蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オオバアサガラ

オオバアサガラが満開になりました
蔵王町から白石に向かう、コスモスラインの途中の橋から目の高さで観察できます
0610ooba1.jpg


0610ooba4.jpg


0610ooba2.jpg


たまにはチョウにも出会えますよ
ダイミョウセセリ
0610ooba8.jpg


トラガ
0610ooba7.jpg


遠刈田温泉大道芸祭り(5月3日、4日)の様子をちょこっと、、、

3日はございんホール前の駐車場で開催されました
30分ほど見物してきました
0610daido4.jpg


0610daido3.jpg


0610daido2.jpg


0610daido1.jpg

中国雑技団の演技が見たかったけど、4時からだったので諦めました
迫力満点の素晴らしい演技なんですけど


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/10(土) 06:36:31|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リス君、ゆきちゃん、アヤメさん、、、何の脈絡もないゴッチャゴチャ


久しぶりのリスなのに、、暗い日だったので全部失敗作(涙)
0528risu.jpg


ヤマガラの子育て
これもピンボケ(冷や汗)
tori_201706011335109f3.jpg


アンテナで囀っているキセキレイも真っ黒
0528tori.jpg


コサメビタキかな
0606tori.jpg


アイドル、ゆきちゃん
去年までのおじいさんヤギにかわって、今年から子ヤギのゆきちゃんがくさかりまさおです
0528yagi1.jpg


コナラの虫こぶ
10円玉ほどの大きさ、一瞬、なにこれ?、、、でしょ
musikobu.jpg


アヤメ
植えもしないのにあちこちで咲いています
かつてはこの辺りに当たり前に生えていたと思われます
ayame.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/05(月) 08:49:08|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ツリバナ、キハダ、シロシタホタルガ

ツリバナが今年もたわわに咲いています
咲いただけ結実すれば見事なんだけど、、、
去年もたくさん花を咲かせたのに、実は少なかったような気がします
今年はどうかな
0527ki4.jpg


0527ki1.jpg


キハダの花
生薬(黄柏)として利用されているとか
珍しい貴重な木だったのに、数年前に苑内の大木が切られてがっかりしていました
今まで気がつかなかった別の場所で着々と育っていたようで、今年、花が咲きました
(よく調べてみたらニガキかも)
0527ki2.jpg


0527ki.jpg


サワフタギ(ルリミノウシコロシ)
うっかりしていたらもう満開が過ぎていました
0526musi3.jpg


シロシタホタルガの幼虫がむしゃむしゃと食事中
0526musi1.jpg


幼虫の上にあるのは抜け殻?
0526musi2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/26(金) 08:53:41|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サクラと名がつく、、、

サクラと名がつく花を集めて見ました

ミヤマザクラをバックに咲いていたウワミズザクラ
バラ科ウワミズザクラ属
0522sakura4.jpg


ウワミズザクラ
春先によく目立つ花です
0522sakura6.jpg


イヌザクラ
バラ科サクラ属
今年は花がいっぱい、この辺りでは結構見かける花です
0522sakura9.jpg


0522sakura10.jpg


シウリザクラ
バラ科サクラ属
蔵王町ではまだ1箇所しか確認していません
0522siuri.jpg


フサザクラ
フサザクラ科フサザクラ属
開花は3月〜丸森の阿武隈山系の沢沿いに咲いています
0522fusa.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/23(火) 08:50:08|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミヤマザクラ

ミヤマザクラは別名シロザクラと言われるバラ科の遅咲きのサクラです
(思いがけず、石巻の牧山観察会で植栽された花を見てきたばかりでした)
サクラといってもサクラらしい華やかさはなく、どちらかというとアズキナシに似た花です

羽竜沼の周りに普通に咲いていました
もっと希少価値のある花かと思っていたので拍子抜けです
0522sakura1.jpg


0522sakura2.jpg


0522sakura3.jpg


沼から幹線道路に戻る途中の道端にも大木がありました
0522sakura5.jpg


別荘らしきお宅の庭にはたわわすぎる花に覆われたミヤマザクラが、、、
0522miyama.jpg


日陰で休んでいたご主人と話をしていると、中から出てきた奥様にこちらへどうぞ、と案内され
裏庭に行くと、、、絶景が〜!
月山や
0522sakura7.jpg


朝日連峰が見渡せる絶好の立地でした
「夕日がもっと素敵なのよ〜」
と奥様、いつかチャンスがあれば是非お邪魔したいです
0522sakura8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/22(月) 12:28:45|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミヤマカスミザクラ

ミヤマカスミザクラという世にも珍しいサクラを見に山形市野草園に行ってきました
カスミザクラとミヤマザクラの交配種で、世界に一つだけというサクラです
ニュースになったのか、次々と見物客が訪れていました

ミヤマカスミザクラ
節を超えて自然交配したもの
花弁の先端が切れている、花柄が枝分かれする点がカスミザクラの特徴
丸い苞葉が目立つ点がミヤマザクラの特徴
という紹介がありました
0515kasumi2_20170515092409453.jpg


0513yamagata6.jpg


カスミザクラです
野草園近くで写したもの
0515kasumi.jpg


ミヤマザクラ
山形ではまだ開いていなかったけど、、、
たまたま昨日参加した石巻の牧山観察会で見つかりました
植栽らしいです
0515miyamazakura.jpg


0515miyama.jpg

世界にたったひとつだけの花〜♬
マニアックすぎる花だけどね
(^-^)/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/15(月) 09:27:05|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一目千本桜・夜桜

大河原一目千本桜が週末に最高潮を迎えてどんだけ人が押し寄せるのか
渋滞を避けるために夜桜見物と相成りました
たまに訪れる焼肉店で夕食を済ませ、7時頃現地到着
駐車場への道は相変わらずの大渋滞、我が家はちょっと離れた駐車場に止めました

尾形橋からライトアップの桜がきれい
(手持ちコンデジ、潰れ画像なり)
0418sakura3.jpg


まんまん開の桜
0418sakura7.jpg


ライトやぼんぼりに照らされて面白い色合いになりました
0418sakura6.jpg


昼光では得られない景色です
0418sakura8.jpg


三脚一眼ならもっと素晴らしい画像が撮れたでしょうね
0418sakura5.jpg


白石川スポーツ公園の桜
恩師のお見舞いの帰りに友人とちょっとお花見
のびのびと枝を張ったソメイヨシノ
”この木なんの木〜♪”
みたいでしょ
0418sakura1.jpg


こちらの並木(土手)は高校時代の通学路でした
0418sakura2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/18(火) 08:44:28|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桜満開イン白石

8日、白石に用事があって出かけた折、ピンクに染まっている一角が目に入ってきました
白石でもいち早く開花することで有名な常林寺です
用事を終えて帰りに寄ってみました
車を細い道ギリギリに止めて駆け足でパチリ

エドヒガンザクラです
0410sakura2_20170409093251109.jpg


0410sakura5.jpg


0410sakura3.jpg


しだれ桜も早いですね
0410sakura1.jpg


0410sakura.jpg

ソメイヨシノも咲いていましたが、これ以上駐車できなかったので残念!
白石城の桜も咲いているでしょうね
仙台より早く開花したはずですから


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/10(月) 08:44:12|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

散歩コースの収穫

別荘のお客さんたちが帰って静かになった日曜日の午後
いつもの散歩コースをちょっと長めに歩いてみました
収穫がいろいろありましたよ

沢に入ったら、、、
ニッコウネコノメが咲き出していました
0404sanpo5.jpg


若いうちは葯がみずみずしくてきれい
0404sanpo4.jpg


コガネネコノメもささやかに
0404sanpo6.jpg


シダの芽吹き、、、ギョギョ
0404sanpo7.jpg


坂を下りてくる途中で雁戸山が綺麗に見えて、、、
0404sanpo8.jpg


あまりオーナーさんが来ていない別荘に咲いていた、、、スハマソウ
0404sanpo9.jpg


園芸種ではないようです
が、自生していたとは思えないけど
0404sanpo2.jpg


フキノトウも大きくなりました〜
0404sanpo10.jpg


見上げるとアオゲラ
0404sanpo1.jpg


コゲラも、、、
0404sanpo3.jpg

沢のネコノメ類もあと4、5日したら見頃でしょう
キバナアマナも咲きかけていたし、、、散歩でも花が見られる嬉しい季節になりました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/04(火) 08:50:25|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花の表情

春の花、寄せ集め

ツバキ
0325hana5.jpg


ウメ
0325hana6.jpg


シンビジウム
0325hana4_20170324110445049.jpg


ラナンキュラス
0325hana2_20170324110443bb1.jpg


0325hana1.jpg

撮り方をちょっと変えてみました
表情が変わりますね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/26(日) 08:47:45|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

梅団地で見つけたまんまる

スギ花粉が飛び交うポカポカのお彼岸19日
(くしゃみ連発)
お墓まいりの帰り、角田の梅団地に寄ってみました
そこで目に飛び込んできたのが、、、梅の木に宿ったヤドリギ
0321ume6.jpg


コンパスで描いたようなまんまる
残念ながら、実はなっていませんでした
0321ume7.jpg


この日は蔵王がすっきりと見えていました
0321ume1.jpg


0321ume4.jpg


梅の木の下はブルーの絨毯
0321ume3.jpg


栗駒山も見えました
0321ume5.jpg


うっすらとグリーン色の梅
0321ume8.jpg

なかなか咲かなかった蔵王町の梅もやっと満開になっています
嬉しいけど、、、今日は寒い〜ブルっ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/23(木) 08:51:20|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮城の河津桜

早咲きのためか、県内でも河津桜が植えられている場所をたまに見かけます
でも、、、東北ではどうなのでしょう
新地の河津桜植栽地に寄ってきました(19日)
まだ桜がのびのびと咲き出すには暖かさが足りないのでしょう

夜の寒さがこたえるわア〜
0321sakura1.jpg


0321sakura2.jpg


0321sakura3.jpg


クリスマスローズ 糸ピコティー
ネット検索していて目に付いたクリスマスローズ
紫色の細い縁取りがなんともエレガントで、、、
早速注文してしまいました
ピンク系と2株購入、まだ小さな株なので無事に育ってくれるかどうか、、、
0322hana1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/22(水) 09:02:36|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード