蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

羽竜沼を一周しました

山形散策の続きです

遠足の小学生で賑やかな野草園を後に、まずは腹ごしらえ
山形に来たら板そばでしょう
というわけで三百坊へ

三百坊ご自慢の大庭園ではミツガシワが見頃でした
庭の手入れをしていたご主人が「そば打ちより大変だよ〜」と愚痴っていました
0515yamagata1.jpg


去年の暮れにも訪れたことのある羽竜沼を一周しました
ミヤマザクラが目的ですが、まだ咲いていません
0515yamagata.jpg


ウリハダカエデの花
0515yamagata4.jpg


花のアップ
0515yamagata5.jpg


ヒトリシズカ群落
0515yamagata3.jpg


ヒメアオキ
(アオキより背が低くて葉が小さい)
いびつな実は虫の卵が入っているから
0515yamagata2.jpg


中間ほどにあった請雨塔
0515yamagata6.jpg


帰りは鴫の谷地沼にちょこっと
0515yamagata7.jpg


行き帰りにエコーラインを通りました(我が家から野草園までは1時間ちょっと)
天気がいい割には車がすくなかったです
蔵王温泉街もカラ〜ン
ゴールデンウークの後だからかな

この二日後、石巻まで行ってきました
県内なのに、高速を使っても2時間弱かかりました
ここは県南だから、山形、福島に行く方が楽なんです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/18(木) 08:45:28|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード