蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

クロヤツシロラン

地味だけど、とても魅力的な花ってありますね
そんな花の一つ、クロヤツシロラン
終わりかけていたけど、チャンスがあって見てきました
薄暗い竹藪の中に咲く、黒っぽい小さな花
自力では見つかるはずもなく、知り合いの方にお願いして見せていただきました

クロヤツシロラン
1002kuroyatu2.jpg


携帯のライトをストロボ代わりに
O・ヘップバーンの『暗くなるまで待って』のシーンを思い出しました
冷蔵庫と携帯の違いだけど、、、ね
1002kuroyatu1.jpg


別の森の中で、、、

キバナアキギリの群落の中に赤みを帯びた個体が、、、
1002kuroyatu4.jpg


1002kuroyatu3.jpg


一般的なキバナアキギリ
1002kurotyatu5.jpg

竹藪の中はやぶ蚊との戦いです
あちこち刺されて痒いことかゆいこと
今年ほど蚊に刺された年はないかもしれない
家にいてもしょっちゅう刺されたし、散歩に出ればいつの間にかあちこち痒くなっているし、、、
10ccくらいは抜き取られたかも(´∀`*;)ゞ

今朝は慌てました
PCを開こうとしたら「インターネットに接続されていません」
というメッセージ
光モデムの接続スイッチを入れ直しても接続不能
じゃあ、、、再起動してみました
ホッ、つながりました
滅多にないことですが、不都合が起きた時の再起動はメカ音痴のお助け神様です
(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/10/06(金) 09:02:04|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アケボノシュスラン

アケボノシュスランは今年は花付きがいいようです
薄暗い水辺に咲いているので、やぶ蚊だらけ
落ち着いて撮っていられない(涙)
少し前のが画像ですが、アケボノ色の花を見るたびかゆみが蘇ってくるようです
( ノД`)

0903akebono1.jpg


0903akebono2.jpg


0903akebono3.jpg


0903akebono4.jpg


0903akebono5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/05(火) 09:08:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナツエビネ

去年、グランデコスキー場から買ってきたナツエビネの鉢植え
多分バイオ繁殖だろうから、一年限りかと思って
いたら、、、咲きました〜

ナツエビネ
カスミザクラの下に置いておきました
0823hana1.jpg


まさかと思っていたので嬉しいです
自生地に行けるチャスがあったけど、無理そうなのでなおさら
0823hana.jpg

雨上がりの散歩でチョウにデアッタ〜♪

スミナガシ
掘り返した土の上に止まっていました
0823musi.jpg


ナミアゲハ
花に止まってくれるとなおグ〜だけど、めったに会えないチョウたちだから、、、
0823tyo7.jpg


じっと動かないので何枚もパチリ
0823tyo8.jpg


ミンミンゼミ
暑くもないのに元気でした
0823musi2.jpg

昨日はやっと雨から解放されるかと喜んだのもつかの間、午後になってまた一時的に土砂降りの雨が降りました
昨夜も降ったようです
今日こそ晴れ間が続きますように、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/23(水) 08:56:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハクウンラン、ヒメノヤガラ

思いがけず、ヒメノヤガラの森に案内していただきました
隣町です
咲いている場所を聞いても、自力では見つけられないでしょう
大きな杉林の中のほんの片隅に、ぽつんぽつんと3本ひかえめに立っていました
そして、、、嬉しいことに、、、すぐそばにハクウンランも咲いていたんです
蔵王野鳥の森で見られなくなって10年くらい経つかもしれません

ハクウンラン
4本も固まって、、、
0810hakuun2.jpg


こんなに花をつけている個体も初めて
0810hakuun1.jpg


ヒメノヤガラ
暗い森の中、何枚も何枚も撮ってなんとか見られる画像です
0810hime1.jpg


葉緑素を持たない腐生植物
0810hime2.jpg


0810hime3.jpg

雨、雨、雨、、、毎日雨、これからも雨
こんなに雨ばかり続いて、花見に行けないことはもちろんですが、農作物がどうなってしまうの?
我が家の猫の額の3本のオクラ、花が咲き出している数本の落花生、どれも腐れそうです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/15(火) 08:59:10|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウチョウラン

北海道から無事に帰ってきました
予報に反して、毎日写真日和、どうアップしようか悩んでいます
とりあえず、用意しておいた記事を見てくださいね

ウチョウランに会ってきました
もう2度と行きたくない、というような足場の悪い崖をよじ登って今年も行ってきました
あれ、花が良く見えない、、、
と、思ったら、、、
伸びたケヤキの幼木がランを隠していたのです
ズームして葉と葉の間からやっと花をキャッチ
それでも遠すぎてボケ写真ばかりです

0709ran1.jpg


蕾も多くて、今年はだいぶ遅れています
0709ran5.jpg


0709ran3.jpg


0709ran4.jpg


これは去年の画像、↑とほぼ同じ場所からだと思います
0709ran6.jpg


イワカラマツ
アキカラマツかと思っていましたが、、、
そっくりだけど、こんなに早くアキカラマツが?
という時期に咲くとか
0710hana1_20170708091917e94.jpg


キハギ
木萩ではなく、黄萩
0710hana2_20170708091918df8.jpg


おまけはカラスアゲハ
0710hana4_20170708091920989.jpg

暑いですねえ
涼しい北海道から帰ってきて、、、と言いたいところですが、北海道も暑かったです
ただ、エアコンが効いたバスでの移動が多くて、快適だったというか、冷房疲れというか、、、
どどっと疲れが出てこなければいいけれど



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/14(金) 09:05:58|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒトツボクロ

地味なランです
ヒトツボクロという名前の由来は不明だそうで、、、
根元に一枚の葉が付いているのですが、ここの個体の葉は痛んでいて写せませんでした

0623hitotu2.jpg


0623hitotu3.jpg


0623hitotu4.jpg


0623hitotu1.jpg


ツルアリドオシ
茎先に花が2個並んで咲きます
0623hitotu6.jpg

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/24(土) 08:46:39|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コアツモリソウ

コアツモリソウに出会う機会が今年は2度ありました
1度目は石巻、、、まだ蕾
2度目は県南の森
最初は蕾、2回目に行ってやっと開いていました

小さすぎてつい踏みつけてしまいそう
草丈5cmほど
0605koatu2.jpg


0605koatu4.jpg


0605koatu1.jpg


0605koatu3.jpg


近くの森ではニッコウキスゲが見頃でした
0605hana1_20170604101610c3a.jpg


クサイチゴも熟して美味しそう
0605hana3_2017060410161381c.jpg

この日はお互いに用事があったので別々の車で現地へ
さあ、帰ろうという時、、、
「(*´ω`)車のキーがない!」
コアツモリソウの近くに落としたはず
二人で探しました
ブッシュの中です
なかなか見つからなくて、雪の日の出来事を思い出し始めた時、、、
「あった〜」
やれやれ(*´~`*)
2度あることは3度ある、、、キーを車のどこかに貼り付けておこうかな


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/07(水) 07:52:22|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カヤラン、カヤラン、カヤラン

撮りためておいたカヤラン一挙放出です
どれを削ろうか、なかなか踏ん切りがつかなくて、たくさんの画像をアップしてしまいました
最後までお付き合いいただければ嬉しいです


案内していただいた個人宅の庭にて
目の高さより低い位置に咲いています
kayaran15.jpg


しゃがんでパチリ
カヤランでは考えられない環境です
kayaran14.jpg


花は少なかったけど、あまりにも大きな株に仰天!
kayaran12.jpg


枯れてしまった松にも住み着いていました
kayaran16.jpg


山中で8日に写したもの
kayaran11.jpg


kayaran8.jpg


幹の真下からパチリ
毛虫が蕾をムシャムシャ(*`へ´*)
kayaran10.jpg


kayaran6.jpg


トリミングなどで相当画像が荒れているけど、このボリュウムは捨てがたく、、、
kayaran4.jpg


自宅にて
去年、落ちていたカヤランを拾ってきて、カスミザクラにホチキスで貼り付けておいたら、、、
花が咲いたんです
kayaran1.jpg


kayaran2.jpg


グレーっぽい根が新しく伸びた根
白い根は古い根
kayaran3.jpg

たくさんの写真にお付き合いをいただきありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/19(金) 08:48:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと咲いたシンビジウム

我が家に来てから30年近いシンビジウムです
11月にいきなり寒波がやってきて、花芽を3本ほど凍らせてしまったけど、、、
残った5本のうち、2本が開きました
0317sinbi2.jpg


0317sinbi1.jpg


0317sinbi3_2017031609433509d.jpg


0317sinbi4_20170316094337418.jpg


0317sinbi5_201703160943385f4.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/16(木) 08:59:27|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アケボノシュスラン

台風の前に見頃になっていたというアケボノシュスラン
訪れる機会を逸してしまいました
そこでもう一箇所の自生地へ(非常に近場です)
今年は花が少なかった(涙)
おまけに雨に打たれて倒れている花も、、、
なんとか写せたアケボノシュスランです

このあけぼの色が艶めかしい〜♡
0826akebono1_20160824093115eb9.jpg


0826akebono2_20160824093117a56.jpg


0826akebono3_20160824093118f03.jpg


マツカゼソウもついでに(失礼)パチリ
0827matukaze1_2016082410050566f.jpg


0827matukaze3_2016082410050877e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/25(木) 08:48:04|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンボソウ

体操ニッポン、やりました〜!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
悲願の金
おめでとうございます


トンボソウを水芭蕉の森で見てきました
この時期、木道を歩いている人は誰もいません
ミズバショウが踏み潰されている箇所があちこちに、、、
これはクマの仕業だ〜
気持ちの良いものではありませんね
熊鈴?
また忘れて行きました

トンボソウ
個体数は多いけれど、単品です
0812ran1.jpg


0812ran2.jpg


ジンバイソウのつぼみ
(これは別の場所で)
なかなか開きません
それに開く前に茶色く腐れている個体が目立っていました
どうしたのでしょう
0812ran4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/09(火) 09:12:10|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マメヅタラン

山に慣れている我々でも見つけるのは至難の技、、、そんな場所に咲いているラン
案内していただきました
案内してもらわなければ一生見られなかったかもしれません

マメヅタラン
0615mame1.jpg


一歩も動けない崖っぷちで、、、真横からしか撮れない(涙)
0615mame3.jpg


0615mame2.jpg


0615mame4.jpg


0615mame6.jpg


垂直の岩に張り付いて咲いていました
0615mame7.jpg

下から見上げても、絶対気がつかない岩の上、よく、この場所を見つけたものとただただ驚くのみ〜!
感謝です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/16(木) 09:06:39|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード