蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

青麻山登山

連休中の4日、山登りしようということになり、、、
あそこはまだ花が早い、そっちは途中が混み合う、あっちは山頂まで3時間以上かかるし、、、
というわけで、我が家から一番近い青麻山に登ってきました(何年ぶりかなあ)

下別当登山口に10時到着(オソイ!)
杉山を抜けると、、、新緑とカスミザクラのハーモニー
0508aoso2.jpg


お花畑のミドリニリンソウはまだ健在
というか、これ一株に10数個の緑の花が咲いていました
0508aoso3.jpg


ヤマブキソウが咲き出しています
0508aoso4.jpg


ホソバノアマナはあちこちで見られました
0508aoso5.jpg


ナンブワチガイソウ
青麻山では初見です
0508aoso6_20170505100035125.jpg


急な登りを歩いていると、、、荒らされた小鳥の巣が
立木の根元の隙間に作られた巣がすっかりかき出されて卵が転がっていました
獣にやられたのか、、、
0508aoso7.jpg


アケボノスミレ
こんなに葉を茂らせている株を見たことがなかった
0508aoso8.jpg


トウゴクミツバツツジが開花〜!
0508aoso9.jpg


シラネアオイが斜面に点々と咲いています
0508aoso10.jpg


中腹の岩場でミヤマウグイスカグラがブラリン
0508aoso11.jpg


長い急坂を登りきって辿り着いた山頂で待ってくれたのはキアゲハ
5、6組の登山客が昼食中でした
0508aoso12.jpg


山頂(799m)から我が蔵王町がよく見えます
、、、が、(*´ω`)の住むブロックは北側にあるので見えないんです
0508aoso13.jpg


下りは鉄塔口へ
ツルキンバイ
0508aoso14.jpg


ニリンソウの斜面
0508aoso17.jpg

青麻山は直登の道が多いのですが、特に鉄塔口は駐車場から山頂までほとんど胸突き八丁の急坂ばかり
意外に人気の鉄塔口ですが、絶対に登りたくないコースです
花も少ないコースでした
オススメは下別当口です

それにしても長〜い記事に最後までお付き合い、ありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/07(日) 08:51:57|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

三階滝氷瀑

わざわざ丸森まで行かなくても、地元、蔵王町にでも氷瀑が見られるんですよね
小滝はだいぶ前から氷結しているようですが、雪深くて近づけません
澄川研究路を歩いて、三階滝を見てきました

まずは現在の三階滝氷結の様子を、、、
0131suno10.jpg


滝が見える場所まで1時間強、カンジキで歩いてきました
でも、、、立木が邪魔になってよく見えません
滝つぼの近くまで降りていこうか、どうしようか、、、諦めました
近すぎて全貌が見えないんです
0131snu10.jpg


スキーの跡をたどって行きました
途中、崖崩れの箇所があって通行止になっています
0131suno3.jpg


0131suno2.jpg


0131suno1.jpg


0131suno7.jpg


長〜い霜柱
0131suno8_20170131114829c43.jpg


0131suno9.jpg

今日から2月
また一歩、春に近づいた〜(((o(*゚▽゚*)o)))



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/01(水) 09:00:10|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶景かな、ゼッケイカナ〜!

蔵王山の絶景ポイントナンバーワン〜!

0119kitahara1.jpg


0119kitahara7.jpg


0119kitahara6.jpg


0119kitahara4.jpg


0119kitahara3.jpg


0119kitahara2.jpg


0119kitahara8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/19(木) 08:45:09|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

森は病んでいる

暮れの晴れた日、隣町の森を散策しました
片道4km、平坦な道が続いてウオーキングには最適な森です
冬の眠りについた森に息づく気配は、ほとんどありませんでした
時折野鳥が足元から飛び立つだけ、、、

森の中で目立つのは切り株、一見墓場にも見えます
これは松くい虫にやられた松の残骸、左隅に捨てられた松の木が哀れでした
1231mori4.jpg


クヌギの幹にあいた穴が目立っていました
ナラ枯れの原因、カシノナガキクイムシが入り込んだ跡
1231mori2.jpg

この森では松の木がほとんど枯れていて、やがてナラ枯れでクヌギやコナラが痛んでいくのでしょうか
森が消える?!
温暖化が原因なのでしょうか

クヌギの大きなコブ
何か細菌が入ってこうなった?
1231mori1.jpg


この奇形は?
うっすらと顔にも見えるけど
1231mori3.jpg


緑のコート(テイカカズラ)をまとった木
1231mori5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/07(土) 08:51:14|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔵王山が白くなりました

蔵王エコーラインもいよいよ閉鎖です
冬の到来です
不忘山が白くなっていました(昨日の画像です)
今朝は抜けるような青空、もっと綺麗な不忘山が見られるでしょう

1105fubo1.jpg

1105fubo2.jpg


紅葉も見頃になりつつあります
1105fubo.jpg

山道を通っていた時、猿の群れにばったり
急いでパチリ、、、のはずが、(*´ω`)の愛用のコンデジを壊してしまい、テイシュのコンデジを借りたのでモタモタ
ほとんど逃げられてしまいました(汗)
1107fubo6.jpg


1105fubo4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/05(土) 09:06:18|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蔵王蔵王エコーラインの紅葉

エコーラインを通って上山に行ってきました
途中、エコーラインの紅葉をパチリ

エコーライン沿いに目立つのがヤマハンノキ
紅葉しないんです
緑色のままならまだしも、茶色っぽく枯れてしまう葉が多くて、、、
伐採したら他の木が目立つようになるのにね

三階滝の紅葉
滝見台には上がらず、エコーライン沿いから、、、
まだ早いのかな
1028zao1.jpg


1028zao2.jpg


雲湧谷の紅葉
1028zao4.jpg


鮮やかさがイマイチ
1028zao3.jpg


ライザワールドから
1028zao5.jpg

この日は経塚山に行ってきました
何か、まだ花が見られるかも、、、
ありました〜初見の花です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/28(金) 09:25:30|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵王エコーラインに行ってきました

この連休中、雨が降ったり、強風だったりして、蔵王エコーラインを訪れた人は平年よりずっと少なかったのではないでしょうか
去年の今頃は、噴火騒動で、まだ開通していなかったですね
昨日はやっと穏やかになったので、午前中、ちょっと様子を見てきました

まず、賽の河原へ
駐車場から少し入った吹きだまりの残雪、例年の半分
ダケカンバがどんどん大きくなっていて、賽の河原もいずれ森林になるのかも
0507zao2.jpg


ガンコウランの雄花が満開
雌花は見当たりませんでした
0507zao1.jpg


ホシガラスがさえずっていました
0507zao3.jpg


澄川スキー場付近にて
ショウジョウバカマ
0507zao6.jpg


ミネザクラ
0507zao7.jpg


三階滝は柔らかな緑に包まれて、、、
0507zao8.jpg


雪の回廊
一番高い場所でもこんな程度です
0507zao10.jpg


お釜も見てきました
水量が非常に少ないような、、、
0507zao9.jpg


朝日連峰がすっきりと見えました
0507zao5.jpg


朝日連峰と飯豊山、、、大パノラマです
クリックすると大きくなります
0507zao4_20160506125320bc2.jpg

PCがここ2、3日極端に重くなっています
開くまで今までの3、4倍もかかるような
何か、不都合のあるものが入り込んだのか
手探りでPCをいじっているおババにはどうしようもありません
放っておけば元に戻るということはないんでしょうね
( ノД`)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/07(土) 09:13:54|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アオモリトドマツの害虫被害

樹氷の元になるアオモリトドマツを食い荒らす害虫が、山形蔵王に大発生しました
去年からはこちらみやぎ蔵王でも被害が見られるようになりました
写真は見るも無残な樹氷です(山形側)
、、、が、アオモリトドマツがすっかり枯れてしまうことはないということ
これらの木もまた再生するのでしょうか
0215juhyo.jpg


これは被害の少ない樹氷です
枝先に残っている葉は枯れていない証拠
春には元気に回復するのでしょう
アオモリトドマツは蔵王の宝ですから、、、頑張れ
0214torinado9.jpg


ホシガラスが目立った日でした
大きくズーミングできるコンデジですが、ピントを対象物に持っていくのが難しいんです
ぐずぐずしているうちに逃げられてしまって、、、
この日はよほどお腹が空いていたのか、こちらの視線もおかまいなしに食事を始めました
0214torinado4.jpg


0214torinado1.jpg


0214torinado3.jpg


0214torinado2.jpg


ウサギさんもひょっこり、こんにちわ〜
(オオカメノキの花芽)
0214torinado5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/17(水) 09:10:01|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホットニュース〜!

昨日は気温が上がりましたねえ
こちら、蔵王のふもとも暖かかったです
12時半頃、デッキの温度が18度

この暖かさに誘われたのか、キチョウがひらひらと舞っていました
舞姿をパチリしようと思ったら、、、
0215hana5.jpg


庭に目をやったら、、、ロウバイがきれいに開き始めていました
0215hana3.jpg


ソシンロウバイも咲いています
0215hana1.jpg


0215hana2.jpg

(^∇^)ノ
臨時ニュースでした〜

昨夜はざおうメッツでお泊まり会、女子3人でゆっくり食事と温泉を楽しんできました
でも、、、たまには地元の温泉ではないところで女子会したいな、、、

昨日の3時頃から豪風が吹き荒れ、今朝はメッツのあたりは吹雪でした
こちらも小雪が舞っています
この気温差です
体調崩さないようにね〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/15(月) 09:00:12|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小滝は大雪にはばまれた

小滝の氷結を期待して行ってみました
先日の大雪でえぼしスキー場への道は狭まっていたけど、駐車スペースはありました

カンジキを履いて、小滝への道に一歩踏み込んでみたら、、、
雪がふかア〜!!!
膝までの長靴はすっぽりと潜ってしまい、、、
吹き溜まりでは太ももまでズボっと潜ってしまいました
雪が締まって沈まなくなるまで、小滝へは近づけないようです

なんとか20mほど進んでみました
0121kotaki1.jpg


木立の隙間から氷結した小滝が見えます
0121kotaki2.jpg


ズームしてみると、、、お〜バッチリ〜!
0121kotaki.jpg

また出直します
(・Д・)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/21(木) 09:06:25|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

虹の出初式

蔵王町の出初式がありました
一斉放水が見事なんです
30分ほど待って始まった放水でした

ぜひ見たいのは放水で現れる虹
この日は放水が始まる頃から雲が出て、なかなか虹が見られません

青空も見えるのに、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
0112dezome1.jpg


ホースをだんだん上に向けて迫力マックス
0112dezome2.jpg


お日様、早く出てよ〜
0112dezome3.jpg


出た!
一瞬だったけどお日様が出て、綺麗な虹が出ました〜
\(^o^)/
でも、この一枚パチリしたところで、放水が終了してしまいました
(*`へ´*)
0112dezome.jpg


あ〜あ、後片付けの早いこと
0112dezome5.jpg

今朝のあさイチで「運のいい人、悪い人」というのをやっていました
aoikesiは運のいい人の部類に入るようです
でも、、、くじ運は最悪
スーパーの抽選などでたまたまあたってもせいぜいボックスティッシュ1箱程度
おみくじは末吉だったし、、、
ふ〜〜〜、どんな一年になるのかなあ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/13(水) 09:11:49|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松川がエメラルドグリーンになった

去年から気になっていたこと、、、それは松川の水の色が濃くなってきたということ
澄川と濁川が合流する松川は、もともと酸性が強い水質です
温泉の排水が流れ込んでいるのか、以前から青みがかってはいました
夏の頃からかなあ、青みが気になっていたんです
最近、久しぶりに川岸を歩いてみて、、、
五色沼みたい、、、って、一人つぶやいてしまいました

蔵王の噴火活動と関係ないと思いますけど、、、(;゜0゜)
0110matukawa7.jpg


0110matukawa2.jpg


0110matukawa3.jpg


スイカズラの紅葉と黒い実
0110matukawa4.jpg


イヌコリヤナギ(?)
0110matukawa5.jpg


ツクバネ
0110matukawa6.jpg

使えなかった安物のプリンターインクのその後
買ってから2ヶ月以上のすぎていたので諦めていました
、、、が、フィールドバックというシステムがあることに気がつきました
ダメ元でアクセスしてみたら、、、返品オーケーだったんです
アマゾンで購入した「プラチナムロット」という会社の製品です
問い合わせから返金まで、誠意ある対応にただただ感謝です
ちなみに購入額は9本パック4030円(純正品なら1本1100円)
返品送料着払いでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/11(月) 09:01:39|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード