蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

凍雨かと勘違いしそう、、、

桜便りの季節なのに、、、
この辺りはまだ氷点下の朝です

27日のみぞれは面白いフォルムを見せてくれました

クリスマスモールのようでしょ
0329mizore1.jpg


ちょんと引っ掛けた、、、
0329mizore2.jpg


忘れ物のマフラー
0329mizore3.jpg


凍雨に似ているけど、、、ただのみぞれ
みぞれや雨が再び凍ったものが凍雨というのだそうです
0329mizore4.jpg


ミズバショウがみぞれに埋もれていました
0329mizore6.jpg


凍りつきそうなロウバイ
0329mizore8.jpg

28日、水芭蕉の森の開園のニュースがありました
前日の雪がまだ残っていて、ミズバショウが白く見えているだけ
開くにはもう少しかかりそうでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/30(木) 08:53:02|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の雪、どっさり

春の雨がだんだんみぞれになって、今朝は春の雪になりました
湿り雪なので降る先から締まってくるけど、、、7、8cmはあるでしょう
まだまだ油断ができない蔵王のふもとです

ラナンキュラスで春を感じて、、、
0317hana2_20170315085412110.jpg

雪の餌場に集まるヤマガラ、シジュウカラたち

0315tori5.jpg


0315tori6.jpg


0315tori3.jpg


0315tori4.jpg


0315tori7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/15(水) 09:02:27|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花殻が描く雪模様

今日は節分、春間近ですねえ
また雪が積もって、一面の銀世界ですが、、、
今朝の雪景色はどことなく暖かいです

澄川研究路、カンジキ歩きの続き

ツルアジサイと雪模様
0131suno4.jpg


0131koori3.jpg


エゾアジサイと雪模様
0131suno5.jpg


ヤマブドウのツルと雪模様
0131suno6.jpg


キノコ模様
0131suno11.jpg

山に自生するアジサイの主なものに、ヤマアジサイ、エゾアジサイ、ツルアジサイ、イワガラミ、タマアジサイなどがあります
ヤマアジサイは県内ではほとんど見かけないし、タマアジサイは丸森以南
こちらで見られるのはエゾアジサイ、ツルアジサイ、イワガラミがほとんどです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/03(金) 09:04:34|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地蔵滝氷結と氷の造形

駐車場から車道を300mほど行くと地蔵滝への山道に入ります
標識には滝まで80mとありました
細い道はちょっと踏み違えると渓流に落ちてしまいそうな危うさ

まだ寒さが足りなかったのか、ツララは地面まで届いていませんでした
そして、溶けた水が勢いよく流れていました
0130fudo1.jpg


0130fudo3.jpg


ツララがいまいちならと、しずくの造形を楽しんできました

0130fudo6.jpg


0130fudo2.jpg


0130fudo4.jpg


0130fudo5.jpg


0130fudo8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/30(月) 08:57:30|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

丸森・不動滝氷瀑

丸森の地蔵滝、不動滝へ
これらの滝へは1箇所の駐車場から歩いていけます

まずは不動滝
緩い下りの細い雪道を歩いて10分ほど
あれま〜、雪がかぶっていてザンネンな光景
でも、カメラに収まりきれない大きさには感動です

0129koori1.jpg


雪玉が走った軌跡が見所か
0129koori2.jpg


上部をアップ
0129koori3.jpg


腹の部分をアップ
0129koori5.jpg


こんなツララもありました
0129koori4.jpg


セリ科の残骸
0129koori6.jpg


タマアジサイの花殻
0129koori7.jpg


下流の流れ
0129koori8.jpg

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/28(土) 08:57:30|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

土間や団子さし、懐かしい光景に出会いました

みちのく杜の湖畔公園「ふるさと村」
田舎育ちの(*´ω`)にとって、どれ一つとっても懐かしく思い当たるものばかり
ゆっくり見て回ったら、一日掛かりになってしまいそう
短い時間だったので、一部分だけパチリ

本庄湯田の家
この日からかまくらまつりが始まっていました
0123furusato2.jpg


中に入ると、お茶と漬物の振る舞い
ポリポリたくあん美味しかった〜
0123furusato3.jpg


0123furusato5.jpg


0123furusato4.jpg


団子さし、、、懐かしい〜
0123furusato7.jpg


0123furusato1.jpg


湯田河の松「鶴の松」
鶴が羽ばたいているように見える
0123furusato6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/01/25(水) 09:31:53|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牧草地の雪景色

週末寒波の大雪は各地に被害をもたらしたようです
2m以上もの積雪の地もあってどんなにか苦心されていることでしょう

雪国蔵王町は、といえば、、、スキー場は申し分ない積雪
我が蔵王のふもとあたりは長靴が潜るくらい

大きな雪景色が見たくて、白石の山手方面へ
雪の量が違いました
ここは牧草地です
0117misumi6.jpg


0117misumi4.jpg


0117misumi3.jpg


0117misumi1.jpg


0117misumi5.jpg


団子の木
我が家のあたりはベタ雪が溶けて団子状になっています
0117dango.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/17(火) 08:49:58|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪はひと段落です

雪がちらつく中を散歩
除雪したので、道路上には雪がありません

セグロセキレイがずっと道案内してくれました
0115yukisanpo1.jpg


山水大橋から下流の景色
0115yukisanpo2.jpg


らんかん模様が面白い
0115yukisanpo4.jpg


おばけちゃんもいた〜
0115sanpo5.jpg

カワラヒワ登場

オレにも食わせろよ
もう、餌はないよ
0116kawara.jpg


隠し立てするとろくなことがないぞ
0116kawara6.jpg


どけどけ〜
0116kawara1.jpg

なくした車のキーができ上がってくるまで1週間ほどかかるとか
不便だ〜

最近、身近でブレーキとアクセルの踏み違えが2件ほどありました
落ちた物を拾おうと屈んだ時にアクセルを踏んでしまったらしい
1件は橋のらんかんに衝突
もう1件は入り口のゲートに衝突
どちらも運転手にはけがはなかったけど、車が大破でした
自動ブレーキの車だったら、こういう時は反応してくれるのでしょうか

小説「いちじん」←更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/14(土) 09:24:06|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

たまに見る雪景色はきれいだけど、、、

昨日の雪はほどほどに降ったので、意外にきれいな景色が見られました
でも、、、雪が毎日続いたら困る〜!
って、この記事は昨日のうちに書いておいたもの

今朝起きたら、、、なんと!
17cmの積雪です
予報ではしばらく雪のマーク
困る〜!状態に陥ってしまいました
けど、、、蔵王らしい冬になったんですね
雪は降り続けています

森の中の別荘
0113yuki7.jpg


雪に映えるヤブコウジ
0113yuki1_201701111248221d6.jpg


雪の隙間からちらり、、、ヤブツバキ
0113yuki6.jpg


ソシンロウバイにも白いわたぼうし
0113yuki8.jpg

珍しく、野鳥がいろいろ

アカゲラ
0113yuki4_20170111125754927.jpg


コゲラ
0113yuki3_2017011112482414e.jpg


シメ
0113yuki5.jpg


ツグミ
0113yuki9.jpg

屋根工事が終わっているので、積雪が多くても安心
屋根が一回り小さくなって雪の圧が随分軽減されたはず
穏やかな気分で雪を眺められます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/12(木) 09:00:32|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の朝

思いがけない雪の朝、、、
雪の写真を撮ろうと庭に出たら、ヤマモミジの木にアカゲラが2羽も!
我が家近辺ではアオゲラが普通でアカゲラはなかなか見られないんです
あっという間に逃げられてしまったけど、、、なんとか撮れたのが(*^_^*)
でも、、、根元から飛び立ったシメは撮れなかった(涙)
1229yuki1.jpg

2cm弱の雪だから溶けないうちにと、、、

カンツバキ(サザンカ?)の雪帽子
1229yuki2.jpg


サツキにも
1229yuki3.jpg


いつもの場所にカシラダカが群れていました
1229yuki7.jpg


珍しく逃げないで撮らせてくれました
1229yuki6.jpg


1229yuki8.jpg


1229yuki5.jpg

ゴジュウカラ、エナガ、シメ、アトリ、カケス、カラ類などはよく見かけます
が、逃げ足が速くて、コンデジでは無理
ミラーレスの望遠レンズは高いし、重いし、、、買う?買わない?
散歩に持ち歩くのも嫌だしなあ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/29(木) 08:53:44|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

綿帽子はあっという間に消えていました

昨日の雪
7cmほど積もって、この冬一番美しい雪景色を作っていました

早い時間にウメモドキに積もった綿帽子をパチリ
野鳥たちの餌になっているので残り少ない貴重な実です
1217yuki1.jpg


アオゲラも時々来ているけれど、気がつくと逃げられてしまいます(涙)
1217yuki2.jpg


1217yuki3.jpg

今の雪は溶けやすい
30分ほど経ったら山ユリの実に積もった雪もツツジの上のふんわり雪もすっかり溶けていました

イソギクの綿帽子もこの通り
1218yuki.jpg


役場方面に下ったら、雪の量が少ない〜!
1217yuki6.jpg


カキの実に積もった雪を期待していたのに、、、
本格的な雪景色は当分先のことなんですね
1217yuki4.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/18(日) 08:53:25|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の雪

昨日から降り出した雪、5cmほど積もりました
いよいよ雪国の始まりです

昨日のうちにパチリしておけば、ふんわり雪帽子が可愛かったのに、、、
ほとんどが風に飛ばされていました

センボンヤリ
1212yuki5.jpg


クジャクシダ
1212yuki3.jpg


ノコンギク
1212yuki6.jpg


キク
1212yuki2.jpg


イソギク
1212yuki1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/12(月) 09:07:55|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード