蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

氷柱〜地蔵滝(丸森)

不動滝駐車場から歩いて10分ほどの地蔵滝にも寄った


まあまあ見事な(変な日本語)氷柱が見られた

0201jizo2.jpg


裏からの眺め
上と下がつながっていた

0201jizo4.jpg


0201jizo3.jpg


本物のお地蔵さんはないけれど、、、
氷のお地蔵さんと

0201jizou5.jpg


幼子を抱いたマリア様

0201jizo6.jpg


氷に閉じ込められた葉

0201jizo7.jpg


0201jizo8.jpg


しみ出した水分がツララになっている

0201jizo9.jpg


ヤマアジサイの花殻かと思ったが、タマアジサイのようだと、、、
時期が来たらもう一度見に来よう

0201jizo1.jpg


我々の後に装備バッチリの男性がやってきて、、、
そのあとから若い女性が二人でやってきた
一人はブーツを履いていたがもう一人はパンプス
一枚目の写真の場所まで来て
「うわ〜、これが見られただけで満足ですう〜」
不動滝へは行けなかったと

今年は雪がなかったので、軽装の彼女たちでも氷の滝が鑑賞できたというわけ


今日は快晴無風、、、最適の樹氷日和
山はさぞかしにぎわうでしょう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/01(土) 09:13:36|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

氷結の不動滝(丸森)

丸森の不動滝を見てきた
ここのところ、一日おきに気温が上がったり、下がったり、、、
この日の丸森は12度を超えた
やっぱり氷はどんどん溶けていた


不動滝へはこの鳥居をくぐって出発

0131kori5.jpg


途中に祀られている青葉不動尊
ここからの先がはしごがあったり、崩れそうな崖道があったりして要注意

0131kori4.jpg


不動滝が見えてきた
数年前に来た時は一面真っ白だったのに、今年はごらんの通り

0131kori2.jpg


氷が薄くて流れる水が透けて見える
早々に退却

0131kori3.jpg


鳥居口の沢の崖につららがぶら下がっていた
こっちのほうが見事?

0131kori6.jpg


さらに下ったら小さな滝が半分凍っていた

0131kori7.jpg


薄いねえ〜

0131kori8.jpg


このあと、すぐ近くの地蔵滝に寄った

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/31(金) 09:20:44|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小滝が真っ白

久しぶりにピッカピカの蔵王
日差しが暖かい
テイシュ情報によれば小滝が氷結しているというので連れていってもらった
スキー場への道路の雪は日陰を残してほとんど融けていた
雪がしまっているのでカンジキをはかずに長靴で歩いた

こんなにきれいに氷結したのは久しぶりじゃなかな

taki10.jpg


最近、訪れる人がいなかったようで、たどり着くのに緊張した
うっかりすると雪が抜けてしまう

03,5taki2


03,5taki8


03,5taki3


03,5taki5


03,5taki



03,5taki6


キツネは歩きやすい道を行く
ほぼ足跡をたどって小滝まで歩いた

03,5taki7


シャドーが美しい渓流の不安定な上は、キツネも敬遠するらしい

03,5taki9

せっかくなのでこの後、水芭蕉の森への道も歩いてきた
久しぶりに動いた〜、という実感
心地よく足が疲れた
続きはまた・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 09:43:23|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

しずく氷

今朝はこの冬一番の冷え込み
デッキの温度計が−9,5度
洗面所の給湯が少し凍っていた
日中は暖かくなりそう

猪苗代湖のしぶき氷をニュースでみた
何年か前に見に行った事があるが、この寒さでますます見事な造形になっていることと・・・

そこで、”しぶき”ならぬ”しずく”氷を
去年もアップしているけど(汗)

01,12koori2


01,12koori1

ここはとある会社の保養所
屋根の雪が融けてツバキの葉に落ちたしずくがつらら状に連なっている
他にも似たような現象が見られるが、今年はいまのところ雪が少ないせいかパチリするほどのつららは見られない

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 09:11:01|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

氷瀑・三階滝

三階滝の氷結をみてきた
今年はいつになくしっかりと凍っていた

日差しが当たるうちに行きたかったが、車道から歩いて滝まで1時間ほどかかる
やっぱり日差しは移ろっていた

澄川沿いまで下りてパチリ
ここまで来ると一番てっぺんが見えない

02,21san3


02,21san2


林道から全体が見えるが、樹木が邪魔になる

02,21san1


澄川の流れ
ミルヒィーユのような雪の層が今年は分厚い

02,21san5


02,21san4


02,21san7


02,21san9


02,21sa8

片道約2km、往復2時間の散策だった
雪が閉まっていないので歩きにくかった

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/21(火) 09:00:00|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小滝氷結

小滝を見てきた
今年は雪の量がすごい
いつもなら川の流れが見えるのに、ほとんど雪に隠れていた
かんじきを履いて一歩、一歩なんとかたどり着いた
と言っても、車道から50m位の距離だけどね
崖の一部分に雪崩のあともあった

02,9kotaki1


02,9kotaki2


02,9kotoki3


02,9kotoki4


02,9kotaki5


02,9kotoaki6

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/09(木) 09:19:01|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

氷結・・・地蔵滝

丸森の滝の氷結の続きです
不動滝の近くに地蔵滝があります

地蔵滝全体像

01,16jizo1


崖の下がくぼ地になっていて滝を流れ落ちた水が氷筍を作っていました

01,16jizo2


01,16jizo4


どんどん伸びる氷の筍

01,16jizo5


ここのところ毎朝ちびちびと雪が積もっています
今朝も8cmほど
日本海側は気の毒なくらいの大雪ですが、こちらは少なくて助かっています
今日は時折薄日が射してきますが、曇ると雪降り
一日中降っているのかもしれません
ふんわりと軽い雪です

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/17(月) 09:46:24|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

氷結

カーテンを開けたら雪が積もっていました~(◎_◎)
7,8cmくらいでしょうか
久しぶりの積雪です

01,15yuki2


シメがやってきました

01,15yuki1



穏やかな日和だった昨日、丸森町の不動滝の氷結をみてきました
雪も全然なかったし、軽い気持ちでウオーキングシューズ行ったら・・・
ツルンツルンに凍っていて左足が水の中にバシャッ
情熱で乾かしました(爆笑)
日陰の白はむずかしいですねえ・・・実際はこんな色ではなかったのに~
一番下が近い色です

01,15fudo1


01,15fudo4


01,15fudo3


01,15fudo

水量はいつもより多いような感じでしたが、この寒さで見事に氷結していました
近くには地蔵滝もあって訪れる人が多いポイントです
この日も二組に会いました
地蔵滝はまた・・・

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/15(土) 09:51:59|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お山の雪はすごかった

蔵王のふもとにはさっぱり雪がふりません
そこで山の雪はどうなっているか、昨日の午後、見てきました

遠刈田温泉街を過ぎて蔵王エコーラインに入ると雪が多くなってきます
三階滝を経て峨々温泉まで行ってきましたよ~
降るところには降るものですねえ


滝見台に近くなると雪はますます多くなります
01,9yuki5

滝見台から三階滝を
01,9yuki1

滝をズームしました・・・凍っています
01,9yuki3

不動滝が遠くに・・・
01,9yuki6

滝見台にはウエブカメラが設置されています
シーズンになるとお釜と三階滝の様子がリアル映像で見られますよ・・・お世話になっています
01,9yuki7

峨々温泉への分かれ道
右が峨々温泉、まっすぐ行くと澄川スキー場に
建物は昔の料金所管理棟、今は閉鎖、エコーラインは通行無料です
01,9yuki8

除雪した雪の山で兄妹がソリ遊びをしていました
子どもは風の子、パパは寒そうでした
01,9yuki9

峨々温泉への道・・・雪がますますすごい
01,9yuki10

すっぽリ雪に覆われた山あいの一軒宿
01,9yuki11


01,9yuki12

橋から
01,9yuki13

不動明王さんもマフラーで防寒
01,9yuki16

マフラーが引っかかっている・・・だれのかな
01,9yuki14

血管?
01,9yuki2


昨日、山に行って雪を連れてきたようです
夜の9時頃は星空だったのに、朝起きたら真っ白
でも2cmあるかどうかの雪です。
01,8yuki

エコーラインを行くと、滝見台近くにS字にカーブした箇所があります
このあたり、傾斜がきつくなるんですね
昨日はそこでスリップしている車を2台も見ました
1台はチェーンをつけて脱出したようですが、山を下ってくるときに道を塞いでいた車は身動きが取れなくなっていました
セダンタイプの2駆車でチェーンを持っていないとのこと(チャレンジャーですねえ!)
テイシュが押してあげましたが動きません
熟年奥さんが出てきて二人で押してやっと脱出
雪山をなめているそこのヒト、昨日は天気が良かったからナントカなったけど、雪でも降っていたら遭難ですよ
ウチでは山に行くときはジムニーです



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/09(日) 10:06:55|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

また小滝です

神嶺林道入り口と小滝はすぐ近くです。
小滝にも寄ってみました。
離れたところから見ると滝の氷がもっと青かったのに(ioi)

2,20taki3


2,20taki1

小小小滝?
たんなるつららです。

2,20taki2


神嶺林道から見た小滝

2,20taki4


木の芽いろいろ
マンサク、ミシュランのマークに似てない?

2,20me1


2,20me2


クロモジ

2,20me4


オオカメノキ
シュワッチ、、、!
ウルトラマンだよ~。

2,20me5


2,20me6


リョウブ
帽子を脱いで芽出しの準備

2,20me3


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/20(水) 12:40:07|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

またしぶき氷です

先日のしぶき氷です。
表情が実に豊かでした。
続きを見てください。

2,6sibuki9.jpg


2,6sibuki8.jpg


2,6sibuki10.jpg


2,6sibuki7.jpg


2,6sibuki6.jpg


2,6sibuki3.jpg


2,6sibuki4.jpg


2,6sibuki2.jpg


2,6sibuki1.jpg



[またしぶき氷です]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/07(木) 09:37:43|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

しぶき氷

しぶき氷というものが最近テレビ、新聞に立て続けに取り上げられました。
福島県の猪苗代湖畔です。
西風に飛ばされたしぶきが凍った現象です。
今年は特に大きくなっているそうです。
雪が降ったので違った光景も作り出していましした。

2,4sibuki1.jpg


2,5sibuki2.jpg


2,5sibuki3.jpg


2,4sibuki4.jpg


2,4sibuki5.jpg



2,4sibuki6.jpg


2,5sibuki7.jpg


2,5sibuki9.jpg



これから出かけるのでupは午後にと思いましたが、30分勘違いしていたのでいそいでupしました。
明日またつづきを、、、!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 09:06:48|
  2. 氷結
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード