蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

樹氷トレッキングの続き

日差しはすっかり春です
家の周りの雪の塊もすっかり消えてしまいました
震災の停電の時、冷蔵庫に雪の塊を入れて食品を冷やしていたことを思い出しました

蔵王樹氷の続きです

行きはヨイヨイ帰りはコワイ、、、
行きはリフトを3つ乗り換えていきますが、帰り(下り)はリフトを利用できません
スキーならゲレンデを滑り下りられるけど、、、
カンジキはひたすら歩くしかない(帰りはツボ足で大丈夫でした)

山を飲み込む骨ゴジラ
0304juhyo1_201703030958063d3.jpg


麒麟
0304juhyo2_20170303095808ef1.jpg


月面?
0304juhyo3_20170303095809a03.jpg


白樹の陰
0304juhyo4_201703030958114b1.jpg


うさぎ うさぎ 何見て跳ねる〜♪
0304juhyo6_20170303095849976.jpg


冷や汗たら〜り
0304juhyo5_20170303095812c2b.jpg


賽の河原
こうしてみると、荒涼とした賽の河原だったのは過去の話
アオモリトドマツとダケカンバの森になりつつあります
0304juhyo7_201703030958511ea.jpg


縞 しま シマ
0304juhyo8_20170303095853f22.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/07(火) 08:54:04|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮城蔵王の樹氷、今年の出来は?

蔵王樹氷の続きです

刈田岳山頂から見たエコーライン
0303juhyo1_20170303095555910.jpg


今年の樹氷の出来がイマイチのようです
部分的にモンスター
0303juhyo2_20170303095557104.jpg


モンスターたちを並べました
何に見えますか〜
(一つとして同じものがないとはいうけど、毎年似たものばかりです)
0303juhyo3_20170303095558bd5.jpg


0303juhyo4.jpg


0303juhyo5.jpg


0303juhyo6.jpg


0303juhyo7.jpg


0303juhyo8.jpg


0303juhyo9.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/04(土) 08:51:52|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

刈田岳山頂はモンスターだらけ

刈田岳に到着〜!
頑張った甲斐がありました

雪に埋もれたお釜
0302juhyo1.jpg


刈田嶺神社は鳥居も、、、
0302juhyo6.jpg


社務所もモンスター
0302juhyo7.jpg


山頂は大にぎわい
0302juhyo5.jpg


これ、、、伊達宗高公の碑モンスター
0302juhyo4.jpg


こちらは、、、熊野岳避難小屋モンスター
0302juhyo8.jpg


レストハウス越しにうっすらと朝日連峰と飯豊山
0302juhyo9.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/02(木) 08:57:06|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

樹氷見てきました

放射冷却でこの辺りは−10まで下がった昨日、ピッカピカの大快晴になりました
待ってましたとばかりに樹氷を見に行ってきました
順を追って紹介します
最後までお付き合いくださいね

澄川スキー場まで我が家から車で30分弱
10時近かったけど、スキー場はガラガラ
0301juhyo1.jpg


リフトを3回乗り継いで散策コース入口へ
ここからカンジキを履いて、さあ、歩くぞ〜
(コースは左奥)
0301juhyo2.jpg


しばらく雪が降っていないので、踏み固められたコースはツボ足でも大丈夫そう
前方の白い山は刈田岳
0301juhyo3.jpg


強風で吹き飛ばされた雪がアオモリトドマツにしがみついていています
0301juhyo4.jpg


太陽の光は強いけど、気温は低くて細い枝の樹氷は解けない
0301juhyo5.jpg


今年は樹氷の出来が良くないのか、雪上車コースの先を見てもモンスターは見当たらない
今回は予定を変更して刈田岳に登ることに、、、
0301juhyo6.jpg


初めて歩くコース、いつもと違う景色が見られました
五色岳端っこから望む雁戸山
0301juhyo7.jpg


雪上車を見下ろした〜
0301juhyo8.jpg


ガスが湧いてきて先行き不安
0301juhyo9.jpg


お釜がうっすらと、、、
0301juyo10.jpg

山頂まであとすこし
でも、、、最後の登りがきつくてきつくて、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/01(水) 09:46:10|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の表情

快晴の空、お日様が満面の笑みですっかり春模様です
あまりにも時期遅れになってしまわないうちに、樹氷の残りをみてくださいね

人を寄せ付けない雪山は厳しくも美しい
0217juhyo1.jpg


0218juhyo5.jpg


風の通り道
0218juhyo8.jpg


0218juhyo3.jpg


0218juhyo4.jpg


0218juhyo7.jpg


井戸沢のあたり、シュプールが美しい
0218juhyo9.jpg


雪上車模様
0218juhyo6.jpg

また来年も樹氷見物に(歩いて)行けるように体力維持に努めなくちゃ
スキー場の近くにいながら、ゲレンデには今年も行かないでしまいました
仙台在住の頃は、遠くからせっせと通っていたのに、、、って、同じことを言ってたサロン仲間がいました
((((;゚Д゚)))))))



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/02/19(金) 09:27:11|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンスター夫婦の散歩

いい天気、散歩が楽しいわねえ
うん、そうだねえ〜、今日は吾妻山まで歩こうか
0215juhyo1.jpg


お先に失礼〜
まあ、お隣の奥さん、ママチャリの二人乗りは危ないですよ
気をつけてね
0215juhyo6.jpg


いや〜、後ろからワタシが押しているんですよ
重くて重くて〜
まあ、ご主人、頑張ってますねえ
0215juhyo7.jpg


おはよう〜モンスターさん、いつも仲がいいですねえ
あら、コオリさんこそ、ご夫婦でどちらまで?
新しいバイクを買ったので、ちょいと試し乗りですよ
0215juhyo8.jpg


喫茶店の看板だわ〜、いつの間にできたのかしら
0216juhyo2.jpg


あそこの建物がお店だねえ、寄ってみようかね
そうねえ、一休みしましょうか
0216juhyo1.jpg


いらっしゃいませ
奥のテーブルへどうぞ
お釜の氷で作ったかき氷がオススメですよ
0215juhyo3.jpg


グワングワン、、、いらっしゃいませ〜
0215juhyo2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/16(火) 09:00:39|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みやぎ蔵王の樹氷、、、今年の出来は?

予報によると週末は気温が高くなり、雨が降るという
(ホントでした)
キンキンに冷えた朝、雲ひとつないスッキリの空
樹氷を見るにはこの日しかない!
、、、というわけで12日に行ってきました

澄川スキー場のリフトを3つ乗り継いで、山スキーを履いて出発
お〜、見晴らしサイコー
0214juhyo1.jpg


しばらく雪らしい雪が降っていないため、踏み跡が沈まない
ツボ足で歩いているご夫婦に会いました

上空を頻繁に飛行機が飛んで行きます
ヘリコプターも見えました
0214juhyo3.jpg


樹氷の出来は、、、う〜ン、まだ早いかな
手前の樹氷はいつもなら真っ白なんだけど
0214juhyo4.jpg


綺麗なモンスターが現れました
0214juhyo5.jpg


振り返ると雪上車がやってきました
路肩にどけて見送りました
今日のお客さんはラッキーですねえ
0214juhyo6.jpg


できのいい樹氷だけを選びました
0214juhyo7.jpg


0214juhyo8.jpg


0214juho9.jpg


0214juhyo9.jpg


0214juhyo10.jpg


0214juhyo12.jpg


0214juhyo13.jpg


我が家はハイラインの山形側入り口付近まで歩きます
刈田岳山頂までは行ったことがない(汗)
遠く吾妻山が見えました
0214juhyo11.jpg


雪上車はハイラインの料金所で折り返します
歩いている人たちはほぼ皆さん刈田岳に向かいますし、、、
こちら、山形側入り口はほとんど人が入りません
モンスターのくぼみに腰を下ろしてランチタイム
ここまで2時間の山スキー歩き、あと何年続けられるかしら
今年も自分の体力と健康に感謝して樹氷を堪能してきました

たくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました
でも、、、まだ続きます

追伸
昨日は蔵王町60周年記念ふれあいコンサートがありました
さとう宗幸さんと幹さんのコンサート
幹さん←は蔵王町在住(我が家の直ぐ近く)の歌手です
とてもいい歌声です
彼のビブラードは相変わらず気になりました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2016/02/14(日) 09:10:47|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モンスター

冷凍庫の中に閉じ込められたような日々です
一時、暖かくなって樹氷が壊れていないか心配していたけど、この寒さでまたきれいになったことでしょう

1月24日のみやぎ蔵王の樹氷を、、、
足で稼いだ樹氷です

裳裾を引きて〜♩

0130ju12.jpg


家族団らん

0130ju13.jpg


セールに急ぐ人々

0130ju14.jpg


ゴツゴツモンスター

0130ju17.jpg


お〜、すばらしい眺めじゃのう〜

0130ju15.jpg


就職説明会場はいっぱい

0130ju18.jpg


はじめまして、よろしくお願いします
こちらこそよろしくお願いします
ペコペコ、、、

0130ju20.jpg


モンスター家の窓越しの眺め

0130ju16.jpg


エビのしっぽのアップ

0130ju11.jpg

テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/02/07(金) 09:11:55|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

樹氷、何に見えますか

昨日は快晴の樹氷日和のようだった
こちらも穏やかで、しばらくぶりに布団がふっくらと干せた
こんな日にどこにも出かけないで家にいたなんて、、、珍しい(笑)


先日の樹氷を見てね
自分なりのタイトルを付けてみましたが、、、



          メスライオン=忙しいったらありゃしない
0130ju1.jpg


          巨人=これ以上伸びたら歩けなくなるよ〜
0130ju2.jpg


          オスライオン=お〜い、食べる物が何もないよ〜
0130ju4.jpg


          親子=お父さんの後にいると風がこないから暖かいね
0130ju3.jpg


          カップル=疲れた〜おんぶして〜
0130ju5.jpg


          でくのぼう=失礼ねえ
0130ju6.jpg


          レッサーパンダ=気持ちのいい日だねえ
0130ju7.jpg


          鬼教官=おまえたち、いつまでも甘ったれていては立派な怪獣になれないよ
0130ju9.jpg


          祈り=世界に平和を、我にパンを!
0130ju10.jpg


          ゾウのババール
0130ju19.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/02(日) 09:09:27|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

樹氷上出来〜!

あっぱれな樹氷たちをどうぞ

グラデーションの山をバックに樹氷原が広がる

0128ju.jpg


前山への登山道がくっきり

0128ju1.jpg


0128ju8.jpg


遠く吾妻山や安達太良山が見えてきた

0128ju3.jpg


吾妻小冨士がくっきり

0128ju2.jpg


雪上車に追い抜かれた

0128ju9.jpg


歩いているからこそ斜面の下のこんな面白い樹氷も見られる

0128ju4.jpg


群青色の空にそびえるモンスター

0128ju5.jpg


親子モンスター

0128ju6.jpg


飛行機雲がすぐに消えていった

0128ju7.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/29(水) 09:15:32|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メタボモンスター

記録を調べたら08年から毎年樹氷トレッキングに行っている
今年で7回目ということになる
もっと良く調べたら04年からの記録があった
もう11年も通っているんだ〜!
我ながらびっくり
そんな中で、今年の樹氷は1、2を争うくらいの上出来だった
今年は山の寒さが厳しかったのかと思う
樹氷形成の風も相当吹き付けたのではないか


雪上車のコースに入るともうモンスターが出来ていた

0127ju2.jpg


歩くにつれてモンスターは太っていく

0127ju1.jpg


0127ju3.jpg


0127ju4.jpg


お〜、立派なメタボ〜!

0127ju6.jpg


0127ju5.jpg


0127ju8.jpg


樹氷の美しさのひとつに、影の美しさがある
美しい影を見つけながら歩くのも楽しい

0127ju9.jpg



0127ju10.jpg

メタボモンスターがこれからもっともっと登場します


夕べの9時頃、細かい雪がしんしんと降っていた
どれだけの積雪?
と思ったら、、、今朝はうっすらと粉を敷き詰めたくらいの雪だった
このまま雪が降らないで冬が終わるのか
これからまとめてドカッと降る日が来るのか

スキー場には十分な積雪があるようなのでこのまま春になってほしいなあ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/27(月) 09:15:18|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ホイップクリームの樹氷

フォイップクリームのような滑らかな雪肌
あ〜、よだれが出るウ〜
奥のほうにちょっとだけ見える杉が峰方面も白い

0126ju1.jpg


あれ、ヘリコプターがフォバリングしている
出会った人が言うには、もう30分くらいあそこにいるんだよ、って
樹氷を上から撮っているのか、まさか遭難ではないよね

0126ju2.jpg


フォイップクリームの芸術をいくつか、、、

ロングスカートの女(ひと)

0126ju3.jpg


リス

0126ju4.jpg


金魚

0126ju6.jpg



イルカ

0126ju7.jpg



ここまでは樹林帯の中を歩いてきたけど、、、
我々はここから右下に見える雪上車の道を歩く
刈田岳を目指す人たちはそのまま樹林帯へ

0126ju8.jpg


山歩きをしていて、一番いやなことは背中を流れる汗
この日は気温が上がるという予報だった
中にTシャツを着て、いつでも脱げるように準備してきたのに、、、
風が思いのほか冷たくて、ほとんど汗をかかないで歩けた
帽子をかぶっても耳が冷たかった

さあ〜、モンスターの待つ樹氷原へ〜!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/26(日) 09:15:50|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード