蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

アカマンマ、シロマンマ、、、ママコナです

経塚山でほとんど咲いていなかったママコナ
ナニゲに立ち寄った葉山にどっさり咲いていました
おまけに白いママコナまで〜!


ママコナ(アカマンマ)
もしかして、この群落も来年には消えてしまう?
0610hayama1.jpg


0610hayama3.jpg


シロマンマがあった〜!
0610hayama4.jpg


0610hayama5.jpg


ヒメサユリも並んで咲いていました
0610hayama10.jpg


0610hayama6.jpg


見上げると崖の上に固まって咲いています
あるところにはあるものですねえ
0610hayama7.jpg


展望台から
0610hayama9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/15(木) 08:49:34|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒメサユリ見頃

ヒメサユリは、山形の大江町大山公園や福島の喜多方に、手入れの行き届いた大群落地がありますが、ささやかなヒメサユリ自生地もいいものです
経塚山での画像です

散策路の道沿いにポツポツと咲いているヒメサユリ
0608hime1.jpg


0608hime2.jpg


0608hime4.jpg


花が1個だけの個体も多いです
0608hime3.jpg


白いツクバネウツギ
0608hime6.jpg


これ、、、ウルシの花
0608hime7.jpg

チョウにも出会いました

ゴイシシジミ
お邪魔しました
0608tyo3.jpg


キアゲハ
オニアザミで一休み
0608tyo1.jpg


変なチョウでしょ
ヒカゲチョウの仲間かと思うけど、後翅がよじれて開かないような、、、
0608tyo2.jpg

去年訪れた時はママコナの山、と言っていいほどママコナが、あっちにもこっちにも群れて咲いていました
それがどうしたことでしょう
花が咲いていたのは1箇所だけ、数本のみ
まだ早かったのか?
ところが、この後、葉山に寄ってみたら、、、ありました〜たっくさん!
満開のママコナ

小説「いちじん」更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/12(月) 07:50:12|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原はレンゲツツジでマッカッカでした

坊平高原です
レンゲツツジが見頃でした

咲き始めたアズマギク
訪れたのは5日、今頃は草原は一面紫色に染まっているはずです
0607hana1_20170606104019073.jpg


0607hana5_2017060610402523e.jpg


レンゲツツジが満開
0607hana7.jpg


レンゲツツジの草原を学生がトレーニング中でした
ここはアスリートビレッジ、高地トレーニング拠点となっている文部省指定の施設だそうで、、、
高地トレーニング施設としては日本では2箇所だけとか
抜群の環境の中でのトレーニング、記録がどんどん伸びるでしょうね
0607hana2_20170606104023e1b.jpg


あふれそうなズミ
0607hana3_20170606104022ae6.jpg


ナナカマドも花付きがグー
0607hana4_201706061040245bf.jpg


ナツハゼ
0607hana6_20170606104225b37.jpg


車のキーのことで皆さまに色々アドバイスをいただきました
ありがとうございました
音がするものをつけることにしました
小さなカウベルです
熊鈴代わりに持ち歩いていましたが、鈴は熊に通用しないようですね
0609suzu.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/09(金) 09:08:55|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月山自然博物園近辺で見つけた、、、

湯殿山の帰りに、ちょこっと月山自然博物園に寄ってきました
園内は雪が多くてまだまだ冬
その近辺で見つけた月山の春です

オオバキスミレ
もう少し早ければ群落が見られたのに、、、
0601ga.jpg


白いタニウツギ
0601ga1.jpg


イワナシ
0601ga2.jpg


雪解けの流れとミズバショウ
0601ga3.jpg


マルバゴマギ
西川ICに向かう途中の山沿いで結構見られました
0601ga8.jpg


地蔵沼
新緑と水の色が美しくてついパチリ
0601ga9.jpg


残った雪紅葉が面白い凸凹を作っていました
0601ga5.jpg

湯殿山、月山を訪れたのが1週間前
ずいぶん雪が溶けて花たちもいろいろ咲き出していることでしょう

オオバキスミレの近くでとってきたワラビが太くて柔らかくて美味しかったこと!
めったにない美味しいチャンスでした
ヾ(o´∀`o)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/06(火) 08:55:45|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アズマシロカネソウ

アズマシロカネソウ
日本海側に分布するキンポウゲ科の花です
なかなか出会えない嬉しい花です
yudono5.jpg


羽黒山の長い階段を下っていく途中でも見たことがあります
そこにはクリンソウも咲いていて、、、まだ咲いているかな
0531yudono6.jpg


0531yudono7.jpg


0531yudono8.jpg


雪解けのミズバショウ
0531ryu6.jpg


雪紅葉はもう色が褪せていました
0531ryu7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/02(金) 09:01:13|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湯殿山でオトメエンゴサク

オトメエンゴサク(いつからか本州のエゾエンゴサクが改名)が楽してみられる所は、、、

0531yudono2.jpg


0531yudono3.jpg


0531yudono1.jpg


0531yudono4.jpg


湯殿山神社駐車場の側溝です
0531yudonojin1.jpg


駐車場からバスに乗らずに湯殿山本宮への車道を歩いて行くと、、、

雪渓と滝、、、今だけ限定の景色
0531ryu9.jpg


リュウキンカの群落
0531ryu1.jpg


歩けばこその楽しみです
0531ryu2.jpg

今回は湯殿山本宮まで行かずに、途中からUターンでした
パワースポットとしても人気の神社です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/06/01(木) 09:01:43|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

羽竜沼を一周しました

山形散策の続きです

遠足の小学生で賑やかな野草園を後に、まずは腹ごしらえ
山形に来たら板そばでしょう
というわけで三百坊へ

三百坊ご自慢の大庭園ではミツガシワが見頃でした
庭の手入れをしていたご主人が「そば打ちより大変だよ〜」と愚痴っていました
0515yamagata1.jpg


去年の暮れにも訪れたことのある羽竜沼を一周しました
ミヤマザクラが目的ですが、まだ咲いていません
0515yamagata.jpg


ウリハダカエデの花
0515yamagata4.jpg


花のアップ
0515yamagata5.jpg


ヒトリシズカ群落
0515yamagata3.jpg


ヒメアオキ
(アオキより背が低くて葉が小さい)
いびつな実は虫の卵が入っているから
0515yamagata2.jpg


中間ほどにあった請雨塔
0515yamagata6.jpg


帰りは鴫の谷地沼にちょこっと
0515yamagata7.jpg


行き帰りにエコーラインを通りました(我が家から野草園までは1時間ちょっと)
天気がいい割には車がすくなかったです
蔵王温泉街もカラ〜ン
ゴールデンウークの後だからかな

この二日後、石巻まで行ってきました
県内なのに、高速を使っても2時間弱かかりました
ここは県南だから、山形、福島に行く方が楽なんです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/18(木) 08:45:28|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山形市野草園

山形市野草園、12日に見られた花たち

カッコソウ
桐生市の鳴神山に咲くという花が東北の片隅で楽して見られる幸せ
0513yamagata1.jpg


オサバグサ
山形にも自生しているらしい
いつか自生地を訪れてみたい
0513yamagata2.jpg


アイズシモツケ
0513yamagata3.jpg


ミツガシワ
0513yamagata4.jpg


ハルニレの実
御衣黄かと思った
0513yamagata5.jpg


クロツグミがいました
0513yamagata7.jpg


木の室に小鳥の卵が、、、
0513yamagata8.jpg


生まれたばかりのカワトンボかな
0513yamagata9.jpg

我が家の古い巣箱にシジュウカラがやっと卵を産んだみたいです
設置してから10年くらいかかったのでは?
2、3日前からビチビチビチと賑やかな鳴き声が聞こえてきます
巣立ちまでどのくらいかかるのか、楽しみです
(↑の卵は野草園の木の室です)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/16(火) 08:47:44|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山形野草園の花たち

山形県民の森はまだ冬ごもり中だったので、野草園に寄ってきました


リュウキンカ
0428hana4_2017042410542524b.jpg


エゾノリュウキンカ
0428hana5_2017042410542723e.jpg


ナニワズ
0428hana3_2017042410542434b.jpg


コシノカンアオイ
0428hana7.jpg


シロバナショウジョウバカマ
0428hana6_20170424105440e1f.jpg


オクチョウジザクラ
0428hana1_2017042410542108c.jpg


今頃?、、、ジュウガツザクラ
0428hana2_20170424105423223.jpg

前回アップしたミズバショウの湿原はずいぶん乾燥化が進んでいるようでした
そこにヒメシャクナゲなどを植栽してあって、、、
う〜ん、ヒメシャクナゲは蔵王のどこかで見られたっけ?
なるべくなら、地元の花を植えて欲しいと思うんですが、、、



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/27(木) 08:45:56|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一面のアズマイチゲ、キナバアマナ

山辺町へはユキツバキを見るために行ってのですが、、、
雪椿の里はまだ冬の中、ミズバショウが少し見られるだけでした
町に降りてくるときに横道を走っていると、、、目に入ってきたのが白い一面の花

アズマイチゲが日差しに輝いていました
0427hana9_20170424103848917.jpg


0427hana7_2017042410384587c.jpg


キナバアマナも草むらに点々と咲いていました
0427hana2_20170424103844cc6.jpg


0427hana1_20170424103843104.jpg


小さな神社に寄ったら、、、
満開の桜から一斉に小鳥が飛び立ってしまって(涙)
なんとか残っていた
コサメビタキ(ですよね)と
0428tori2.jpg


ヒヨドリをパチリ
鳥撮りに慣れていないと、無神経に木の下を通り過ぎてしまうんですよねえ
メジロやチョウもいたのに、、、(大泣)
0428tori1.jpg


帰りは蔵王エコーラインを通ってきました
雪壁が今年は10m近い箇所もあるらしいです
0427hana8_201704241038466c0.jpg

山形野草園ではミズバショウ、ザゼンソウの他にも撮ってきた花があります
次に、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/26(水) 08:51:43|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミズバショウが雑草のようにあちこちに、、、

今年はじめての山形花観察です
ウチから山形へは仙台に行くより手軽かも、、、
山辺町近辺を徘徊してきました

山辺町はまだ冬の装い
ミズバショウが見頃になっていました

小さなダム湖のほとりに、、、
0425mizuba2.jpg


0425mizuba3.jpg


雪が解けたばかりの道端に、、、
0425mizuba4.jpg


杉山の湿地に、、、
雑草のように咲いていました
0425mizuba5.jpg


山形県民の森はまだオープン前、あちこちの枝道は雪が残っていて通行不可
それならばと、山形野草園へ

ミズバショウとザゼンソウが見頃でした
野草園が作られる前、この場所を訪れたことがありました
30年くらい前かな
もちろん、大きく様変わりして、当時の面影はありません
0425mizuba6.jpg


0425mizuba7.jpg


0425mizuba8.jpg


0425mizuba9.jpg

時間があったので今まで通らなかった道を通ったりして、思いがけない景色や花に出会ってきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/25(火) 08:58:47|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

氷の微笑

今冬初めての雪らしい雪です
7、8cmの積雪、一面の銀世界
湿り雪なのでさっさと溶けてしまいそう

春に咲くある花の下見に山形に出かけた時の画像、訪れたのは12月です
こちらでは見られないちょっとマニアックな花、春よ早く来い!

湖面が凍っていました
1229koori4.jpg


池や湖のないこちらではとてもうれしい光景です
1229koori6.jpg


1229koori7.jpg


氷が描く模様
1229koori2.jpg


1229koori1.jpg


こちらは凍っていない鏡の沼
1229koori9.jpg

これらの湖も雪に閉ざされていることでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/11(水) 08:54:05|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード