蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

猛毒キノコカエンタケと子ヤギちゃん

春先から苑内にやってきているヤギのゆきちゃん、、、子ヤギだと思っていたら〜!
最近ママになりました
散歩が楽しくなって、毎日会いに行っています

途中で見つけた、、、

カエンタケ
猛毒のキノコ、触っただけでもかぶれるとか、、、見つけても放っときましょう
0904yagi1.jpg


この日コナラ食堂にやってきたのは、、、
0904yagi3.jpg


コムラサキ
0904yagi4.jpg


ルリタテハはアスファルトで休憩中
0904yagi2.jpg


ゆきちゃんママと子ヤギのこゆきちゃん
0904yagi6.jpg


生まれて4日目位
ヤギのお産って非常に軽いんだそうです
夜のうちに生まれて朝には立っていたとか
0904yagi5.jpg


さすがにこゆきちゃんはまだ草は食べない
0904yagi7.jpg


落ちているヤマボウシの実を食べているわけではないんです
ヤギさんは草が大好き
こゆきちゃんはまだママのおっぱいが大好き
0904yagi8.jpg


ヤマボウシの実
0904yagi9.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/03(日) 09:36:34|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不思議な物体、、、これ何〜?

近くの別荘の室外機のそばで不思議なものを見つけました
ちょっと不気味なので心臓の弱い方はスルーしてくださいね

蝋細工のような、、、あるいは水分が凍ったような、、、
0824kinoko2.jpg


どうも草を土台に形作っているようです
0824kinoko1.jpg


触ると柔らかいけど、意外にしっかりしています
0824kinoko3.jpg


ん、近くに大きなナメクジ
前の足元?と後ろに同じような白いものが見える
もしかして、ナメクジの体液なのか
乾燥していればカピカピのオブラード状になるのかしら
0824kinoko4.jpg

お口直しに、、、

ギンリョウソウモドキ
え、これも不気味?
0824kinoko7.jpg

雨ばっかり降っているせいか、今年はいつもはお目にかかれないような花や生き物に、近所で出会います
すっかり花が終わっていたので確実ではないけれど、、、
ヒメノヤガラらしき個体も見つかりました
来年も出てくれるかな

追加

太いフジの幹から根っこが出ている
こんな光景も初めて
0824nekko.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/24(木) 08:57:35|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

キノコの大行列

雨続きでとうとう花のストックも尽きてしまいました
レンゲショウマや草原の花が見ごろのはずなんだけど、、、グスン
長雨で元気なのがキノコたち
胡散臭いキノコが次々と顔を出しては流れています
そんな中から選りすぐり?のキノコたちを、、、

白化サンゴのようなキノコ、大行列
0817kinoko2_201708150922425ea.jpg


樹木を囲むように生えていました
0817kinoko1_201708150922419b3.jpg


ちゃんと並んで〜
kinoko.jpg


よく見かけるキノコの集団
0817kinoko5_201708150922452fc.jpg


エリマキツチグリ1個だけ
0817kinoko.jpg


ナツオリミキ
我が家の枯れコナラに今年も大豊作、あちこちに出没
このキノコ、放っておくと大変、グジャグジャと腐れてしまって、、、
0817kinoko3_201708150922439a3.jpg


触手を伸ばした異星人?
変形菌かと思ったけど、この後何の変化もなし
0817kinoko6_201708150922594b9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/16(水) 08:51:07|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

裸犬、、、鬼キノコ、、、?

毎日よく降る雨です
寒いです
ちょっとの雨上がりを見計らって散歩に出たら、、、

河原に、、、裸犬?
0813ennai7.jpg


川岸で何かを漁っている生き物に見えるでしょ
0813ennai6.jpg


8日の増水の時に流れてきた木らしい
一晩中降り続いた雨で松川は濁流の海でした
0813ennai1.jpg


鬼キノコ、、、大きなキノコ
アカヤマドリらしい
0813ennai2.jpg


成長すると30cmほどの大きさになる
食べるとおいしい、、、と図鑑に載っていたけど、、、(*゚Q゚*)
0813ennai3.jpg


イヌトウバナが野菜畑のようにのびのびと育っていました
0813ennai5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/12(土) 09:02:01|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

歩くキノコ、ツチグリ

初積雪です
粉砂糖を振りかけたような、うっすらとした雪景色
日差しが強いので、あっという間に溶けてしまうでしょう

今日はツチグリのおはなし
ツチグリは不思議なきのこです

若いうちは石のような丸い形をしていて、ほとんど気がつきません
1207tutiguri8_201612071129089f0.jpg


雨が降った後など、湿気が多くなるとヒトデのような形に開きます
丸い部分を押すと、ホコリのような胞子が出てきます
1207tutiguri4.jpg


土に半分埋まっているツチグリ
まだ若いですね
1207tutiguri3.jpg


こちらは立っているように見えるけど、ヒトデ?の足で浮いています
1207tutiguri2.jpg


翌日には乾燥してひっくり返っていました
ツチグリは移動するキノコ、とも言われているとか
この状態で風に飛ばされて移動するのでしょう
1207tutiguri7.jpg

こういう観察をしているときがシアワセ
だから半世紀以上も植物を見続けてこれたのだと思います
アマチュアのゆるい立ち位置が長続きのコツかな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/08(木) 08:50:47|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

変形菌?いえいえキノコです

小さな粘菌(変形菌)を探していると、小さなキノコもすぐ目に入ります
あまりにも小さいので変形菌かな、とよく見ると、、、
キノコなんですよ〜

傘の大きさが2mmほど
0918kinoko7.jpg


こちらはもっと小さい
0918kinoko1.jpg


枯れ木の中のファミリー
1cmほどだから大きい(゚д゚)
0918kinoko2.jpg


コケの中で大きな顔してる
0918kinoko9.jpg


小粒のどんぐりと比べてね
0918kinoko5.jpg


変形菌かと思ったけど、しっかりしているからキノコかな
0918kinoko4.jpg


これは変形菌、イノシシに見えませんか
0918kinoko8.jpg


カメムシタケ
カメムシから出ている冬虫夏草
これも小さい(カメムシも一緒に写した画像がボケボケなので撮り直そうと思ったらもう見つからなかった)
0918kinoko3.jpg

でかい体して、小さな小さな粘菌観察
笑っちゃうでしょ
体が柔らかいので、どんなに小さくかがんでも平気なんです
これ、特技(エッヘン)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/21(水) 05:11:18|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛しい人、、、

タマゴタケ
ほっこりするでしょ〜(*´v`)
0911kinoko1_201609120843521e1.jpg


今年はタマゴタケが大豊作だったので、5本ばかり取ってきて、ナスと一緒に油炒めにしました
ショリ、ムニュっとした歯触り、、、
う〜ん、見かけの先入観が先行するせいか、じっくり味わう気分になれませんでした
0911kinoko3_2016091209274719c.jpg


ツリバナ
小さい木のはきれいに成っています
0911kinoko2_20160912092745f16.jpg


ヨウシュヤマゴボウ
鮮やかな色がハッとする美しさ
0913hana1_2016091209274529f.jpg


「おや、あんた何ぼんやりしているんだい」
と、一喝されました
0911musi1_201609120927430e8.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/14(水) 08:47:48|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ネンキン(粘菌)生活楽しみま〜す

月山自然博物園に行きたかったのは、どうしても変形菌(粘菌)を見たかったから
粘菌は雨に弱いので、最近の雨で流れているかもしれないですよ、とスタッフに言われました
石跳川に沿って歩きながら、倒木をじっくり観察

ありました〜!
雨が当たらない影に白い塊
これ、1個の大きさは1〜2mm
白いのでなんとかピントが合いました
ツノホコリらしい
0903kin3.jpg


こちらも1mm位の点
薄暗い朽木の中の暗い色、どうしてもピンボケです
0903kin2.jpg


これは1cmほどの大きさですが、雨に当たって胞子どうしがくっついていました
ムラサキホコリかな
0903kin6.jpg


シロススホコリ?
0903kin4.jpg


キノコから触手を伸ばしたエイリアンみたい、、、粘菌ではないらしい
0903kin8.jpg

他にも見つけたけれど、薄暗い中であまりにも小さくてピントが合いませんでした
次の課題です

ところで変形菌は意外にもすぐ近くで見られました
一度本物を見つけると次々と見つかるものですね
しばらくネンキン(粘菌)生活が楽しめそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/05(月) 09:08:27|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キノコか?変形菌か???

玄関先の枯コナラの幹に面白いものが出ていました

なにこれ〜?
0901kinoko1.jpg


アップしてみても、、、
キノコ?
変形菌?
ツララ?
0901kinoko2.jpg


夏オリミキも隙間から顔を出しています
0901kinoko3.jpg


0901kinoko4.jpg


根元には美味しくないナツオリミキがにょきにょきと出ています
0901kinoko5.jpg


近くにタマゴタケが4個出ていました
夕方、1個だけ割れてきて、明日が楽しみ、、、と思っていたら
からっぽだあ〜、早朝散歩の人に取られてしまったようです、、、ザンネン
0831kinoko8.jpg

変形菌かどうか確かめたくて、、、というわけではありませんが月山自然博物園に行ってきました
やっとお互いの時間が取れたもので、、、
結論、変形菌ではありませんでした
変形菌のホンモノを何点かパチリしてきましたよ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/03(土) 08:54:35|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が降るとキノコニョキニョキ

雨ばかり降っていたものだから、キノコがあちこちに顔を出しています
面白いキノコを集めてみました

スクランブル交差点
よくぶつからないで流れていきますねえ
0831kinoko1_20160830110519748.jpg


ファミリー
タマゴタケがツツジの下に、、、気がつかなかった〜
0831kinoko2_201608301105207e3.jpg



なんでも鑑定団で鑑定してもらおうかしら
0831kinoko3_20160830110522d61.jpg


高貴
ヒメ様、傘を閉じてもよろしいでしょうか
0831kinoko.jpg

今日から九月ですね
台風10号の爪痕も生々しい今日、また台風のかけらができつつあるとか
もうこれ以上地球を痛めつけないでほしい
さりげなく消えてほしい
実りの秋、農家の人たちにとって大事な季節到来ですから



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/01(木) 09:14:35|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エリマキツチグリ

雨上がりのエリマキツチグリ
生まれたての初々しさ
0826hana.jpg


0825hana3.jpg


1週間経ったオスガタ
乙女盛りかな
クヌギの実に見えないでもないですね
0827tutiguri.jpg


青いえりまきを巻いているようなアジサイ
少し前の画像です
0825hana1_2016082410071560d.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/28(日) 09:01:57|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

変形菌(粘菌)だと思うけど、、、

奥日光を歩いた時に森の中で見つけた変形菌らしいもの
変形菌とは
 形を
 変える
 菌
粘菌アメーバが接合体になり成長したもの
、、、ということです(変形菌ずかん、平凡社より)


さて、これらは変形菌と言えるのか
本物と信じているのですが、、、(ノ´▽`*)b☆
0805kin2.jpg


0805kin1.jpg


薄暗い中だったのでピンボケ
0805kin3.jpg


こちらは散歩の時に見つけた近所のキノコたち
雨降りが多かったので空き地や庭のあちこちにキノコが出ています
それらを見ると、キノコの種類はものすご〜い数になるのでしょう
食べられるか、なんて考えないで鑑賞しています
その中の3種をパチリ

1cmくらいの小さなキノコ、集会をしているようでかわいかった〜
0807kinoko1_20160804091722dfa.jpg


0807kinoko2.jpg


ホウキタケの仲間
0807kinoko3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/06(土) 09:07:57|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード