蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山・秋の装い

暑くなることを覚悟して出かけた月山でした
ガスが立ちこめていたせいか、この日は涼しくて山登りにはうってつけの天気
風が吹くと小寒いほど

山はすっかり秋になっていました

エゾオヤマノリンドウ
一番多く咲いていた場所はリフトの下

0821gasan28.jpg


こちらは姥が岳山頂にて
なかなか花が開かないのも特徴

0821gasan12.jpg


ミヤマアキノキリンソウ

0821gasan10.jpg


ウメバチソウが、、、

0821gasan9.jpg


一面、☆を散らしたように咲いていました

0821gasan8.jpg


エゾシオガマ

0821gasan3.jpg


シロバナトウウチソウ

0821gasan23.jpg


ミヤマキタアザミ(トウヒレンの仲間)
絶滅危惧種になっているらしい

0821gasan14.jpg


イワショウブ

0821gasan1.jpg


ベニバナイチゴの赤い実

0821gasan26.jpg


ガスが立ちこめたり、一瞬、ガスが晴れたりの一日
月山山頂はとうとう望めませんでした

0821gasan16.jpg

翌日から下界も秋を感じる涼しさが続いています
あれほど出っぱなしだったお日様もすっかり影を潜めて、、、洗濯がパリッと乾きません
よく雨が降っています

秋の味覚、蔵王の梨が美味しくなりましたよ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/22(土) 09:15:01|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変形菌(粘菌)やっとめっけ

やっと変形菌らしいものを見つけました
これなら胸を張って変形菌(粘菌)と言えます(たった1個見つけただけでオオゲサだねえ)

ムラサキホコリ

0806nenkin1.jpg


うれしくて何枚も撮っちゃいました

0805nenkin2.jpg


これはどうかなあ〜?
見てもらったら違うと言われそう
ネンキン先生が不在でした

0806nenkin3.jpg




0806nenkin5.jpg


月山自然園で見つけた花たちの続きです

ミヤマタニタデ
タニタデよりも小さい花

0804gasan15.jpg


ウチワドコロの花
これも小さい花です

0804gasan18.jpg


これ何!!!
あのね、、、きっと刈られたエゾニュウが再び脇芽を出して、力を振り絞って花を咲かせたんだと思う
ケナゲだよねえ

0804gasan14.jpg


これがエゾニュウ、丈が2m〜3mにもなる大きなセリ科

0804gasan16.jpg


サンカヨウの実
もう少し熟すとおいしい

0804gasan13.jpg


ハンゴンソウ
外来種で草むらを黄色に染めているヒマワリに似た花にオオハンゴンソウというのがあります
名前にオオが付くけど、全然違う形の花です

0804gasan19.jpg


ヨツバヒヨドリで休んでいるウラギンヒョウモン?

0804gasan20.jpg


今日から仙台七夕まつりですね
雨のジンクスがついてまわる七夕まつりですが、今年は降らないようです
ジンクス、続いてほしいなあ(しかられるか)
しばらく雨が降っていません



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/06(木) 09:09:04|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新芽、、、これなあに〜?

月山自然博物園で面白い新芽を発見〜!
最初の双葉は丸いかハート形で、、、
次の本葉が、カエデなら切れているとか、変化があるもの、、、が見慣れた新芽
この新芽をよく見てね
双葉が4つに切れていて、本葉がどこにでも見られるような楕円の葉でしょ

ネイチャーセンターで聞いてみました
カワグルミの新芽でした
石跳川沿いにはえている大木のはじまりです

0804gasan1.jpg


カワグルミコース〜石跳コースを1周して出会った花たちです

ミズタビラコ

0804gasan3.jpg


オタカラコウ

0804gasan4.jpg


オタカラコウ
こちらはネイチャーセンターの前庭にて
先っちょがこんにちわしてる〜♪

0804gasan5.jpg


クロバナヒキオコシ
小さ過ぎる花、揺れるとズームするのも大変

0804gasan7.jpg


白いイワアカバナ

0804gasan2.jpg


ヒメアカバナ

0804gasan10.jpg


実がはじけはじめたヒメアカバナ

0804gasan11.jpg


ツルアリドウシ

0804gasan9.jpg


ドクゼリ
奥に見えるのが月山
クロユリの季節にまた登りたいナ

0804gasan8.jpg


変形菌(粘菌)も見つけました
確実なのは1個だけだけど、、、冷や汗


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/05(水) 09:15:20|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ショウキラン、間に合った〜!

月山自然博物園に行ってきました
ショウキランが目的です
今年はどの花も豊作なので、期待して行ったんですけど、、、
ほとんど終わった株もあったけど、なんとか間に合ってよかった!

ショウキラン
葉緑素を持たない腐生植物
3年ほど前に見た場所には影も形もありませんでした
毎年、同じ場所には咲かないのかもしれません

0805gasan1.jpg


0805gasan3.jpg


0805gasan2.jpg



フキユキノシタ
渓流の同じ岩場に、毎年花を咲かせるので時期さえ合えば、安心して出会えます
この花もなかなか出会えません

0805gasan4.jpg



0805gasan5.jpg


ダイモンジソウ
いつもより少なかったです

0804gasan12.jpg

月山自然博物園の花はほかにもいろいろありました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/03(月) 09:00:48|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月山自然博物園の魅力

月山自然博物園の残りの花たち

シロバナカモメヅル

0825ga14.jpg


ツルアリドウシ、、、ふたつ並んだ白い花

0825ga13.jpg


赤い実、、、点が2個並んでいて豚の鼻と呼ばれているそうな、、、

0825ga12.jpg


ミヤマニワトコ

0825ga2.jpg


ムカゴイラクサ

0825ga3.jpg


はじめて見た、、、キノコ?
3cm弱の小さな黒い物体
粘土質の道の真ん中に3本ばかり出ていた
ネイチャーセンターの人も分からなかった
急いで撮るのであとから確認したらピンボケ(涙)

0825ga1.jpg


周海湖、、、木が大きくなって湖が見えなくなりつつある

0825ga15.jpg


ブナ林広場へ

0825ga16.jpg


ひとかかえもふたかかえもあるような立派な広場のブナの木

0825ga17.jpg


マザーズツリーの大きなトチノキ

0825ga18.jpg


何人で抱えられるかな〜

0826ga1.jpg


絡み付いているのはツルアジサイ

0826ga2.jpg



登山道は大雨でだいぶ痛んでいた
橋が流されたり、崖崩れがあったり、、、
かろうじて残っている橋も油断できない

0825ga11.jpg


月山自然博物園には何通りかのコースがある
今回は一番厳しいコースを一周してきた
皆さん、よくがんばりました

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/27(火) 09:30:27|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

怖いもの見たさ

まずは美しい花を見て心穏やかに、、、


フキユキノシタ
数本が固まって咲いていたけれど、、、
ここは橋のない沢を渡る場所
足場が悪くて男性に引っ張ってもらいながら、皆さんやっとこ渡ったので花を観賞するどころでなかった

0825ga10.jpg


サワオトギリ

0825ga5.jpg


ミズタビラコ

0825ga4.jpg


オニシモツケ

0825ga9.jpg


クロクモソウ、、、まだつぼみ

0825ga7.jpg


オオヤマサギソウ
花付きが抜群なのに、何かの下になってグニュンと曲がっていた、ザンネン

0825ga19.jpg


アクシバ

0825ga20.jpg


・・・とここまではどなたでも安心してみていられますね
さあ、気を落ち着けて次に進みましょうか

[怖いもの見たさ]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 09:00:40|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾアジサイの宝庫?

蔵王ではとっくに終わってしまったエゾアジサイがコース中ず〜っときれいに咲いていた

ネイチャーセンター前広場にはアジサイ通りと言えるような小道が

0823ga9.jpg


散策路を彩るエゾアジサイ

0823ga8.jpg


0823ga6.jpg


0823ga7.jpg


クロバナヒキオコシはやっと咲き出したばかり

0823ga11.jpg


5mmくらいの小さな花
レンズテクニック(笑)でドアップ

0823ga10.jpg


サカハチチョウ

0823kon7.jpg


蛾、、、羽を広げると7cmくらいの大きさ

0823kon11.jpg



産卵中
どちらも連写が間に合わなかったのでピンボケ(汗)

0823kon.jpg


0823kon5.jpg


オオゴマシジミらしい

0823kon15.jpg

産みつけられた卵で全身真っ白になっている毛虫を2匹も見た
気持ち悪いけれど明日、思い切ってアップしてみます
花もまだいろいろありますし、、、

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 09:20:34|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月山の花・ミヤマキンポウゲ

今にも降り出しそうな空模様に、急いでパチリ



ガスに浮かぶミヤマシオガマ

0703ga21.jpg


ミヤマキンポウゲはよく目立った

0703ga22.jpg


0703ga23.jpg


薄暗いなかでコバイケイソウもくすんで見える

0703ga33.jpg


ヤマガラシ

0703ga31.jpg


ウメハタザオは花びらが大きい

0703ga29.jpg


0703ga32.jpg


高山草原で一通り写真を撮って、さあ下ろうか、、、というときに雨が降ってきた
さすがに山の雨、ポツポツと降ってきたと思ったら、あっという間にザーザー降り
急いで雨具を着て下る


雨の中で開きはじめのチシマゼキショウ

0703ga34.jpg


雨に煙る雪山をバックにウラジロナナカマド

0703ga35.jpg


ヨツバシオガマを最後に、カメラをザックにしまってひたすら雪渓を下りてきた

0703ga36.jpg


リフト近くなったら雷もなりだして、、、
リフトの係の人は「乗車券は出さなくてもいいから早く乗ってください」・・・・

心配した雷もたいしたことがなく収まった
まだ、大勢の人たちが下っていたのでホッ

帰りは西川町の大沼を下見して帰ってきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/08(月) 09:10:37|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山の花・クロユリ

今回の一番の目的はクロユリに会うこと
01年にクロユリの大群落を見て大感激
しばらくして、月山のクロユリはネズミの被害で全滅してしまったと聞いた
ところが去年訪れた人にたくさん咲いていた、という情報が、、、!
そこで今回の月山登山を決行したというわけ

クロユリは高山草原に咲いているはず



あった〜

今が見頃の美人さん
ミヤマクロユリと区別することもあるらしい

0703ga26.jpg


0703ga27.jpg


0703ga28.jpg


でも、でも、、、ですよ
以前はクロユリに覆われていた草原は現在はこんな感じ

0703ga25.jpg


これが12年前の7月6日の画像
遠くから見ても黒く見えた草原であった
はじめて買ったデジカメ(CoolPix、一眼とコンデジの中間機種)で写した
ちっちゃな画像で撮っていた

0703ga37.jpg


おまけ、ミヤマウスユキソウもこんなに
(キバナノコマノツメも一面だった)

0703ga39.jpg


これは何?
中腹から高山草原にかけて(数は少ないが)咲いていた
ヒメイワショウブに似ているけどちょっと違うような・・・
(開きかけのヒメイワショウブがあったが、イワショウブのような穂だった)

0703ga30.jpg


0705ga.jpg


デジカメを使い始めて丸12年が過ぎたんだ〜、とあらためて見直した

デジカメの何が分かったのだろうねえ

何も分からないまま使っているような気がする

教室やサークル(同じかあ)に入れば腕が向上するんだろうけど、、、

デジカメ以前からカメラはほとんど自己流で使ってきた

マニュアル大嫌いなもので使いながら慣れていくというシュギ

微妙な色の違いとかピントなど、オオザッパニンゲンにはあまり気にならない

三脚なんか使ったことがない(持っているんですよ)

(×|×)``

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/05(金) 10:03:07|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

月山の花・ミヤマウスユキソウ

鍛冶小屋跡まで来るときつい登りも終わりに近い

0703ga4.jpg


稜線に出たところで昼食タイム
見えていた月山の山頂がだんだんガスに隠れて暗くなってきた
急いで昼食を済ませて高山草原を巡ってきた
次々と現れる花、、、じっくり撮っている暇はなく急いでパチリ


ミヤマウスユキソウは中腹から見られたが、山頂付近がきれいだった

0703ga17.jpg


0703ga19.jpg


0703ga18.jpg


0703ga24.jpg


ミヤマウスユキソウとキバナノコマノツメ

0703ga16.jpg


キバナノコマノツメが目立った

0703ga09.jpg


0703ga10.jpg


ホソバノイワベンケイ

0703ga14.jpg


0703ga15.jpg


ミヤマキンポウゲ、ミヤマシオガマ、クロユリなど、満足の花たちが続きます

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/05(金) 09:11:49|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山の花 ・エゾノツガザクラ

リフトの下の草むらにはニッコウキスゲやノウゴウイチゴ(花と実)ウサギギク、チングルマなどの花が咲き乱れて期待感が盛り上がる

リフトを降りてまず目についたのはノウゴウイチゴの花の群れ

0703ga01.jpg


しかし、登山道はすぐに雪の原になった
見渡す限り花の咲く草原などはあろうはずもなく、、、
やっと雪渓を渡りきった草むらに咲いているのはバイカオウレン

0703ga02.jpg


雪渓に囲まれているというのに、もう過ぎ加減なんだよねえ

0703ga03.jpg


このあと再び延々と続く雪の山を黙々と歩き続け、尾根へ続く山道に入った
急な上り道とはいえ、土の道は歩きやすい

東側に広がる山並み、、、緑が濃い

0703ga1.jpg


シラネアオイがまだ残っていた

0703ga04.jpg


ツマトリソウが初々しい

0703ga05.jpg


オッ〜!!!
エゾノツガザクラが咲いている!
思わず叫んでしまった

0703ga07.jpg


それもこんなに大株
記録を見たら01年にも同じ時期に来ていたが、エゾノツガザクラはまばらだった
アップで撮ろうとしたが花が痛みかけていたのであきらめた

0703ga06.jpg


コンデジで撮るとやっぱり色が鮮やか
(まだ入院中のレンズは戻っていなかった)

0703ga3.jpg


ハクサンイチゲはすぎ加減

0703ga08.jpg


アオノツガザクラは咲き始めたばかり

0703ga11.jpg


ミヤマキンバイの道

0703ga12.jpg


0703ga13.jpg

この岩がゴロゴロの道の先にアクシデントがあった
羽黒山神社の団体の一人が崖側で石を踏み抜いて怪我をしていた
30分ほどしてヘリコプターが救助に来た
たいした怪我でなければいいけど・・・・


昨日、入院中の18〜200mmのレンズが退院してきた
保証適用で戻ってきた
ほっと一安心だが、山歩きのときはやっぱり軽いカメラにしたほうがいいのかなあ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/03(水) 10:46:10|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山は雪の山だった

月山に登ってきた
今年は日本海側は豪雪だったし、早い時期に行くのもはじめてだから覚悟して出かけた
やっぱり、、、想像以上の雪だった

リフトが上駅に近づくにつれ見えてくるのは雪の山

0702ga1.jpg


あの雪山をこれから歩く
左てっぺんに見えるのはスキーヤー、右を行くのはハイカー

0702ga2.jpg


山頂までの登山道の6割以上は雪の上をひたすら歩いた

0702ga3.jpg


なぜ???
雪渓の上にハコネサンショウウオが!
おもちゃのトカゲか何かと思ったらかすかに動くではないか
高山型のサンショウウオだというが、広〜い雪渓のど真ん中にどうやって出てきたの?

0702ga6.jpg


心強い見方、リフト下駅でかりたアイゼン
山頂から下りる時から雨が降り出して、水をたっぷり含んだ雪はさらに滑りやすくなって、、、
アイゼンを付けていても滑りやすかった
もし、アイゼンがなかったら・・と考えただけで背筋が凍り付く思いだった

0702ga4.jpg


アイゼンは保証金込みで2000円、返すときに1500円が返金される
ということは500円で快適な雪渓登山が約束されるのだ
アイゼンなしの人が目立ったが、滑る下りで相当なご苦労をされたのではないかと、、、

目的のクロユリが最適、いつも過ぎていてガッカリしていたエゾノツガザクラが満開
ミヤマウスユキソウもきれいだった

これから角田なので、月山の花は明日にアップします

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/02(火) 09:46:09|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード