蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シロミノヤブヘビイチゴなら大発見!?

去年の11月に白石の逆さケヤキを見に行った時、、、
「シロバナヘビイチゴ」という名札をつけた株を見つけました

11月28日撮影 
ヘビイチゴとは違う葉です
0601itigo.jpg


まだ出会ったことがない花だったので、行ってみました
草が大きく伸びていて探すのに一苦労
黄色い花のヘビイチゴは咲いているのに、白い花のヘビイチゴは見当たらず、、、
、、、と、きのこ?
と勘違いそうな白いイチゴをめっけ
白い花が咲くから実も白いのか、、、とも思いました

帰って、ネットで調べてみました
シロミノヤブヘビイチゴ、あるいはシロミノヘビイチゴらしいです
牧野富太郎氏が栃木で見つけたとされているけど図鑑に記述はないとか
福井県の絶滅危惧種という記載もありますが、写真はなし

0529sakasa4.jpg


0529itigo1.jpg


ヘビイチゴの花と実はこちら
シロミノヤブヘビイチゴの花も黄色なので見分けがつかないそうです
0529sakasa6.jpg

Googleの画像検索結果の大量の画像の中でも、白い実のヘビイチゴはお一人のだけ
なんだかワクワク、、、デス
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/31(水) 09:02:54|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オオハナウドに彩られた逆さケヤキ

白石の逆さケヤキの山にまた行ってきました
去年の11月に行った時に気になった花を見るためです
花が終わりり実だけでしたが、もしかしたら大発見?
もう少し調べてから公開します(なあ〜んだという結果になるかも)

あたり一面、オオハナウドが背丈ほどに伸びていました
0529sakasa1.jpg


ケヤキの緑が色濃くなって、フィトンチッド撒き散らしっぱなし(笑)
0529sakasa2.jpg


0529sakasa3.jpg


ふわふわファーが暖かそうな蛾
0529sakasa7.jpg


ウスバシロチョウ
0529sakasa8.jpg


フタリシズカ
0529sakasa10.jpg


クマの皮剥ぎ
杉の木の皮を剥いで中の甘皮を噛んで食べるのだそうです
よく見ると歯の跡が見えます
この後、杉は枯れてしまうそうです
0529sakasa11.jpg


車道のキンポウゲ
0529sakasa12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/30(火) 09:11:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コシノカンアオイが隣町の山中に、、、!

雨が続いて、ネタ切れです
1週間前の画像から引っ張り出しました

マムシグサ
0528yama3.jpg


ギンラン
0528yama4.jpg


コシノカンアオイ
県南のこの場所に自生しているはずがない!
ここは自然公園になっているけれど、その昔、人が住んでいたのかもしれない
近くに、葉だけのミズバショウとザゼンソウもあったし、、、
0528yama5.jpg


この日は水引入道の、、、
0528yama1.jpg


種まき坊主がくっきりと見えました
0528yama2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 08:47:16|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フタマタイチゲとアナグマ

あとちょっとで真夏日、という日があったかと思うと、翌日には4月頃の気温になったり、、、
嵐のような気温差に体がついていくのがやっと
今日は寒いです

フタマタイチゲが咲き出しました
北国(北海道)の湿った草原に咲くという花とか、生命力旺盛な花です
10年ほど前に1本だけ植えた苗が増えて増えて、今では庭の半分が占領されています
ニリンソウより大きめの花で、園芸種のような華やかさもあります
0528hana3_201705270900435de.jpg


0528hana1_20170527090042fe6.jpg


散歩をしていると別荘の庭先でもぞもぞと動く気配
あの色はもしかして、、、アナグマ!
0527anaguma1.jpg


食事に夢中でこちらに気がつきません
0527anaguma2.jpg


ちょっと顔を上げた時に見つかってしまい、、、
隣の別荘の床下に消えていきました
0527anaguma3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/27(土) 09:27:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツリバナ、キハダ、シロシタホタルガ

ツリバナが今年もたわわに咲いています
咲いただけ結実すれば見事なんだけど、、、
去年もたくさん花を咲かせたのに、実は少なかったような気がします
今年はどうかな
0527ki4.jpg


0527ki1.jpg


キハダの花
生薬(黄柏)として利用されているとか
珍しい貴重な木だったのに、数年前に苑内の大木が切られてがっかりしていました
今まで気がつかなかった別の場所で着々と育っていたようで、今年、花が咲きました
(よく調べてみたらニガキかも)
0527ki2.jpg


0527ki.jpg


サワフタギ(ルリミノウシコロシ)
うっかりしていたらもう満開が過ぎていました
0526musi3.jpg


シロシタホタルガの幼虫がむしゃむしゃと食事中
0526musi1.jpg


幼虫の上にあるのは抜け殻?
0526musi2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/26(金) 08:53:41|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トウゴクシソバタツナミソウ

トウゴクシソバタツナミソウが激しく増殖しています
近くの別荘で初めて見かけてから10数年、丈夫な花なんですねえ
お詫び、、、以前、ミチノクシソバタツナミソウと紹介したことがありました

別荘の裏庭を占領中
0526hana1_20170523111006be4.jpg


道路を挟んだ空き地も一面、雑草に負けません
0526hana.jpg


綺麗な花でも、これだけ繁茂するとねえ
0526hana5_20170523111008908.jpg


0526hana4_20170523111007ca5.jpg


0526hana6_20170523111010a2c.jpg

我が家の庭でもいつからか咲いているけど、環境がちょっと違うのでこれほどは増えません


ガビチョウ
ここ2、3日、すぐ近くでギャーギャーうるさかったガビチョウ
今朝は電線で雄叫びをあげていました
0526tori2.jpg


0526tori1.jpg


コサメビタキかしら
ガビチョウと並行した電線に止まっていました
0526tori3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/25(木) 08:47:23|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シジュウカラの巣立ち

初めて巣箱で卵を産み、子育てをしていたシジュウカラ
毎日、毎日餌を運ぶ親鳥を眺めては、巣立ちを楽しみにしていました
親鳥が近づくとヒナたちはガヤガヤガヤと大騒ぎ
ある日、、、20日のことです
親鳥が全然こなくなって、巣箱の中もシ〜ン
心配になって中を見てもらったら、、、空っぽ!
シジュウカラの巣立ちはあっけないんだそうです

せっせと餌を運んでは、、、
0525tori1.jpg


ヒナに与えて、また餌探しに、、、
いずれ、飛び方の練習などの儀式があるのかと思っていたのに、、、
いきなり飛び立っていくのだそうです(涙)
0525tori2.jpg


窓から中を覗いていたトンボと目が合った〜!
0525tori3.jpg


庭の花

ホタルカズラ
一面に星をばらまいたよう
0525hana1.jpg


雨上がりのスズラン
0525hana2_20170522125552439.jpg


今年はさらに株が大きくなったコキンバイザサ
0525hana3_2017052212555366e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/24(水) 08:46:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サクラと名がつく、、、

サクラと名がつく花を集めて見ました

ミヤマザクラをバックに咲いていたウワミズザクラ
バラ科ウワミズザクラ属
0522sakura4.jpg


ウワミズザクラ
春先によく目立つ花です
0522sakura6.jpg


イヌザクラ
バラ科サクラ属
今年は花がいっぱい、この辺りでは結構見かける花です
0522sakura9.jpg


0522sakura10.jpg


シウリザクラ
バラ科サクラ属
蔵王町ではまだ1箇所しか確認していません
0522siuri.jpg


フサザクラ
フサザクラ科フサザクラ属
開花は3月〜丸森の阿武隈山系の沢沿いに咲いています
0522fusa.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/23(火) 08:50:08|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミヤマザクラ

ミヤマザクラは別名シロザクラと言われるバラ科の遅咲きのサクラです
(思いがけず、石巻の牧山観察会で植栽された花を見てきたばかりでした)
サクラといってもサクラらしい華やかさはなく、どちらかというとアズキナシに似た花です

羽竜沼の周りに普通に咲いていました
もっと希少価値のある花かと思っていたので拍子抜けです
0522sakura1.jpg


0522sakura2.jpg


0522sakura3.jpg


沼から幹線道路に戻る途中の道端にも大木がありました
0522sakura5.jpg


別荘らしきお宅の庭にはたわわすぎる花に覆われたミヤマザクラが、、、
0522miyama.jpg


日陰で休んでいたご主人と話をしていると、中から出てきた奥様にこちらへどうぞ、と案内され
裏庭に行くと、、、絶景が〜!
月山や
0522sakura7.jpg


朝日連峰が見渡せる絶好の立地でした
「夕日がもっと素敵なのよ〜」
と奥様、いつかチャンスがあれば是非お邪魔したいです
0522sakura8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/22(月) 12:28:45|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハマワスレナグサ

観音岩を散策した後、阿久津八幡宮へ
阿久津八幡神宮を起点に散策路が整備されています
時間があったので、軽く一周しようと歩き出しました
、、、と、池の近くに見慣れない花!

何この花〜!
見たことない
こうなったらもう誰も動きません
とりあえず何枚かパチリ

キュウリグサに似ている
0521hana1_2017051910021294e.jpg


1、2mmの小さな花、クリーム色からだんだん青くなるようです
0521hana2.jpg


調べたらハマワスレナグサでした
(欧州~西アジアのムラサキ科の帰化植物、名の由来は不明)
近くにワスレナグサも咲いていて、中間のような花(ノハラワスレナグサ?)もありました
もっとじっくり撮ってこればよかった〜(涙)
0521hana3_201705191002158bd.jpg


キンポウゲの群れ
0521hana4_20170519100217a6a.jpg


カワトンボ
0521hana7.jpg


三重塔も撮らないとね
0521hana8_2017051910024438c.jpg


阿久津八幡宮にお参りして、、、
はい、散策はオシマイ
0521hana9_20170519100245b2b.jpg

道の駅で黒ぶどうジェラートを食べてきました
(^-^)/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/21(日) 08:41:24|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミチノククワガタ

ミチノククワガタに今年も会ってきました
何でこんなところに?
という危うい環境に咲いていたのを去年、偶然見つけました
やっぱり、、、今年は2株しか残っていませんでした
来年は見られるかどうか、、、
0520yamagata1.jpg

他に見られた花

ルイヨウショウマ
0520yamagata2.jpg


ツクバネウツギ
0520yamagata3.jpg


サワハコベ
0520yamagata9.jpg


フデリンドウ
0520yamagat3.jpg


ハナイカダ
0520yamagata7.jpg


ハウチワカエデ
0520yamagata8.jpg


観音岩
10mの高さだそうです
0520yamagata10.jpg

17年続いた花ハイキングも今年が最後です
参加者がだんだん少なくなってとうとう10名を切ってしまいました
それでも催行していただいて感謝です

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/20(土) 08:44:30|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カヤラン、カヤラン、カヤラン

撮りためておいたカヤラン一挙放出です
どれを削ろうか、なかなか踏ん切りがつかなくて、たくさんの画像をアップしてしまいました
最後までお付き合いいただければ嬉しいです


案内していただいた個人宅の庭にて
目の高さより低い位置に咲いています
kayaran15.jpg


しゃがんでパチリ
カヤランでは考えられない環境です
kayaran14.jpg


花は少なかったけど、あまりにも大きな株に仰天!
kayaran12.jpg


枯れてしまった松にも住み着いていました
kayaran16.jpg


山中で8日に写したもの
kayaran11.jpg


kayaran8.jpg


幹の真下からパチリ
毛虫が蕾をムシャムシャ(*`へ´*)
kayaran10.jpg


kayaran6.jpg


トリミングなどで相当画像が荒れているけど、このボリュウムは捨てがたく、、、
kayaran4.jpg


自宅にて
去年、落ちていたカヤランを拾ってきて、カスミザクラにホチキスで貼り付けておいたら、、、
花が咲いたんです
kayaran1.jpg


kayaran2.jpg


グレーっぽい根が新しく伸びた根
白い根は古い根
kayaran3.jpg

たくさんの写真にお付き合いをいただきありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/19(金) 08:48:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羽竜沼を一周しました

山形散策の続きです

遠足の小学生で賑やかな野草園を後に、まずは腹ごしらえ
山形に来たら板そばでしょう
というわけで三百坊へ

三百坊ご自慢の大庭園ではミツガシワが見頃でした
庭の手入れをしていたご主人が「そば打ちより大変だよ〜」と愚痴っていました
0515yamagata1.jpg


去年の暮れにも訪れたことのある羽竜沼を一周しました
ミヤマザクラが目的ですが、まだ咲いていません
0515yamagata.jpg


ウリハダカエデの花
0515yamagata4.jpg


花のアップ
0515yamagata5.jpg


ヒトリシズカ群落
0515yamagata3.jpg


ヒメアオキ
(アオキより背が低くて葉が小さい)
いびつな実は虫の卵が入っているから
0515yamagata2.jpg


中間ほどにあった請雨塔
0515yamagata6.jpg


帰りは鴫の谷地沼にちょこっと
0515yamagata7.jpg


行き帰りにエコーラインを通りました(我が家から野草園までは1時間ちょっと)
天気がいい割には車がすくなかったです
蔵王温泉街もカラ〜ン
ゴールデンウークの後だからかな

この二日後、石巻まで行ってきました
県内なのに、高速を使っても2時間弱かかりました
ここは県南だから、山形、福島に行く方が楽なんです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/18(木) 08:45:28|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミミガタテンナンショウ、フチゲオオバキスミレ

霧雨の中、石巻・牧山観察会に参加してきました
初めて訪れる牧山はなかなか面白い植物がありました

ヒメノキシノブ
ノキシノブより葉の先が丸くて短い
0518magi1.jpg


ミミガタテンナンショウ
こちらでは見られません
0518magi5.jpg


キイロミミガタテンナンショウ
色が抜けた珍しいミミガタテンナンショウ
0518magi6.jpg


マムシグサ(コウライテンナンショウ)
0518magi7.jpg


フチゲオオバキスミレ(濡れているので花びらが重なっています)
葉の縁に細かい毛がびっしり
オオバキスミレの変種で、北海道と東北の太平洋岸に分布するとか
0518magi8.jpg


0518magi9.jpg


スズタケの花
愛知県設楽町では120年に一度の開花、、、との報告がありました
花が咲くと枯れるそうです
この辺り一帯のスズタケに花が咲いていました
花後に枯れるのは他にはマダケがあります
0518magi3.jpg


見上げたらサルトリイバラが、、、
0518magi4.jpg


霧雨の零羊崎神社
幻想的〜!
0518magi12.jpg

コアツモリソウが見られるということで参加しましたが、まだ開花には早くて残念
でも、県内では多分ここだけのフチゲオオバキスミレが見られて嬉しかったです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/17(水) 06:56:23|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形市野草園

山形市野草園、12日に見られた花たち

カッコソウ
桐生市の鳴神山に咲くという花が東北の片隅で楽して見られる幸せ
0513yamagata1.jpg


オサバグサ
山形にも自生しているらしい
いつか自生地を訪れてみたい
0513yamagata2.jpg


アイズシモツケ
0513yamagata3.jpg


ミツガシワ
0513yamagata4.jpg


ハルニレの実
御衣黄かと思った
0513yamagata5.jpg


クロツグミがいました
0513yamagata7.jpg


木の室に小鳥の卵が、、、
0513yamagata8.jpg


生まれたばかりのカワトンボかな
0513yamagata9.jpg

我が家の古い巣箱にシジュウカラがやっと卵を産んだみたいです
設置してから10年くらいかかったのでは?
2、3日前からビチビチビチと賑やかな鳴き声が聞こえてきます
巣立ちまでどのくらいかかるのか、楽しみです
(↑の卵は野草園の木の室です)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/16(火) 08:47:44|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミヤマカスミザクラ

ミヤマカスミザクラという世にも珍しいサクラを見に山形市野草園に行ってきました
カスミザクラとミヤマザクラの交配種で、世界に一つだけというサクラです
ニュースになったのか、次々と見物客が訪れていました

ミヤマカスミザクラ
節を超えて自然交配したもの
花弁の先端が切れている、花柄が枝分かれする点がカスミザクラの特徴
丸い苞葉が目立つ点がミヤマザクラの特徴
という紹介がありました
0515kasumi2_20170515092409453.jpg


0513yamagata6.jpg


カスミザクラです
野草園近くで写したもの
0515kasumi.jpg


ミヤマザクラ
山形ではまだ開いていなかったけど、、、
たまたま昨日参加した石巻の牧山観察会で見つかりました
植栽らしいです
0515miyamazakura.jpg


0515miyama.jpg

世界にたったひとつだけの花〜♬
マニアックすぎる花だけどね
(^-^)/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/15(月) 09:27:05|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナガハシスミレいろいろ

ナガハシスミレは日本海側に自生すると言われてきました
、、、が、太平洋側の宮城県にも普通に見られます
仙台近辺では低い里山でも咲いています
ところが、、、蔵王山(宮城側)では不忘に行かないと見られないのです
いつも不思議に思っています

ナガハシスミレは距が長いのが特徴
その距に個性があって面白いんです

別名テングスミレとも言われますが、、、納得でしょ
0506tatitubo6.jpg


距の部分がきれいに凹んで知るナガハシ
針なしのホッチキスで止めたみたい
0506tatitubo7.jpg


さらに先っぽが曲がっているナガハシ
0506tatitubo3.jpg


曲芸ナガハシ
0506tattitubo4.jpg


花が上を向いているのでナガハシは下向き
0506tatitubo2.jpg


縮んだナガハシ(距が伸びない)
0506tatitubo1.jpg

距の個性を調べるのも面白いです

予報通り、やっと雨らしい雨が降りました
苑内の彼岸花を株分け移植した後、一月近くも降っていなかったんです
休眠期に入っているはずなので、球根は心配ないとは思っているんですが、、、
2、3年たったら池のほとりが真っ赤に彩られる、、、はずです

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/13(土) 09:15:12|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ルリソウ、サクラソウ

今年もルリソウとサクラソウを見ることができました
特にサクラソウは野で見ることが皆無に等しい花です

0512ruri2.jpg


0512turi3.jpg


0512ruri1.jpg


0512ruri4.jpg


0512ruei5.jpg

昨日は実に久しぶりに雨が降りました
でも、ほんのちょっとだけ
そして今日はまた快晴
明日は雨の予報だけど、、、ほんとかなぁ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/12(金) 08:50:52|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

散歩で出会った、、、

散歩中に見られた花と小鳥たち
1回の散歩で撮ったものではありませんが、、、

キビタキ
目の前に止まった〜ラッキー!
0510sanpo1.jpg


ギンラン
久しぶりにご近所の庭先で3株咲いていた
かつては我が家の庭にも咲いていたんだけど、、、
0510sanpo3.jpg


ナツノハナワラビ
クルミの森に毎年出てくる
0510sanpo4.jpg


アケビ
0510sanpo6.jpg


ミツバアケビ
0510sanpo7.jpg

クマガイソウ
苑内の某所に今年は15個ほどの花が咲いた
0510sanpo12.jpg


白い木の花が次々と、、、

ズミ
0510sanpo9.jpg


ヒロハアオダモ
0510sanpo10.jpg


ウワミズザクラ
0510sanpo11.jpg


ビンズイかな
tori1_201705091331006a9.jpg


ホオジロ
tori2.jpg

ここしばらく、毎日というか、一日中アカハラがキョロンキョロンと甲高い声で啼いています
今も聞こえています
高〜いコナラのてっぺんなので姿はほとんど確認できません(泣)

今回も欲張りブログでした〜(´∀`*;)ゞ
最後まで見ていただいてどうもありがとう〜!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/11(木) 08:32:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

切れ葉ヤマブキソウ、タチガシワ、ツルキンバイ、、、

ケヤマウツボの森に咲いていた他の花たち

シダに埋もれたヤマブキソウ
森が濃くなっているせいか、ヤマブキソウの群れが少なくなっているよう
0509keyama5_20170507121638b68.jpg


葉が切れているキレハヤマブキソウ
花びらが切れている個体は痛んでいてパス
0509keyama7_20170507121720520.jpg


これが花?、、、タチガシワ
かつてはガガイモ科でしたが、新分類ではキョウチクトウ科になったとか
新分類はびっくりすることばかり((((;゚Д゚)))))))
0509keyama9_20170507121722c72.jpg


強烈な個性の花でしょ
緑の花びら風のが萼で、花は真ん中の小さい5角形
0509keyama10.jpg


いつまでもここにいてね、、、シラネアオイ
この辺り一帯に点々と多数見られました
0509keyama8_2017050712172103c.jpg


ツルキンバイ
三葉の形がひし形っぽい
0509keyama11.jpg


フデリンドウが一面に増えていました
0509keyama6_2017050712171998e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/10(水) 08:55:56|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ケヤマウツボ

毎年恒例のケヤマウツボ参り
今年は時期が早すぎたのか、しばらく続いている乾燥のためか、花が少なかったです

落ち葉を押し上げて立ち上がる姿はたくましい
0509keyama1_20170507121632952.jpg


0509keyama4.jpg


0509keyama2_20170507121634cc6.jpg


0509keyama3_20170507121635a9e.jpg


アップすれば小さな花の集合体
0509keyama.jpg

ケヤマウツボの森には他の花たちもいろいろ咲いていました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/09(火) 08:44:55|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

山のスミレたち

先日は家の周りで見られるスミレをアップしましたが、今日は山のスミレたちです
スミレ追っかけはまだ続きますが、とりあえず中間報告をみてください

イブキスミレ
そろそろ満開かと再度訪れた自生地では終わりかけていました
0504sumire2.jpg


アケボノスミレ
葉より先に花が咲き出す美しいスミレ
0504sumire1.jpg


アカネスミレ
毛が多い
0504sumire3.jpg


ヒカゲスミレ
0504sumire12.jpg

タカオスミレ
ヒカゲスミレとよく似ているが、葉が黒っぽい
0504sumire4.jpg


エイザンスミレ
0504sumire5.jpg


マキノスミレ
よく似たシハイスミレはこちらでは見られない
0504sumire8.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/08(月) 08:31:59|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青麻山登山

連休中の4日、山登りしようということになり、、、
あそこはまだ花が早い、そっちは途中が混み合う、あっちは山頂まで3時間以上かかるし、、、
というわけで、我が家から一番近い青麻山に登ってきました(何年ぶりかなあ)

下別当登山口に10時到着(オソイ!)
杉山を抜けると、、、新緑とカスミザクラのハーモニー
0508aoso2.jpg


お花畑のミドリニリンソウはまだ健在
というか、これ一株に10数個の緑の花が咲いていました
0508aoso3.jpg


ヤマブキソウが咲き出しています
0508aoso4.jpg


ホソバノアマナはあちこちで見られました
0508aoso5.jpg


ナンブワチガイソウ
青麻山では初見です
0508aoso6_20170505100035125.jpg


急な登りを歩いていると、、、荒らされた小鳥の巣が
立木の根元の隙間に作られた巣がすっかりかき出されて卵が転がっていました
獣にやられたのか、、、
0508aoso7.jpg


アケボノスミレ
こんなに葉を茂らせている株を見たことがなかった
0508aoso8.jpg


トウゴクミツバツツジが開花〜!
0508aoso9.jpg


シラネアオイが斜面に点々と咲いています
0508aoso10.jpg


中腹の岩場でミヤマウグイスカグラがブラリン
0508aoso11.jpg


長い急坂を登りきって辿り着いた山頂で待ってくれたのはキアゲハ
5、6組の登山客が昼食中でした
0508aoso12.jpg


山頂(799m)から我が蔵王町がよく見えます
、、、が、(*´ω`)の住むブロックは北側にあるので見えないんです
0508aoso13.jpg


下りは鉄塔口へ
ツルキンバイ
0508aoso14.jpg


ニリンソウの斜面
0508aoso17.jpg

青麻山は直登の道が多いのですが、特に鉄塔口は駐車場から山頂までほとんど胸突き八丁の急坂ばかり
意外に人気の鉄塔口ですが、絶対に登りたくないコースです
花も少ないコースでした
オススメは下別当口です

それにしても長〜い記事に最後までお付き合い、ありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/07(日) 08:51:57|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

近辺のスミレたち

家の周りなど、里に咲くスミレたちです

スミレ
芝草の中などに咲く身近なスミレ
0505sumire6.jpg


ヒメスミレ
コンクリートの隙間などに咲くたくましいスミレ
0505sumire12.jpg


オカスミレ
アカネスミレの毛無し
0505sumire013.jpg


コスミレ
植えた覚えがないのに、なぜか我が家の鉢でどんどん株を大きくしている
0505sumire7.jpg


アリアケスミレ
あまり使われていない別荘の庭を、我が物顔で占領している
0505sumire10.jpg


ツボスミレ
ちょっと湿り気のある草むらに見られる
0505sumire11.jpg


キランソウ(ジゴクノカマノフタ)
あ、これスミレではないですが近所に咲いていました
0505sumire.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/06(土) 08:50:25|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長老湖近辺で見つけた、、、

連休の谷間に長老湖,川原子ダム周辺をドライブしました
少ない花の中で、タチカメバソウを見つけたのが嬉しい収穫でした


残雪の不忘山と長老湖
0505tyoro1.jpg


長老湖一周コース途中のコブシが爽やか
0505kobusi1.jpg


コブシのある風景
0505kobusi2.jpg


オオカメノキ
0505tyoro3.jpg


タチカメバソウ
久しぶりの嬉しい出会い
0505hana1_20170503100301eeb.jpg

tatikameba.jpg


コチャルメルソウ
0505kotyaru1.jpg


フッキソウ
幹線道路脇の森にはフッキソウの大群落があるけど、花をつけている株は少ない
0505fukki2.jpg


0505fukki1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/05(金) 08:52:08|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イチリンソウ

イチリンソウが咲いていました
県内では丸森の一部で見られます
今年は花が少ないような気がします

0502itirin1.jpg


0502itirin2.jpg


あら、素敵なピアス
0502itirin3.jpg


小さなカタツムリ
0502itirin4.jpg


キジが遠くでケーンケーンと、、、
0503hana5.jpg

この日、車の前をウズラが2羽横切りました
あっという間にブッシュの中に、、、急いで逃げていく背中をちょっとだけ見ることができました
ずんぐりと重そうな体型なのに素早い動きです
ウズラは初めての出会いです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/04(木) 08:13:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミドリニリンソウ

ニリンソウにまぎれて咲いているミドリニリンソウ
結構な数が咲いていました

0429midori1.jpg


0429midori2.jpg


すっかり緑色
0429midori3.jpg


花が2つ、くっついてしまったニリンソウ
0429midori5.jpg


うっすら桃色がかわいい〜
0429midori6.jpg


カタクリ親衛隊
0429midori.jpg


ニリンソウの小径
0429midori7.jpg


おまけは、、、

ミヤマセセリ
0429tyo1.jpg


ヒオドシチョウ
0429tyo2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/03(水) 09:00:11|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シラネアオイの白花が咲きました

里山に行くと、山菜採りの車が目立つようになってきました
山菜の季節は野草の季節でもあります
心ない人に見つからないで、来年もまた咲いてくれますように、、、

トリガタハンショウヅル
0503hana4_201705010944221fd.jpg


チゴユリ
0503hana2_201705010944210f5.jpg


イカリソウ
0503hana1_201705010944198bc.jpg


ムラサキケマンとミヤマキケマン
0502itirin5.jpg

我が庭の、、、

白花のシラネアオイ
友人からいただいた鉢植えです
種も芽が出ましたよ〜(一緒に種もいただきました)
0430hana18_20170501094609644.jpg


ミチノクサイシン
10年ほど前、岩手(だったか)に直売所で買ってきたもの、我が家がお気に入りのようです
0430hana17_20170501094608bdc.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/02(火) 08:48:48|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵王町の梨の花が見頃です

蔵王町の梨の花が真っ盛りです
特に高速道の東側の斜面が真っ白
西側はそろそろ終わりです

蔵王連峰を入れて撮れますよ
左の真っ白な壁が屏風岳、右寄りに見えるのが五色岳の中央蔵王
0501nasi4.jpg


0501nasi3.jpg


0501nasi2.jpg


0501nasi1.jpg

と、ここで山形側からの蔵王連峰も見てください
表と裏(どっちが?)ではまるで違う山に見えるんです

山形県民の森への途中にある展望台から(4月23日)
右半分が雁戸山を含めた蔵王連峰
0426hana9.jpg


平地からの蔵王連峰
0426hana8_2017042611111684b.jpg


山辺町で見つけた自生のフクジュソウ
0426hana1_2017042611104338f.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/01(月) 09:07:13|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード