蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

富澤磨崖仏群

柴田町岩崎山西面崖に掘られた磨崖仏群を見てきました

0313magai1.jpg


お堂の中に阿弥陀如来像、鎌倉時代初期に掘られたということです
優しいお顔がはっきりと見て取れます
0313magai5.jpg


お堂の周りには磨崖仏や石仏が多数見られます
0313magai4.jpg


0313magai3.jpg


風化してほとんど消えているものも
0313magai2.jpg


少し離れた場所に六地蔵
0313magai6.jpg


虚空蔵菩薩など
0313magai7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/12(土) 09:17:50|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太極拳は面白い

21日、22日行われた宮城県武術太極の拳選手権大会とフェスティバル大会にスタッフの一員として参加してきました
選手権大会の様子を写真に撮ってきたので紹介します


選手権会場の風景
1123tai6.jpg


小さな子どもから、、、
1123tai4.jpg


中学生
1123tai2.jpg


大人
1123tai1.jpg


うんと大人まで、、、
1123tai3.jpg


5歳から80歳まで幅の広い参加者によって競われました
ジュニア太極拳や長拳
24式太極拳、総合太極拳、陳式太極拳、楊式太極拳、孫式太極拳、剣、刀、、、
教室では見られない種類も間近で見られて貴重な時間を過ごしてきました
太極拳は面白いですよ

スタッフとしての仕事は点数表示
演武者の背番号をと点数を表示するという単純な作業に四苦八苦してきました
あらためて年を感じて、、、落ち込みました

フェスティバル大会の様子の写真はなし(バッテリー切れ)
集団での演武2種、24式太極拳と剣の参加でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/11/23(月) 09:34:18|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉の滑津大滝

久しぶりの七ヶ宿・滑津大滝です
紅葉はあと2、3日早かったかな、、、
紅葉の時期の休日はどこも混んでいますね

1029taki1.jpg


1029taki2.jpg


1029taki7.jpg


滝の名前の通り、滑るように撮りたかったけど、、、
ミラーレス・手持ちではこれが限界
次はコンデジで挑戦してみようかな

1029taki3.jpg


1029taki4.jpg


滝を上(展望台)から見ました

1029taki5.jpg


1029taki6.jpg

この日は天気がイマイチ
高畠まで行く予定でしたが、山形方面が厚い雲に覆われて、風も強くて断念
ソバを食べて帰ってきました
ソバやも混んでいましたよ〜
ちょっと早めに行ったのですんなり入れたけど、その後、何組かは並んでいました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/10/29(木) 09:04:28|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3.11

4年が過ぎました
地元に暮らしていても、つい忘れがちになってしまう大震災被害
かろうじて、地元テレビが時々状況を流してくれるので記憶にとどまっています
自分は何をしてきたのか
震災当時、ちょこちょことボランティアに行っただけ
震災被害の見えない山に暮らしていると、被災した人たちのつらさを心から分かることは難しい
今朝からどのテレビもずっと震災被害を取り上げています
日本中のみんなが地震災害を考える日
明日にもどこかで大地震が起きないとは限らないんですから

3.11、静かに祈りの日にします

今朝は久しぶりに5cmほどの積雪がありました
あの日も夕方から雪が降ってきたっけ
寒い寒い夜でした
津波から逃れた人たちのことを思うと涙が出てきます

外はゴーゴーと暴風が吹き荒れています
暖かい部屋にいられる幸せをかみしめることにいたしましょう

0311yuki1.jpg


0311yuki2.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/03/11(水) 09:15:01|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

野焼きは春の訪れ

蔵王町の野焼き風景

毎年行われている松川沿いの野焼き
昨日は風もなく穏やかな中で行われていた
環境的に見ると眉をひそめる行為なのかもしれないけど、春を前にした害虫退治には最良の方法なのかも

0223nobi1.jpg


0223nobi2.jpg


0223nobi3.jpg


0223nobi5.jpg


0223nobi4.jpg


0223nobi7.jpg


0223novi6.jpg


0223nobi8.jpg

昨日はございんホールで仙台フィルハーモニー管弦楽団アンサンブルの公演によるコンサートがありました

スメタナ「わが生涯」

ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロのハーモニーに酔いしれた1時間でした
500席がほぼ埋まっていました
なんてったて無料〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ございんホール10周年記念事業ということ
図書館も同時に開館したから、、、お〜〜〜10年もお世話になっているんだね〜
昨日も帰りに本を借りてきました
今は警察ものにはまっています


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/02/23(月) 09:19:23|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緑再生する大森山

金華山に登ったあと、物足りないのでもう1座を踏破(オオゲサ)

角田の大森山に登った

車が通れる幅の広い道が続いている
途中から植林されたばかりの山肌が広がった

山頂まで車で行けそうだったが、駐車場らしき広場があったので車を置いて歩いた
日差しが見えているのに小雪がちらついていて、遠くの景色がかすんでいた

0127yama4.jpg


丸森方面が見渡せた

0127yama5.jpg


大森山
またの名を倉影山ともいう351mの低山
赤い印の杭は植林の添え木
09年に山火事で消失し、小学生も植林したという
道路沿いにしだれ桜が植えられていた

0127yama3.jpg


亘理、山元町方面の海岸線がきれいに見えた
微かに見える白い線は大々的に造られている堤防
大量の土砂が使われる堤防やかさ上げ工事のために、大きな山がどんどん削られていた

0127yama2.jpg


大森山を中心に北から南までをパノラマで撮ってみた
大きくして見てね

0127yama1.jpg


日差しが当たる土手にフキノトウが咲いていた、、、ハヤ〜ッ

0127yama7.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/27(火) 09:08:01|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

金華山へ

金華山に登りました〜〜〜( ̄▼ ̄*)ニヤッ

エッヘッへ〜

低山徘徊でした
金華山に違いないけど、丸森にある低〜い山
三角点も無くて、それでも整備はされている山でした

0126kinka1.jpg


枯れた松の根元に祀られている祠
この奥が金華山

0126kinka2.jpg


県道からの登り口
赤いテープがあって、鹿狼山まで4時間半の登山道が整備されましたと書いてあった
「是非歩いてみてください」とあったけれど、往復9時間、、、ギャッ、ムリ〜!

0126kinka3.jpg


鹿狼山まではムリでも、次の音羽森まで登りました
写真に撮るような景色も無いつまらない森でしたが、、、
変形菌らしきものを見つけてゴキゲンなり

0126henkei1.jpg


0126henka2.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村







  1. 2015/01/26(月) 09:28:11|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パノラマ

今年最初の山歩き
と言っても阿武隈山系の低山、七峰山(ななうねやま)
標高は124m、山とも言えないような低さです
獣道のような分かりにくい道を30分も歩かないうちに山頂
亘理歩好会でつけた赤いテープの目印があるので迷うこと無く歩けました(感謝)

山頂といっても三角点があるだけ

0119yama2.jpg


見晴らしはご覧の通り
これ、パノラマモードて撮っているのでクリックしてね、大きくなります

0119yama7.jpg

これもクリックすると大きくなります
昔のカメラのパノラマモードは天地が狭まるだけだったけど、これはカメラを横にスライドさせていく

0119yama6.jpg


縦長のパノラマもご覧の通り

0119yama4.jpg

横長パノラマ写真を入れ替えました
こんどはちゃんとおおきくなりますので、、、


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/01/19(月) 08:53:22|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

武将隊に出会った

昨日は耳鼻科診察日
仙台の耳鼻咽喉科に医院を変えてから5週が過ぎた
直るまで1月かかるでしょう、と言われていたが、、、、
う〜ん、匂いはいくらか戻ってきたかな、という程度
薬を1種類増やされた
これでまた2週、様子見ましょう、、、と
これでも改善されないならもうあきらめるしかないかしら

医院は空いていたので早く診察が終わった
ついデパートに足が向いてしまう
バーゲンが始まっていて、いや〜、財布に目の毒ですねえ
つい、セーターを、、、

藤崎デパートの前に人垣が出来ていた
中では名古屋観光キャンペー武将隊の演武が
ここは仙台だからか、伊達政宗が中心になっていた
なかなかカッコ良かったですよ〜!

真ん中の三日月は伊達政宗、赤い衣装は真田幸村、ムカデの兜は、、、?

0110busyo1.jpg


0110busyo2.jpg


0110busyo3.jpg


0110busyo4.jpg


0110busyo5.jpg


0110busyo6.jpg


蔵王町や白石にも縁がある真田雪村が来年の大河ドラマになる
ドラマに蔵王町も登場するのかしら
ドラマ実現のため、署名をしたんだから、、、
でも、、、主人公の俳優が好きじゃないんだよねえ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





  1. 2015/01/10(土) 09:14:45|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白鳥大明神(刈田峰神社)

いつもは遠刈田温泉街の刈田峰神社に初詣しているが、今年は中尊寺にお参りしたのでパスしていた
買い物ついでに、宮地区にある刈田峰神社にお参りした
今まで気に留めていなかったが、温泉街の刈田峰神社と宮地区の刈田峰神社、どちらも同じ名称
温泉街のは蔵王がつくということが分かった
蔵王山の刈田岳にあるのが奥の宮ということになる

宮地区の刈田峰神社は別名白鳥大明神という
1月14日の曉参りが有名な神社だ
子どもの頃、夜中に歩いてお参りに連れて行ってもらった記憶がある

山門へのなだらかな石段を登る

0109sira1.jpg

山門から鳥居を振り返る

0109sira2.jpg


神社の裏には白鳥の碑

0109sira3.jpg


夫婦杉
細い縄が巻かれている場所に、曉参りに立派なしめ縄が結ばれる
42歳の厄年の男性がしめ縄をかつぐ

0109sira5.jpg


ハクチョウ飛来地にも寄って見た

やたら噛み付いているハクチョウがいた

0109sira7.jpg


あんたはじゃま、そっちに行きなさい!
それとも、目障りなんダヨッ!
かな、、、目つきが険しいね

0109sira9.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/09(金) 09:11:11|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山元町に寄ってきた

地蔵森に登ったあと、山元町の唐船番所に寄って見た
(震災前から時々訪れていた場所ではある)

高台にある唐船番所から海岸の様子が一望できる
かつてはまわりは大きな森に囲まれて、食堂などもあったはず

1229hama1.jpg


伊達政宗が座った石
外国船の見張りをしていた高台は津波の被害を免れた

1229hama3.jpg


ツバキが咲く温暖な気候
この気候に誘われて、山元町に移住した人も多くいたという話を聞いたことがあった

1229hana2.jpg


津波に洗われた広大な土地は手つかずのまま放置されている

1229hama6.jpg


かつてこのあたりに家が並んでいたのだろうか
がれきが片付けられて原野に戻ってしまった

1229hama8.jpg


さっき登ってきた地蔵森が見えた
左はじが鹿狼山、真ん中近くの大きな山が先週登った五社壇、その隣が地蔵森

1229hama4.jpg


少し内陸に入った地に常磐線があらたに造られていた
いちご団地のハウスも見える

1229hama7.jpg

常磐線は2017年までにつながるという
常磐自動車道は最近つながった
がれきはきれいに片付いているし、防波堤も着実に伸びている
震災の復興は進んでいるかに見えるが、、、
復興住宅の建設が遅々として進まないらしい
資材不足、人手不足、、、事情はいろいろあるかと思うが、仮設がなくならない限り復興が完了したと言えない

被災者ではないのに、被災地を訪れて写真を撮るということに、ちょっとためらいを感じないではありませんでした
このたび、カギコメですが次のようなコメントをいただきました
やはり、宮城県人として、復興状況などを発信して行かなければならないと確信いたしました

遠く離れていると同じ日本でも、全然ニュースで流れないので、

ホントはどこまで復興しているのか知りたくなります。

地元では毎日ニュースでわかるかもしれませんが。。。。

 2017年ですか、長くて遠いですね。


カギコメさん、ありがとうございました


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/12/29(月) 09:44:58|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸森・鎌倉山

明日から雪になるという予報だったので、12日の昨日、山登りをした
丸森の鎌倉山(364m)

羽山(鎌倉山)登山口
踏みならされている登山道、登る人が多いらしい

1213kama1.jpg


15分ほど登った場所に博打岩があった
昔、ここで地元の人たちが博打をしていたのだろうと、、、
(山寺の向かいの山にもバクチ岩があったっけ)

1213kama2.jpg


落ち葉に埋もれた登山道は、低山ながら結構な急斜面

1213kama3.jpg


45分で山頂に到着
地元の人たちが行事ごとに訪れているらしい

1213kama4.jpg


丸森、大内の集落を望む
、、、と、ものすごい破裂音
鎌倉山のすぐ足元でハッパをかけたらしい
物騒な山、、、落ち着いて休めなかった

1213kama5.jpg


鉄塔が山を走っていた

1213kama6.jpg


ヤブコウジの赤い実がうれしかった

1213kama7.jpg


今朝の空

予報では雪だった
が、起きたら快晴の赤蔵王
我が家から見える蔵王はこんな感じ
そういえば、昨日のニュースで吾妻山が噴火レベル2にレベルアップしたそうですね
これで蔵王噴火の話題の陰が薄くなりました

1213asa.jpg

あれほど雲一つない空だったのに、9時半現在、すっかり薄雲が広がってきました
だんだん雪が降ってくるかも
天気予報の名誉のためにひとことね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/12/13(土) 09:31:49|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード