蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

秋枯れの季節

散歩で見つけた秋の終わり
コナラもクヌギもカエデもすっかり葉を落としてしまいました
空いている空間すべてが落ち葉に埋め尽くされています

シルエット
じゅうたん
1126aki1.jpg


もこもこ
ヒヨドリバナ
1126aki2.jpg


ぽこぽこ
ノコンギク
1125mi2.jpg


もさもっさ
アキノキリンソウ
1125mi1.jpg


きしっきしっ
ボタンヅル
1125mi4.jpg


ふわふわ
チガヤ
1125mi3.jpg


しゃらしゃら
フウチソウ
1126aki5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/28(月) 08:53:16|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ざおう野鳥の森の紅葉

ざおう野鳥の森の紅葉はまだ早い、とご紹介したのは先週のこと
そろそろ色づいているかな〜
穏やかな青空が広がった18日、行ってみました

澄川駐車場までの山道はすっかり葉が落ちていました
強風に落とされてしまったようです

野鳥の森の木々も裸木が目立っていました
綺麗な部分だけを切り取ってきましたよ〜

1121yatyo1.jpg


1121yatyo2.jpg


メグスリノキの大木
1121yatyo3.jpg


2色のカエデ
1121yatyo4.jpg


アラゲコベニチャワンタケ
変形菌位にている菌類です
1121yatyo5.jpg

入院していたコンデジが退院した後、初めての画像です
新品でも3万円でお釣りがくるカメラだったけど、修理すると半分以下の料金だったのでお願いしました
4、5日、ミラーレスを使っていましたが、やっぱり小回りがきくコンデジ、、、サイコーです

昨日から宮城県武術太極拳大会が始まっています
昨日は選手権大会
個人、集団の演武を競い合っていました
今日はフェスティバル大会
お祭りです
青葉体育館で午後1時30分から4時まで
興味のある方、お待ちしておりま〜す
(*´ω`)は赤いジャンパーを着て誘導をしています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/20(日) 08:28:17|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉の穴場へどうぞ

澄川渓谷の紅葉が見頃です

ゆと森倶楽部の脇の山道を澄川に向かって行きましょう
駐車場に着きます
山道沿いはまだ色づき始めたばかり
1116koyo1.jpg


駐車場付近の紅葉
1116koyo2.jpg


階段を下って行くと澄川渓谷に出ます
上流の景色
1116koyo3.jpg


下流の景色
1116koyo4.jpg


渓流にかかる橋が新しくなっていました
遊歩道を行くと紅葉が見頃
同じ木なのに、、、イロワケモミジ(笑)
1116koyo5.jpg


1116koyo6.jpg


コケも綺麗
1116koyo7.jpg


1116koyo8.jpg


クリタケゲット
スープにして美味しくいただきました〜(^∇^)ノ
1116koyo10.jpg


駐車場から野鳥の森へも遊歩道が続いています
野鳥の森の紅葉はあと5日くらいかな(12日現在)
1116koyo9_20161113102718e53.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/15(火) 09:02:56|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

えぼしスキー場の紅葉とカモシカの親子

えぼしスキー場から白竜の滝コースを登って行きました
10分ほど歩くと紅葉がちょうど見頃の場所に出ました

まずはカモシカさん
つがいなのか兄弟なのか、親子なのか
近寄っても逃げないで、ポーズを取ってくれました
1110ebosi7.jpg


1110ebosi8.jpg


1110ebosi9.jpg


1111kamosika.jpg


スキー場から白竜の滝コース入口付近の紅葉を見てくださいね
1110ebosi1.jpg


1110ebosi2.jpg


1110ebosi3.jpg


1110ebosi4.jpg


1110ebosi5.jpg


青麻山くっきり
1110ebosi6.jpg

もう少しすると野鳥の森の紅葉が見頃になります
短期間開演の紅葉劇場です、急がなくちゃ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/09(水) 08:26:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青根温泉・古賀政男公園の紅葉

青根温泉から行く紅葉台近くに、物見台ルートが新設されたという
紅葉が見頃のはずというので、行ってみました
、、、が、古賀政男公園入り口でゲートが閉鎖されていました
エコーラインと同じ4日から冬季閉鎖のようです

公園の紅葉が綺麗だったのでちょっと寄ってみした
紅葉が真っ盛りです
1111aone5.jpg


1111aone7.jpg


1111aone1.jpg


1111aone2.jpg


1111aone3.jpg


1111aone6.jpg

この日は天気が良かったので、公園には次々に車がやってきていました
と言っても、3、4台ですけど、、、
だいたいは年配カップル、月曜日でしたから〜

この後、えぼしスキー場にも行ってみました
少し歩くと、紅葉が真っ盛り
そして、そして、、、カモシカさんに会いました〜\(^o^)/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/08(火) 09:15:22|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蔵王の紅葉、今年はイマイチかな

10月10日、蔵王エコーラインの紅葉を見てきました
少し前の強風で葉っぱが随分飛ばされたということです
いつもならミネカエデの黄色に一面染まっている賽の河原付近も、まばらな黄色です
井戸沢辺りはさらにまばらな紅葉(写真はなし)

不帰の滝辺りが少し綺麗
風が強くて、寒くて、早々に退散
1011zao1.jpg


右側に目を移すと、、、紅葉は遅れているようです
1011zao2_201610101508213b0.jpg


色づき始めたばかりのニガイチゴ
1011zao3_20161010150821b90.jpg


リフト乗り場から山形側に少し下がった辺りの紅葉
裸木が目立ちます
1011zao4.jpg


山形側、1300m位
1週間ほどすれば綺麗になると、、、
1011zao6.jpg


坊平のナナカマド
クリスマスカラーと、、、
1011zao7.jpg


秋色ナナカマド
1011zao8.jpg


帰りに車中からパチリの中丸山
1011zao9.jpg

去年も同じ頃、紅葉を見に行っていました
坊平のナナカマドが真っ赤でした
今年はだいぶ遅れているようです

坊平キャンプ場で変形菌を探しました
これだ!
という変形菌、見つけました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/14(金) 08:50:35|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雄大な月山の草紅葉光景

だんだん雲が取れて、すっかり青空になりました


パッチワークのような紅葉をズーミング
1008gasan17.jpg


雄大〜!
使い古した言葉で表現したくないけど、、、やっぱり雄大だ〜
1008gasan4.jpg


どこまで続く、草紅葉の草原、、、
はい、牛首までは見事な金色でした
1008gasan16.jpg


秋の空ですねえ
1008gasan19.jpg


朝日連峰もうっすらと見えていました
1008gasan18.jpg


雲が取れて、さらに鮮やかになっていたリフト付近の紅葉を再び、、、
1008gasan5.jpg


おまけは草もみじのワイド画像、クリックしてご覧ください
1008gasan2.jpg

最後まで見てくださってありがとうございました
(*´ω`)はまだあの日の感動を忘れられずにおります



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/10(月) 08:55:00|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草もみじに包まれて、、、

まずは月山の草もみじのワイド画像をみてください
風にそよぐと金色の波が立って、、、動画でないのが残念
クリックすると大きくなります
1008gasan1.jpg


草もみじの中で私だって頑張っているのよ、と、、、

マルバウスゴ
日本海側の高山に見られる珍しい植物とか
1010gasan2.jpg


イワイチョウの黄葉
色づくとイチョウの葉にそっくり〜
1010gasan1.jpg


チングルマの紅葉
1010gsan3.jpg


登山口駐車場から見た月山
1010gasan4.jpg

雲が取れてますます輝きを増した草もみじ、、、もうすこしおつきあいくださいマセ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/09(日) 08:59:11|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金に輝く月山

月山の草紅葉が見たくて、、、
やっとお互いの都合が付いて、昨日、行ってきました
予報では快晴の紅葉日和
我が家から月山登山口まで2時間で行ける蔵王の次に近い山です
冷た〜い風に震えながら(軽装でした)リフトに乗って行くと、、、

リフトから見える景色に思わず歓声
寒さも吹っ飛んでしまいました
1008gasan6_20161008091556809.jpg


リフトを降りると真っ赤なミネカエデがお出迎え
1008gasan7.jpg


少し登って振り返ったら、、、カラフルな絵の具の中にリフトがありました
1008gasan9.jpg


雲の流れが早くて、先々不安な予感
1008gasan10.jpg


月山の草紅葉
尾瀬よりきれいだ〜〜〜
1008gasan11.jpg


広大な草原
1008gasan12.jpg


1008gasan13.jpg


これこれ、この光景に憧れていたんですよ〜
1008gasan14.jpg


だんだん雲が取れてきました
1008gasan15.jpg

姥ケ岳稜線に行くと冷たい強風にさらされるので、下の木道を歩きました
牛首あたりから上は草紅葉の色が褪せているようで、我々はその手前でUターン
楽な月山歩きでした

黄金色に染まった月山の様子、まだ続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/08(土) 09:31:13|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小原渓谷・碧玉渓の続きです

小原渓谷の紅葉はちょっとすぎ加減でした
1119obara9_20151118094613fce.jpg


1118obara15.jpg


入道岩がそそり立っています
1119obara.jpg


遊歩道はここまで
新湯に抜ける橋が流されて、この先、通行不能です
1118obara16.jpg


たいこ橋と赤松沢、親子滝
たいこ橋を渡ったら引き返しましょう
1119obaea.jpg


左手前と右奥の滝で親子滝なのかな
1120obara.jpg


温泉街外れで見つけた紅葉とムラサキシキブ

1119obara12.jpg


1119obara13.jpg

手頃なハイキングコースです
ただし、道が狭くて濡れているときは滑りそうです
花ハイキングにいいかも



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/11/19(木) 09:04:46|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小原渓谷・碧玉渓

比較的近くにありながら、気になっていながら、、、足を向けないできた場所
小原渓谷・碧玉渓
小春日和の穏やかな日に行ってきました

小原地区はスハマソウの時期に何度か訪れています
が、、、小原渓谷は、かつて一度くらい歩いたことがあるかなあ、、、

かつらや旅館のすぐそばから遊歩道が始まります
駐車場、トイレ完備

まずは高台の薬師堂にお参り

1119obara1.jpg


吊橋を見下ろす

1119obara3.jpg


岩風呂「かつらの湯」も見えます
入浴料200円、朝から訪れる人がいましたよ

1118obara1,1


振り返ると「おみょうにち」、、、貫禄十分の看板
入浴帰りの人への挨拶?
「また明日」という意味ですね

1119obara4.jpg


一度に5名以上は渡らないでください、、、という吊橋を渡ります

1119obara2.jpg


吊橋を渡ると舗装された遊歩道が続きます

1119obara5.jpg


途中、大崩れの崖がありました

1119obara6.jpg


徳富蘇峰が名付けたという碧玉渓
青く澄んだ渓谷というには水は濁っています
温泉水が入り込んでいるから?

1119obara7.jpg


湯けむりが上がっている箇所が何箇所かありました

1119obara8.jpg

続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/18(水) 09:44:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マサオくん

近場の紅葉が真っ盛り
散歩の楽しみが倍増です

1117koyo1.jpg


1117koyo3.jpg


1117koyo4.jpg


1117koyo2.jpg


センボンヤリも豊作

1117koyo5.jpg


ムラサキシキブがゴツゴツと、、、

1117koyo6.jpg


おや、ツグミくんじゃありませんか

1117koyo8.jpg


何度か登場したマスコット的存在のヤギくん
名前が判明しました
草刈りのために連れてこられたから、草刈マサオくんなんだって
こちらの姿が見えるとメエメエ〜、と呼びかける人懐っこい草刈りくんです

1117koyo7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/17(火) 09:01:25|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード