蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

紅葉と仙台女子駅伝

仙台女子駅伝開催の日、(*´ω`)はコースのクライマックスと言える場所にいました
カメラクルーが陣取っていたり、警備の人や交通整理のスタッフなどで華やかな雰囲気
、、、が、、、
あと10分ほどでトップの選手がやってくるというのに、バスの時間になってしまって泣く泣く帰ってきました

でも、勾当台公園の紅葉とイベントをちょこっと覗いてきましたよ

仙台市役所前の街路樹
ケヤキが綺麗に色づいていました
1031sendai1.jpg


県庁前通りの銀杏並木
間もなく金色に染まるでしょう
1031sendai2.jpg


勾当台公園、野外ステージ前の母子像と紅葉
1031sendai3.jpg


野外ステージでは(ご当地?)アイドルのコンサート中
こじさんたちが一緒に踊っていました
1031sendai8.jpg


ツバキの実だらけ
1031sendai5.jpg


県庁をバックにケヤキの紅葉
1031sendai6.jpg


ハトがいる風景
1031sendai4.jpg

こじさん
アイドル追っかけさんのこと、(*´ω`)の造語です(笑)
あまり若くなくて、でもまだ中年とは言えなくて、、、おじさんではなくこじさんでした〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/01(火) 09:03:03|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

強行スケジュールご報告第一弾、幕張行き

強行スケジュール、第一弾のご報告です
ホテルオータニ幕張での同年会から無事に帰ってきました
東京駅から京葉線への乗り換えアプローチが長い事!
途中で一緒に行った仲間6名が二手にはぐれてしまいました
ホテルオータニというネームバリューから、いろいろ期待していたけど、、、ヽ(`ω´*)ノ彡☆
集まった同年生は1割弱、やっぱり故郷でやったほうが集まりやすいのでしょうね

ホテルからささやかな夕日が見えたけど、、、
今回撮った写真はこれだけ、ディズニーシー近くで見た海に浮かぶ都会
こういう景色、電車の中からではなく、直接撮ってみたい〜!
0927makuhari1.jpg


新幹線、白石蔵王駅に2時前に到着
帰りのコスモスラインでちょこっと撮影タイム

クサギ
赤い萼にエメラルドグリーンの実が宝石細工みたい
0927hana2.jpg


0927hana1.jpg


ヤクシソウ
首を垂れた特徴的なオスガタ
0927hana3.jpg


メレンゲクッキー
みたいなキノコ(^∇^)
0927hana4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/27(火) 09:27:26|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迫力!淡水エイの食餌

板橋区立熱帯環境植物館にはミニ水族館も併設されています
春休みとあって、子供達や家族連れで賑わっていました

世界最大の淡水エイだそうです
狭い水槽の中で他の魚たちと仲良く泳いでいました
0330nerima5.jpg


餌の時間ですよ〜!
サバの切り身をパクリ
0330nerima7.jpg


水槽の縁を這い上がってくる様子は迫力満点
0330nerima8.jpg


こんなきれいな魚も
0330nerima10.jpg


0330narima9.jpg


熱帯植物館の花たち、、、その2

0330nerima1.jpg


0330nerima2.jpg


プルメリア
ハワイのレイに使われる花
0330nerima4.jpg


華やかなカリガネソウ
0329nerima11.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/01(金) 09:04:16|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒスイカズラが咲いていました

上京の際に板橋区立熱帯環境植物館に行ってきました
熱帯植物園での最大の期待はヒスイカズラ
今まで、小石川植物園とつくば植物園で見ています
さほど大きくない植物園ですが、満足の花めぐりでした

ヒスイカズラ
咲いていたのはこれだけ、蕾がたくさんあって5月の連休頃が一番見事だということでした
0329nerima1.jpg


0329nerima2.jpg


ツンベルンギアマイソレイシス(舌噛みそう)
0329nerima3.jpg


バニラの花
0329nerima4.jpg


バニラの実
辺り一面いい匂いでした
0329nerima5.jpg


月桃
思いがけず出会えて嬉しかった花です
0329nerima6.jpg


0329nerima7.jpg


ビヨウタコノキ
0329nerima8.jpg


?とても綺麗な花でした
0329nerima9.jpg


なんとかクラウンという名前でした(冷汗)
0329nerima10.jpg


板橋区立熱帯環境植物館は板橋清掃工場から出る余熱を利用している温室です
ミニ水族館も併設しています
入館料は240円、シニアは半額!
都営三田線高島平駅から徒歩5、6分と便利な場所でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/30(水) 09:11:32|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落書き?アート?

さあ〜、これはなんでしょう?
落書き?
アート?

0213mati5.jpg


0213mati3.jpg


ここで分かったかしら

0213mati4.jpg


そう、コーヒーショップの中から外を写したもの
⬆はミラーで、こちらはノーマルで

0213mati1.jpg


これはフィッシュアイ

0213mati2.jpg


はい、仙台駅での一コマでした

0213mati6.jpg

11日に宮城県美術館に友人と行ってきた帰りに撮った写真です
美術館では「わが愛憎の画家たち―針生一郎と戦後美術」を開催中


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2015/02/13(金) 08:55:15|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カメラ遊び

金曜日に友人3人で女子会
待っているあいだにカメラ遊び
昨日の車も同じ、ミラーモードを使用

街のグリーン

0125mati3.jpg


ミラーモードで遊んでみた

0125mati6.jpg


0125mati4.jpg


ちょっとリッチな女子会

0125mati2.jpg


0125mati1.jpg

この日は耳鼻咽喉科予約の日だった
予約時間に行かないでしまった
先生ごめんなさい
強い薬を2ヶ月ほど飲んでいたけれど、あまり改善が見られなかった
これ以上の治療は望めないのではないか、、、勝手に治療をやめてしまった
薬の弊害のほうを恐れた
少々匂いを感じなくても生活に大きな不自由はない
ハーブとかユズとか、感じる匂いもあるんだから
嫌な匂いがしない平穏を楽しむことにした


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/25(日) 08:47:05|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

未来型スーパーカー?

街で出会った未来型スーパーカー

0124kuruma1.jpg




0124kuruma.jpg



、、、と
吸い込まれるバス

0124kuruma2.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/24(土) 08:55:43|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のページェント

おはようございます
日本海側は豪雪に見舞われているようです
京都が22cmの積雪というニュースを見ました
なれない雪で大変でしょう
お見舞い申し上げます

こちら、雪国蔵王では年末の雨以降、ほとんど雪が降っていません
毎朝、うっすらと粉を撒いたような雪です

0103tori1.jpg


0103tori2.jpg


さて、大晦日の話に戻りましょう

最終の高速バス(といっても5時半)で仙台に、、、

牛タンで腹ごしらえをして、光のページェント見物
雪ならぬ雨の中を傘をさして歩きました
足元はぐちゃぐちゃ

0103hikari1.jpg


手持ちカメラで夜景を撮るのは難しい

0103hikari2.jpg


60万個の電球の中に、たった1個だけピンクの電球があるという
雨が幸いして、混み合うはずの最終日なのに人はまばら
目を凝らして見つけたこれ、、、ピンクの電球かどうか微妙な光(どうかしら)

0103hikari3.jpg


雨の歩道
板敷きの歩道はまだいいけれど、この先はドロドロ泥んこ

0103hikari4.jpg


こんなイルミネーションも、、、

0103hikari6.jpg


ゆっくりページェントを見て歩いても、まだ時間がたっぷり
仙台駅で時間をつぶして9時40分集合に合わせた

10時発のお座敷列車に収まって平泉に出発

ツアー参加者は20名、ジパング倶楽部主催の旅なので参加者はトシヨリばかりかと思っていたけど、、、
中学生の子ども連れのオトーサン、若い女子二人連れ、、、など老若男女が集まった

0103hikari7.jpg

光のページェントを雨の中で見物、、、は2014年を象徴しているようでした

晴オンナだと自負していたaoikesiの鼻っ柱は見事にへし折られた
花ハイキングも何度かは雨
八甲田花巡りツアーは雨で途中から引き返したし、筑波山も雨の登山だった

仙台駅を出発して北に向かうにつれ、雨は雪に変わって行った
途中は吹雪の様子
こりゃ〜、やっぱり予報どうりかあ〜



(´ω`。)グスン


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/03(土) 09:20:22|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暮れの繁華街を楽しんだ

昨日は耳鼻科に行ってきました
2週間たったけど嗅覚障害はあまり変化なし
1月かかるだろうと言われていたので、あと2週間は薬を飲むつもり
正月にかかるので、3週間分の薬を処方された
ついでに、のどがかゆくてちょっと咳が出るので、風邪薬もいただいてきた
引きはじめに手当をすると、直りがはやいんですね
今朝はほとんど回復しています
咳が続くとつらいからよかった〜


9時40分の予約、早めに診察が終わって薬をもらっても、まだ一番町は早朝の雰囲気

1221sendai1.jpg


カエデがまだ残っていた

1220sendai2.jpg


商店街を清掃中
おかげさまで気持ちよく番ブラできます

1220sendai3.jpg


時間にゆとりがあるので、100均やデパートをゆっくり見て回れた
昼はコーヒーショップで500円のランチセット、けっこうボリュームあり
さくら野前の宝くじ売り場に並びながら、バス停屋根のヒヨドリジョウゴをまたパチリ
ジャンボ、20枚買いました〜
5億円当たったらどうしよう〜〜〜〜エヘッ

1220sendai4.jpg

仙台に行ってもいつもバスの時間が気になってゆっくり出来ない
昨日は久しぶりに自分の時間を使った、、、という満足感
家に帰り、買い物を広げて見たが、たいしたことがないものばかりだったけど
例えば、台所用の丈夫なフック、メモを書き入れる卓上カレンダー、クリアケース、、、
安物のセーター、、、
3割引の毛筆も1本
こんなもんでも買い物って幸せなのだ〜


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/20(土) 09:37:07|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワカヅマカイ

昨日はワカヅマカイ、久しぶりの女子会でした
ワカヅマカイ?
ギャハハハ、、、そう、若妻かい
ま、深く考えないでくださいな

パルコ11階のレストラン街でランチをしながらしゃべった、しゃべった、、、
12時から15時半近くまで、、、
あ、レストランは2時間半で退出よ、あとは窓際のソファーで眺望を楽しみながら1時間
仙台在住時代のご近所さん、話が盛り上がってねえ

初雪がちらついた仙台の街、ペデストリアンデッキを見下ろしながら、、、
こんなにたくさんの車はこちらでは見たことが無い(汗)
1206sendai1.jpg


みんなと別れたあと、耳鼻咽喉科へ行ってきた帰りの街角
街路樹のイルミネーションとイチョウの見事なコラボ
(コンデジでの限界写真だね)
1206sensai2.jpg


さくら野前のバス停の屋根にヒヨドリジョウゴが赤く色付いていた
(ストロボなしでも写るのはコンデジだから?)
1206sendai3.jpg


嗅覚障害

これに気がついたのは4月の末、みんなが「いい匂い」とかいでいたサンショの葉が匂わなかった

そういえば、、、トイレの大だって、台所のよごみだって、ニンニクや生魚だって匂わない

5月の末に白石の耳鼻咽喉科で診察してもらった

「嗅覚神経がやられていますね」

ということで、処方された漢方薬とビタミン剤を半年飲んでいた

1年はかかるでしょう、と言われていたが、仙台にいい耳鼻咽喉科があると聞いて訪れた

ファイバースコープの画像では神経は通っているが、壁の部分が腫れているという診断

腫れを押さえる薬と点鼻液を処方された

1月はかかるでしょう、と言われたが、さてさて嗅覚は戻るのでしょうか

日本茶やコーヒーもただの色付きのお湯、、、これって寂しいよ〜

救われるのは味に変わりがないこと

正解(効果のほどは)CMのあと、、、(爆笑)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





  1. 2014/12/06(土) 09:29:11|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

高〜い眺め

今日も樹氷日和
実は、、、これナイショなんだけど、、、
24日の樹氷トレッキングのとき
家に帰って画像を再生しようとしたテイシュが絶句!
ナ、ナ、ナント、、、
メモリーが入っていない!
(ミラーレスはメモリーが入っていないとシャッターは下りないが、デジ一はバシャッといい音がするんだよねえ)
aoikesiの画像をコピーはしたけれど、、、今日、あらためて一人で出かけて行った
いい写真を撮ってきてね〜!
今、テイシュから電話があって、山は強風で歩けないと、、、
ついてないね

こちらは無風なんだけど


今日は樹氷はお休み
日曜日に久しぶりに友人と仙台でランチとデパートで開催されている伝統工芸展鑑賞

21階の展望所から仙台の街をパチリ
みなさんにとって興味の薄い画像かもしれないけど、、、
山から出かけて行くaoikesiにとっては癒しの光景なの〜
(高い場所が大好き!)

0128mati3.jpg


0128mati4.jpg


0128mati2.jpg


0128mati1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 09:08:36|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仙台光のページェント

昨日は一日中シトシト降っていた雨が、3時少し前に止んだ
「光のページェントに行こうか」
急に思い立って、コンデジをポケットに入れて3時のバスに飛び乗った
この判断力=ヤマカン(aoikesiは神懸かり的なヤマカンが働くことが度々ある)
大晦日だと帰りのバス、18時30分、19時30分が運休になっていたではないか
(田舎のバスは19時30分が最終なのよ・泣)
バスで行くならこの日しかなかった〜ホッ

高速バスに乗って1時間で仙台駅に到着する
車窓から雨上がりのガスに浮かぶ太白山が見えた

12,31se8


仙台駅前で降りてまずはオフィスベンダーで買い物のあと・・・
人波をかき分けながらページェント会場へ
みんな、歩くのが遅い!
ぶつからないで歩くのに疲れた

12,31se1


「光のページェントは5時半点灯です」の声
まだ早いので市役所前のヒマラヤシーダーのイルミネーションを見る

12,31se2


それでもまだ5時
定禅寺通りのビル2階の居酒屋に入った
窓越しに点灯の瞬間を見た
2階からのページェント、瞬間をまっていた人たちの群れ

12,31se3


また雨が降ってきた
せっかくのイルミネーションだけれど、最終前のバスに乗って帰ってきた
時間がないので歩きながら急いで撮ったからほとんど失敗

12,31se4


雨粒が入ってしまった(汗)

12,31se7


この一年ありがとうございました
たま〜に休むだけで、ほぼ毎日アップしてきました
ブロ中(ブログ中毒)からまだ抜け出せそうにありません
来年もまた休まず更新していく事でしょう
こんな「蔵王のふもとから」にまたおつきあいくださいますように・・・♪v(*'-^*)^☆

みなさまよいお年をお迎えください

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 10:14:18|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード