蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

見所は梅だけではなかった偕楽園

偕楽園の画像が残っていました
今更、、、なんて言わずにみてくださいな

偕楽園は見所がいっぱいありました
竹林の小径、大好き
0227kairaku5.jpg


旧姓です
0227kairaku6.jpg


ツバキ大木
0227kairaku7.jpg


0227kairaku10.jpg


大明竹
見慣れた竹とは大きく違う
0227kairaku9.jpg


屋根に根を張っていたノキシノブ
0227kairaku11.jpg


堂々と、、、太郎杉
0227kairaku4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/10(金) 08:51:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

梅散歩in偕楽園

樹氷の続きはまだありますが、今日は春の世界へ〜

偕楽園の見事な梅にお付き合いくださいね
今日はひな祭りですものね
o(^▽^)o

0228ume5.jpg


0228ume14.jpg


0228ume1.jpg


0228ume6.jpg


0228ume7.jpg


0228ume8.jpg


0228ume9.jpg


0228ume10.jpg


0228ume12.jpg


0228ume13.jpg

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/03(金) 08:42:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

偕楽園の梅は見頃でした

駐車場に着いたのは9時少し前
梅観橋近くの駐車場にイン
まだ混まない梅園をゆっくりと楽しんできました

0227kairaku1.jpg


0227kairaku2.jpg


0227kairaku3.jpg


好文亭
入場料無料でした(年がばれるネ)
0228ume4.jpg


好文亭からの景観
0227kairaku8.jpg


0228ume2.jpg


水戸の梅大使のお嬢様と黄門様ご一行との記念撮影に長〜い行列ができていました
まだ混まないうちに、我々も梅大使のお嬢様たちとパチリ
0228ume3.jpg

クワバラ クワバラ、、、
「ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています」
という件名で不安を煽るような内容のメールが届きました
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
という文面に反応してしまいました
開いてみると、カード手続きに関する項目を全て記入するようになっています
手続きをしてしまいました
そしたら3日後にまた同じメールが来たのでおかしいと思い、クリックしたら「サーバにつながりません」、というメッセージ
これは詐欺だ!
すぐカード会社に番号変更の手続きをしました
恥をさらすようですが、被害が出る前に知っておいた方がいいと思ってここに書きました
気をつけてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/28(火) 08:38:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

太陽柱サンピラーかな

偕楽園の梅祭りに行こうと決めてやっと日程が調整できたのは25日の土曜日
ネット検索すると、週末は特に渋滞するらしい
ネボスケの(*´ω`)は清水の舞台から飛び降りる覚悟で5時出発
そろそろ空が明るくなってきて、前方を見ると、、、

あれってサンピラー?
(6時15分)
0229ume1.jpg


10分経ってもまだ光の筋は残っていました
0229ume2.jpg

ネットで調べたら、サンピラーは北海道以外では珍しいらしい
高速磐越道を走っている時で、−6度ほどの外気温でした
早起きは三文の徳でした〜

偕楽園は楽々駐車、快晴の空の下、ゆっくりと梅を楽しんできました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/27(月) 08:37:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

利府の馬の背

花ハイキングの続きです

嵯峨渓の後は利府町の馬の背にご案内
松島に営業所があるバスのドライバーさんも行ったことがないという穴場です

馬の背
細い馬の背を渡るのはちょっとしたスリル
1015matusima17.jpg


右側に横たわる子馬
1015matusima20.jpg


光のベールが降りてきました
1019matusima2.jpg

1015matusima19.jpg


センブリ
大きく育ったセンブリにお目にかかるのは実に久しぶり
1015matusima18.jpg


ママコナ
まだ咲いていました
1019matusima1.jpg

今回は行き先が近かったこともあって、渋滞に巻き込まれながらも泉中央に3時に到着
駅付近でお茶しましょ、、、ということに
1時間ほどおしゃべりをしてきました
16年以上花ハイキングが続いているけど、ゆっくりとみんなでティータイムしたのは始めて
楽しかった〜、ありがとう〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/19(水) 09:08:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

尾瀬沼に青子発生?

尾瀬の旅の続きです

尾瀬沼のほとりで休憩
ほとんど歩きっぱなしだったので、貴重な休憩時間です
さすが尾瀬、トイレはポイントポイントに設置されていました

青子が発生しているのか、ちょっとがっかりな景色です
1004oze8.jpg


サギが多く見られました
アオサギの子育て
左に子サギがいるのわかりますか(遠すぎて記録写真です)
1004oze9.jpg


尾瀬ですねえ、、、
1004oze10.jpg


1004oze12.jpg


ゴゼンタチバナ
花はもちろん、実も少ない尾瀬でした(涙)
1004oze11_20161003143603626.jpg

三平峠の休憩場と角に生えていたオオウバユリは2m以上もの大きさでした
1004oze.jpg


恥ずかしがり屋の燧ヶ岳が見えた〜
もうちょっと顔を見せてよ〜
<1004oze15_201610031437353e5.jpg


あとはひたすら急な斜面を下るのみ
ちょっと気を許すとすってんころりん
景色を楽しむ余裕は殆どありませんでした

ブナは青々として、ちょこっと色づき始めたばかり
1004oze17.jpg


大清水の1km位(かな)手前にエニシダの群落がありました
まさか自生ではないでしょう
植えたはずもないし、、、人にくっついてきた種から増えたのか
1004oze16.jpg

今回のツアーはアルパインツアーサービスが組み立てたもの
28名の参加者を「かめ」と「うさぎ」の2グループに分けて、添乗員が2名ずつ付き添いました
我々「うさぎ」グループは2日目は先発
後ろの「かめ」さんとは5分以上の時間差があります
最後、大清水から車道を3kmほど歩かなければなりません
「うさぎ」グループのリーダーガイドが車道から長〜い旧街道に入りました
なんと!
バス乗り場に着いてみると、、、車道だけを歩いてきた後発の「かめ」グループが先に到着していました
お話の「うさぎとかめ」の物語を地でいったというお粗末なお話 
倍以上の疲れを感じました(怒)


やっぱり、尾瀬は花の時期に訪れたいですねえ
花の山・至仏山に登って尾瀬ヶ原を歩く、、、これ夢です
夢はいつか叶うもの、、、とはいえ、年々衰えていく体力では実現できるかなあ

尾瀬の旅に、最後までおつきあいありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/07(金) 06:57:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

尾瀬2日目は長かった〜

尾瀬の山小屋に泊まったのは燧ヶ岳に登った20数年前のこと
それ以来の山小屋泊まりでした
トイレは水洗、石鹸は使えないものの、シャワー付きの大きな風呂
食事はちょっとした民宿並
土曜日とあって、山小屋は大入り満員
10帖間に10人、食事も30分交代
昔日の感があります

2日目の行程は、、、見晴〜沼尻(1660m)〜尾瀬沼東岸〜三平峠〜大清水

6時40分出発

美しい尾瀬の朝
1004oze1.jpg


1004oze2.jpg


歩きだして間もなくまたまたキノコのお出迎え
高いブナの上にヤマブシタケかなあ、大きな塊でした
1004oze3.jpg


スギヒラタケはいたるところに、、、
以前は食用でしたが、今は毒性ありとなっているキノコです
1004oze4.jpg


期待していた紅葉はまだ早かった〜涙
1004oze5.jpg


時々色づいた木が見られる程度の紅葉でした
1004oze7.jpg


草紅葉は奥に行くと、少し綺麗に色づいていたので、ま、いいか
1004oze14.jpg


細い木についた苔が目立っていました
ツアーだと写真を撮る暇がなかなかなくて、これも歩きながらパチリです
1004oze6.jpg

時折、日差しが顔を出し、歩くとうっすらと汗ばむ程度の爽やかな天気でした
この後、尾瀬沼へ向かいました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/05(水) 08:53:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

尾瀬に行ってきました・1日目

某社山岳愛好会主催の「尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ2日間」に参加してきました
強行スケジュール第三弾の最後の行事です

東北道〜金精峠〜戸倉〜シャトルバスで鳩待峠へ
鳩待峠から登山開始
山ノ鼻〜尾瀬ヶ原〜上田代〜中田代〜下田代〜弥四郎小屋で1日目は終了
歩行時間3時間強、、、参加者の歩数計で18000歩ということでした
疲れた〜

時間経過に沿って画像をアップしますね

バス移動中のトイレ休憩、戦場ヶ原から、、、男体山がちらりと顔をのぞかせました
こういう景色、好き(*^_^*)
1003oze1.jpg


鳩待峠から登山開始
ブナ林の中に敷かれた、滑る木道を転ばないように硬くなりながら(?!)歩き始めました

雨ばかり降っていたので、やはりキノコ類が多かった
スーパーで売っているエノキタケみたい
野生のエノキタケはまるで別物ですよ
1003oze2.jpg


きれいに色づき始めてたツタウルシ
1003oze3.jpg


草紅葉の尾瀬ヶ原〜!
ん?
期待していた草紅葉はもっと色が鮮やかなんだけどなあ、、、
1003oze4.jpg


オゼナス(オオマルバノホロシ)
細長い実
1003oze5.jpg


ズミ
戦場ヶ原でも多かったっけ
1003oze6.jpg


池塘が点在するお休み場で小休憩
1003oze8.jpg


紅葉したヒツジグサが美しかった
1003oze9.jpg


ヒツジグサの中を優雅に泳いでいるのは、、、オシドリのおジョーさま
1003oze10.jpg


ダケカンバの樹姿が美しい
1003oze11.jpg


面白い植物です
ヒカゲノカズラの仲間?
1003oze13.jpg


1003oze14.jpg

写真が多くなりました
お付き合いくださいましてありがとうございます
次もよろしくです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/04(火) 08:48:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

茶臼岳登山・強行スケジュールご報告第二弾

幕張での同年会から帰り、1日置いた28日、那須温泉へ
途中、二本松で高速を降りて杉沢の大杉を見てきました(後にご報告)
この日は義母の米寿のお祝いの会
テイシュの兄妹とその連れ合い9名が集まって義母のお祝いをしました

29日は皆と別れて茶臼岳(1915m)に登ってきました
ロープウェイに乗って4分ほどでで9合目まで行きます
濃い霧の中を歩き始めました

(*´ω`)の前に道はなく、、、
0930nasu2.jpg


(*´ω`)の後ろにも道はない(涙)
あるのは真っ白なキャンパス
0930nasu3.jpg


岩だらけの登山道を40分ほどで茶臼岳山頂に到着(奥に見えるのが那須岳神社)
想像の翼を広げて景色を眺めて同じ道を下りました(笑)
0930nasu4.jpg


茶臼岳の植物

カリヤスモドキ
0930nasu1.jpg


エゾリンドウ
0930nasu5.jpg


シラタマノキ
0930nasu6.jpg


ヤマハハコ
可愛い実
0930nasu7.jpg

義母と那須温泉に宿泊したのは今回で3度目
毎回、ロープウェイ乗り場に寄ります
最初は強風でロープウェイは休業
2度目はガスが濃くて休業
3度目の正直でやっとロープウェイに乗れたけど、、、
茶臼岳に嫌われているのかしら
4度目はもうないでしょうねえ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/30(金) 09:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

白河の関跡と南湖公園

那須の帰りに白河の関に寄り道

うっそうとした森の雰囲気に期待が膨らんで、、、

0930sirakawa1.jpg


鳥居をくぐった先にあった石碑「古関蹟」
松平定信が、種々の考証からこの地を古代の白河関跡と結論づけて建てた碑、との説明書き

0930sirakawa2.jpg


白河神社
建物はあまり古くなかった

0930sirakawa3.jpg


杉の大木

0930sirakawa4.jpg

あれ、、これだけ?
奥州三古関のひとつ、という割にはあっけなかった
歴史に疎い我には物足りなかったですね
歴史好きにはたまらない名所なんでしょうけど、、、


近くで見つけた花たち

キバナアキギリの群落

0930sirakawa5.jpg


オオバショウマ

0930sirakawa6.jpg


ノダケ

0930sirakawa7.jpg


高速に乗る前に、南湖公園にも立寄り

雨に煙る南湖

0930sirakawa8.jpg


カルガモ

0930sirakawa9.jpg


ユウガギク

0930sirakawa10.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/30(水) 09:32:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

那須に行ってきました

秋のお彼岸は毎年、お墓参りのついでに義母と温泉旅行に行っています
去年から妹夫婦も一緒です
今年は那須在住の妹が予約してくれた旅館に宿泊しました
小さな宿ながら、落ち着いたすてきな旅館でした
何よりも、、、シルバー割がグーですねえ(3割引ですよ)
食事も工夫が凝らされてとても良かったです

妹が住んでいる近くの名所

遊行柳
西行や松尾芭蕉も訪れた歌枕の地「遊行柳」
「田一枚植えて立ち去る柳かな」松尾芭蕉

0929nasu3.jpg


0929nasu4.jpg

那須温泉に一泊した翌日は茶臼岳に行きたかったけど、、、朝から、いえ、夕べから雨
あきらめきれなくてロープウェイ乗り場まで行ってみました、、、もちろん運休
途中で拾った名所と花です

殺生石
中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」の伝説にまつわる史跡

0928nasu.jpg


千体地蔵
異常に大きな手が特徴

0929nasu1.jpg


センニンソウの大きな株

0929nasu2.jpg


0929hasu2.jpg


ツリガネニンジン
いよっ!水もしたたるいいお花

0929hasu3.jpg

このあと白河の関に寄ってきました
史跡の多い栃木県でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/28(月) 08:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

阿蘇の噴煙とブロッケン現象

せっかく飛行機に乗ったのなら、やっぱり窓側の席がほしいですね
3日前、福岡空港に着いたときにすぐに帰りの席の確保をしました
なにせ連休中の満席ですから
ラッキーなことに窓側がとれました
(行きは直前だったので、なんとか空いていた真ん中の席でした)

飛び立つとまもなくすばらしい霧の光景
でも上昇中はカメラが使えません
やっと電子機器オーケーサインが出て、消えかかっていた霧の景色が撮れました

0925hikoki1.jpg


、、、と、阿蘇山ではありませんか
白い噴煙が勢い良く噴出していました
このくらいの噴火でおさまってくれるといいですね

0925hikoki2.jpg


雲が出てきてもう景色は見られない、とがっかりしていたら、、、虹?
丸い虹の中に飛行機が映っているブロッケン現象です
ほんの一瞬でした

0925hikoki4.jpg


もう飛行機の姿は確認できません

0925hikoki5.jpg


いびつだけれど、これは丸い虹では?

0925hikoki6.jpg



佐世保港にて

海上保安庁の船

0925hikoki7.jpg


中国からやってきたらしい豪華客船

0925hikoki78.jpg

帰りの福岡空港で食べたうどん!
理想のうどんに出会ったんです
ふわっと柔らかくて、箸ですっと切れるのに腰があって、、、
夢に見た(オオゲサ)うどんでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/26(土) 09:01:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード