蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

黒いケシ

メコノプシスを総称して青いケシと言います
メコノプシスには青、黄色、紫、赤、白など色とりどり何十もの種類があります
自生している場所がシノヒマラヤと言われる超へき地のせいか、いまだに新種が発見されています
今回紹介する黒い青いケシも発見されてからそれほど経っていません

黒いケシ=青い黒いケシ、、、と言っても濃い紫色です
1225kuro1.jpg


DSC_8528.jpg


順光で見ると真っ黒です
1225kuro2.jpg


夾金山で見られた他の花

シオガマギクの仲間
これも種類が多い花です
1225kuro5.jpg


エンゴサクの仲間
真っ青な花をよく見ます
DSC_8494.jpg


サクラソウの仲間
DSC_8557.jpg


ボタンの原種
DSC_8612.jpg


チベット族の聖地
1225kuro4.jpg

中国四川省成都の西に位置する夾金山にて
2010年7月15日



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/26(月) 09:12:30|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横断山脈の青いケシ

中国四川省西部に連なる横断山脈は日本人があまり訪れたことがない地です
ガイドのO先生は岩登りのプロ
新しい岩場を探して見つけたという、花の宝庫に連れて行ってもらいました
珍しい青いケシはなかったけど、雄大すぎる景色にただただ声もなく見とれていたものです

メコノプシス・ラケモサ類
1224kesi1.jpg


1224kesi2.jpg


一面のお花畑が何キロにもわたって続いていました
DSC_8458.jpg


夢のティールーム
1224kesi3.jpg


白いパラクレイギア(キンポウゲ科)
紫色が多い花です
1224kkesi4.jpg


チベット族のテントの奥に広がる横断山脈
DSC_8418.jpg

小説「いちじん」←ごらんください


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/25(日) 09:12:59|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青いケシの旅・四川省の巻

やっぱり花をアップしたい!
もう、ネタ切れ
震災前までのめり込んでいた青いケシの旅の写真をまた引っ張り出すことにしました
2010年7月、通算12回目の青いケシ追っかけの旅でした
中国四川省、成都からバスで標高2000m〜4000mほどの山道を移動しながら青いケシを探しました

青いケシを中心に同じ環境に咲いていた花を紹介します

メコノプシス・ルディス
1223kesi1.jpg


メコノプシス・ヘンリッキー?
1223kesi2.jpg


綿毛植物
1223kesi3.jpg


シオガマギクの仲間
1223kesi5.jpg


ハンショウヅル
1223kesi4.jpg

この旅の一番の目的は黒いケシを見ること
他にも何種もの青いケシに出会いました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/23(金) 09:54:29|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中国の花ークチバシシオガマ

ペディキュラリス(シオガマギクの仲間)もサクラソウに負けずとも劣らないほど種類が多い花です。
クチバシシオガマとも呼ばれ、個々の昆虫に合わせて進化したクチバシのようなユニークな顔が面白いです。


08,6prde4


08,7pede4


08,7pede2


08,7pede3


08,6pede5


08,6pede7



この形だと日本のヨツバシオガマなどに似ていますね

08,6pede6


08,7pede1


08,6pede8

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 14:45:19|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青いけしの旅・・・サクラソウ

中国四川省で見てきた花

サクラソウたち

青いけしの咲く地はどこもサクラソウ類が多いです
5,6月頃が最盛期ですが、青いけしの時期でもたくさん見られました
サクラソウの種類は星の数といってもいいほど・・・
名前を調べるのは難しいので名無しで見てください

08,6sakura10


08,6sakura9


08,6sakura7


08,6sakura1


08,6sakura8


08,6sakura6


08,6sakura12


08,6sakura11


08,6sakura2


08,6sakura4


働く人・・・
[青いけしの旅・・・サクラソウ]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 10:08:51|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

青い花

中国四川省の花

コリダリス・青い花
コリダリス(ムラサキケマンなどの仲間)はカラーバリエーションも豊富です
今回は青い花だけを集めて見ました

種類は違いますが、舌を噛みそうな名前は省略します(分からないからです(oo;))

07,31ao1


07,31ao2


07,31a03


07,31ao4


07,31ao5


07,31ao6


07,31ao7



ヤハ梁子という峠に行く途中で見た川
上流で土砂崩れがあったのかと思っていましたが、石灰岩の川らしいです
不思議な光景でした

07,31yaha1


07,31yaha2




前にも紹介した泉花台
↑の川もいつかはこういう池が出来るのかも知れません

07,31tyu1


泉花台の上の部分

07,31tyu2



泉花台の下流部分

07,31tyu3


今日も暑い!
角田から帰る途中、蔵王町に入ったら大雨になって大喜び
・・・もつかの間、家の近くに来たら全然降っていない。
ある場所からピタリと雨が降っていなかったのです。
にわか雨の特徴なんでしょうね。
境目はなかなか見られるものではありませんね。
これから降ってこないかなあ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 14:02:15|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

桃源郷

今回の青いけしの旅は「黒いけし」を見ることが最大の目的でした。
第一目的は感動の達成!
次に大感動だったは、八美から北へ車で3時間揺られてたどり着いた横断山脈の遠望と見渡す限りのお花畑。
岩登りが趣味のガイドの先生が岩場を探すためにたまたま見つけたというポイントです。
八美までは日本人が訪れることがあるらしいけど、ここは先生以外、おそらく我々が初めて訪れた日本人ではないかと。
ちなみに、登りたいような岩場は見つからなかったとか。
先生はこのあと成田からとんぼ返りで四川省に戻り、岩登りをやったようです、タフ!

ランダムに並べてしまいました
感動が伝わったでしょうか

玉花草原
白日山から少し下った草原でティータイム
黄色い花はスペンセリア(バラ科)
他にアネモネ、トラノオ、モリナ、クサジンチョウゲなどが混生

07,29hatibi6



07,29hatibi5


07,29hatibi4


07,29hatibi3


07,29hatibi2


07,29hatibi1


07,29hatibi7


07,29hatibi8



長い?人生の中でもこんな贅沢なティータイムは滅多にあるものではないですよねえ、A先輩
(A先輩は10年前の北インドの旅でたまたまご一緒した高校の先輩、ご夫婦とも健脚)

07,29hatibi9


白日山峠(4600m)
我々はここまでで引き返した

07,29hatibi14



見下ろすとチベット族の人たちが集まっていた

07,29hatibi11



横断山脈が連なる遠景

07,29hatibi16


車の中から撮った途中の光景
揺れているので曲がっています

09,29hatibi13



行程の半分は工事中のデコボコ道でしたが、途中からりっぱな舗装道路になっていて快適なドライブでした

07,29hatibi10


今日は朝から小雨がぱらついて涼しい風がふいています。
空は暗くないので大雨にはならないかも。
昨日も雨は降ったけど、ジョウロでサッとまいた程度。
九州などは被害が出るほどの豪雨なのに・・・。
広くない日本なんだから、平均的に降ってくれたらみんながうれしいのにね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 09:17:30|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

レウム・アレキサンドラエ

暑かったですねえ~~~!
体育館での太極拳でしたが、背中を流れる汗が滝のようでした
昨日は仙台や角田でもゲリラ的な豪雨だったようで・・・
蔵王は全然降りませんでした
ゲリラの雨でもいいから降ってほしい(不謹慎?)


今日は中国四川省の花、続きを見てください~

横断山脈の代表的な花のひとつにレウム・アレキサンドラエがあります
初日の観察地、榆林村の高山植物園で見た大群落
(植物園といっても入場料を取るような作られたものではなく、山全体が植物園となっている)
タデ科、温室植物です
セイタカダイオウ(レウム・ノビレ)より細目で間延びします

07,26hana1


07,26hana2


07,26hana4



温室としての苞葉の下に隠れて花が咲く

07,26hana6



花が終わって真っ赤な実に・・・

07,26hana7



よく見かけた鳥、相当トリミングしているので画面が荒れているけど、真っ赤な腹がきれいでしょ

07,26tori1



高山植物園に出かける朝、康定の町の風景

07,26asa1


07,26asa2


07,26asa3


07,26asa4


07,26asa5



その前日に泊まった成都の街の夕方の風景・・・比べるとおもしろいです
成都は大都会です

07,27seito1



タクシー不足のため、自家用車保有率が高いとか

07,27seito2



若い女性が美しい
歩きながら隠し撮り状態で撮ったので画面が流れていますね

07,27seito3


07,27seito4


07,27seito5


花をもう少し・・・
[レウム・アレキサンドラエ]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 15:00:04|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

青紫色のけし

青紫色のけし、メコノプシス・ヘンリッキー

個体数は多くないけど、どこでも見られたケシです。
変化が大きくて、花の大きさが8cmくらい、丈が30cm以上という大きなものから、地べたに張り付いている10円玉くらいのちいさなものまでありました。


花は大きかったけど、高さが数センチのヘンリッキー

07,24murasaki2


正しいヘンリッキー
数本の茎がくっついたまま伸びて、その先に花を咲かせる

07,24murasaki3



これは20cmくらいの大きさ

07,24murasaki4



雨にうつむくヘンリッキー

07,24murasaki1


他の花たち

パラクレイギア
キンポウゲのなかまで、細い茎の先に愛らしい花を咲かせる人気抜群の花
4000m以上の岩場に張り付いて揺れている

07,24hana4


07,24hana5



インカルビレア
ノウゼンカズラの仲間
比較的新しい崖ぷちに咲いている

クサジンチョウゲと一緒に道路沿いに


07,24hana1



↑とはちょっと種類が違う
青トウガラシのようなものは実

07,24hana3


07,24hana2



トリカブトの仲間

4000m以上に咲いていたトリカブト

07,24hana6



2000mくらいの平原に咲いていたトリカブト

07,24hana7


中国の食
個人的にはあまり好きではないですが、種類だけは豊富です。


[青紫色のけし]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 10:12:15|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

赤いけし

赤いけし、メコノプシス・プニケア

真っ赤なけしですが、青いけしの仲間です。
なにかに似ていると思いませんか?
そう、ハンカチツリーですね。
別名、ハンカチケシとも言います。


崖の上に一面のアクレアータが・・・
くたびれかけたケシに見えたのでみんなが必至に上っていっても高見?の見物
いつまでたっても降りてこないので、とうとう上って見ると・・・

07,23aka1



中には娘盛りのケシもたくさん

07,23aka2


07,23aka3



萼から顔をだした花びらはしわを伸ばしつつ広がっていく

07,23aka4


07,23kasi6



他にも花が咲いていて・・・
その中でも珍しかった花を見てください


一見、ウサギギクに見えますが・・・

07,23hana1



葉を見ると・・・
リグラリア(メタカラコウ)の仲間かと、
今回の先生は分からなかったようなので、去年ご一緒した先生にお聞きしようかと思っています

07,23hana2



これは崖の下に咲いていたリグラリアの仲間

07,23hana5



コンロンソウ(アブラナ科)の仲間かなあ

07,23hana3



大きくてきれいな花です

07,23hana4


山の中ばかり巡っているので、人間サマにはなかなかお目にかかれません
それでも少しは写真に撮れた人たちを・・・

[赤いけし]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 10:36:52|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ごめんなさい

今日は花ハイキングで八幡平にいってきました。
朝早く出かけ、帰りも遅かったのでみなさんのところにはおじゃまできません。
あしたゆっくりおじゃましますね~。
八幡平の花も明日アップします。
下界はうだるような暑さだったようですが、八幡平は涼しくて、花が咲き乱れていて天国でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 21:32:54|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青いけし・ラケモサ

青いけし、メコノプシス・ラケモサ
この花は長年あこがれ続けてやっと念願がかなって出会えた初めての青いけしです。
やはり四川省でした。
3年前の地震でその場所には行けなくなりました。
あれから12年、このけしには何度も出会っていますが、やはり感慨深いものがありますねえ。

07,20kesi1


07,20kesi2


07,20kesi3


ピンクのラケモサ
ガイドの先生の話では年寄りになって色が変わったのだろうということでしたが・・ほんとかなあ

07,20kesi

↑4枚は泉花台(せんかだい)で見たもの

↓泉花台とは、水中のカルシウムが固まってできた黄龍(今だ人気集中の)のミニ版といった景勝地

07,20kesi11



ちょっとだけのぞいたミニヤコンカ(7,556m)

07,20kesi12


↓は八美から車で3時間ほど入った横断山脈の見える白日山(4,600m)近辺で撮った青いけし
ここは岩登りが趣味のガイドの先生が見つけた、日本人はもちろん、地元の人すら知らない桃源郷
いずれすばらしい花園をお見せしますね

07,20kesi4


谷間に遊牧民が集っていました
お祭りか何かがあるらしい

07,20kesi5


奥に見えるのははるか雲南省まで続く横断山脈の山並み

07,20kesi6


07,20kesi8


07,20kesi7


07,20kesi9


八美に帰る途中、揺れる車の中から撮ったヤ拉山(5,800m)
は土ヘンに亞と書きますが、出てこない

07,20kesi13

昨日からお腹の具合が・・・(・_・;)
北京で最後の夜に振る舞われた薬膳料理が合わなかったのか。
少ししか食べなかったけど、きつい油料理がこたえたのか・・・。
2kg以上体重が減りました。
ダイエットをするなら中国奥地の旅を!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 10:03:39|
  2. 青いけし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード