蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

トンボいろいろ

ミズオオバコの田んぼでトンボも見つけました

連結ハート、、、オゼイトトンボ?
小さいイトトンボです
0909tonbo1.jpg


0909tonbo2.jpg


0909tonbo4.jpg



顔がブルーだからマイコアカネかな
アキアカネだろうと思って1枚だけ撮ってきたら、貴重なトンボらしいです
顔をアップにすべきでした
0909tonbo6.jpg


ミヤマアカネ
羽が傷んでいます
0909tonbo7.jpg


キアゲハ
0909tonbo5.jpg


ちょっと触ると激しく首を振るフクラスズメの幼虫
振動がおさまってからパチリ
0909tonbo3_20160908134729bf3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/12(月) 08:14:08|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒオウギアヤメ

梅雨入り前のこと
おや、今頃アヤメ?
と思ったら、、、
0618ike1.jpg


どうもヒオウギアヤメのようです
0618ike2.jpg


ツルウメモドキの花、地味〜!
実はリースなどにして飾られるけど、花は小さくて目立ちません
0618ike8.jpg


エゾイトトンボ
0618ike4.jpg


0618ike5.jpg


0618ike7.jpg


雪虫の仲間
雪虫はアブラムシの一種で綿毛を背負っているので雪のように見えるんですね
これは特に綿毛をどっさり背負っていました
0618ike3.jpg

裏磐梯での一コマでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/18(土) 09:19:55|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トンボの沼

小さな小さなハッチョウトンボです
オスは真っ赤
大きく見えるでしょ、、、ちょっとトリミングしてあります
0613hyoku2.jpg


ここからはトリミングなし
逃げないでじっとしているトンボなのでぐぐっと寄れます
0614hyoku3.jpg


メスは地味
0614hyoku4.jpg


大きさは2cm弱、指と比べてください
メスの方がオスより小さかった
0614hyoku5.jpg


ルリイトトンボ(かな)
0614hyoku6.jpg


ムカシヤンマが水たまりに産卵中
背中の模様を見るとオニヤンマではないような、、、
0614hyoku8.jpg


ノハナショウブの沼でした
0614hyaku1.jpg


シナサワグルミ
0614hyoku7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/14(火) 09:00:21|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越冬ヤマキチョウ

我が家の庭に集まってきたチョウたち

ヤマキチョウ
越冬したヤマキチョウと思われます
0331tyo4.jpg


ミヤマウグイスカグラで一休み
0331tyo3.jpg


アセビに来たヒオドシチョウ
0331tyo1.jpg


地べたのルリタテハ
0331tyo2.jpg


タツタソウ(メギ科)
憧れの花でした
去年の暮れ近く、福島・保原町で買ってきた苗でした
500円なり
0331hana1_20160330112649d39.jpg


植え替えもせず、ボット植えのままで置いたのに、冬に耐えて美しい花を咲かせてくれました
花の大きさは10円玉ほど
0331hana2_20160330112650446.jpg

タツタソウの名の由来は「日露戦争のとき、軍艦「竜田(たつた)」の乗組員が黄河流域で採集し持ち帰ったことによる」
(コトバンクより)
なぜタツタソウなのか、長年疑問でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/31(木) 09:00:33|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウスタビガの繭に卵を産み付ける

長老湖を40分ほどで一周、もう少し歩きたくて外回りコースを回ってみました
横川経由でやまびこ吊橋に出るコースです

鮮やかな緑色をしたウスタビガの繭をめっけ
丸い目玉のような点々が、、、
これってウスタビガが羽化直後に、自分の繭に産みつけた卵なんだって
面白い発見でした〜
0110usutabi1.jpg


「長老湖を巡る道」として整備されているコース
歩きやすい遊歩道なのに、どれだけ利用されているのか
0109tyoro.jpg


ダム湖は水量たっぷり
0109tyoro1.jpg


0109tyoro2.jpg


やまびこ吊橋を下からパチリ
0109tyoro3.jpg


吊橋の上から下をパチリ
0109tyoro6.jpg


やまびこ吊橋の真ん中から雪に煙る不忘岳方面を
0109tyoro4.jpg


サルトリイバラと
0109tyoro8.jpg


ゲンノショウコの紅葉でモノクロの世界に色を添えて、、、
0110usutabi2.jpg

やまびこ吊橋の付近で、2人だけで歩いている小学生の女の子に出会いました
長老湖まで行ってきたとか
聞けば横川に住んでいるという
何にもない山道を二人だけで歩いている小学生に、つい嬉しくなってしまいました
今はクマいないけれど、危ない人がいるかもしれないから気をつけてね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/09(土) 09:00:00|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五倍子

毎年のように登場する五倍子とか付子(フシ)といわれるヌルデにくっついている虫癭です
クルミのような、色合いは桃のような面白い虫癭です
検索したら次のような書き込みがありました
付子(ふし)と呼ばれ、腫れ物、歯痛などに用いられた。但し、猛毒のあるトリカブトの根も「付子」であるので、混同しないよう注意を要する。

1003fusi1.jpg


割ってみると、中には黒いアブラムシがびっしり入っているので利用する気にはならないけど、、、

1003fusi2.jpg


イチイの真っ赤な実
生け垣のイチイです
食べると甘いですが、種子には猛毒の成分が含まれているそうです

1003mi1.jpg


イヌガヤの実
小さく刈り込んだイヌガヤに実が鈴なりでした
これも食べられるというけど、ちょっとかじってみたら美味しくない〜

1003mi2.jpg


赤とんぼって種類が多いんですね
これはアキアカネかな

1003tonbo1.jpg


モンキチョウは模様がすてき

1003tyo.jpg

以上、散歩で見つけた秋いろいろでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/05(月) 09:17:50|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なにこれ〜〜〜!

先日、洗濯物を干しているとき、不思議な虫が飛んできました
飛ぶ姿も不思議でしたが(撮れなかった)止まった姿がもっと不思議
え、どうなっているの?
って思うでしょ

0927mehajiki5.jpg


尻尾を下げるとなんとなく姿が見えてきます
スズキハラボソツリアブという昆虫はこれからよく見かけるようになるけど、だいぶ様子が違うんですよね

0927mehajiki4.jpg


メハジキ

メハジキの群落をまたまためっけ!
今度は、蔵王町の宮方面に向かって走っているときに、目の端に飛び込んできた特徴的なフォルム
車を止めてみたら、荒れ地の草むらに固まって咲いていました

0927mehajiki1.jpg


町内で見つけた群落はこれで何ヶ所になるかしら
でも、翌年に行って見るとほとんどが消えています
草刈りされるから?

0927mahajiki2.jpg


カエデさんのBlog←によると、メハジキは生薬の益母草(ヤクモソウ)のことで、利尿補助剤として使用していたとのことです
蔵王町で見かけるのも、もともとは栽培用が逃げ出したものなのかしら

0927mehajiki3.jpg


0927mehajiki6.jpg

今日から10月、早いですねえ
紅葉は一日といえずどんどん下がっているようです
今年は雪が降るのも早いのでは?
あ〜、花の春までこれから半年の冬ごもり〜
、、、って気が早すぎますね
これから秋を楽しまなくちゃ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/01(木) 09:00:24|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花と蝶

日差しが戻ると、チョウたちも浮かれだします
庭の花に集まってきたチョウさんいろいろ


ヒョウモンの仲間

0915tyo4.jpg


0915tyo6.jpg


0915tyo9.jpg


腐れかけたキノコに、、、オナガアゲハ

0915tyo5.jpg


ツマグロヒョウモン、、、羽が痛々しい

0915tyo2.jpg


ヒメウラナミジャノメ(かな)

0915tyo1.jpg


イチモンジセセリ

0915tyo3.jpg


モンシロチョウ

0915tyo10.jpg


トウキで遊ぶアブの仲間たち

0915tyo8.jpg


0915tyo7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/15(火) 08:57:15|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サカハチョウとルリタテハ

昨日は9月の花ハイキング
台風19号のまっただ中、最悪の五色沼ハイキング、、、だと思っていました
休憩所でのお弁当の時間に、どしゃ降りの雨が降ってきて、、、
今、台風が抜けたのかしら、この雨に遭わなくてよかったね〜、なんて言い合っていたのに、、、
台風が日本海側に抜けた今日が、さらに甚大な被害が出ているようです
最悪の中の最良?の花ハイキングでした

これから出かけるので、撮りおきの画像を、、、

ソライロアサガオに来たサカハチョウ

0910tyo1.jpg


近くのコナラで吸蜜中のルリタテハ

0910tyo2.jpg


そこにスズメバチがやってきて、どけどけ〜とばかりに追い払ってしまいました

0910tyo3.jpg


珍しく、近くに止まったチョウは、、、
ヒカゲチョウでした〜ガッカリ

0910tyo4.jpg


オマケはオクラの花

0910tyo5.jpg


雨台風の被害がひどいですね
昨日訪れた会津方面も土砂災害警報が出ているようです
こちら、蔵王町も大雨ですが警報が出るほどではありません
午後から、七日原集会所で長寿会とにこにこサロン共催のミニコンサートがあります
毎年、5、60名もの参加があるけれど、今日は大丈夫かしら
午前は太極拳です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/09/10(木) 09:16:34|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アサギマダラ

アサギマダラがたくさん見られると言うので、テイシュに付いて行ってみました
、、、ヨツバヒヨドリの道はアサギマダラの天国でしたよ〜

0809tyo1.jpg


0809tyo3.jpg


0809tyo6.jpg


0809tya4.jpg


この画面に4頭のアサギマダラが、、、
もっと絡み合ってくれれば絵になるのに、、、ま、証拠写真ですね

0809tyo2.jpg


秋を思わせる雲

0809tyo7.jpg


墨絵の世界

0809tyo8.jpg


0809tyo9.jpg

昨日の雨は短時間降っただけの、一部の地域だけだったようです
今朝は5時頃から降り出して、シトシトと9時現在もまだ降っています
草木が喜んでいますよ〜!
半袖では涼しすぎるほどです
ホントは昨日泥まみれになったので、洗濯が乾く夏空を希望していたんですけどね
フフ、、、底なし沼に足を取られて大変でした
事の顛末は後日に、、、(´Д`;)/ヽァ・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/08/09(日) 09:08:43|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安比高原のトンボ

鳥海山はちょっとひとやすみ
〜〜〜〜〜許されよ〜♪(^ω^)ニコッ

とっくに期限切れかな〜冷や汗
安比高原のトンボたち、お蔵入りしたくないのでおつきあいください


エゾイトトンボ
北海道に多いトンボで本州では山地の湿原で見られるということです

0723appi3.jpg


コンデジで動き回るトンボをとらえるのは骨が折れます

0723appi4.jpg


カオジロトンボ
顔が白いトンボで、高層湿原で見られるとか

0723appi2.jpg


羽の付け根が真っ赤

0723appi1.jpg


山間の湿原にサギスゲが群れていた

0723appi5.jpg


エゾアジサイが色が冴えていてきれい〜

0723appi6.jpg


黒滝の近くで、、、コメツガの大木
蔵王では南屏風の一部に小さな木があるが、こんなに大きくなるのはあまり見たことがなかった

0723appi7.jpg


ブナ二次林の外側に美しいダケカンバの森がありました

0723appi8.jpg


撮れたて付録

鉢に植えておいた小玉スイカの根元に黄色い大きな花が咲いていました
接ぎ木した台木のカボチャかな〜
メス花だったらカボチャも収穫?


0730suika1.jpg


スイカは1個だけ、ブルーベリーをお宿に、すくすくと育っています
今は8cmほどの大きさ、あと1月待てば食べられる〜♬

0730suika2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/30(木) 09:19:22|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちっちゃなちっちゃな、、、

最近、何やかやと小さなものづいているこのごろ、、、
またまたちっちゃなちっちゃな〜〜〜

クルミの葉にこんな生き物
5mmほどの黒い虫と、1mmあるかないかのオコチャマ
左上の白い殻から出てきたのかな

0705musi7.jpg


ちょっとさわったら糸を引いてぶらさがったので手のひらに乗っけてみた
これってクモ?
カメムシ?
よく見ると足が8本あるからクモかしら

0705musi8.jpg


サルノコシカケみたいに固いキノコ

0705musi5.jpg


てんとう虫らしきものと、、、

0705musi4.jpg


甲虫

0705musi2.jpg


足元にやってきたルリタテハ
お久しぶり〜

0705musi6.jpg


彩りを添えて、、、
花が咲きすぎのナツツバキ

0705hana.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/05(日) 09:00:11|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード