蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スズガモがプ〜カプカ

丸森から足を伸ばして新地まで。。。。
海岸は工事中でなかなか近づけません
工事現場の中の道路を出たきた一般車があったので行ってみました
小さな漁港につながっていたんです

カモが数羽いました
あまり鳥見をしない(*´ω`)には嬉しい出会いです
0128suzugamo1.jpg


表情が楽しい
0128suzugamo2.jpg


0128suzugamo3.jpg


0128suzugamo4.jpg


釣師浜漁港と書いてありました
漁船の間に浮かんでいたスズガモたちでした
0128suzugamo5.jpg


震災から復興して部分開通まもない常磐線の「新地駅」
高校生が3人下りてきました
これまではバスとJRを乗り継いで通学通勤していたのでしょう
でも、全線開通にはまだまだ遠い話です
0130sinti.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/31(火) 08:53:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地蔵滝氷結と氷の造形

駐車場から車道を300mほど行くと地蔵滝への山道に入ります
標識には滝まで80mとありました
細い道はちょっと踏み違えると渓流に落ちてしまいそうな危うさ

まだ寒さが足りなかったのか、ツララは地面まで届いていませんでした
そして、溶けた水が勢いよく流れていました
0130fudo1.jpg


0130fudo3.jpg


ツララがいまいちならと、しずくの造形を楽しんできました

0130fudo6.jpg


0130fudo2.jpg


0130fudo4.jpg


0130fudo5.jpg


0130fudo8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/30(月) 08:57:30|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

丸森・不動滝氷瀑

丸森の地蔵滝、不動滝へ
これらの滝へは1箇所の駐車場から歩いていけます

まずは不動滝
緩い下りの細い雪道を歩いて10分ほど
あれま〜、雪がかぶっていてザンネンな光景
でも、カメラに収まりきれない大きさには感動です

0129koori1.jpg


雪玉が走った軌跡が見所か
0129koori2.jpg


上部をアップ
0129koori3.jpg


腹の部分をアップ
0129koori5.jpg


こんなツララもありました
0129koori4.jpg


セリ科の残骸
0129koori6.jpg


タマアジサイの花殻
0129koori7.jpg


下流の流れ
0129koori8.jpg

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/28(土) 08:57:30|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

髪飾りがおしゃれ〜タゲリ

「タゲリ」という鳥は名前だけは知っていたけど、、、
幸運にも出会っちゃいました〜
6、7羽が遊んでいたのに、何せコンデジの悲しさ
動きのない単発を撮るのが精一杯でした(涙)
車中からです

0127tageri1.jpg


0127tageri3.jpg


0127tageri5.jpg


0127tageri2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/27(金) 08:46:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマガラの瞬間ポーズ

毎日更新しなくても、、、と思ってもつい、、、
見飽きてしまったようなネタを今日もアップします(#^.^#)
お付き合いくださいね

0124tori4_201701260936556d6.jpg


0124tori1_201701260936511d3.jpg


0124tori2_20170126093653dd1.jpg


0124tori3_201701260936548fb.jpg


蔵王町主催の漢字検定に大先輩が去年から挑戦しています
漢字検定なんて、、、とタカをくくっていました
でも、、、
ボケ防止にいいかなって思って3級の問題を検索してみたら、、、案外いけそう
じゃあ、せっかく挑戦するならワンランク上を目指そう、、、
ということで、ただいま勉強中です

読み書きだけなら問題ありませんが、四字熟語や部首、熟語の構成など10項目があって大変
意外にやっかいなのが誤字訂正なんです
実施日は2月26日、今年ダメだったらまた来年挑戦すればいいんだから、、、。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/26(木) 09:55:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

土間や団子さし、懐かしい光景に出会いました

みちのく杜の湖畔公園「ふるさと村」
田舎育ちの(*´ω`)にとって、どれ一つとっても懐かしく思い当たるものばかり
ゆっくり見て回ったら、一日掛かりになってしまいそう
短い時間だったので、一部分だけパチリ

本庄湯田の家
この日からかまくらまつりが始まっていました
0123furusato2.jpg


中に入ると、お茶と漬物の振る舞い
ポリポリたくあん美味しかった〜
0123furusato3.jpg


0123furusato5.jpg


0123furusato4.jpg


団子さし、、、懐かしい〜
0123furusato7.jpg


0123furusato1.jpg


湯田河の松「鶴の松」
鶴が羽ばたいているように見える
0123furusato6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/01/25(水) 09:31:53|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の日は餌場が大賑わい

雪降りの昨日、ヤマッチたちが餌場にやってきて大賑わい
小鳥たちの表情を連写で切り取ってみました

0125tori8.jpg


0125tori7.jpg


着地失敗、アップ アップ〜!
0125tori4_20170123141526052.jpg


ふてぶてしいカワラヒワも、、、
0125tori6.jpg


飛び立ちや
0125tori5_20170123141528cf0.jpg


着地のサービス
0125tori3_20170123141525f8a.jpg


トリミングして画像が荒れているけれど、シジュウカラのバトルです
0125tori2_201701231415244b1.jpg


観察していると、シジュウカラ同士はあまり仲良くない
0125tori1_20170123141522d17.jpg


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/24(火) 09:10:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さいた さいた チューリップのはなが〜

雪が降っています
7時頃から降り出して、2時間ほどで7cmの積雪
今はちょっと小降りになっているけど、夕方まで降り続くのかしら

せめて春の花で華やぎましょう

みちのく杜の湖畔公園ではアイスチューリップ展開催中
大きなカメラで撮っている女性もいました
どんな風に撮ったのかなあ

(*´ω`)は去年も撮っているのであまり力が入らなくて、、、
ちょこっと入ってくる外からの太陽光を利用しました
0122tyu1.jpg


0122tyu2.jpg


0122tyu3.jpg


0122tyu4.jpg


2階から魚眼モードで、、、
0122tyu5.jpg

花のない時期に嬉しいチューリップ展でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/23(月) 08:57:22|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハクチョウに縁が薄い

ハクチョウの旬だからたまには飛来地に寄ってみるんです
でも、、、時間帯が悪いのか
なかなかいいシーンに出会えません

テイシュがハクチョウたくさんいたよ、という午後に行ってみました
(*´ω`)はハクチョウに歓迎されていないんでしょうね
やはりちらりほらりとしかいなかった(涙)

0121tori4_2017012208474168b.jpg


せめて動いてくれればいいのに、、、じ〜っ
0121tori7_2017012208482646c.jpg


カモメは知らん顔
0121tori2_20170122084738055.jpg


オナガガモも、し〜らない
0121tori5_201701220847428bd.jpg


キンクロちゃんも見て見ぬ振り
0121tori6_201701220847446bb.jpg


諦めて車に戻ったらハクチョウが着水、、、タイミング悪り〜!(♯`∧´)
遠くからなんとか1枚だけパチリ
0121tori3_20170122084740059.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/22(日) 09:07:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪に埋もれたクリスマスローズ、シモバシラ

今朝はまた15cmの積雪、よく降りますねえ

紛失した車のキーがやっと出来上がって、昨日、もらいに行ってきました(雪のない日でよかった〜)
10日近くかかりました
みなさま、スペアキーだけはしっかりと確保しておいたほうがいいですよ、、、って自分に言い聞かせています(冷や汗)
ちなみに費用は、レッカー代は保険のサービスだったのでキー代だけでした

車屋さんに行く途中、みちのく杜の湖畔公園に寄ってみました
30分ほどの距離なのに、なかなか行かないものです

クリスマスローズが早くも咲き出していました
01221kurisu1.jpg


0121kurisu6.jpg


雪がないとみすぼらしい、、、かな
花に飢えているので嬉しい〜〜〜
0121kurisu5.jpg


0121kurisu4.jpg


シモバシラは雪に埋もれていました
0121kurisu3.jpg


もっと早いほうがいいらしい
0121kurisu2.jpg

チューリップ展も昨日から始まっていました

小説「いちじん」←更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/21(土) 09:12:41|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スズメとカワラヒワが鉢合わせ

珍しく、餌場にスズメがやってきました
人家が少ないこの辺りではスズメは珍しい存在です
カワラヒワと鉢合わせ

バトルを期待?したけどお互い知らんぷり
0116tori9.jpg


ま、餌の種類が違うものね
0116tori10.jpg


シジュウカラは隙を狙ってヒマワリゲット
0116tori3_201701151009522f5.jpg


これこのポーズ、シメにそっくり
同じ仲間です
0116tori5.jpg


0116tor14.jpg


一年中、餌を与えているお宅の庭はいつも小鳥であふれています
0116tori11.jpg


おまけ
自分の顔より大きなヒマワリの塊をくわえたヤマッチ
0116tori12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/20(金) 09:32:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絶景かな、ゼッケイカナ〜!

蔵王山の絶景ポイントナンバーワン〜!

0119kitahara1.jpg


0119kitahara7.jpg


0119kitahara6.jpg


0119kitahara4.jpg


0119kitahara3.jpg


0119kitahara2.jpg


0119kitahara8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/19(木) 08:45:09|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

菊花繚乱

おしゃれな菊の花でしょ
仏壇用とは思えないです

1203kiku1.jpg


1203kiku3.jpg


1203kiku4.jpg


1203kiku5.jpg


1203kiku7.jpg


1203kiku6.jpg

正直なところ、、、ネタ切れなり
蔵出しです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/18(水) 08:49:36|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牧草地の雪景色

週末寒波の大雪は各地に被害をもたらしたようです
2m以上もの積雪の地もあってどんなにか苦心されていることでしょう

雪国蔵王町は、といえば、、、スキー場は申し分ない積雪
我が蔵王のふもとあたりは長靴が潜るくらい

大きな雪景色が見たくて、白石の山手方面へ
雪の量が違いました
ここは牧草地です
0117misumi6.jpg


0117misumi4.jpg


0117misumi3.jpg


0117misumi1.jpg


0117misumi5.jpg


団子の木
我が家のあたりはベタ雪が溶けて団子状になっています
0117dango.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/17(火) 08:49:58|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バトル

小鳥たちはバトルを演じているわけではないんですが、、、
一瞬を切り取ると、、、バトル
バトル風の画像を集めてみました

0116tori1_2017011510052966f.jpg


0116tori6.jpg


0116tori7.jpg


0116tori8.jpg

0116tori4.jpg

0116tori13.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/16(月) 08:54:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙人の痕跡?

今朝は冷えました
積雪は7cmほど
ネタ探しが大変です
とりあえず在庫から

丸森町筆甫の窓ノ倉山の続きです

林道に入ると間もなく植栽されたケヤキの森に出ます
昔は人家があったのかもしれません
カラタチの木もありましたから

ケヤキの幹に描かれた不思議な模様
0110mado3.jpg


所有者がわかるようにつけた印かな、何本かについていました
0110mado13.jpg


凍裂
木の中の水分が凍って縦に裂け目が入っています
この辺りは相当寒くなるのか
0110mado4.jpg


木枯紋十郎でござんす
巻きついた蔓が吸収されてしまった
0110mado7.jpg


クスサンの抜け殻
0110mado2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/15(日) 09:02:07|
  2. 巨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪はひと段落です

雪がちらつく中を散歩
除雪したので、道路上には雪がありません

セグロセキレイがずっと道案内してくれました
0115yukisanpo1.jpg


山水大橋から下流の景色
0115yukisanpo2.jpg


らんかん模様が面白い
0115yukisanpo4.jpg


おばけちゃんもいた〜
0115sanpo5.jpg

カワラヒワ登場

オレにも食わせろよ
もう、餌はないよ
0116kawara.jpg


隠し立てするとろくなことがないぞ
0116kawara6.jpg


どけどけ〜
0116kawara1.jpg

なくした車のキーができ上がってくるまで1週間ほどかかるとか
不便だ〜

最近、身近でブレーキとアクセルの踏み違えが2件ほどありました
落ちた物を拾おうと屈んだ時にアクセルを踏んでしまったらしい
1件は橋のらんかんに衝突
もう1件は入り口のゲートに衝突
どちらも運転手にはけがはなかったけど、車が大破でした
自動ブレーキの車だったら、こういう時は反応してくれるのでしょうか

小説「いちじん」←更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/14(土) 09:24:06|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ビオラとヤマッチ

昨日から降り続いている雪、さらに10cmは積もったものと思われます
肘折温泉など、2m以上にもなっているところがあるんですよね
土、日も大雪になるとか
雪不足が一転して、雪の被害が心配です
(今日は、雪が降る前の画像です)

安くてきれいなビオラが売っていたので、、、

鉢植えにして餌場のそばに置いたら、、、ヤマガラヤマッチが止まってくれました
0111yamatti3.jpg


シジュウカラシー君もやってきた
0111yamati2.jpg


0111yamatti1.jpg


春まで咲き続けてくれるでしょう
0111yamati5.jpg


0111yamati4.jpg

ガガ〜ン、ショック!な出来事
車のキー紛失・゚・(つД`)・゚・
昨日の昼近くに車で出かけようと、いつも通りにキー置き場を見たら、、、ない!
いくら探してもない!
スペアキーも見つからない!

おとといの夕方、ボランティアから帰ってきた時にキーを片付けたはずなのに、、、
落としたんだったら、駐車場から玄関までの10mほどの間

悪いことに通路は雪が積もっていて、雪かきをしてしまった
テイシュと二人で雪を退けながら、隅から隅まで探したけれど、とうとう見つからなくて、、、
レッカーサービスに連絡して、車屋さんまで運んでもらいました
あ〜あ、12月から続く悪運に取り憑かれている〜(号泣)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/13(金) 09:19:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまに見る雪景色はきれいだけど、、、

昨日の雪はほどほどに降ったので、意外にきれいな景色が見られました
でも、、、雪が毎日続いたら困る〜!
って、この記事は昨日のうちに書いておいたもの

今朝起きたら、、、なんと!
17cmの積雪です
予報ではしばらく雪のマーク
困る〜!状態に陥ってしまいました
けど、、、蔵王らしい冬になったんですね
雪は降り続けています

森の中の別荘
0113yuki7.jpg


雪に映えるヤブコウジ
0113yuki1_201701111248221d6.jpg


雪の隙間からちらり、、、ヤブツバキ
0113yuki6.jpg


ソシンロウバイにも白いわたぼうし
0113yuki8.jpg

珍しく、野鳥がいろいろ

アカゲラ
0113yuki4_20170111125754927.jpg


コゲラ
0113yuki3_2017011112482414e.jpg


シメ
0113yuki5.jpg


ツグミ
0113yuki9.jpg

屋根工事が終わっているので、積雪が多くても安心
屋根が一回り小さくなって雪の圧が随分軽減されたはず
穏やかな気分で雪を眺められます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/12(木) 09:00:32|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

氷の微笑

今冬初めての雪らしい雪です
7、8cmの積雪、一面の銀世界
湿り雪なのでさっさと溶けてしまいそう

春に咲くある花の下見に山形に出かけた時の画像、訪れたのは12月です
こちらでは見られないちょっとマニアックな花、春よ早く来い!

湖面が凍っていました
1229koori4.jpg


池や湖のないこちらではとてもうれしい光景です
1229koori6.jpg


1229koori7.jpg


氷が描く模様
1229koori2.jpg


1229koori1.jpg


こちらは凍っていない鏡の沼
1229koori9.jpg

これらの湖も雪に閉ざされていることでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/11(水) 08:54:05|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初登りは丸森町筆甫・窓の倉山

2017年初登りは丸森町筆甫(ひっぽ)窓ノ倉山(673、8m)
入り口がわからなくて、地元の人に聞いてやっとたどり着いた登山口
看板などはありません
ジムニーなら峠まで入れるかも、と言われたけど倒木があってだいぶ手前に駐車

歩きだして間もなく、ウグイスカグラ(ヤマウグイスカグラか)
0110mado1.jpg


30分ほど林道を歩いて登山道へ
赤いテープがあるだけの獣道のような、、、草刈りはしてあります

サンショウの実
0110mado5.jpg


イヌザンショウの実
0110mado6.jpg


ツノハシバミ
0110mado11.jpg


山頂
三角点があるだけ
地味〜な初登山でした
0110mado8.jpg


山頂からの眺め
0110mado9.jpg


帰りに、、、柿の実に群がっていたのはスズメ
0110mado12.jpg

今年になって、壊れたはずのフォトショップを開いてみたら使えるではありませんか
よかった〜
PC内臓のプレビューで画像処理するより楽だし色々遊べる
何よりいいのは画像が半分以下の重さになったこと
サイズ変更も自由自在、ちょっとだけ大きくしてみました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/10(火) 09:11:13|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬好きさん、猫好きさんにはたまらない

山形高畠には犬好き、猫好きさんにはたまらない神社があります

犬の宮
0106inuneko3.jpg


社の壁には愛犬の写真がびっしり
飼い主さんの思いがこもっているのでしょう
0106inukeko2.jpg


猫の宮
0106inukeko4.jpg


この素朴さがいい
0106inukeko6.jpg


亀岡文殊
高畠には随分通っているので、神社は見尽くしていると思っていたのに、、、この神社は初めてでした
文殊様の知恵が授かる利根水(りこんすい)を頂いてきました
今年は賢くなれる?
0106inuneko6.jpg


十六羅漢
0106inukeko8.jpg


ドライブ中に見つけた風景
心惹かれました
0107hakuryu.jpg

昨夜は少し雪が降ったようですが、今朝は雨降り
今年は雪が少ないです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/09(月) 09:01:09|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霜の朝でも花たちは元気

−7度にはなったと思われた昨日、10時頃に外に出てみたら霜がまだ残っていました

オオイヌノフグリが霜にまみれて咲いている!
強い花ですねえ
0108simo2.jpg


ハコベ
0108simo4.jpg


ツバキの花びらにも霜
0108simo1.jpg


上に目をやったら花が綺麗に咲いています
0108simo5.jpg


ミヤマウグイスカグラ
一部分の枝が毎年早く咲き出すけど、霜で痛んで哀れ、、、
0105hana.jpg


軒下ではアイビーウンランが元気
0108simo6.jpg


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/08(日) 08:43:47|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森は病んでいる

暮れの晴れた日、隣町の森を散策しました
片道4km、平坦な道が続いてウオーキングには最適な森です
冬の眠りについた森に息づく気配は、ほとんどありませんでした
時折野鳥が足元から飛び立つだけ、、、

森の中で目立つのは切り株、一見墓場にも見えます
これは松くい虫にやられた松の残骸、左隅に捨てられた松の木が哀れでした
1231mori4.jpg


クヌギの幹にあいた穴が目立っていました
ナラ枯れの原因、カシノナガキクイムシが入り込んだ跡
1231mori2.jpg

この森では松の木がほとんど枯れていて、やがてナラ枯れでクヌギやコナラが痛んでいくのでしょうか
森が消える?!
温暖化が原因なのでしょうか

クヌギの大きなコブ
何か細菌が入ってこうなった?
1231mori1.jpg


この奇形は?
うっすらと顔にも見えるけど
1231mori3.jpg


緑のコート(テイカカズラ)をまとった木
1231mori5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/07(土) 08:51:14|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハマナデシコが咲いていました

相馬中村神社は6歳頃まで遊び場だった懐かしの場所です
この近くに住んでいたんです

0105nakamura2.jpg


サクラが咲いていました
ジュウガツザクラかな
0105nakamura1.jpg


メジロもパチリ
どっちも嬉しい
0105nakamura3.jpg


お正月らしく、ヒカリモを見に、、、
光線が悪かったのか、ただの汚れた水たまり
金色に輝く時があるのよ、Kさんに教えていただいたことがありました
0105nakamura7.jpg


でもね、、、ハマナデシコの花が見られたんです〜(*^_^*)
0105nakamura6.jpg


こちらが今の時期の本当の姿
0105nakamura8.jpg

小説「いちじん」←ごらんください
切り絵が変更になっています
新作ではないですけど、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/06(金) 09:03:41|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

酉年だから、、、

海が見たくて相馬方面へ
ずらりと並んだ大漁旗が見たかったけど、、、
でも、この日は珍しく水鳥が見られました(鳥に嫌われているかの(*´ω`)です)

北寄貝の船?
大漁旗はなかった(涙)
これからホッキ飯が美味しくなるのよね
0105nakamura14.jpg

穏やかな海だったせいか、水鳥が見られました
でも、、、遠すぎ、、、コンデジではこの程度です

イソシギ
0105nakamura9_2017010414053903c.jpg


0105sigi.jpg


ホオジロガモ
0105nakamura11_2017010414054086a.jpg


ウミウ
0105nakamura13-1.jpg


サギ
0105nakamura12.jpg


ウミウの木
0105nakamura15.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/05(木) 08:59:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビジネスホテルで迎えた新年

明けましておめでとうございます


0103yamagata1.jpg


0103yamagata4.jpg


0103yamagata3.jpg

皆様は素晴らしい新年をお迎えのことと思います
(*´ω`)は最悪の年末年始でした
訳あって急遽予約した大晦日のホテル、、、行ってみてガガ〜ン!!!!!
ビジネスホテルだったのです(よく確認しなかったドジなワ・タ・シ)
年越しそばや元旦の餅つきなど、想像していたお正月はバッサリと削除されてしまいました
ホテル内のレストラン(食堂)は安い定食のみ
街中のレストランを探してみたけどどこも休業
やむなくスーパーで買った握り寿司セットとオードブルで年越し

2日には連なる大漁旗を見たくて亘理から新地まで行ってみたけど、、、旗影ナシ
食堂はどこも休みで、コンビニで買ったサンドイッチの昼食

今年はどう考えても良い年にはなりそうにありませ〜ん
(T_T)

こんな「蔵王のふもとから」ではありますが、今年もよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/04(水) 09:06:13|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード