蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スミレの季節は忙しい〜

スミレの季節到来
青麻山の麓ではスミレが咲き出していました

アオイスミレ
地味な花
0424sumire1.jpg


スミレサイシン
大きめな花
0424sumire2.jpg


オオタチツボスミレ
距が白いタチツボスミレ
0424sumire3.jpg


エイザンスミレ
似たものにヒゴスミレがあるけど、、、会いたいなあ
0425sumire2.jpg


斑入りヒナスミレ
いつ見ても優しい乙女
0424sumire12.jpg


マルバスミレ
このスミレは人家近くに生えることが多い
0425sumire.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/24(月) 08:51:34|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スミレの季節がやってきた

スミレも今年は少し遅れているようです
去年も訪れた名取方面へ行ってきました
スミレ最盛期とは言い難いけれど、この時期のスミレがほとんど開き始めていました

イブキスミレ
やっと咲き始めたばかり
0412sumire4_20170411091551244.jpg


ニオイタチツボスミレ
華やか〜、、、香りもステキ
0412sumire3_201704110915491af.jpg


オカスミレ
アカネスミレの変種
0412sumire1_20170411091547e2e.jpg


アカネスミレ
赤みを帯びたスミレ色
0412sumire2_2017041109154896c.jpg


タチツボスミレ
ごく普通に見られるスミレちゃん
0412sumire5_20170411091552a90.jpg


ナガハシスミレ
長い距が特徴、葉に厚みがある
0412sumire8.jpg


ヒナスミレ
優しい桜色
0412sumire7_20170411091555c09.jpg


エイザンスミレ
葉が切れているのでわかりやすい
0412sumire6_20170411091554a16.jpg

スミレの季節は忙しい〜!
次々と咲き出して、あっという間に終わっている
Σ(゚д゚|||)ふ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/12(水) 09:06:34|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウスバスミレ

天元台高原で初見の花に出会いました

ウスバスミレ
亜高山帯〜高山帯に生える小型のスミレです
限られた場所でしか見られなくて、数も少ないです
幸いにも登山道で3本の個体を見つけました
0711sumire3.jpg


0711sumire1.jpg


0711sumire2.jpg


キバナノコマノツメ
群落がありました
、、、が、この1箇所だけ
0711sumire4.jpg


0711sumire5.jpg


おまけ

ビンズイ
この日は珍しく、比較的近い場所でポーズを取ってくれました
0711sumire6.jpg


0711sumire7.jpg

途中の崖下にキヌガサソウの群落がありましたが、もう過ぎていました
一度にいろいろな花を見るということは不可能なんですね
その時期、その時期に咲く花を見るしかないのだ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/11(月) 08:38:23|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スミレ色のスミレと幻のヒゴスミレ

スミレ貯菫からスミレ色のスミレをおろしてきました〜
ヽ(´∀`)ノ

アケボノスミレ
0428sumire4.jpg


後ろ姿も見てね
0428sumire5.jpg


アカネスミレ
0428sumire7.jpg


マキノスミレ
0428sumire6.jpg


サクラスミレ
0428sumire15.jpg


ニオイタチツボ
快晴の日と、、、
0428sumire3.jpg


霧雨の中では随分様子が違いますね
0428sumire13.jpg


ヒゴスミレや〜い!

やっと知ったヒゴスミレの自生地で、去年は葉しか確認できませんでした
今年こそ花が咲いているだろうと、再度訪れてみました
やっぱり、、、花はなし
今年も幻のスミレとなってしまいました
いつになったらヒゴスミレに出会えるのでしょうか
他にも自生地はあるはずなんだけど、、、

ヒゴスミレの葉
0428sumire16.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



[スミレ色のスミレと幻のヒゴスミレ]の続きを読む

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/30(土) 10:50:45|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スミレ貯菫(ちょきん)、溜まリました

スミレ追っかけには嬉しい季節です
あっちにもこっちにもスミレ、スミレ、スミレ、、、
あ〜イソガシ
スミレ貯菫の中から、今回は白いスミレを中心に見てね〜 ヾ(o´∀`o)ノ

マルバスミレ
梨畑の真ん中にある神社の境内にて
0428sumire1.jpg


0428sumire2.jpg


ヒカゲスミレ
丸森にて
0428sumire12.jpg


タカオスミレ
ヒカゲスミレの葉が黒っぽくなった変種
青麻山の麓にて
0428sumire8.jpg


茎が3つに分かれて咲いていた
葉の色を見るとヒカゲスミレに近いですね
0428sumire.jpg


イブキスミレ
0428sumire11.jpg


ツボスミレ
0428sumire9.jpg

スミレ類はどれも似たような花が多くて困りものです
でも、長年見続けていると、なんとなく違いがわかってきます
イブキスミレも初めて見た時は花が1輪しか残っていなかったけど、葉の様子がタチツボスミレとはだいぶ違うな、と思ったものでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/28(木) 08:48:35|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スミレの季節になりました

スミレが次々と咲き出しています
花期が短い花なので、あっという間に過ぎてしまうんです
焦るなあ〜

スミレサイシン
ウスバサイシンの葉に似ていることから付いた名、スミレの中では最も大きな葉だそうです
0412sumire3_2016041209050689e.jpg


アオイスミレ
御紋の葵に葉が似ているのでついた名
0412sumire2.jpg


エイザンスミレ
比叡山で発見されたことから付いた名、葉が切れている(左に見える葉)のが特徴
0412sumire.jpg


ヒナスミレ(斑入り)
雛菫、スミレ界のプリンセスだそうで、、、
0412sumire1.jpg


ヒナスミレ
0412sumire5.jpg


アケボノスミレ
花の色があけぼの色ということ
0412sumire4.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/04/12(火) 09:24:09|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フモトスミレ、お初です

仁田沼ではうれしい初スミレの出会いもありました
こちらではほとんど見られないフモトスミレ
福島には分布していたんですね

フモトスミレ
小さくて見落としてしまいそうなかわいらしいスミレでした
数株みつかったけど、どれも1個の花しか付けていなくてザンネン

0513sumire4_201505150841351c6.jpg


0513sumire5_20150515084137792.jpg


マルバスミレかと思って写したけど、葉の形から見るとヒカゲスミレかなあ

0513sumire3_2015051508413538c.jpg


ガタイが大きいので、エゾノタチツボスミレかと喜んでパチリ
よくよく調べたら側弁が無毛のオオタチツボスミレでした

0513sumire1_201505150841315c7.jpg


ツボスミレも立ち上がって咲いていた

0513sumire2_20150515084133278.jpg


  1. 2015/05/15(金) 08:57:18|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スミレ貯菫下ろしました

たまっていた菫(スミレ)を見てね

テリハタチツボスミレ
西和賀カモシカコースに咲いていた
タチツボスミレより小ぶりで葉が厚い
紫色のもあり

0508sumire1_20150507141526d93.jpg


シロバナ(に近い)スミレサイシン
カタクリの里で見つけた

0508sumire3_20150507141530d13.jpg


普通の色したスミレサイシン

0508sumire4_20150507141531804.jpg


ツボスミレ(ニョイスミレ)
珍しくもないけれどカタクリの里でパチリ

0508sumire6_20150507141532305.jpg


ちょっと一息

0508sumire2_20150507141528825.jpg


シロバナオオタチツボスミレ
蔵王のふもとにて

0505sumire1.jpg


その近くに咲いていたオオタチツボスミレ

0505sumire2.jpg


スミレ
我が庭にて

0505sumire3.jpg

ヘヘ、、、たいして貯まっていなかった貯菫でした
お金と一緒で、少したまるとすぐ下ろしたくなります
がまんしてためなければ、お金はたまらない?

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/08(金) 09:10:08|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶり からぶり

県南に住んでいるせいか、県北は非常に遠くに感じています
久しぶりにその県北に出かけました、10日も前のことですが
ヒゴスミレがあるというので、、、
あ〜、遠路はるばる出かけたのに、、、葉は見つかったけど、花は咲いていませんでした(涙)
ま、また来年の楽しみ、ということにしました

七つ森の六つの山が一望に
何ヶ所かに登ったことがあるけど、遠いとおい過去の記憶

0430daiwa1.jpg


牛野ダム、船形山がきれい
このダムも10数年ぶり

0430daiwa2.jpg


からぶりの花探しに落ち込んでいると、、、
ヒメギフチョウが慰めてくれました

0430daiwa4.jpg


0430daiwa5.jpg


ユウシュンランも「こういうこともあるさ」って言ってくれました

0430daiwa3.jpg


2日続けて早起きして庭の手入れをした
(テイシュが留守だとやる気が起きる?)
早朝は涼しいし、虫も少ないので気分がいい
草ボーボーの庭が少しだけすっきりした
作業の後の朝ご飯もおいしい
そして何より一日が有効に使える
いいことづくめの早起きだけど、、、明日からまた元のぐうたらな生活に戻るんだよね、きっと
(´エ`;)

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/02(土) 08:35:06|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青麻山ふもとのスミレ

青麻山ふもとのお花畑はスミレ観察にも適しています
最初に咲き出すアオイスミレはほぼ終わっていました

この日ははヒナスミレが最盛期でした
ほとんどが斑入りです

花付きがいいね

0422aoso12.jpg


0422aoso5.jpg


きれいな斑入りの葉を主役に

0422aoso13.jpg


エイザンスミレはまもなく満開

0422aoso10.jpg


スミレサイシンは満開
あとは色があせていくだけ

0422aoso9.jpg


アケボノスミレアリアケスミレは人家の近くで
またやっちゃった、アリアケスミレって書いたつもりだったのに・・・(・∀・i)タラー・・・

0422aoso18.jpg


他の花たち

キバナアマナ

0422aoso14.jpg


コガネネコノメ

0422aoso11.jpg


葉が開いたばかりの小さなエンレイソウ

0422aoso8.jpg


ヒトリシズカが少なくなった

0422aoso7.jpg


ミドリニリンソウが今年も咲いていました
明日です


蔵王町の観光は、エコーラインにおんぶにだっこでした
他にどこを案内する?
というくらい何も無くて、、、
でもちょっと待って〜♪
ハートランドがあるじゃないですか
こけし館もあります
島川美術館も充実した展示内容と景観が抜群
見事に咲き誇る無料のバラ園も、、、
この際、遠刈田温泉街とタイアップして七日原近辺の観光に力を入れていけば風評被害も吹き飛ぶと思うのですが
蔵王観光協会の力の見せ所でしょう
お願いしますよ
  1. 2015/04/22(水) 09:16:19|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スミレぞろぞろ

この日、観察できたスミレは8種
今日は残りを一挙大放出?!

タチツボスミレ
一番普通に見られるスミレ、少し大きな群落を作っていた

0408sumire.jpg


登山道を少し登って見つけたタチツボスミレ
花の形、色合いを見るとニオイタチツボにも見える

0408sumire2.jpg


ニオイタチツボ
大好きな匂いなのに、、、匂えない

0408sumire3.jpg


ナガハシスミレ
距の部分が長い
仙台や名取の里山で見られるのに、なぜか蔵王町付近の山では見られない

0408sumire4.jpg


アカネスミレ
花の紅味が強くて、葉に毛が多い

0408sumire5.jpg


ヒナスミレ
ピンクの花びらが愛らしい早春の妖精

0408sumire7.jpg


エイザンスミレ
花の色に変化が多く、この隣には白い個体があった

0408sumire6.jpg

スミレの季節に突入、今年は何種類のスミレに出会えるでしょうか
一種でも多く見たいものです
  1. 2015/04/08(水) 09:20:21|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スミレもオキナグサもはや〜〜〜!

今年は例年になく春が早いですね
桜前線はスピードオーバーで迫ってくるし、、、

そうそう、ヘビに出会うのも早かった〜!
車から降りて、キジムシロが咲いている、、、と土手に近寄ったら足元から大きなアオダイショウがニョロ〜っと、、、
ギャアアア〜〜〜!

昨日はカタクリを見るつもりで出かけた先で、スミレ類の豪華そろい踏みに遭遇しました
数えてみたら8種類も、、、!
今日はその中から白いスミレ2種類を

イブキスミレ

0407sumire5.jpg


0407sumire3.jpg


ヒカゲスミレ

0408sumire1.jpg


0407sumire2.jpg


オキナグサ
知り合いのお宅で道ばたに植えているものだが、こんなに早かったっけ?
2年前に大きな株をいただいてきて、去年は咲いたが、今年は影も形も無くなっていた

0407okina3.jpg


0407okina2.jpg


0407okina1.jpg


こんなに春が早いと焦ります
今日から気温が低くなる日が続くので、花が足踏みしてくれることを祈るばかりです
テレビで予報士が言っていた「今年のサクラは長く楽しめるでしょう」
というコメントが頼みの綱であります

  1. 2015/04/07(火) 09:17:12|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード