蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

もう一度、シロミノヤブヘビイチゴ

5月31日にアップしたシロミノヤブヘビイチゴの記事について情報をお寄せいただきました
その情報をもとに取り寄せたのが↓の情報誌
大阪市立自然史博物館発行の「NatureStudy」(2013年1月発行)です
300円、送料と振替手数料590円(°_°)
その中の記事を抜粋します

『へビイチゴで不思議に思うこと」鳴橋直弘
(アジア産バラ科キイチゴ属 の分類学的研究. と日本の不明な植物の解明を行っている研究者です)
2013年は蛇年である。新年に当たり、おめでたい紅白のヘビイチゴの実の写真を表紙に使っていただいた。この白い実のヘビイチゴは”シロミノヘビイチゴ”と言われ、自然にできたものと考えられるが、非常に珍しいもので、筆者は未だに自然状態で見たことがない。表紙の植物は友人から株をもらい、富山大学で栽培していたときの写真である。、、、

ランナーが地面をはって伸びる様子がさもヘビが地面をはっているように見えたところから「ヘビイチゴ」という説明もありました

siromi.jpg


白石の鉢森山で見つけた白いヤブヘビイチゴです
2、3箇所で見られました
以前から一部の人には知られていたようです
sakasa4.jpg


近所で写したヤブヘビイチゴ
葉はシロミノヤブヘビイチゴとそっくり
siromi2.jpg


ヘビイチゴの群落
遠刈田公園にて
siromi3.jpg

白石川近くに住んでいるSさんによると、ご主人は「白いヘビイチゴは昔はよくこの辺りで見かけた」
とおっしゃっていたそうです
もしかしたら、白石近辺には生えている場所があったのかもしれません


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/22(木) 08:42:02|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シロミノヤブヘビイチゴなら大発見!?

去年の11月に白石の逆さケヤキを見に行った時、、、
「シロバナヘビイチゴ」という名札をつけた株を見つけました

11月28日撮影 
ヘビイチゴとは違う葉です
0601itigo.jpg


まだ出会ったことがない花だったので、行ってみました
草が大きく伸びていて探すのに一苦労
黄色い花のヘビイチゴは咲いているのに、白い花のヘビイチゴは見当たらず、、、
、、、と、きのこ?
と勘違いそうな白いイチゴをめっけ
白い花が咲くから実も白いのか、、、とも思いました

帰って、ネットで調べてみました
シロミノヤブヘビイチゴ、あるいはシロミノヘビイチゴらしいです
牧野富太郎氏が栃木で見つけたとされているけど図鑑に記述はないとか
福井県の絶滅危惧種という記載もありますが、写真はなし

0529sakasa4.jpg


0529itigo1.jpg


ヘビイチゴの花と実はこちら
シロミノヤブヘビイチゴの花も黄色なので見分けがつかないそうです
0529sakasa6.jpg

Googleの画像検索結果の大量の画像の中でも、白い実のヘビイチゴはお一人のだけ
なんだかワクワク、、、デス
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/31(水) 09:02:54|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初登りは丸森町筆甫・窓の倉山

2017年初登りは丸森町筆甫(ひっぽ)窓ノ倉山(673、8m)
入り口がわからなくて、地元の人に聞いてやっとたどり着いた登山口
看板などはありません
ジムニーなら峠まで入れるかも、と言われたけど倒木があってだいぶ手前に駐車

歩きだして間もなく、ウグイスカグラ(ヤマウグイスカグラか)
0110mado1.jpg


30分ほど林道を歩いて登山道へ
赤いテープがあるだけの獣道のような、、、草刈りはしてあります

サンショウの実
0110mado5.jpg


イヌザンショウの実
0110mado6.jpg


ツノハシバミ
0110mado11.jpg


山頂
三角点があるだけ
地味〜な初登山でした
0110mado8.jpg


山頂からの眺め
0110mado9.jpg


帰りに、、、柿の実に群がっていたのはスズメ
0110mado12.jpg

今年になって、壊れたはずのフォトショップを開いてみたら使えるではありませんか
よかった〜
PC内臓のプレビューで画像処理するより楽だし色々遊べる
何よりいいのは画像が半分以下の重さになったこと
サイズ変更も自由自在、ちょっとだけ大きくしてみました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/10(火) 09:11:13|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホザキヤドリギ

車窓から見えた黄色い実
ヤドリギみたいのがある、と車を止めてもらいました
道路から離れた高いコナラのてっぺんになっています
コンデジで目一杯ズームしてもチッチャ〜

ホザキヤドリギでした
ボケボケの記録写真ですが、初見の植物なので、、、
1228mi1.jpg


1228mi3_2016122809091561b.jpg


トリミングしました
葉がなくてブドウのように実が連なっています
1228mi2_20161228090913b07.jpg


ヌルデ
葉の先に五倍子が付いています
1228mi5.jpg


ツルリンドウ
色鮮やかだったので、、、
1228mi6.jpg

今朝は思いがけずに雪景色でした
2cm弱の積雪です
雪を撮ろうとして庭に出たら、カエデの木にアカゲラが2羽、あっという間に逃げられちゃって、、、
なんとか1羽だけパチリ
カエデの根元からはシメが7、8羽飛び立って行きました
こちらは撮れず(涙)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/28(水) 09:17:45|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縞ツクバネ

花ブログに花がないと寂しいですねえ
春まで花らしい花に出会えるはずもなく、、、
じゃあ、当分休めばいいのに、、、ね(。-_-。)

ツクバネってこんな縞模様があったっけ?
この株は毎年見ているけれど、縞模様に気がつかなかった(冷や汗)
だから「縞ツクバネ」
正式な名前ではありませぬ
1216tukubane.jpg


黒いキカラスウリ
黄色が抜けて黒くなっていました
中身を食べたのは誰?
1216mi3_20161216092105cb0.jpg


ヤマモミジの実をついばむエナガ
1216tori2_20161216092108739.jpg


1216tori1_20161216092106483.jpg


真上の枝にカケスが止まった
逆光だし、腹しか写らない(涙)
1216tori5.jpg


トンビがくるりと輪を描いた〜
1216tori4.jpg

何年か前に撮ったツクバネを見てみたら、縞模様がありました
時期がもう少し早かったので、シマシマが薄かったようです
人間の記憶なんていい加減なものです(あ、これって(*´ω`)だけ?)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/16(金) 09:46:58|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高蔵寺と大きな虹

お天気雨の日、大きな虹が見られました
時雨れるこの時期、虹が出やすいのでしょうね
1208niji.jpg


高蔵寺
県内最古の木造建築物とされており、国の重要文化財に指定されています
久しぶりに寄ってみました
1208kozo2.jpg


コウヨウザン
松ぼっくりが鈴なり
1208kozo3.jpg


コウヨウザンの雄花
1208kozo5.jpg


ユズリハも鈴なり
1208kozo4.jpg


ヒイラギ古木
1208kozo1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/07(水) 09:16:23|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

木の実、草の実がいっぱい

やながわ希望の森公園
冬季閉鎖になっていましたが、園内は自由に入れます
木の実、草の実がいろいろ見られました

トキリマメ
1206mi2.jpg


1206mi1.jpg


カワラケツメイ
1206mi3.jpg


ガマズミ
1206mi6.jpg


キンシバイ
1206mi4.jpg


コムラサキシキブ
1206mi5.jpg


ナツハゼ
1206mi7.jpg


タカノツメ
1206mi8.jpg


オオカメノキ
実ではなく、来年の花芽
1206mi9.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/05(月) 08:49:21|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梨の里にて

青麻山の麓の梨の里です
もう、梨の季節は終わっています

来年もたくさんなりますように、、、
今年も美味しくいただきました
1126mi9.jpg


台木用に栽培していた?
それとも放置されて台木だけが伸びたのか

ヤマナシかな
ピンポン玉の大きさ
1126mi7.jpg


マメナシ
1cmほどの大きさ
自生種なら大変珍しいとか
1126mi8.jpg


梨畑を見下ろす丘の上に植えられている、、、
サンシュユ
1126mi4.jpg


1126mi6.jpg


りんご畑は鈴なり
ここは梅の花が異常に早く咲く暖かい場所なので、このりんごもまだ蜜が入っていないかも
1126mi3.jpg


梅の老木に絡み付いていたスズメウリ
1126mi1.jpg

昨日は山形博物館で行われた自然史セミナー「中央蔵王の植物」に出席してきました
My庭のような蔵王山ですが、新発見もあった有意義な講演会でした
霞城公園を少し散策して、なかなか見られない巨木も見てきました
いずれ更新しますね

山形に行くと、最近は鳥そばにはまっています
鶏肉のダシが効いた冷たい汁そばがなかなか美味ですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/27(日) 08:41:30|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イイギリ真っ赤

イイギリの葉が落ちて真っ赤な実が目立っていました
道路より低い場所に生えているので写真が撮りやすい状態です
花を見ようと思っていたのに、すっかり忘れていて、、、来年こそ〜

1124iigiri1.jpg


1124iigiri2.jpg


1124iigiri3.jpg


真っ赤なサルトリイバラ
しぼんでいるけど、、、
1124iigiri5.jpg

シンビジウムが寒さにやられた〜!

うっかりしていました
昨日は11月としては異例の冷え込み
−7度になったと思われます
花芽がだいぶ伸びてきていたシンビジウムが凍みていたのです
3本も!
−3度くらいまでなら耐えられるんです
いつもなら12月になってから家の中に取り込んでいました
2鉢、大小合わせて8本の蕾がまだ残っています
ちゃんと咲いてくれるかなあ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/26(土) 08:56:58|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色とりどりの木の実たち

安達太良山の紅葉、まだ続きますがここで一休み

散歩中に見つけた実、色とりどり、、、
今年は寒暖の差が激しいためか、実の色づきが鮮やかです

ノブドウ
近所でこれほど美しく色づくのは珍しい
1025mi5_20161023091143838.jpg


ウメモドキ
我が家の庭にて
1025mi3.jpg


ルリミノウシコロシ(サワフタギ)
小さめの実ですが瑠璃色がいつになく鮮やか
1025mi4.jpg


ナツハゼ
甘くて美味しい
1025mi2.jpg


クロウメモドキ
まだ葉が青々
1024mi3.jpg



コブシ
1025mi6_20161023091145917.jpg


オオウラジロノキ
1024mi2.jpg


ナルコユリ
友人宅ではアスパラの代わりにナルコユリを畑に植えているそうです
1025mi1.jpg

思い出しました
今年の春、アスパラを植えたくてオランダなんとかという園芸会社のチラシを見て注文しました
2ヶ月ほど過ぎた時「輸入が遅れているので、あと一月お待ちください」というはがきが届きました
もうすでに6月、とっくに諦めてサツマイモの苗を植えていたんです(8本)
即、キャンセル
最近、サツマイモを掘ってみました
手のひらほどの大きさが5、6個と赤ちゃん芋が数個のみ
葉に栄養が取られてしまうという、素人の大失敗の巻、、、でした(涙)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/24(月) 08:44:05|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツノハシバミ、ツリバナ、ウワミズザクラ

台風10号は観察史上初の東北上陸ということでしたが、この辺りにはあまり影響を与えずに去って行きました
夕方4時には青空が出て、心配していた風もさほど強くはありませんでした
多分、果樹の落下は少なかったのではないかと思います
岩手、青森、北海道がひどい被害を受けているようです
心よりお見舞い申し上げます

ツノハシバミの実
成熟すると食べられるのですが、その前に腐れてしまうことが多くて、、、
未だ、実を味わったことがないのですわ
0830mi5.jpg


0830mi4.jpg


ツリバナ
この春はあふれるほど花が咲いたのに、実はほとんど落ちています
天候のせい?
0829mi2.jpg


ウワミズザクラ
豊作です
0829mi3.jpg


で、こんな遊びをしてみました

ツリバナ
0831siruetto2.jpg


ウワミズザクラ
831siruetto3.jpg


ヨウシュヤマゴボウ
0830turi2.jpg


ヤマモミジ
0831siruetto1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/31(水) 09:12:58|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツチアケビが熟したよ

近くに咲いていたツチアケビの花が真っ赤に熟していました
茎の上の方に咲いた花は落ちてしまい、足元だけに実が付いています
0806mi1


クマヤナギの実です

1月ほど前は黒く熟した部分がちょっぴり
0806kuma2.jpg


0806kuma1.jpg


今はほぼ真っ黒に熟しています
黒くなると食べられるそうで、、、味見してみました
薄甘くて(スポーツドリンクほど)おいしいとは言い難いですね
0806mi2.jpg


焼酎につけてもよさそうだけど、、、
漢方薬に利用するのは乾燥させた葉と茎だそうです
細かく砕いて煮出した液は利尿効果があるとか
0806mi3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/08(月) 08:35:35|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード