蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

偕楽園の梅は見頃でした

駐車場に着いたのは9時少し前
梅観橋近くの駐車場にイン
まだ混まない梅園をゆっくりと楽しんできました

0227kairaku1.jpg


0227kairaku2.jpg


0227kairaku3.jpg


好文亭
入場料無料でした(年がばれるネ)
0228ume4.jpg


好文亭からの景観
0227kairaku8.jpg


0228ume2.jpg


水戸の梅大使のお嬢様と黄門様ご一行との記念撮影に長〜い行列ができていました
まだ混まないうちに、我々も梅大使のお嬢様たちとパチリ
0228ume3.jpg

クワバラ クワバラ、、、
「ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています」
という件名で不安を煽るような内容のメールが届きました
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
という文面に反応してしまいました
開いてみると、カード手続きに関する項目を全て記入するようになっています
手続きをしてしまいました
そしたら3日後にまた同じメールが来たのでおかしいと思い、クリックしたら「サーバにつながりません」、というメッセージ
これは詐欺だ!
すぐカード会社に番号変更の手続きをしました
恥をさらすようですが、被害が出る前に知っておいた方がいいと思ってここに書きました
気をつけてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/28(火) 08:38:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

太陽柱サンピラーかな

偕楽園の梅祭りに行こうと決めてやっと日程が調整できたのは25日の土曜日
ネット検索すると、週末は特に渋滞するらしい
ネボスケの(*´ω`)は清水の舞台から飛び降りる覚悟で5時出発
そろそろ空が明るくなってきて、前方を見ると、、、

あれってサンピラー?
(6時15分)
0229ume1.jpg


10分経ってもまだ光の筋は残っていました
0229ume2.jpg

ネットで調べたら、サンピラーは北海道以外では珍しいらしい
高速磐越道を走っている時で、−6度ほどの外気温でした
早起きは三文の徳でした〜

偕楽園は楽々駐車、快晴の空の下、ゆっくりと梅を楽しんできました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/27(月) 08:37:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ザゼンソウが見頃

春が待ちきれなくて、ザゼンソウを見に行ってきました
県内では丸森で見られます
広い場所なので個体数は多い割にはまばら、、、
まだ伸びきっていないけれど、ちゃんと花粉を出していましたよ

0225zazen1.jpg


0224zazen4.jpg


ミドリザゼンソウかな
去年はなかった
0225zazen2.jpg


ニホンズイセン
河津桜の堤に植えられています
河津桜はあと1週間くらいで咲きそう
0224zazen5.jpg

昨日は暗いうちに出発して偕楽園で梅にまみれてきました
まだ梅の香に包まれているようです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/26(日) 08:48:01|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

しずくのクロッカス

雪に埋もれたクロッカスは、今度は雨に打たれてしずくまみれになってしまいました
試練が続くね、、、クロッカスさん
0224hana1.jpg


0224hana8.jpg


0224hana2.jpg


0224hana9.jpg


ソシンロウバイもしずく
0224hana3.jpg


スノードロップもしずく
0224hana5.jpg


バラもしずく
0224hana7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/24(金) 10:37:50|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴジュウカラとヤマガラの一瞬のポーズ

シジュウカラとヤマガラは着地する時も飛び立つ時もいくらかタイムラグがあるので撮りやすい
けど、、、ゴジュウカラは流線型の姿だけあって、なかなかつかめません

ゴジュウカラ
0222tori10_201702220937121ba.jpg


0222tori8.jpg


ヤマガラ
0222tori5_20170222093636476.jpg


0222tori4_2017022209363584e.jpg


0222tori6_20170222093638112.jpg


今日のお気に入り
(*^_^*)
0222tori1_20170222093632d8e.jpg


0222tori12.jpg


0222tori2_2017022209363408d.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/23(木) 08:46:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロッカス咲きそうだったのに、、、

玄関先のクロッカスが今にも開きそう
ぽかぽか日差しを待っていたのに、、、
0222hana1.jpg


0222hana2.jpg


翌日の朝、冬に逆戻り
(´・_・`)
0222hana3.jpg


前日見つけた黄色いクロッカスもスッポリと、、、
0222hana4.jpg


こちらのクロッカスも雪の大海原でアップアップ〜!
0222hana7.jpg

寒い寒〜い、昨日のことでありました
今朝も冷えました
7時の外の気温−6度
家の中にいても窓から冷えがジンジンんと伝わってきます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/22(水) 08:52:48|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いただきま〜す、ごちそうさま〜

昨日は一日中雨、夕べは暴風
そして今日は雪
春が遠のいていってしまいました〜・゚・(つД`)・゚・

ピーカンの日に撮ったヤマガラとシジュウカラです
画像がハレーションのようになってしまいました(冷や汗)

いただきま〜す
0218tori1_20170219104438674.jpg


0218tori3_20170219104441079.jpg


ごちそうさまでした〜
0218tori4_2017021910444213b.jpg


いただきま〜す
0218tori2_2017021910444067e.jpg


0221tori5_201702201133132f5.jpg


ごちそうさまでした〜
0221tori6_20170220113330a68.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/21(火) 08:56:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヒツジさん、可愛いね

河原を歩いて見つけた可愛い動物くんたち

ヒツジさん、連れて帰りたいくらいかわいい〜
0217me1.jpg


ツノが生え始めているカモシカさん
0217me2.jpg


赤ら顔のおサルさん
0217me3.jpg


耳付き帽子のうさぎちゃん
0217me4.jpg


よだれかけがお似合い、ラッコちゃん
0217me6.jpg


ひゃ〜、鬼〜!
0217me5.jpg


第三の目
半世紀以上も前のこと(中学だったか?)だけど、「第三の目」という映画を見せられた記憶があります
覚えている人いませんか
チベットが舞台だったと思います
0217me7.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/20(月) 08:58:50|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寒さに震えて、、、スノードロップ、マンサク

15度近くまで気温が上がった翌日は身を切る冷たさの蔵王おろし
暖かさに誘われて開いた花たちも、思わず身を縮めてしまうんじゃないかな
そんな中で見つけました〜

今にも開きそうなスノードロップ
日差しがあれば開くでしょう
0219hana4_2017021811203524a.jpg


ほぼ開いたマンサク
これは花卉栽培の畑に咲いていたもの
0219hana3.jpg


シナマンサクは枯葉が多く付いているということ、これはマルバマンサクかな
0219hana2_201702181120323ca.jpg


珍しくもないオオイヌノフグリだけど、このブルーが嬉しい
0217hana6.jpg


ミチタネツケバナと仲良くパチリ
0217hana5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/19(日) 08:53:02|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマガラが鉢合わせ

雪の日に撮った画像です

ヤマガラ鉢合わせの瞬間
暗くて画像修正しても荒れてボケボケですが、、、

0216tori1.jpg


0216tori2.jpg


0216tori3.jpg


0216tori4.jpg


ゴジュウカラはこの日もやってきました
0216tori7.jpg


0216tori6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/18(土) 08:45:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春はそこまで、、、シナマンサク、クリスマスローズ、、、

昨日は一気に春を感じる暖かな日でした
この辺りも13度くらいになったようです
花たちもつられて目覚めていましたよ

シナマンサク
山のマンサクより早く咲きます
0217hana3.jpg


陽射しにつられて、今にも背伸びしそう
0217hana4.jpg


クリスマスローズの蕾も開きそう
0217hana2.jpg


、、、と思ったら、我が家の白いクリスマスローズが枯葉に隠れて開いていました
気がつかなかった〜
0217hana1_20170217085610622.jpg


フキノトウが次々と顔を出しています
0217hana7.jpg


早く出ていたフキノトウはもう花を開かせていました
0217hana8.jpg


一輪咲き出していたフクジュソウはいつの間にかファミリーになっていて、、、
0217hana9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/17(金) 08:59:48|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マガモだって美しい

とある沼で、、、
当たり前の水鳥だけど、近くに沼のない蔵王のふもと人にとっては嬉しい出会いです

マガモ
0217tori3.jpg


深いグリーンとこげ茶、、、シックな色合い
ファッションの参考になりませんか
0217tori2.jpg


メスは地味、、、ですって?
失礼ねえ
0217tori6.jpg


コガモ
頭部の茶色とツイードのコートがジェントルマン
0217tori4.jpg


カルガモ
脇にちょっとあしらった白い羽がアクセント、なかなかのオシャレですねえ
0217tori7.jpg


オオバンとユリカモメ
黒と白
0217tori5.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/16(木) 09:05:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春、ネコヤナギ

ちょこちょこと毎日のように降っていた雪もひと段落
日差しに暖かさが感じられるようになりました

久しぶりに松川の堤防沿いを歩いてみました
春が訪れていましたよ〜(^-^)/

ネコヤナギがもう厚いコートを脱いでいます
0215yanagi1.jpg


でも、バックに写るスキー場には雪がたっぷり
0215yanagi6.jpg


花が細かいヤナギはほっこりと暖かそう
0215yanagi2.jpg


ハンノキも果穂が色づいて、、、
0215yanagi3.jpg


オオバヤシャブシ、緑の葉芽が見えています
0215yanagi7.jpg


道端の鳥の巣
ここはたまに犬の散歩人が通る場所、無事に巣立ったのかしら
0215yanagi4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/15(水) 09:23:05|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようこそ〜ゴジュウカラくん

ゴジュウカラ君
久しぶりねえ
2年ぶり?3年ぶり?

0214tori1_2017021110333222a.jpg


あれ
0216tori.jpg


2羽も、、、つがいかしら
0215tori2.jpg


0215tori3.jpg


0215tori4.jpg


0215tori5.jpg


シジュウカラ
0215tori6.jpg


ヤマガラは常連
0215tori8.jpg


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/14(火) 08:57:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ソシンロウバイが一輪、春よ早く来い

今年は暖冬ではないようですね
毎日寒くて、、、寒いと散歩に出るのもおっくうになります
花たちもちょっと足踏みのようです

散歩コースの中でいち早く咲き出すソシンロウバイ、一輪だけやっと開いていました
0212hana1.jpg


我が家のソシンロウバイはまだまだ咲きそうにありません
0212hana4.jpg


もっと遅そうなのがロウバイ、蕾が固い
0212hana5.jpg


ツバキ(ワビスケかな)が葉の陰で寒さに耐えていました
0212hana2.jpg


ヤブツバキは強い
0216hana2.jpg


フクジュソウは先日アップ時より、開いてた
0216hana1.jpg


ウグイスカグラは蕾が開きかけると寒さがやってきて、、、これもしおれてしまうのかな
0212hana3.jpg

日陰の雪、溶けません
((((;´・ω・`)))

小説「いちじん」更新しています



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/13(月) 08:58:19|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餌場は千客万来、、、シメの巻

雪の日は餌場が大にぎわい

カスミザクラにいつの間にかシメがきています
シメは慎重なのか、鈍重なのか、餌場にやってくるまで時間がかかります
0213tori1.jpg


まず手すりで様子を見て、、、
0213tori2.jpg


おもむろに餌場に移動
バリバリと勢いよくがっついてヒマワリはあっという間になくなります
0213tori5.jpg


おいらにも残してくれよ〜
0213tori6.jpg


小さいヤツらには目もくれずバリバリバリ、、、
0213tori4.jpg


0213tori3.jpg


デッキの下ではヒヨドリがブロッコリーの葉をつついていました
0213tori9.jpg


餌場に来ても君の食べるものはアリマセ〜ン
0213tori7.jpg

ゴジュウカラもやってきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/12(日) 08:44:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒドリガモ、ホシハジロ、、、

ハクチョウとオナガガモが群れる川べりにて、、、
大きな群れに目をこらすと、違う水鳥が泳いでいました

ヒドリガモ
0210tori13.jpg


0210tori3.jpg


ホシハジロ
0210tori5.jpg


キンクロハジロ
0210tori4.jpg


キンクロハジロとオナガガモが仲良くカユカユ
0210tori9.jpg


もぐり名人
0210tori8.jpg


付録のジョビちゃん
0210tori1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/11(土) 09:01:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハクチョウが遊ぶ川

花見山に行く途中に白鳥飛来地があります
中途半端な時間帯に寄ったのですが、ハクチョウがたくさんいました

狭い川に白鳥やカモ類がひしめいています
0210haku12.jpg


こんなにたくさんの白鳥を見たのは今年初めて
0210haku2.jpg


0210haku10.jpg


0210haku11.jpg


スズメの群れもやってきました
0210hakui6.jpg


おっ、一斉に飛び立った
0210haku7_20170208102817baf.jpg

途中の田んぼで食事中の白鳥の大きな群れを見たのに、ここにもいっぱい!
と、思ったらパンの耳を持った人がやってきました
納得でした〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/10(金) 08:55:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の花見山は?

花見山に今年も行ってきました
ほとんどが、早春の、と言うより冬の花見山ばかりですけど(汗)
去年←もほとんど同じ時期に訪れています
去年は異常なほどの暖冬でしたねエ

ロウバイは満開
0209hanami2.jpg


ウメはほんの数輪
去年は満開でした
0209hanami8.jpg


紅梅もやっと開いたばかり
0209hanami3.jpg


ワビスケも咲き出していました
去年は寒さにノックアウト
0209hanami9.jpg


マンサクもまだ
0209hanami5.jpg


ヒイラギナンテンは綺麗に咲いていました
0209hanami7.jpg


ロウヤガキ
0209hanami1.jpg


ダイオウマツ
0209hanami4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/09(木) 08:46:28|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の彩り探して

寒い冬でも、雪国の山里でも、、、
冬枯れの中にフレッシュな彩りが見つかるものです

ツボサンゴ
よく見ると不思議な色と模様です
0205fuyunoha2.jpg


オタフクナンテン
紅葉する矮性のナンテン、花壇の彩りに目立ちます
0205fuyunoha3.jpg


ヒガンバナ
この辺りでは4月頃に枯れます
0205fuyunoha6.jpg


ワイルドストローベリー
強い!
0205fuyunoha5.jpg


クレソン
流れの中で青々している
0205fuyunoha7.jpg


カクレミノ
このままプリント模様にしてもオシャレ
0206ha.jpg


ツチグリ
まだ生き生きしていました
0205fuyunoha8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/08(水) 09:00:02|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餌場のお客様

小鳥たちがやってくるのは、たいていが雪模様の日、陽射しがあまりない時です
こういう日は画像がパッとしません
ましてや連写で荒れアレ、ピンボケ、、、冷や汗
と、言い訳をしておいて、、、

餌場のお客様

ヒヨドリ
餌場にやってくるのは珍しい
0206tori4.jpg


ブロッコリーの葉を食べるヒヨドリ
0206tori2_2017020511085880e.jpg


晴れた日のヒヨドリ
コンデジは晴れると画像が綺麗
0206tori_20170205110855849.jpg


スズメが3羽
0206tori5.jpg


もちろん、シジュウカラ、ヤマガラはひっきりなしにやってきています
0206tori6.jpg


ジョウビタキがまた手すりにちょこん
0206tori3_20170205110859558.jpg


今年はツグミがよく目立つ
さすがにツグミは餌場に来たことがない
0206tori1_20170205110857a6a.jpg

消えた車のキーが出てきました〜
通路から2mほど外れた草むらの中
きっと、雪を箒ではいた時に重みのあるキーは飛ばされてしまったのでしょう
通路脇をいくら探してもないはず、、、まさかの場所でした

人の運なんてほんの些細なことで左右されるものなんですね
もし、あの夜、雪が降らなければ翌朝でもすぐ見つかったはず
重い雪だったらスコップでかいたでしょう(遠くに飛ばされることはなかった)

会費を払うJAFって必要?
我が家は7、8年前に解約していました(いざという時に電話がつながらなかったから)
でも、任意保険にレッカーサービスが入っているのですね
これで十分間に合いました
JAFのサービスって、他にどんなことがあるのかしら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/07(火) 09:11:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フキノトウ、フクジュソウ咲いた

散歩中に春をめっけ
今年は春が早いのか、遅いのか、、、ちょっと不思議な気候です

フキノトウ
石垣に顔を出していました
0206fuki.jpg


フクジュソウ
知人宅のもの、陽射しがあればパッと開くのに、、、
0206fuku.jpg


オオイヌノフグリ
一年中咲いている不死身の花
0205fuyunoha4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/06(月) 09:02:58|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早すぎた梅はどうなっている?

立春も過ぎて、あちこちから梅便りが聞かれるようになりました
暖かい地方の梅開花ニュースを見ると、、、「ヘン、こっちの梅の方がずっと早いよ」
なんて一人うそぶいていたりして
何せ、12月半ばには3分咲き、4分咲きになる梅の木があるのですから
−10度以下になる日も珍しくない蔵王町の山間部、果たしてあの梅は無事なのか、、、

あ〜〜〜、やっぱり〜!
寒さにやられて無残な姿
0206ume1.jpg


これじゃあ、実は取れない?
でも、蕾もたくさん残っているので大丈夫かも
0206ume2.jpg


この土手に5本の梅の木が並んでいます(3本は半分以上切られて、それでも花を咲かせています)
全部の木がほぼ満開
早生咲きにしても早すぎ、、、どうしてここだけ早く咲く?
右下の鉄枠はイノシシ捕獲罠です
0206ume4.jpg


ピンクネコヤナギが咲き始めていました
0206ume5.jpg


コブシ、、、綿毛がキラキラときれい
0206ume7.jpg


ロウバイの実、鈴なり
0206ume9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/05(日) 09:20:40|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奇形の冬芽、アワブキ

昨日は節分、豆まきのニュースが溢れていました
、、、のに、、、豆まきを忘れてしまいました
毎年、ささやかな豆まきをしていたんですけど、、
今年は鬼を住まわせながら一年を過ごしましょう
鬼さん、お手柔らかにね♪(/・ω・)/ ♪
さあ、待ちに待った立春です

その前に、、、澄川研究路のカンジキ歩きの続き

春を待つ冬芽たちです

これ、なんだかわかります?
0131suno13.jpg


ほら、こんな形も、、、
0131suno14.jpg


正常な冬芽はこちら、アワブキの冬芽でした〜
↑は石化したアワブキの冬芽です
0131suno15.jpg


逆光で産毛が輝いていた、、、
0131koori2.jpg


ハクウンボクの冬芽
0131suno12.jpg


ユーモラスなムラサキシキブ
0131koori.jpg

昨夜、何気にチャンネルを変えたら、、、ひどい物忘れのことをやっていました
50代(だったと思う)の女性が認知症を疑うような物忘れ
血液検査してもらったら「貧血」だったと
健康診断ではA評価なのに、、、
隠れ貧血というのがあるらしいです
(*´ω`)も隠れ貧血かなあ、直前までやろうと思っていた豆まきを忘れたなんて

小説「いちじん」更新しています
挿絵が新しくなっています(新作です)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/04(土) 09:00:37|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花殻が描く雪模様

今日は節分、春間近ですねえ
また雪が積もって、一面の銀世界ですが、、、
今朝の雪景色はどことなく暖かいです

澄川研究路、カンジキ歩きの続き

ツルアジサイと雪模様
0131suno4.jpg


0131koori3.jpg


エゾアジサイと雪模様
0131suno5.jpg


ヤマブドウのツルと雪模様
0131suno6.jpg


キノコ模様
0131suno11.jpg

山に自生するアジサイの主なものに、ヤマアジサイ、エゾアジサイ、ツルアジサイ、イワガラミ、タマアジサイなどがあります
ヤマアジサイは県内ではほとんど見かけないし、タマアジサイは丸森以南
こちらで見られるのはエゾアジサイ、ツルアジサイ、イワガラミがほとんどです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/03(金) 09:04:34|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキが手すりまでやってきました

我が家のテラスにジョウビタキ(メス)がやってきました
ゴジュウカラもやってきたのに、あっという間に逃げられちゃって、、、号泣

ソシンロウバイにちょこん
tori.jpg


手すりに止まった〜!
0131tori2.jpg


この後、近所の庭でジョウビタキのオスをめっけ
0131tori3.jpg


シジュウカラのバトル
シジュウカラ同士は張り合うのか、よくこういう光景が見られます
0129tori2.jpg


ヤマガラよりも同じ仲間を嫌う?
0129tori3.jpg


ヤマガラとシジュウカラが鉢合わせ
0129tori1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2017/02/02(木) 08:44:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三階滝氷瀑

わざわざ丸森まで行かなくても、地元、蔵王町にでも氷瀑が見られるんですよね
小滝はだいぶ前から氷結しているようですが、雪深くて近づけません
澄川研究路を歩いて、三階滝を見てきました

まずは現在の三階滝氷結の様子を、、、
0131suno10.jpg


滝が見える場所まで1時間強、カンジキで歩いてきました
でも、、、立木が邪魔になってよく見えません
滝つぼの近くまで降りていこうか、どうしようか、、、諦めました
近すぎて全貌が見えないんです
0131snu10.jpg


スキーの跡をたどって行きました
途中、崖崩れの箇所があって通行止になっています
0131suno3.jpg


0131suno2.jpg


0131suno1.jpg


0131suno7.jpg


長〜い霜柱
0131suno8_20170131114829c43.jpg


0131suno9.jpg

今日から2月
また一歩、春に近づいた〜(((o(*゚▽゚*)o)))



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/01(水) 09:00:10|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード