蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

幻想的な銅沼とコバノフユイチゴ

銅沼(あかぬま)は何度訪れても雄大で幻想的で圧倒されます
この日は風がなくて、湖面は鏡のようでした

0724aka1.jpg


0724aka2.jpg


垂直に反転
どっちが本物の空?
0724aka.jpg


グリーンが美しい
0724aka3.jpg


銅沼の手前にある小さな沼も穏やかで美しい
0724aka4.jpg


コバノ(マルバ)フユイチゴの花がまだ咲いていました
0724aka5.jpg


花が終わるとトゲトゲの鎧に守られて真っ赤な実が大きくなる
0724aka6.jpg


赤とグリーン
0724aka7.jpg


ピンボケ、、、タカネトンボらしい
0724aka9.jpg


コキマダラセセリ
0724aka10.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/24(月) 08:43:32|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

裏磐梯スキー場のヤナギラン

前日は大荒れだったのではないか、と思われる19日、穏やかな花ハイキング日和になりました

ゲレンデをゆっくりと登って行くと、上方にヤナギランのピンクが見えてきました
花が見えるとみんなの足は速くなります

リフト降り場付近からヤナギランを見下ろす
遠く桧原湖と小野川湖が見えます
0723yanagi1.jpg


まだ7分咲き、満開になったら見事でしょう
0723yanagi2.jpg


下からヤナギランを見上げる
0723yanagi.jpg


0723yanagi5.jpg


ゲレンデの途中に咲いていたヤナギラン
0723yanagi6.jpg


ヨツバヒヨドリは満開間近
アサギマダラの姿がなくて、、、泣
0723yanagi8.jpg


羽を痛めていた鳥
雛かしら
オオルリのヒナだそうです
0723yanagi9.jpg

銅沼(あかぬま)までもう少し歩きましょ

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/22(土) 08:34:34|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

福寿草の里

沼ノ平のフクジュソウの続きです

駐車場から遊歩道をゆっくりと10分も行くと、金色に彩られた斜面が、、、
0407fukuju8.jpg


こんなに咲いているフクジュソウを見たのは初めて
0407fukuju11.jpg


雪をバックにパチリ
0407fukuju10.jpg


0407fukuju6.jpg


フキノトウがアクセント
0407fukuju5.jpg


0407hana.jpg


一番の見所の高台に到着
この先はまだ雪が深くて、、、いずれフクジュソウに覆われるものと思われます
0407fukuju12.jpg


ミズバショウが植栽されている田んぼもありました
持ち主のおばあちゃんが植えたそうです
0407fukuju17.jpg


アカガエルの卵
0407fukuju16.jpg

フクジュソウの群落は栗林の中です
熊の出没を避けるために栗の木のほとんどを伐採してありました
日差しを遮るために、次に植栽するのは河津桜だそうです
オーナーを募集していました

寒さ厳しい奥会津で河津桜?
とても疑問を感じてきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/11(火) 08:50:46|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

フクジュソウの里

ハナネコノメと時期がバッティングしているフクジュソウ
お互いの都合や天気を考慮すると、この日しかない
じゃあ、両方掛け持ちしようということで6時出発
午後は曇るという天気予報に、まずはフクジュソウの咲く喜多方沼ノ平へ
相変わらずナビを買っていない我が家、何回か道を間違えながら9時すぎに到着
一人300円の協力金を支払って、、、いざ、、、
遊歩道入口からフクジュソウは咲いていたけど、案内のおじさんがまだまだ、向こうにいいとこがあるからと

お〜〜〜!!!
見事!
0407fukuju2.jpg


0407fukuju1.jpg


0407fukuju13.jpg

0407fukuju7.jpg


0407fukuju3.jpg


0407fukuju4.jpg


0407fukuju15.jpg


0407fukuju14.jpg

まだフクジュソウは続きます
、、、が、その前に、明日水芭蕉の森の様子をアップしますね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/08(土) 08:42:50|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今年の花見山は?

花見山に今年も行ってきました
ほとんどが、早春の、と言うより冬の花見山ばかりですけど(汗)
去年←もほとんど同じ時期に訪れています
去年は異常なほどの暖冬でしたねエ

ロウバイは満開
0209hanami2.jpg


ウメはほんの数輪
去年は満開でした
0209hanami8.jpg


紅梅もやっと開いたばかり
0209hanami3.jpg


ワビスケも咲き出していました
去年は寒さにノックアウト
0209hanami9.jpg


マンサクもまだ
0209hanami5.jpg


ヒイラギナンテンは綺麗に咲いていました
0209hanami7.jpg


ロウヤガキ
0209hanami1.jpg


ダイオウマツ
0209hanami4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/09(木) 08:46:28|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ、ツキヌキニンドウ、クリスマスローズ

水林自然園の入り口は「四季の里」です
手入れの行き届いた公園で、ビール園などもあります
花壇にはまだ花が残っていました
福島はやっぱり暖かいんですね

バラいろいろ
1221hana1_201612210849339c1.jpg


1221hana5.jpg


1221hana8.jpg


1221hana9.jpg


1221hana7.jpg


ツキヌキニンドウ
色鮮やか〜
1221hana4_2016122108493551b.jpg


クリスマスローズ
木の下になって、風が遮られている暖かそうな場所に咲いていました
1221hana6.jpg


フウロソウの仲間の紅葉
1221hana11.jpg


おまけ
カキドオシの紅葉
1221hana10.jpg

足場を残して屋根工事が終わりました
一回り屋根が小さくなって、頭が軽くなったような気がします
もう、いつ雪が降っても安心です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/21(水) 08:59:13|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒川地蔵原堰堤

何げに荒川地蔵原堰堤に行ってきました
福島水林自然林の中に作られた遊歩道を30分ほど歩いていきます
あとでよく調べたら、有形文化財として登録されている重要な堰堤でした
大正14年に作られた石積みの美しい姿で、今もそのまま役割を果たしています

吾妻連峰から流れ来る豊かな清流を一手に受け止めています
2段目の堰堤の上は歩いて渡れます
1221suirin12.jpg


荒川発電所の放水流
1221suirn6.jpg


水林自然林の中にある霞堤(洪水を軽減させる)
1220suirin2.jpg


吾妻小富士が見えました
1220suirin1.jpg


イボタに閉じ込めた水林
1220suirin4_20161219134724471.jpg


小富士橋から下流を、、、
1220suirin3.jpg

帰りに荒川資料室に寄ってみました
スタッフが熱いお茶を振る舞ってくれました
もう一人のお客さんとおしゃべりをしていて、、、
ガチョ〜ン(古い)
蔵王町から来ました、、、と言ったら、、、二人とも「山形?」
ずいぶん長いこと生きてきたと思われる女性二人でした〜〜〜(つД`)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/20(火) 08:51:20|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ある光景

ツタ(アイビー)に覆われた建物にびっくり

壁を這ってどんどん領地を広げていく、、、ゾゾ〜ッ
1205tuta2.jpg


ブドウのような実
1205tuta3.jpg


怖いと見るか、芸術的と見るか、、、
1205tuta4.jpg


ヒノキ花粉症の人には恐ろしい光景
(*´ω`)はスギ花粉症ですが、ヒノキは大丈夫
1205tuta1.jpg


安らいでください
サザンカをバックに咲き残っていたフユザクラ
1206sakra.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/06(火) 09:07:56|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

浜辺の草むらで見つけた花たち

この週末はお祭りが多いですね
昨日と今日は蔵王町でも大根祭りです
と言っても、大根は播種時の大雨で不作のため恒例の大根抜きはありません
酪農センター祭りが中心です
我々、サロンメンバーは手作り小物やフリーマーケットの出店です
(*´ω`)は折り紙の重ね箱を、子供たちと一緒に作っています

今日はツワブキの浜で見つけた他の花たちを見てくださいね

テリハノイバラの実
1101hana3.jpg


ノハラアザミ
1101hana1.jpg


オオジシバリ
1101hana2_20161101102051ee3.jpg


ノコンギク
1101hana4.jpg


シロノセンダングサ(と言えるか?)
1101hana5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/06(日) 08:57:46|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

磐梯吾妻スカイラインの紅葉

21日の続きです

安達太良山から早めに降りてきたので、磐梯吾妻スカイラインを通って帰ることにしました
午後になると日が陰るので紅葉はあまり期待できないけど、平日だし渋滞はないだろうと、、、
ところが電光掲示板に「スカイライン渋滞」という表示

幕川温泉近くの紅葉
1025sukai1.jpg


スカイラインは1000m前後が綺麗でした
1025sukai2.jpg


ダケカンバが目立って綺麗
画像サイズ指定違いです、直さずこのまま見てください
1025sukai3.jpg


1025sukai4.jpg


吾妻小富士の南側
ダケカンバとアオモリトドマツらしき緑のコントラスト
1025sukai5.jpg


浄土平の大駐車場は有料になっていました
寄らずにスルー
小さな噴煙と草紅葉が逆光に輝いていました
1025sukai6.jpg


駐車スペースのある場所でパチリ
1025sukai7.jpg


天狗の谷展望台から
1025sukai8.jpg


つばくろ橋から真下の紅葉
上流部
1025sukai10.jpg


下流部
1025sumai9.jpg


スカイライン途中で舗装工事中、片側通行でした
結構長い時間待たされました
これが渋滞の正体でした
早い時間だったらもっと混雑渋滞したでしょう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/27(木) 08:55:03|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉に包まれた屏風岩、八幡の滝、天狗岩

屏風岩で十分に美しい紅葉を堪能しました
ここから戻っても思い残すことはないくらいの満足
でも、まだ1時間ほどしか歩いていない
もう少し歩こう〜、ということに

対岸から屏風岩を俯瞰しました
ゲゲっ、、、こんなに切り立っていたの?
恐〜っ!
1023byobu10_20161025090232d63.jpg


真っ白なダケカンバの幹が紅葉のアクセント
1023byobu8_20161025090438443.jpg


1024adatara1_20161025090229f3a.jpg



八幡の滝に下りました
ここも絶景ポイント
1025adatara_20161025090231a6a.jpg


ただ見とれてしまう紅葉
1024adatara3_20161025090230b1a.jpg


天狗岩
1024adatara2.jpg


屏風岩から30分ほど歩くと紅葉も終わり加減
くろがね小屋まで行かないで、スカイラインの紅葉を見ようと、あっさりUターン
帰りは足元だけを注意しながらスキー場に下りました

古代模様のような雲をパチリ
真ん中あたりに彩雲がうっすらと写っているんだけど、、、わかります?
1024adatara4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/25(火) 09:11:20|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

屏風岩からの絶景を見てください

樹林帯を歩くこと1時間
大雨でえぐれた登山道や、鎖にしがみついて渡る岩場を越えて辿り着いた屏風岩です
まるで天国〜!

コンデジには入りきれない雄大な紅葉
1023byobu1.jpg


うっすらと刷毛を引いたような雲
1023byobu3.jpg


一瞬彩雲が現れて、その上を飛行機が飛んで行きました
1023byobu6.jpg


もう、これ以上の紅葉はないのでは?
というくらいに見事な色づき
1023byobu11.jpg


1023byobu4_201610221031123e1.jpg


1023byobu5.jpg


1023byobu7.jpg


三階滝
1023byobu9_20161023081944f7c.jpg


屏風岩でゆっくりとランチタイム
昨夜はくろがね小屋に宿泊したという帰り足の3人組とお話ししました
今朝は安達太良山頂が氷の結晶に覆われてとても綺麗だったということです

我々はこの後、八幡の滝や天狗岩まで行って戻ってきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/23(日) 08:22:46|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード