蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リス✴︎サギ✴︎カメムシ〜✴︎

今年はリスによく合います
歩いていると、足元からピョン、ピョ〜ンと飛び立って木に登っていきます
目の高さになると、じ〜っとうごかなくなるんですね

こちらが目を離さなければ動きません
0821risu1.jpg


ちょっと目をそらすとあっという間に枝をピョンピョ〜ん
かわいい〜っ
0821risu2.jpg


シラサギがつがいで気持ちよさそうに飛んで行きました〜
0821sagi.jpg


おっと、忘れていました
オオヤマサギソウ、デコ平にて
個体差が大きくて、トンボソウと勘違いするようなこじんまりとした花もありました
0814deko9_20160820090612894.jpg


冬虫夏草、カメムシタケ
小さくてピントが合わなかった(涙)
0819kamemusi1.jpg

宮城植物の会と苑内の観察会の下見で白石スキー場に行ってきたテイシュ
唖然として帰ってきました
白石スキー場に入る道路がズタズタにやられていると、、、
台風7号の大雨で、スキー場の1km手前の沢が損壊したとのこと
当分、スキー場へのアクセス道は通行止めになりました
観察会は場所を変更するそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/20(土) 09:07:46|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

リスがいた〜!

さっぱり姿を見せなかったリス君
散歩中に久しぶりに見かけました
0529risu1.jpg


コンデジは動きのある対象物をズームして捉えるのがとても難しいんです
比較的近くにいたので、たまたまキャッチできた画像でした
0529risu3.jpg


今年はクルミが少ないような気がします
リスには生きづらい年になるのか
0529risu2.jpg


ヤマタツナミソウが空き地で増えていました
0529hana1.jpg


サイハイランは花が終わってしまったクマガイソウの隣で、、、
0528hana3_201605270928228d9.jpg


ハナニガナ
間もなく草刈りが始まります、刈られてしまう運命(;д;)
0528hana5.jpg


フタマタイチゲ
北海道に自生するという花ですが、大きくて華やかな姿から、帰化植物かと勘違いしそうです
とても丈夫で増える花です
我が家の庭はこの花に乗っ取られてしまいました
サクラソウが消えてしまって、、、涙
0529hana2.jpg

北斗市、七飯(ななえ)町、、、先日、北海道を訪れた際に通過した地名です
駒ヶ岳のふもとにも行ってきました
大和くんが一刻も早く無事で見つかりますように、、、



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/30(月) 08:58:17|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水族館でカラフル小鳥に癒された〜

うみの杜水族館に小鳥(インコ)のコーナーがありました
カラフルでかわいいですよ
そして、、、仲がいい〜

0205umino1.jpg


0208umino.jpg


0205umino2.jpg


カエルのコーナーも楽しい

ヤドクガエル
自然界にこんなにもカラフルな色合いがあるんですね
0205umino3.jpg


0205umino5.jpg


太っちょカエル
あんこがたっぷり入った最中みたい(笑)
0205umino4.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/07(日) 09:03:42|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しなやかに軽やかに、、、イルカ

海の杜水族館の続き

イルカのショーがありました
2列目の席で見ていましたが、イルカがジャンプで飛び降りた時のしぶきがかかるくらいの迫力でした

0204iruka8.jpg


0204iruka9.jpg


0204iruka2.jpg


0204iruka3.jpg


0204iruka6.jpg


アシカも負けじとボールキャッチ
0204iruka1.jpg


イルカのボールをアシカがキャッチ
みんな芸達者ですねえ
0204iruka4.jpg

人気のイルカのショーはどれだけ混み合っているのかと思っていましたが、、、
ギリギリに行ってみても前の列の真ん中に座れたんです
半分も席は埋まっていなかった
平日だからかもしれないけれど、これじゃあ採算割れにならないかしら



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/04(木) 09:00:00|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンギンさんのおとおりい〜!

うみの杜水族館の続きです

ペンギンさんが散歩していました
よちよち歩きの可愛いペンギンをどうぞ
(名前はメモしてこなかった〜m(_ _)m)

0131umino3.jpg


0203umino5.jpg

0331umino3.jpg


0203umino4.jpg


0202pengin.jpg


0203umino6.jpg


コウテイペンギンはまるで置物、ほとんど動かない
0203umino1.jpg


重なって休んでいたペンギンさん
0203umino8.jpg


おまけ

ウツボの口を掃除している?
0203umino7.jpg


イソギンチャク、綺麗〜
0203umino9.jpg

イルカのショーも楽しかった〜!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/02(火) 09:00:27|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀色に光る、、、イワシのショー

とうほく蘭展の後、うみの杜水族館に寄りました
、、、というか、水族館に行きたくて蘭展を先に見た、というのがホントのところです
オープン時は長い行列だったようですが、午後一でも駐車場に楽々入れました
入場料高い!んだわ〜
2100円、中高生1600円、小学生1100円、シニア割1600円〜!
これじゃあ家族で行ったら大変な料金になっちまいますねえ
(加茂水族館は確か1000円だったはず、決して見劣りしない施設だったけど)

巨大な水槽「いのちきらめくうみ」
大きいことは大きいけど、、、
0201umini4.jpg


巨大水槽で繰り広げられたイワシのショーは感動しました
0201umino1.jpg


0201umino2.jpg


0201umino3.jpg


水槽の薄暗い隅っこに妖しくうごめく、、、タコ
0201umino5.jpg


美味しそう〜
0201umino6.jpg


あ〜〜熱帯のうみにもぐりた〜い
0201umino8.jpg


どこ見てるの?

0201umino7.jpg

0201umino9.jpg

今まで訪れたことのある水族館は水色に塗られていることが多かったような、、、
うみの杜水族館は建物が平坦で、かつ、無彩色
周りが大きな建物ばかりで見つけにくいんですよ〜
せめてわかりやすい塔のようなものが立っているといいのに、、、

イルカのショーやペンギンの散歩など、楽しい見せ物がいっぱいでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/31(日) 08:45:04|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リスを追っかけた

リスの気配が分かるようになった
ここは我が家から3分ほどのクルミの森
ウオーキングのときはいつも気をつけて通っている
じーっと耳を澄ましてかすかな音がしたらチャンス!
ホントにかすかな音の位置を探って行くと、、、いるいるリス!
(ちなみにまだ青い皮をかぶったままのクルミだったらガリガリと大きな音がしていた)

ほらね、リスがクルミをかじっているでしょ(超トリミング)
1210risu1.jpg


案の定逃げられた
1210risu2.jpg


クルミをくわえたまま逃げ足の速いこと、、、
あれよあれよという間に電話線を伝わって道向かいの木に移った(証拠はつかめなかったの・涙)
1210risu3.jpg


ここなら安心と思ったのか、シッポを幹に巻き付けて動かなくなった
1210risu4.jpg


場所を変えて、真下からシッポの状態をパチリ
1210risu5.jpg


反対側から、、、ピンボケだけど、かわいいでしょ
1210risu6.jpg


ついでというか、数日前にお向かいに現れたアカゲラも、、、
やっぱり長いレンズが必要だわあ〜
1209tori2.jpg


1209tori.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/12/10(水) 09:34:37|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード