蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キフツゲートというバラ

15、6年前、知り合いのバラ園芸家につるバラを3本植えてもらいました
ピンクのポールズヒマラヤンムスクと、紫色のビオレットと、白いキフツゲート
特に勧められたのがこのキフツゲートでした
イギリスで見つかったこのバラは樹木や屋根を覆うように大量の花を咲かせるとのこと
我が家は大きくなるつるバラの環境に適しているからということでした
毎年花を咲かせていましたが、今年はいつになくつるバラらしい姿になったと思います

通路のカスミザクラに絡ませたキフツゲートです
0625bara_20170625093710505.jpg


反対側からみるとまだ花の密集度は低いけど、、、
0625bara2.jpg


ノイバラより一回り大きな花
0625bara5.jpg


0625bara3.jpg


0625bara4.jpg

ポールズヒマラヤンムスクはカイガラムシにやられて、今年はみすぼらしい姿でした
ビオレットは最初からこの地に馴染んでいなかった


ミッキーマウスの木
友人宅で見事に実をつけていました
真っ赤な萼、緑色の種が黒くなるとミッキーマウスらしくなります
0625mikki1.jpg


種の数はまちまち
発芽しやすいらしいですが、冬は外におけないという、、、我が家では無理
0625mikki2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/30(金) 08:50:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

イソツツジ群落

吾妻スカイラインを浄土平から下ってくると、、、
マルバシモツケに混じってイソツツジの群落がありました
なにこれ〜〜〜すご〜っ!
平日の午後3時過ぎ、ほとんど車の姿がない
またまた道路際に車を止めて(スミマセン)駆け足でパチリパチリ、、、

イソツツジ
磯に咲くわけでもないのに、、、と思っていたら、、、
エゾツツジが誤ってイソツツジになったんだって
0629iso1.jpg


北海道の硫黄山に大群落があるということですが火山が好きな花なんですね
蔵王でも少し見られます
0629iso2.jpg


硫黄山に負けないくらい?(行ったことはないけど)の群落でした
0629iso4.jpg


0629iso5.jpg


0629iso6.jpg


0629iso9.jpg


コタヌキラン
0629iso8.jpg

風向きによってはガスが発生して危険な場所です
風がほどよく吹き抜けていて、ラッキーでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/29(木) 08:38:21|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワタスゲだらけ

今年は(も)ワタスゲが大豊作のようですね
蔵王の御田の神湿原もすごかったけど、、、
福島の湿原もすごかった
((((;゚Д゚)))))))

四季の里に寄った後、吾妻スカイラインを通って帰ってきました

土湯峠湿原のワタスゲ
0628wata1.jpg


鳥子平のワタスゲ
0628wata2.jpg


池塘に映ったワタスゲ
0628wata3.jpg


浄土平はスルーするつもりでしたが、、、お〜、真っ白!
これは見過ごすわけにいかない
道路際に車を止めて、ちょこっとのぞいてきました

0628wata4.jpg


一切経の噴煙がかすかに見えます
0628wata5.jpg


吾妻小富士をバックに
0628wata6.jpg


0628wata7.jpg


この密集度、すごい!
0628wata.jpg

イソツツジも咲き始めていて、2、3輪の花を撮ったけど、その後すごい群落に出会ってしまいました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/28(水) 08:53:52|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒトツバイチヤクソウ

2週間ほど前にヒトツバイチヤクソウを見つけました
同じような蕾の状態を今まで2ヶ所で見つけていました
どちらも2度と行けないような山奥の林道沿いでした
今回見つけたのは簡単に行ける、四季の里の遊歩道沿いです
そろそろ咲くころかと行ってきました

場所は分かっていたのに見つからない
行ったり来たりして4度目でやっと見つけたけれど、、、
思ったより早く開いたようで、ほとんどが過ぎていたんです
0627siki2.jpg


蕾の時の様子
0627siki1_201706270918580e1.jpg


別の場所で小さい株を見つけました
花が少ない(涙)
赤い実はウスノキ
0627siki3.jpg


ヒトツバイチヤクソウは少なかったけれど、イチヤクソウが大豊作でした

30cmほどに育ったびっくりぽんのイチヤクソウ
0627siki4.jpg


あっちにも、、、
0627siki5.jpg


こっちにも、、、イチヤクソウ
0627siki6.jpg


ウメガサソウも大豊作でした
0627siki7.jpg


0627siki8.jpg


おまけはギンリョウソウのかたまり
0627siki9.jpg


天気が良かったので吾妻スカイラインを通り抜けてきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/27(火) 09:20:55|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ、バラ、バラ

22日、蔵王酪農センターのバラです
雨が降った後なのでもう散ってしまったかと思いましたが、通りがかりに寄ってみたら美しい〜!
ついパチパチと撮ってしまって、、、たくさんアップします
お付き合いくださいね

今年はいつになく華やかでした
無料開放なので、平日でも賑わっていました

0624bara1.jpg


0624bara2.jpg


0624bara.jpg


0624bara3.jpg


0624bara4.jpg


0624bara6.jpg


0624bara7.jpg


0624bara5.jpg


0624bara8.jpg


0624bara9.jpg


0624bara11.jpg

400種あるそうです
バラの名前はややこしくて記録不可能なり
この後に咲くオールドローズも見事です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/26(月) 08:32:52|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クモキリソウ、ウメガサソウ

クモキリソウが増えています
お向かいの玄関口の岩の上です
我が家のは今年は出てきません

道路沿いながら、植え込みの中にあるので気がつく人はいません
ほとんど使っていない別荘なので鑑賞するのは我が家だけ
(* ´ ▽ ` *)
0625hana.jpg


0625hana4.jpg


アップすると、、、クモの顔に見える?
0625hana0.jpg


ウメガサソウ
近くの別荘の駐車場に咲いていました
立派〜!
0625hana1.jpg


0625hana2.jpg


我が家の西側庭に咲くウメガサソウ
年々花がすくなっています
いずれ消えてしまうのかな
0625hana9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/25(日) 08:59:25|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒトツボクロ

地味なランです
ヒトツボクロという名前の由来は不明だそうで、、、
根元に一枚の葉が付いているのですが、ここの個体の葉は痛んでいて写せませんでした

0623hitotu2.jpg


0623hitotu3.jpg


0623hitotu4.jpg


0623hitotu1.jpg


ツルアリドオシ
茎先に花が2個並んで咲きます
0623hitotu6.jpg

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/24(土) 08:46:39|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コマクサ、ノビネチドリが咲き始めています

19日の蔵王の様子です

コマクサ
見頃になるにはあと1週間かな
0621koma1.jpg


0621koma2.jpg


コメバツガザクラ
終わり加減
0621koma3.jpg


ノビネチドリ
エコーライン沿いに増えています
0621koma6.jpg


0621koma7.jpg


ミヤマハタザオ
エコーライン沿いに
0621koma4.jpg


イワハタザオ
エコーライン沿いに
0621koma5.jpg


飯豊山や
0621koma8.jpg


朝日連峰が綺麗でした
0621koma9.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/23(金) 08:49:21|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう一度、シロミノヤブヘビイチゴ

5月31日にアップしたシロミノヤブヘビイチゴの記事について情報をお寄せいただきました
その情報をもとに取り寄せたのが↓の情報誌
大阪市立自然史博物館発行の「NatureStudy」(2013年1月発行)です
300円、送料と振替手数料590円(°_°)
その中の記事を抜粋します

『へビイチゴで不思議に思うこと」鳴橋直弘
(アジア産バラ科キイチゴ属 の分類学的研究. と日本の不明な植物の解明を行っている研究者です)
2013年は蛇年である。新年に当たり、おめでたい紅白のヘビイチゴの実の写真を表紙に使っていただいた。この白い実のヘビイチゴは”シロミノヘビイチゴ”と言われ、自然にできたものと考えられるが、非常に珍しいもので、筆者は未だに自然状態で見たことがない。表紙の植物は友人から株をもらい、富山大学で栽培していたときの写真である。、、、

ランナーが地面をはって伸びる様子がさもヘビが地面をはっているように見えたところから「ヘビイチゴ」という説明もありました

siromi.jpg


白石の鉢森山で見つけた白いヤブヘビイチゴです
2、3箇所で見られました
以前から一部の人には知られていたようです
sakasa4.jpg


近所で写したヤブヘビイチゴ
葉はシロミノヤブヘビイチゴとそっくり
siromi2.jpg


ヘビイチゴの群落
遠刈田公園にて
siromi3.jpg

白石川近くに住んでいるSさんによると、ご主人は「白いヘビイチゴは昔はよくこの辺りで見かけた」
とおっしゃっていたそうです
もしかしたら、白石近辺には生えている場所があったのかもしれません


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/22(木) 08:42:02|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御田の神はチングルマが満開

御田の神はチングルマが最高潮でした
0622ota3.jpg


0622ota4.jpg


0622ota5.jpg


0622ota6_20170619150758f38.jpg

0622ota1.jpg


ワタスゲはあと4、5日で真っ白かな
0622ota8.jpg


ヒナザクラもまだ綺麗です
0622ota2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/21(水) 09:12:33|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賽の河原の花

1週間ぶりに賽の河原を訪れました
イワカガミはほぼ終わり、ツマトリソウ見頃、ベニバナイチヤクソウも咲き始めていました

ベニバナイチヤクソウ
数カ所で見られました
0620saino1.jpg


0620saino2.jpg


0620saino3.jpg


ハクサンチドリ
咲き始め、1カ所だけ固まって咲いていました
0620saino5.jpg


ウラジロヨウラクもそろそろ見頃
サラサドウダンもまだ綺麗です
0620saino4.jpg


エゾハルゼミ
右下と左上に2匹いるのわかる?
0620saino7.jpg


小さい体に透明の羽、茶色い腹、、、なかなか見つけられなくて、、、
0620saino8.jpg


キタゴヨウの雄花
白い花と赤い花が隣り合わせ
0620saino9.jpg


青みがかった花
0620saino10.jpg


真っ赤な花
0620saino12.jpg


雌花と果実
0620saino11.jpg

何年か前に、キタゴヨウに白い雄花と赤い雄花があるけどなぜ?
と言う記事をアップしたことがあります
しばらくして、仕事で樹木の雄花を扱う関係者、、、という方からのコメントをいただきました
『色の違いは雄花の成熟度の違いです。
赤い雄花はまだ水分をたくさん含んでおり未成熟ですが、含水率が低くなってくると白くなり、気温が高く晴れた日に一気に花粉を放出します』
赤から白に変化するという説明でしたが、納得できません
初めから赤と白の雄花があるように見えます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/20(火) 14:48:45|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

トンボいろいろとウコギの種類

少し前の画像になりますが、旬切れにならないうちにアップします
お付き合いくださいね

イトトンボいろいろ
0608tonbo3.jpg


0608tonbo6.jpg


0608tonbo4.jpg


0608tonbo5.jpg


ハラビロトンボかな
0608tonbo2.jpg


ムカシヤンマ
0608tonbo1.jpg


ヒメウコギ
上杉鷹山が推奨したウコギは中国原産のこのヒメウコギなんだそうです
0610hana1.jpg


ヤマウコギ
自生しているのはこのヤマウコギ、近くの空き地に大木があります
0608tonbo9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/19(月) 08:44:50|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーの絨毯

木道もなく、車道から覗くだけの湿原の端っこです
なんと!
ブルーの絨毯でした

湿原を埋め尽くしていたタテヤマリンドウ
もっともっとの広範囲、どう切り取ればいい?
0618kurikoma14.jpg


0618kurikoma19.jpg


モウセンゴケもびっしり
0618kurikoma15.jpg


0618kurikoma16.jpg


褄取りのツマトリソウ
0618kurikoma10.jpg

日当たりのいい乾いた斜面だったので、日焼けした?
0618kurikoma.jpg


コヨウラクツツジ
0618kurikoma11.jpg


ミズバショウと栗駒山
0618kurikoma17.jpg


きわめつけは、、、

純白のイワカガミ
毎年何度も見ている花ですが、シロバナは初めてです
0618kurikoma18.jpg

最後に大興奮のステージが待っていたハイキングでした
ハイキングというほどは歩かなかったけど(汗)

今はタケノコ採りの季節なんですね
あっちでもこっちでも車道の隙間に車を止めてクマザサの中でゴソゴソ
熊を恐れてか、道路沿いで声を掛け合いながら採っている人が多かったです
重そうに膨らんだリュックの人もいました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/18(日) 08:07:40|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

栗駒山・イワカガミ湿原

高山はやはり雪の影響が大きいようです
今月の花ハイキングはイワカガミ湿原をゆっくり散策するつもりでした

湿原はやっと雪が解けたばかりで早春の気配

日差しが出たら足元にブルーの花がポツンポツンと、、、
タテヤマリンドウです
大株もあったのに、弁当を食べている間にしぼんでしまって。゚(゚´Д`゚)゚。
0618kurikoma8.jpg


モウセンゴケも生まれたばかり
0618kurikoma7.jpg


なにせまだミズバショウが咲いているんですから!
0618kurikoma6.jpg


ワタスゲの小島
といってもワタスゲとは思えないでしょ、黒いポッチはワタスゲの花
0618kurikoma5.jpg


ワタスゲの花
0618kurikoma4.jpg


先に寄ってきた泥炭地ではワタスゲが白くなっていました
0618kurikoma3.jpg



イワカガミ湿原ではまだイワカガミが1、2輪咲き出したばかり
車道の土手で満開のイワカガミを鑑賞
0618kurikoma13.jpg


イワハゼは駐車場の草むらに咲いていました
0618kurikoma12.jpg


ミツバオウレンは日当たりのいい草むらに
0618kurikoma9.jpg


そこそこ花は見られたものの、物足りなさは皆さんも同じ
そこで、ちょっとだけ移動して車道のそばの湿原に行ってみました
思いがけない花に出会って大興奮でした
続きます

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/17(土) 07:54:40|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

賽の河原の花

蔵王の御田の神と刈田峠を歩いた後、、、
賽の河原にも寄ってみたけど、だんだん空模様が怪しくなってきました

イワカガミ
賽の河原で一番目立つ花でしょう
0613zao12.jpg


ハイマツの下に隠れるように群れを作っています
0613zao11_20170611143853072.jpg


ツマトリソウ
名の由来は、花弁の先の紅色が「着物の褄取り」と記憶していたけれど「鎧の褄取り」が正しかったようです
ただし、花弁の先が色づいているツマトリソウはなかなか見られません
0613zao13_201706111454402b9.jpg


マイズルソウ
やっと開き始めたばかり
0613zao17.jpg


サラサドウダン
紅色模様がかわいい〜
0613zao14.jpg


ミネカエデ
たまご色の紅葉が綺麗
0613zao15.jpg


ササバギンラン
カエデさんからクゲヌマランという種を教わりました
もしかしたら、、、
0613zao10_20170611141748a69.jpg

空がますます暗くなり、雷の予報もあったので途中から引き返してきました
時期をずらせば、また違う花に出会えます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/16(金) 08:51:25|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アカマンマ、シロマンマ、、、ママコナです

経塚山でほとんど咲いていなかったママコナ
ナニゲに立ち寄った葉山にどっさり咲いていました
おまけに白いママコナまで〜!


ママコナ(アカマンマ)
もしかして、この群落も来年には消えてしまう?
0610hayama1.jpg


0610hayama3.jpg


シロマンマがあった〜!
0610hayama4.jpg


0610hayama5.jpg


ヒメサユリも並んで咲いていました
0610hayama10.jpg


0610hayama6.jpg


見上げると崖の上に固まって咲いています
あるところにはあるものですねえ
0610hayama7.jpg


展望台から
0610hayama9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/15(木) 08:49:34|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

刈田峠で見られる花たち

刈田峠を少し歩いてきました
登山道の雪渓はすっかり消えていました

ミヤマスミレ
刈田峠入口から転々と咲いています
今年は花が多い
0613zao2_20170611141714c66.jpg


タケシマラン
これも大豊作
0613zao3_201706111417151b8.jpg


コミヤマカタバミ
木の根元に何種もの高山植物が住み着いていました
0613zao4_20170611141716036.jpg


0613zao5_20170611141717bed.jpg


アラゲヒョウタンボク
実も見たいけど、、、
0613zao6_20170611141719125.jpg


白いショウジョウバカマ
高山で見ると感激もひとしおです
0613zao7_20170611141851ed6.jpg


マイズルソウの去年の実
厳しい冬を乗り越えたんだよね〜(゚д゚)
0613zao8.jpg


シラネアオイ
刈田峠ではないけれど、あまりにも美形だったので
0613zao9_201706111417474f4.jpg

この日は日差しはあるけど、風の強い日でした
(最近、穏やかな蔵王ってないかも)
休憩中の4人の山ガールさんたち、風が強くて途中から戻ってきたそうです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/13(火) 08:52:33|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒメサユリ見頃

ヒメサユリは、山形の大江町大山公園や福島の喜多方に、手入れの行き届いた大群落地がありますが、ささやかなヒメサユリ自生地もいいものです
経塚山での画像です

散策路の道沿いにポツポツと咲いているヒメサユリ
0608hime1.jpg


0608hime2.jpg


0608hime4.jpg


花が1個だけの個体も多いです
0608hime3.jpg


白いツクバネウツギ
0608hime6.jpg


これ、、、ウルシの花
0608hime7.jpg

チョウにも出会いました

ゴイシシジミ
お邪魔しました
0608tyo3.jpg


キアゲハ
オニアザミで一休み
0608tyo1.jpg


変なチョウでしょ
ヒカゲチョウの仲間かと思うけど、後翅がよじれて開かないような、、、
0608tyo2.jpg

去年訪れた時はママコナの山、と言っていいほどママコナが、あっちにもこっちにも群れて咲いていました
それがどうしたことでしょう
花が咲いていたのは1箇所だけ、数本のみ
まだ早かったのか?
ところが、この後、葉山に寄ってみたら、、、ありました〜たっくさん!
満開のママコナ

小説「いちじん」更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/12(月) 07:50:12|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王のお山は花盛り

初夏ですね
一昨日はゲンジボタルが飛んでいましたよ
いよいよ高山植物の季節到来です
昨日の蔵王・御田の神の花たちとコマクサ情報です

チングルマ咲き始め
0611zao2_20170611090232b78.jpg


ヒナザクラ、ほぼ満開
0611zao3_201706110902329c4.jpg


ワタスゲ、花が終わりました
綿毛を待つばかり、今年は大豊作の予感
0611zao1_20170611090230294.jpg


ミネズオウ、そろそろ終盤
0611zao6_201706110902528b1.jpg


ミツバオウレン
0611zao7_20170611090253635.jpg


ムラサキヤシオ、遠目にも鮮やか
0611zao4_2017061109023454e.jpg


ミネザクラ、残雪付近ではまだ咲いています
0611zao5_20170611090235348.jpg


コマクサ
コマクサ平で咲き始めていました
まだ2、3株ですが目をこらすと見つかります
0611zao8_20170611090525ce4.jpg

この後、刈田峠と賽の河原を覗いてきました
おなじみの花がいろいろ咲いていました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/11(日) 08:58:48|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオバアサガラ

オオバアサガラが満開になりました
蔵王町から白石に向かう、コスモスラインの途中の橋から目の高さで観察できます
0610ooba1.jpg


0610ooba4.jpg


0610ooba2.jpg


たまにはチョウにも出会えますよ
ダイミョウセセリ
0610ooba8.jpg


トラガ
0610ooba7.jpg


遠刈田温泉大道芸祭り(5月3日、4日)の様子をちょこっと、、、

3日はございんホール前の駐車場で開催されました
30分ほど見物してきました
0610daido4.jpg


0610daido3.jpg


0610daido2.jpg


0610daido1.jpg

中国雑技団の演技が見たかったけど、4時からだったので諦めました
迫力満点の素晴らしい演技なんですけど


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/10(土) 06:36:31|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坊平高原はレンゲツツジでマッカッカでした

坊平高原です
レンゲツツジが見頃でした

咲き始めたアズマギク
訪れたのは5日、今頃は草原は一面紫色に染まっているはずです
0607hana1_20170606104019073.jpg


0607hana5_2017060610402523e.jpg


レンゲツツジが満開
0607hana7.jpg


レンゲツツジの草原を学生がトレーニング中でした
ここはアスリートビレッジ、高地トレーニング拠点となっている文部省指定の施設だそうで、、、
高地トレーニング施設としては日本では2箇所だけとか
抜群の環境の中でのトレーニング、記録がどんどん伸びるでしょうね
0607hana2_20170606104023e1b.jpg


あふれそうなズミ
0607hana3_20170606104022ae6.jpg


ナナカマドも花付きがグー
0607hana4_201706061040245bf.jpg


ナツハゼ
0607hana6_20170606104225b37.jpg


車のキーのことで皆さまに色々アドバイスをいただきました
ありがとうございました
音がするものをつけることにしました
小さなカウベルです
熊鈴代わりに持ち歩いていましたが、鈴は熊に通用しないようですね
0609suzu.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/09(金) 09:08:55|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワニグチソウ、オニノヤガラ、サイハイラン、エビネ

身近な花たち

ワニグチソウ
裏庭で咲いています
0606hana1_201706061017436ab.jpg


0606hana2_20170606101746d40.jpg


オニノヤガラ
お隣の庭で今年は2本に増えています
0606hana4_2017060610174761a.jpg


0606hana6_20170606101748cfd.jpg


サイハイラン
苑内のクマガイソウの森で増えています
ただいま6本なり
0610hana.jpg


0610hana3.jpg


エビネ
町内の公園の片隅ででひっそりと増えています
誰にも見つかりませんように、、、
来年も花が見られますように、、、
0606hana9.jpg


0606hana10.jpg


こうして並べてみると、これらの花は身近にあるというより、珍しい花に属するのかもしれません
開発や盗掘で消えた花も、時間が経って自然が回復すると再び姿をあらわす、、、ということもありますね
この辺り別荘地というより住宅地(定住者が増えて)になりつつありますが、散歩コースで見られる花は結構貴重な花が多いんですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/08(木) 08:55:05|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コアツモリソウ

コアツモリソウに出会う機会が今年は2度ありました
1度目は石巻、、、まだ蕾
2度目は県南の森
最初は蕾、2回目に行ってやっと開いていました

小さすぎてつい踏みつけてしまいそう
草丈5cmほど
0605koatu2.jpg


0605koatu4.jpg


0605koatu1.jpg


0605koatu3.jpg


近くの森ではニッコウキスゲが見頃でした
0605hana1_20170604101610c3a.jpg


クサイチゴも熟して美味しそう
0605hana3_2017060410161381c.jpg

この日はお互いに用事があったので別々の車で現地へ
さあ、帰ろうという時、、、
「(*´ω`)車のキーがない!」
コアツモリソウの近くに落としたはず
二人で探しました
ブッシュの中です
なかなか見つからなくて、雪の日の出来事を思い出し始めた時、、、
「あった〜」
やれやれ(*´~`*)
2度あることは3度ある、、、キーを車のどこかに貼り付けておこうかな


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/07(水) 07:52:22|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山自然博物園近辺で見つけた、、、

湯殿山の帰りに、ちょこっと月山自然博物園に寄ってきました
園内は雪が多くてまだまだ冬
その近辺で見つけた月山の春です

オオバキスミレ
もう少し早ければ群落が見られたのに、、、
0601ga.jpg


白いタニウツギ
0601ga1.jpg


イワナシ
0601ga2.jpg


雪解けの流れとミズバショウ
0601ga3.jpg


マルバゴマギ
西川ICに向かう途中の山沿いで結構見られました
0601ga8.jpg


地蔵沼
新緑と水の色が美しくてついパチリ
0601ga9.jpg


残った雪紅葉が面白い凸凹を作っていました
0601ga5.jpg

湯殿山、月山を訪れたのが1週間前
ずいぶん雪が溶けて花たちもいろいろ咲き出していることでしょう

オオバキスミレの近くでとってきたワラビが太くて柔らかくて美味しかったこと!
めったにない美味しいチャンスでした
ヾ(o´∀`o)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/06(火) 08:55:45|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リス君、ゆきちゃん、アヤメさん、、、何の脈絡もないゴッチャゴチャ


久しぶりのリスなのに、、暗い日だったので全部失敗作(涙)
0528risu.jpg


ヤマガラの子育て
これもピンボケ(冷や汗)
tori_201706011335109f3.jpg


アンテナで囀っているキセキレイも真っ黒
0528tori.jpg


コサメビタキかな
0606tori.jpg


アイドル、ゆきちゃん
去年までのおじいさんヤギにかわって、今年から子ヤギのゆきちゃんがくさかりまさおです
0528yagi1.jpg


コナラの虫こぶ
10円玉ほどの大きさ、一瞬、なにこれ?、、、でしょ
musikobu.jpg


アヤメ
植えもしないのにあちこちで咲いています
かつてはこの辺りに当たり前に生えていたと思われます
ayame.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/05(月) 08:49:08|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミドリエンレイソウ

湯殿山で見つけた残りの花たち

ミドリエンレイソウ
ミドリニリンソウがあるんだから、ミドリエンレイソウがあってもいい
0531ryu3.jpg


0531ryu.jpg


エンレイソウ
0531ryu4.jpg


ノウゴウイチゴ
0531ryu8.jpg


ズダヤクシュ
0531ryu5.jpg


タケシマラン
0531ryu10.jpg


ムラサキヤシオ
0531ry2.jpg


残雪と新緑、、、捨てがたくここに
0531ry.jpg

ミドリエンレイソウは福島の仁田沼でも去年見ています
珍しいものではないのかも


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/04(日) 08:45:52|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

エナガ団子を見損ねたみたい

だいぶ前から近くで、チッチッチッとヒナのような声がして気になっていました
やっと見つけたんです
エナガのお子ちゃまたちです
団子の時代は終わったらしい、、、残念!

チッチッとまだ幼い声の産毛のエナガ
enaga1.jpg


ちょっと離れたところに並んでいる2羽、尻尾を広げたまま
enaga2.jpg


、、、と、隣の1羽が寄ってきて
enaga3.jpg


その隣にもう1羽、、、みい〜んな尻尾を広げている
体を温めているの?
この日は暑い日だったのに
enaga4.jpg


シャッター音が気になったのか、2羽だけになって、、、
enaga5_201705311424165cc.jpg


アタチノホウガウマイヨ〜、ボクノホウガジョウズナンダッテバ〜
enaga6.jpg


シェンノカ〜ジェニ〜ナ〜ッテエ〜♪
enaga7.jpg


木の実だけが脚光をあびるけど、、、花だって咲くのよ

ナツハゼ
別名ヤロコハチマキ、黒い実の果実酒が美味しい
enaga8.jpg


アオハダ
赤い実がかわいい
aohada.jpg

マユミ
ツリバナと間違えられやすいけど、、、
enaga9.jpg

あれま、また欲張りブログになちゃった(冷や汗)

小説「いちじん」更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/03(土) 09:01:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アズマシロカネソウ

アズマシロカネソウ
日本海側に分布するキンポウゲ科の花です
なかなか出会えない嬉しい花です
yudono5.jpg


羽黒山の長い階段を下っていく途中でも見たことがあります
そこにはクリンソウも咲いていて、、、まだ咲いているかな
0531yudono6.jpg


0531yudono7.jpg


0531yudono8.jpg


雪解けのミズバショウ
0531ryu6.jpg


雪紅葉はもう色が褪せていました
0531ryu7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/02(金) 09:01:13|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湯殿山でオトメエンゴサク

オトメエンゴサク(いつからか本州のエゾエンゴサクが改名)が楽してみられる所は、、、

0531yudono2.jpg


0531yudono3.jpg


0531yudono1.jpg


0531yudono4.jpg


湯殿山神社駐車場の側溝です
0531yudonojin1.jpg


駐車場からバスに乗らずに湯殿山本宮への車道を歩いて行くと、、、

雪渓と滝、、、今だけ限定の景色
0531ryu9.jpg


リュウキンカの群落
0531ryu1.jpg


歩けばこその楽しみです
0531ryu2.jpg

今回は湯殿山本宮まで行かずに、途中からUターンでした
パワースポットとしても人気の神社です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/06/01(木) 09:01:43|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード