。ほんの10分程でしたが。

9,16sumaru1


店蔵にあるはた織り機
ときどき実演していますよ。

9,16sumaru4


襖(唐紙)の把手
桐の模様は白石和紙にクルミの渋で型染したものだって。

9,16sumaru3


壽丸屋敷前の交差点から白石城が見えます。

9,16sumaru5


ズーム・・・
そのうち白石城にも行かなくちゃ。

9,16sumaru6



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/16(火) 22:22:56|
  2. きりえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風

台風は宮城を通過したようです。
都心など台風の通り道になった地域では随分被害があったようですね。
ニュースを見るとまだ行方不明者の捜索が行われているようで、一刻も早く水がひいてくれることを祈ります。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
ここ蔵王のふもとは昨日も今日も雨、風ともにたいしたことがなかったです。
午前11時頃、泥臭い空気がただよってきたので近くの松川を見てきました。
びっくりです。
堰の端から端まで川になっていることなど今までになかったことです。
蔵王山には相当の雨が降ったものと思われます。
このあとまもなく水は引いてきています。


9,6zousui1.jpg

9,6zousui2.jpg

デジイチのレンズ(18~200mm)もコンデジも入院中です。
マクロでは景色を撮るには無理があるので試しに壊れたはずのコンデジ(水に浸けた)を動かしてみたらあ~ら不思議、回復していました。
↑の写真、ちゃんと写っています。


9月5日朝日新聞宮城版掲載きりえ
今回は黄河源流青いけしの旅の一こまをきりえにしました。
前回までの朝日新聞掲載きりえは

↓↓クリック
野の花きりえ
をごらんいただけたらうれしいです。


9,7asahi.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 14:41:36|
  2. きりえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード