蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

宇宙人の痕跡?

今朝は冷えました
積雪は7cmほど
ネタ探しが大変です
とりあえず在庫から

丸森町筆甫の窓ノ倉山の続きです

林道に入ると間もなく植栽されたケヤキの森に出ます
昔は人家があったのかもしれません
カラタチの木もありましたから

ケヤキの幹に描かれた不思議な模様
0110mado3.jpg


所有者がわかるようにつけた印かな、何本かについていました
0110mado13.jpg


凍裂
木の中の水分が凍って縦に裂け目が入っています
この辺りは相当寒くなるのか
0110mado4.jpg


木枯紋十郎でござんす
巻きついた蔓が吸収されてしまった
0110mado7.jpg


クスサンの抜け殻
0110mado2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/15(日) 09:02:07|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霞城公園の巨木、エノキ、プラタナス、、、

霞城公園のお堀に沿って散策路が作られています
1周すると1時間くらいかかりそう
歩いている人にたくさん出会いました
豊かな自然がいっぱい、近くにこんな場所があったらいいなあ〜(*´∀`人 ♪

エノキ
これほどの巨木はなかなか出会えません
1130kajo10.jpg


プラタナス
これは街路樹などで見られる一般的な大きさ
1130kyoboku.jpg


遠くから目立っていたプラタナス(アメリカスズカケノキ)
樹高34m強、幹まわり4、55m
異彩を放っていました
1130kajo5.jpg


プラタナスの実
1130kajo6.jpg


ヒマラヤスギの実が比較的低い場所で見られました
1130kajo9.jpg

縁あってHP「居合だましい」←の中の小説「いちじん」の挿絵として(*´ω`)の切り絵が採用されています
居合道とは、450年前から続く日本の伝統的な古武道
山形県村山市の熊野居合両神社に祀られている林崎甚助公をモデルにした時代小説です
作家はあべ美佳さん
第1回目から心に染み入る作品に仕上がっています
これからの展開が楽しみです
毎週金曜日に更新されます
ぜひご覧ください


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/02(金) 08:56:19|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

威風堂々〜、逆さケヤキ

今朝はびっくりしました
Myガラケーから緊急地震警報が鳴り響きました(東日本震災以来です)
なのに震度3(体感は震度2)
テレビをつけてまたまたびっくり
都心で雪が降っているではありませんか!
こちら蔵王町は曇ってはいるものの、雪の気配なし、、、です

白石の山中にドデン、とそびえている逆さケヤキ
高速道や国道4号からも見える大きなケヤキです
10年位ぶりに会ってきました

ケヤキ広場入り口から見下ろす全容
樹高22m
幹周り8m
推定樹齢350年
1122keyaki1.jpg


坂の途中から
1121keyaki2.jpg


正面から
寄り添っているカエデが輝いていました
1121keyaki3.jpg


わずかに残っていたケヤキの葉
1121keyaki4.jpg


風格の幹
1121keyaki8.jpg


イワガネゼンマイ(シダ)
1121keyaki5.jpg


逆光の、、、
メナモミ
1121keyaki7.jpg


コアカソ
1121keyaki6.jpg

歩いて行くには45分
ジムニーで行っても途中から道が悪すぎて、車を降りて20分かかりました
凄まじい車道でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/24(木) 08:50:22|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貫禄のシイノキ

亘理町・称名寺の天然記念物のシイノキ(スダジイ)と対面してきた
いつ見ても圧倒される巨木だ
700年以上は生きているという
堂々の貫禄、人間なんてちっちゃい、チィッチャイ


称名寺
1118syo1.jpg


画面に入りきらない
1118syo2.jpg


圧倒されて声も出ない
1118syo3.jpg


1118syo5.jpg


遠く離れた場所からパチリ
1118syo7.jpg


隣にある若いシイノキは勢いがある
若いといってもこの貫禄
1118syo6.jpg


行く途中の田んぼでトビが食事中だった
ハトをしとめたらしい
1118syo8.jpg


この食べっぷり、貫禄あるね
1118syo9.jpg


おこぼれを狙って数羽のトビがまわりを取り囲んでいた
1118syo10.jpg

称名寺の紅葉が見頃だった
思いがけず四季ザクラも咲いていた


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/11/18(火) 09:22:49|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


村田町・白鳥神社「奥州の蛇藤」

01,1nenga3

01,1nenga2


大ケヤキ

01,1nenga1




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/01(火) 09:33:12|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

神社の風景

みなさま大掃除中でしょうか。
ちょっと掃除の手を休めて、、、、!


12,25sisi1.jpg


12,25sisi2.jpg


ご神木、ヒイラギ

12,25hiiragi1.jpg


12,25hiiragi2.jpg


彩りにサザンカ

12,25sazanka.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 11:19:10|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

貫禄のブナ、、、蛤山その2

貫禄十分のブナ
(ごめん、写真大きすぎ。直さないでこのままupしました)

12,11buna1.jpg


枝には子孫を残そうと実がどっさり

12,11buna2.jpg


隣には元気づけるようにアオハダの赤い実が

12,11aohada.jpg


足下にはツルアジサイが風に飛ばされて命尽きていた。

12,11turu.jpg


この場所からの眺望
蛤山のコースからはあまり見晴らしが良くありませんが、山頂500mくらい手前の背から青麻山を中心にした景色が望めます。

12,11aoso.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 14:22:08|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広角レンズで遊んだよ

弥陀の杉に行く途中に日吉神社という小さな神社があります。
広角の練習です。


ウラジロガシの大木
木肌に沿って撮ってみました。
こぶが大木を物語っています。

12,6hiyosi1.jpg


参道
広角で撮るとものすごく大きな神社に見える

12,6hiyosi2.jpg


紅葉がまだありました

12,6hiyosi3.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 09:14:06|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

巨木シリーズ

蔵王町平沢地区にある杉の巨木。
平沢弥陀の杉、見事ですよ。
樹齢900年くらい。
幹まわり9、5m。
広角レンズで撮っても入りきらない巨木です。

12,5mida1.jpg


手当の跡が痛々しい。

12,5mida2.jpg


12,5mida3.jpg


12,5mida.jpg


まわりに面白い石碑があります。

12,5mida4.jpg


12,5mida5.jpg


12,5mida6.jpg


近くには椿が花盛りでした。
日当りがいいからなのか、びっくりです。

紅葉とツバキ

12,5tubaki1.jpg


12,5tubaki2.jpg


12,5tubaki3.jpg


ウメモドキ、広角で撮るとまた面白いカットが。

12,5umemodoki1.jpg


夕べは寒かったし夕方から雪が降り始めて、今朝はドキドキしながら外を見たら、雪なんかぜ~んぜん降ってなかった。
なかなか積もらないねえ。
今の時期、紅葉も終わったし花はないし、雪でも降らなくちゃ写真にならない。
遠くから見るスキー場は真っ白になっているからスキーできると思う。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 13:23:17|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

逆さケヤキ、、、巨木です。

白石の山に逆さケヤキとして保護されている巨木があります。
そんなに遠い所ではないんですが、道が悪くてジムニーでもやっとこさ。
車を置いて20分くらい歩きました。


広々とした場所でのびのびと育ったケヤキです。
高さは22m
枝を広げた面積は2000㎡
私が根元にたってみました。画面に収まりきれません。

11,26keyaki1.jpg


横から

11,25keyaki2.jpg


カエデが根元から大きくなっています。

11,25keyaki3.jpg


11,25keyaki5.jpg


タイチョー、出したくなかったけど大きさが分かると思って。

11,25keyaki6.jpg


由来の看板
これによると樹齢は350年とか。

11,26keyaki7.jpg



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 15:34:45|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大木にしばし見とれて、、、。

神通峡の帰りにエゾエノキの大木に出会いました。
樹齢何百年、、、?という見上げるような立派な木です。
ところが大江町の保存木にすらなっていないんですね。
地元の御神木として大事にされているようですが。



10,31ooi12.jpg

11,1ezoenokki1.jpg

10,31ooi13.jpg




伝言板を設置しました。リンクのコーナーにあります。
タイトルは「ここいらで、、、一息しましょ


楽しい話題がいいですね。
写真もupできます。
ご自由にお使いください。

みんなが不愉快になるような話題はご遠慮のほどを、、、。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 15:16:02|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード