蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白いカワラナデシコと変形(する)菌

以前見つけていた白いカワラナデシコ、雨ばかりでなかなか行けないでいたら、、、
あれ、あれあれ、、、ない
大株が1本あったはずなのに、、、
河原に降りてゆく道についていた新しい轍がとても気になりました
(♯`∧´)
その近くに、残っていた小さな株の2輪だけまだ咲いていました

白いカワラナデシコ
もっと早く行けばよかった、、、(涙)
0828kawara1.jpg


カワラナデシコは花期が長い
0828kawara2.jpg


ヒキヨモギもまだ残っています
0828kawara3.jpg


ヤブツルアズキがもう咲いていました
0828kawara4.jpg

コシオガマギクもあったのに、もうすっかり終わっていて、、、(涙)

中なアップする機会がなかった粘菌(変形菌)です
面白いほど大きく変化していました

立っている枯木にパッと目につく黄色い粘菌
ススホコリ(朝)
0816nenkin1.jpg


薄暗くなる頃にまた行ってみたら、、、ギョギョギョ、、、
こんなに広がっていました
じっと見ていたら、にゅるにゅると動く姿が見えるかも、、、ホントに変形する菌ですね
10cmほどに成長しました
0816nenkin2.jpg


翌朝にはスカスカに、、、
この後の変化はほとんどなく、長雨で白いカビに覆われています
0816nenkin3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/28(月) 09:06:43|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変形菌大集合〜粘菌のお花畑

近くの空き別荘の庭の枯れ木にびっしりと変形菌(粘菌)が顔を出していました
変形菌の見本市のようです

まるでお花畑
ウツボホコリの仲間が多かな
0816nenkin11.jpg


0816nenkin4.jpg


個別にパチリ
個性豊かでどれを選ぶか迷いました
0816nenkin6.jpg


0816henkei12.jpg


0816nenkin10.jpg


0816nenkin9.jpg


0816nenkin7.jpg


0816nenkin5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/20(日) 10:27:28|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

森の中の珊瑚礁、、、変形菌(粘菌)

同じ場所に出てくる変形菌は大体同じような種類ばかりです
でも、たまにうっとりするようなオジョウサマに出会うことがあり、こんな時の嬉しさは格別
まるで森の中の珊瑚礁、、、ご覧あれ
(o‘∀‘o)*:◦♪

クダホコリ(8mm)
成熟する前の姿だとか
0806henkei1.jpg


ゆっくり成熟してこんな形になると図鑑に書いてあったけど、、、ホントかな
ふたつは色違いで上下に並んでいました
変化する姿を見たかったけど、このあと雨が降ってきて、翌日にはふたつともすっかり消えていました
0806henkei2.jpg


エダナシツノホコリ
0806henkei6.jpg


木の皮をつかんだら、、、あ〜、糸を引いて、、、粘菌だあ
0806henkei7.jpg


タマツノホコリ
純白のスポンジみたい、、、美しいでしょ
0806henkei3.jpg


0806henkei4.jpg


ツヤエリホコリが目玉になっていました
0806henkei10.jpg


白い水玉、赤い水玉
0806henkei25.jpg


赤い水玉はマメホコリ
0806henkei22.jpg

小さな小さな珊瑚礁をお楽しみいただけたでしょうか
最後までおつきあいいただきありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/14(月) 09:13:40|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変形菌とキノコ

変形菌(粘菌)は非常に小さいです
ものによっては肉眼で見えないくらい
キノコも小さいものがあります

このキノコ、傘の大きさは2mmほど
0805kinoko1.jpg


これは変形菌
朝9時頃の姿、↑のキノコと似ているでしょ
0805henkei2.jpg


1時間ほど経ったら頭の部分が伸びていました
0805henkei.jpg


部分を家に持ち帰っておいたら、翌日には黒く変色
キノコはしばらくは白いままです
0805henkei3.jpg


落ち葉に生えてきたキノコ、傘の大きさは5mm弱
見るからにしっかりした姿です
潰しても元に戻ります
0805kinoko2.jpg


こちらは落ち葉に出てきた変形菌
大きさは1mm弱
キノコとの違いは触ると粘着質だったり、崩れたりします
0805henkei4.jpg


0805henkei20.jpg


henkei2.jpg


0805henkei1.jpg

やっとキノコと変形菌の区別がつくようになりました
どんどん面白さにはまっています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/09(水) 06:28:43|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

変形菌また、、、

超マニアックな変形菌です
フォトジェニックからは程遠くて、(*´ω`)だけが満足しているのかもしれませんね
でも、、、変形菌コレクションはまだまだあるんです

ウツボホコリ
0731henkei6.jpg


数日すぎると、胞子を飛ばして網目状になリます
0731henkei22.jpg


似たような変形菌を並べました
こうなると、どれも見分けがつかなくなって、、、冷や汗
0731henkei13.jpg


0731henkei9.jpg


0731henkei11.jpg




0731henkei21.jpg


0731henkei10.jpg


0731henkei8.jpg

我慢して、最後まで見ていただいた方に華やかなキノコをプレゼント

タマゴタケです
昨日の夕方、卵から赤い傘がちょっぴり見えていただけだったのに、、、
今朝はもうすっかり開いていました
0806kinoko1.jpg


生まれたてのタマゴタケ
0806kinoko2_20170805095801e15.jpg

え?
こっちも毒々しくていや?
(´∀`*;)ゞ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/05(土) 09:52:34|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変形菌今年も、、、

変形菌が今年も見つかりました
去年と同じ、近くにあるクルミの森の𣏓木です
今年は去年ほど面白みはありませんが、、、お付き合いください

ツノホコリの変形体
0730henkei1.jpg


翌日には大きく変化、、、ツノホコリの子実体
0730henkei2.jpg


ムラサキホコリか
0730henkei14.jpg


クビナガホコリの仲間
0731henkei18.jpg


0730henkei4.jpg


翌日にはクビが重さに耐えかねたように曲がっていました
0731henkei19.jpg


↑の一部を持ち帰って雨の当たらない場所にしばらく置いてたら、、、
スケスケの面白いボールになっていました
0731henkei20.jpg


ツヤエリホコリ
0730henkei16.jpg


変形菌は白くて小さな丸型、平べったいオレンジや灰色はキノコの仲間
0730henkei20.jpg

簡単な図鑑で調べているので間違っているかもしれません
その辺りは大目にみてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/31(月) 08:48:10|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

匿名希望

枯野でも、瑞々しい緑色を見せているのがコケ
乾燥には弱いけど、寒さには強いんだねエ

面白いコケ、きれいなコケを見つけました
名前は?
コケは非常に種類が多くて、素人にはとても調べられません
簡単な図鑑でわかるコケもあるけど、微妙な違いもあるでしょう
間違って表記しそうだから、、、
そこで匿名希望です
1217koke.jpg


1217koke4.jpg


1217koke1_20161216112700884.jpg


1217koke6.jpg


1217koke3.jpg


1217koke8.jpg


1217koke7.jpg

雪が積もっていました
7cmくらいかな
今朝の雪はふんわりと優しくて美しいです
ちょうどネタ切れ、雪景色でもパチリしてきましょうか

小説「いちじん」←ご覧ください


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/17(土) 09:00:56|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変形菌がまた見つかりました

雨が降った後に探すと、まだ変形菌が見つかります

1mm弱の菌、トリミングして大きくしたら、綺麗な模様付き
変形菌なのかどうか、図鑑には載っていません
その後の変化が見たくて必死に探しているのですが、どうしてもたどり着けません
1209nenkin1.jpg


おなじみヘビヌカホコリ
1209nenkin3.jpg


キンチャケホコリも何度かアップしています
1209nenkin4.jpg


胞子が出た後かな
1209nenkin2.jpg


1209nenkin5.jpg


これは?
1209nenkin6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/09(金) 08:46:39|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アップし忘れていた変形菌です

下書きしてあった変形菌の記事
アップするのを忘れていました
お付き合いくださいね

すぐ近くの別荘の庭です
ここは変形菌の宝庫なんです
ヘビヌカホコリを見つけて飛び上がった場所
しばらくぶりに覗いてみたら、、、またまた見たことがない変形菌が見つかりました

朽ちた木の皮をめくってみたら、、、

大きなヘビヌカホコリ
1102henkei1.jpg


こじんまりしたヘビヌカホコリ
1102henkei7.jpg


ブルーの変形菌
初見です
1102henkei6.jpg


キンチャケホコリ
1102henkei2.jpg


これもキンチャケホコリ、古くなると白くなるとか
1102henkei3.jpg


エダナシツノホコリ
1102henkei4.jpg

さすがに今、同じ場所を見ても、これらの変形菌は抜け殻だけになっていたり、消えていたり
というか、小さすぎるので見つからないのかもしれません
来年が楽しみ〜〜〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/18(金) 09:07:56|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥がふか〜い変形菌

変形菌がまだ見つかっています
今まで見つけた朽木をひっくり返したり、皮をはがしたりするとひょっこりと顔を出すんですよ
ネバネバの変形体が子実体になると、乾燥して触っても崩れなくなります
今見られるのは固まってしまった子実体というものらしいです
とはいうものの、(*´ω`)はまだ変形菌の実態がよく理解できていません
解説が間違っているかもしれないし、変形菌じゃない写真もあるかもしれません
(´∀`*;)ゞ

1103henkei3.jpg


1103henkei1.jpg


1103henkei4.jpg


1103henkei5.jpg


1103henkei2.jpg


これらはすべて今まで紹介した変形菌の住処で見つけたもの
来年はもっと真剣に調べてみるつもりです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/13(日) 09:21:23|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変形菌・ヘビヌカホコリ

いつか見たいと思っていたヘビヌカホコリ、小さいけれど近くにあってびっくり
それが同じ範囲で次々に見つかりました
何日も観察し続けた記録です

木と木の間の狭い場所に出ていたので、皮ごと剥がしたら、、、失敗してちぎれてしまいました
ちぎれた箇所からモヤモヤとしたモノが出てきたんです
「ホコリ」と名が付いているから、ホコリ(胞子)が出てくるのでしょう
1011henkei6.jpg


隣には2カ所も出ていました
小さな白いのと赤っぽい丸いものはキノコかなあ
よく見かけます
1011henkei7_2016101110302675f.jpg


翌日にまた行ってみたら、、、
木の皮をめくったら、次々とヘビヌカホコリが見つかりました
1011henkei10.jpg


菌が辺りに散らばるのでしょうか、同じ木や隣の朽木に出ていました
1011henkei9.jpg


まるでプレッツェルでしょ
1011henkei11.jpg


↑のプレッツェルを観察し続けています
だいぶホコリっぽくなってきました
雨が続いたある日、流れて消えていました
henkei.jpg

これは、、、変形菌かどうか、、、わかりません(汗)
1011henkei12.jpg


おまけ
伸びすぎて倒れたヒメジョオン、節から花が咲いたんですね
すごい生命力
1012hana.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/03(木) 09:04:35|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坊平で変形菌

天気に恵まれた週末、、、紅葉真っ盛り、イベント目白押し
なのに、、、野暮用でどこにも出かけられませんでした(号泣)
昨日は仙台で会議、帰りのバスの中で緊急地震警報が一斉に鳴りだしてびっくり
(*´ω`)のガラケーにもメールが入りました
震度4だそうですね

坊平キャンプ場で変形菌を探しました

ニューフェースの変形菌
ピンボケ、撮り直ししたいし、この後の変化も見たいけど、、、無理
遠いし、1度目を離したら小さすぎてもう探せない
1012henkei1.jpg


↑の変形菌が流れてしまった?
ハチノスフンホコリというのがあるけど、、、違うなあ〜
左上にある黒い塊も変形菌、フンホコリかと
1012henkei2.jpg


これもお初
1cmほどの小ささ、我ながらよく見つけるワ
1012henkei7.jpg


白いのは若い子実体らしい
1012henkei10.jpg


キノコもついでにね
1012henkei4.jpg


変形菌のようなキノコ
1012henkei5.jpg


ハナゴケ、赤い部分が変形菌みたい
1012henkei9.jpg


1012henkei8.jpg

1枚目のような変形菌が見つかるから、地べた這いつくばりはやめられないんです
図鑑によると、変形菌は春〜秋となっているのでそろそろ見納めかなあ
雪の中で見つかる変形菌もたま〜にあるらしいけど

花もない、変形菌もない季節が目の前に迫っている、、、サビシーよう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/17(月) 09:02:26|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード