蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

「四彩展」昨日から始まっています

四彩展が今日から始まります(日付を間違ってアップしていました、昨日の分です・大汗
会場は白石・中町の壽丸屋敷
時間は10時〜17時(最終日は16時まで)
4月10日まで開催しています
白石城の桜が満開です
お花見がてら、真田丸ゆかりの里、白石におでかけくださいませんか

切り絵、つまようじ絵の他に刺繍絵も展示します

はがき大の「野の花刺繍絵」
sisyue.jpg


刺繍のブローチ
sisyu2.jpg


3日の水芭蕉の森の様子です
雪が少なかったので花はいつもより早く咲いたのではないかと思われます
0405mizuba1.jpg


いつもより葉が大きくなっているような、、、
0405mizuba3.jpg


0405mizuba2.jpg


セリバオウレンはそろそろ終わりに近づいています
0405mizuba4.jpg


カタクリが咲き出していました
0405mizuba5.jpg


0405mizuba8.jpg


トウゴクサバノオ
0405mizuba6.jpg

朝から雨になっています
こんな日は部屋の中での目の保養もいいものです
いろいろな花が額の中に咲き誇っていますよ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/08(金) 08:42:33|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺たちの国芳、わたしの国貞

上京した際に浮世絵展を見てきました

ボストン美術館所蔵の歌川国芳、国貞展です
緻密な版画が180枚ほど並んでいました
若い人に受けそうな展覧会でした

最後の一角が撮影オーケーになっていました
15、6枚ほど撮影できましたが、ほんの一部だけパチリ

0331bunka1.jpg


0331bunka2.jpg


0331bunka4.jpg


0331bunka6.jpg


0331bunka7.jpg


熱帯植物館での変わった花が残っていました
カンガルーポケット
0331bunka.jpg


久しぶりの渋谷でした
外国人に大人気のスクランブル交差点も歩いたんですよ
大勢の人がぶつかることなく横切っていくという、、、
人の多さに、田舎者はただただ目を見張るばかりでした



展覧会つながりで、、、

近づいてきた四彩展のお知らせです
浮世絵展と並べるなんて、、、(;゜0゜)

0303sisai_20160403084324255.jpg

4月7日(木)〜10日(日)
10時〜17時(最終日は14時)
会場  壽丸屋敷(白石市中町)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/03(日) 08:50:09|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第2回・四彩展のお知らせ

2年ぶりに四彩展を開催します
布小物、日本画、切り絵、草木染めの4人の個性を揃えた展示会です

0303sisaiten1.jpg
切り絵の他に刺繍絵、つまようじ枝絵も用意します

4月7日(木)〜10日(日)
10時〜17時
最終日は16時まで
壽丸屋敷・・白石市中町(0224−25−6054)

桜の花が咲き出す頃です
近くには白石城もあります
お花見を兼ねて、ぜひ、いらしてください
今、話題の、大河ドラマ「真田丸」に関わる施設めぐりもできますよ


壽丸屋敷で開催中のほっこりお雛祭り開催中
見ごたえありますよ〜
0303sumaru1.jpg


コスモスラインが開通して、白石に行くのが非常に楽になりました
距離はちょこっと長いけど、信号が一つのありません
、、、というか、ほとんど人家のない山の中を走る道路です
夜に通ったら山賊に出会いそう(爆笑)
アトリの群れに頻繁に出会いました
0303sumaru4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/03(木) 09:02:10|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四彩展最終日

寿丸屋敷での四彩展もあっという間に最終日です
昨日も大勢の皆さんにお越しいただきました
今日も快晴の行楽日和、お帰りにでもフラッとお立ち寄りくださいな

1025sumaru.jpg


我が家を狙うアオゲラ、とうとう現行犯キャッチ〜!
アオゲラが突いた穴だらけの別荘が目立つこのあたり
我が家にもたまにやってきてはゴンゴンと突き始める
証拠を撮りたいとそ〜っとのぞいてもいつも逃げられていた

先日、とうとう現場をキャッチ
2日続けてパチリ

1022tori2.jpg


1022tori1.jpg


シャッター音がするとすぐに隣の木に逃げる
穴をあけられたら困る、アオゲラくん、あまり来ないでよ

1022tori3.jpg


鉢植えのペチュニアにスカシバガがきいていた

1025suka2.jpg


1025suka1.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/26(日) 09:04:36|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寿丸屋敷「四彩展」2日目

寿丸屋敷で開催中の四彩展も2日が過ぎました
朝から天気に恵まれ、お客さんの出足も好調
いろいろな方とおはなしが出来てうれしい一日でした


寿丸屋敷の秋、みいつけた〜

1024sumaru1.jpg


1024sumaru2.jpg


ヘクソカズラ
1024sumaru3.jpg


モチノキ
1024sumaru4.jpg

今日も朝から快晴
行楽日和、、、ですが、、、寿丸屋敷にも足をお運びいただけたら、、、とお待ちしております

☆d(o⌒∇⌒o)b ★


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/25(土) 08:50:36|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寿丸屋敷にて

昨日から始まった四彩展
心配していた天候も晴れ間も見えて、穏やかな日になりました
知り合いの人がボツボツと訪れて話が盛り上がったり、展示品の説明をしたり、、、
だけど、寒かった〜!

「画」の千葉裕子さんのコーナー
一昨年亡くなったご主人の作品も展示しています

1024yon1.jpg


「染」の柴田さんのコーナー
草木染めのショールや小物などを展示

1024yon2.jpg


「布」の小川さんのコーナー
和布を使った小物がたくさん
右奥に隠れている鬼さんがかわいい

1024yon4.jpg


aoikesiのコーナー
切り絵とつまようじ水彩画

1024yon3.jpg


寿丸屋敷の玄関
いらっしゃいませ〜

1024yon5.jpg


1024yon67.jpg


ツワブキが立派

1024yon6.jpg


モッコクも絵になる

1024yon9.jpg


寿丸屋敷にぴったりの染めの女(ひと)

1024yon8.jpg

相馬からわざわざいらしてくださったKさん、どうもありがとうございました
とろで、私の説明で目的の場所に行けたでしょうか
あとで考えたら、もっと分かりやすい行き方があったのに、、、と大反省しています

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/24(金) 09:02:38|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四彩展が始まります

今日から四彩展が始まります
これから会場に行って作品の展示です
会場の様子は明日アップします

1002tenjikai_20141019105615ce4.jpg


大好きなピンクのぼかしのサザンカ
5、6歳の頃の思い出につながる花です

1021hana1.jpg


1021hana2.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/23(木) 09:00:18|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

むらた工芸市終了しました

村田工芸市は大盛況でした
布もの、アクセサリーがだんぜん人気
絵や絵はがきなどにはほとんど興味がなさそうで・・・
aoikesiのブースはいつも静かでした〜(涙)

工芸市を上から・・・
西側と東側の様子

0610murata1.jpg


0610murata2.jpg



庭に咲く花

ワニグチソウ
去年は花が咲かなかったけど、今年はたくさん花をつけている

0608hana3.jpg


ミヤマナルコユリ
これも花つきがいい

0608hana2.jpg


ヤマタツナミ
まだ見頃は続いている

0608hana1.jpg


エゴノキ
これも花がびっしり

0608hana7.jpg


工芸市の搬入日から昨日まで3日間、体育館に缶詰だった
エゴノキ、ヤマボウシも満開になっているだろうなあ
木がしなるほど花をつけた様子を撮りたい、、、けど、、、蔵王の高山植物も気になって・・・
これから南蔵王縦走路を歩いてきま〜す

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/10(月) 08:51:44|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

むらた工芸市

第七回
蔵の町むらた工芸市

6月8日(土)、9日(日)
午前10時〜午後4時
会場 村田町民体育館

参加しま〜す
今日と明日の2日限りの展示会
道の駅では「そらまめ祭り」も開催中です
お待ちしています

前日の搬入風景
手前がaoikesiのブース、切り絵も展示しています

0608kura1.jpg


40店以上のブースが並ぶので見応え十分

0608kura2.jpg


池のキショウブ

0608hana6.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/08(土) 09:01:57|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

創作和紙人形展

白石の寿丸屋敷で開催中の創作和紙人形展を見てきた
柴田町の大槻幸子さんの手によるもの
和紙が大好きという彼女が創り上げた和紙人形は独特の世界観が感じられる
見応え十分、即売もあり
16日までやっているので是非!

詳しくは白石まちづくり←クリック


0605siro4.jpg


0605siro3.jpg


0605siro1.jpg


0605siro2.jpg


シウリザクラ
1週間ほど前の写真なので、今頃は満開になっていると・・・

0605hana.jpg





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/05(水) 09:04:23|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

若冲が来てくれました

大荒れの昨日
ゲリラ豪雪で秋田新幹線が脱線したり、北海道では雪に閉じこめられて死者まででたようです
こちらも雪はチラつく程度だったけど、一日中強風が吹き荒れました

仙台市博物館で3月1日からはじまったばかりの
東日本大震災復興支援
プライスコレクション
「若冲が来てくれました」
を見てきた

世界的に知られる米国カリフォルニアのプライスコレクションは、特に伊藤若冲を中心とした江戸時代の絵師たちの傑作が集められてます。京都で人気を博した円山応挙や、大胆な構図や意表を突く機知で個性を発揮した曽我蕭白、長沢芦雪ら上方の絵師をはじめ、江戸琳派のコレクションも充実しています。酒井抱一やその弟子の鈴木其一らは四季のうつろいを写し取り、大胆な画面構成で見るものを惹きつけます。(博物館HPより)

恥ずかしながら伊藤若冲という画家を今回はじめて知った
鮮やかで迫力のある絵は外国人ならずとも魅力的だにあふれていた

特に気に入ったのは鶴の絵
丁寧に描かれた鶴の絵もあったが、筆で一気に描いたシンプルな鶴が心に残った
他に大胆な構図の屏風絵なども魅力的だった

はじまったばかりで空いている会場でゆっくりと観賞してきた

03,3haku1


03,3haku2


博物館の庭にある魯迅の碑
仙台医学専門学校に留学し、中国と日本の掛け橋になった魯迅
現在の冷えきった中国との関係を嘆いているんでしょうね

03,3haku3



博物館の隣の長沼に寄って見た
いたいた〜、オシドリ
こんな近くで見るのははじめて

03,3haku4


03,3haku6


03,3haku5


03,3haku7






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 09:52:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わたしのふるさと展

銀座でのグループ展に参加しています

わたしのふるさと展

2,013年1月16日(水)〜21日(月)
午前11時〜午後7時まで

会場〜ミレージャギャラリー

中央区銀座2ー10ー5
オオイビル4階
電話03−6303−8844


01,16gya

つまようじ絵を中心に展示しました
本人は会場にいませんが、お近くまでお出での方はお立ち寄りください

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 15:22:46|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード