蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

変形菌今年も、、、

変形菌が今年も見つかりました
去年と同じ、近くにあるクルミの森の𣏓木です
今年は去年ほど面白みはありませんが、、、お付き合いください

ツノホコリの変形体
0730henkei1.jpg


翌日には大きく変化、、、ツノホコリの子実体
0730henkei2.jpg


ムラサキホコリか
0730henkei14.jpg


クビナガホコリの仲間
0731henkei18.jpg


0730henkei4.jpg


翌日にはクビが重さに耐えかねたように曲がっていました
0731henkei19.jpg


↑の一部を持ち帰って雨の当たらない場所にしばらく置いてたら、、、
スケスケの面白いボールになっていました
0731henkei20.jpg


ツヤエリホコリ
0730henkei16.jpg


変形菌は白くて小さな丸型、平べったいオレンジや灰色はキノコの仲間
0730henkei20.jpg

簡単な図鑑で調べているので間違っているかもしれません
その辺りは大目にみてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/31(月) 08:48:10|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミヤマフタバラン

御田の神の帰りに、ミヤマフタバランなども見てきました
小さくて地味なランです
ハイマツの奥に咲いているので見つけるのが大変
写真を撮るのも苦労します
0729futaba1.jpg


0729futaba2.jpg


0729futaba3.jpg


コバノトンボソウ
0729tonbo1.jpg


ホソバノキソチドリ
0729tonbo2.jpg


0729tonbo3.jpg


ノギラン
0729tonbo4.jpg


今年お初のアサギマダラ
画面に収まらないし、羽を閉じたままだけど、、、
0729tonbo5.jpg

雨の日曜日です
昨日の夕方から降りっぱなし
予報ではしばらく雨模様が続きそうです
梅雨明けはいつ?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/30(日) 08:53:17|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イワブクロ、キバナシャクナゲ、ピンク色のミネズオウ

大雪山の花〜その3
3時間程度の軽いハイキングでこれだけの花が見られるんですから、北海道・大雪山は素晴らしい山です
今回は旭岳だけでしたが、黒岳も行ってみたい
いつか夢が叶うかな

イワブクロ
0723taisetu3.jpg


0723taisetu2.jpg


キバナシャクナゲ
0723taisetu15.jpg


ミヤマアカバナ
0723taisetu14.jpg


ミネズオウはピンク色
0723taisetu8.jpg


ミヤマリンドウ
0723taisetu6.jpg


ウラジロナナカマドと旭岳
0723taisetu13.jpg

長々と引っ張ってきた北海道もこれで最終回です
振り返ってみたら10回にも及んでいました(シミッタレ
メインの大雪山は抜群でしたが、”天に続く道”も強烈な印象でした
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/07/29(土) 08:56:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

御田の神のサワラン群落

御田の神は、今年はサワランが見事です
これほどの群落は初めてかも

前日の大雨でサワランはうつむいていました
0728sawaran2.jpg


0728sawaran3.jpg


0728sawaran1.jpg


正面から花が見えるのは少ない
0728sawaran4.jpg


ハクサンシャクナゲは豊作だったようです
もう終わりかけています
0727kinkou8.jpg


ウソが2羽、なんとか写せる距離で囀っていました
0728sawaran6.jpg


0728sawaran7.jpg

トキソウは見つけるのが大変なくらい少なかったです
来年に期待


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/28(金) 08:47:52|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キンコウカが一面

澄川スキー場に咲く一面のキンコウカ、何年か前から気になっていて、、、
25日、雨が降り出す前の午前中にやっと見てきました

0727kinkou1.jpg


0727kinkou2.jpg


0727kinkou3.jpg


0727kinkou4.jpg


0727kinkou6.jpg


奥の高い場所を埋め尽くしている白い花はヤマブキショウマ
0727kinkou5.jpg

天気が冴えなかったけれど、しばらく見に行けなくて、、、この日を逃したら、キンコウカは終わっていたと思います

御田の神のキンコウカはこれから見頃になりそう、、、
密集度はイマイチ?
0727kinkou7.jpg

御田の神はサワランが一面でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/27(木) 08:45:37|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾコザクラ、ツガザクラ、イワヒゲ、、、

大雪山の花ーその2

さすが北海道の山、こちらではなかなか見られない花がいろいろありました

エゾコザクラ
蔵王のユキワリコザクラに似ています
0723taisetu10.jpg


ツガザクラジムカデでした
さゆうさん、ありがとうございます
0723taisetu9.jpg


イワヒゲ
残りわずか
0723taisetu4.jpg


メアカンキンバイ
0723taisetu.jpg


0723taisetu7.jpg


コガネイチゴ
ノウゴウイチゴより一回り小さな花
0723taisetu1.jpg


ウコンウツギ
ウコン色が美しい、、、二日酔いに効きそう?(笑)
0723taisetu11.jpg

摩周湖レストハウスは良心的なお土産やさん

自宅用に送ってもらった富良野メロンが10日経っても固いまま
切ってみたら、やはり甘みが足りない
そこで、子屈町振興公社というところで経営しているレストハウスに電話してみました
すると、、、
今後のこともあるので、と、、、なんと、代替え品を送ってくださったのです
1個は知人にあげたので、代替え品も1個届けました
苦情を言うだけでもいいか、と電話したのですがまさかの展開でした
後味の良い北海道でした
また行きたい〜〜〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/26(水) 08:40:23|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヤマユリ、シデシャジン、レンゲショウマ

我が家の庭では、ネム、ネジバナ、アジサイ、カワラナデシコ、、、
あっという間に花が終わっていました
一段と目立つヤマユリの他に何が咲いているか探したら、、、

ヤマユリが庭中を埋め尽くしています
相当キツイ匂いなのでしょうが、嗅覚障害の(*´ω`)には、そばを通る時、ふっと優しい匂いが感じられる程度です
0730semi4.jpg


シデシャジン
増えて増えて、雑草のようにはびこっているワ、、、なんて思っているうちほとんど過ぎていました
0730hana1.jpg


レンゲショウマの季節目前です
0730hana4.jpg


コマツナギ
切っても切っても増えている
0730hana3.jpg


カラスビシャク
花壇の隅に出てきます
0730hana2.jpg


玄関先の枯れ木にアオゲラがチョン
あっという間に逃げて行きました(涙)
あれ、カラスビシャクと同じポーズだ〜
0730semi6.jpg


散歩していたら、耳元でカナカナカナという蝉の声
ヒグラシが2匹、並んで叫んでいました
0730semi3.jpg


0730semi1.jpg

以上、蔵王のふもと(庭)の花たちでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/25(火) 08:58:35|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

幻想的な銅沼とコバノフユイチゴ

銅沼(あかぬま)は何度訪れても雄大で幻想的で圧倒されます
この日は風がなくて、湖面は鏡のようでした

0724aka1.jpg


0724aka2.jpg


垂直に反転
どっちが本物の空?
0724aka.jpg


グリーンが美しい
0724aka3.jpg


銅沼の手前にある小さな沼も穏やかで美しい
0724aka4.jpg


コバノ(マルバ)フユイチゴの花がまだ咲いていました
0724aka5.jpg


花が終わるとトゲトゲの鎧に守られて真っ赤な実が大きくなる
0724aka6.jpg


赤とグリーン
0724aka7.jpg


ピンボケ、、、タカネトンボらしい
0724aka9.jpg


コキマダラセセリ
0724aka10.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/24(月) 08:43:32|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪山の花・チングルマ、エゾイソツツジ

大雪山、旭岳の花その2

旭岳をバックに咲き乱れるチングルマ、エゾツガザクラ
0722tin2.jpg


チングルマ群落、今年は登場する回数多し
0722tin3.jpg


密集度高〜い
0722tin1.jpg


チングルマの原
0722tin4.jpg


エゾイソツツジ群落
0722tin6.jpg


0722tin8.jpg


摺鉢池
0722tin5.jpg


夫婦池・摺鉢池(右)と鏡池(左)
0722tin7.jpg

大雪山の花はもう少し続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/23(日) 08:15:44|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

裏磐梯スキー場のヤナギラン

前日は大荒れだったのではないか、と思われる19日、穏やかな花ハイキング日和になりました

ゲレンデをゆっくりと登って行くと、上方にヤナギランのピンクが見えてきました
花が見えるとみんなの足は速くなります

リフト降り場付近からヤナギランを見下ろす
遠く桧原湖と小野川湖が見えます
0723yanagi1.jpg


まだ7分咲き、満開になったら見事でしょう
0723yanagi2.jpg


下からヤナギランを見上げる
0723yanagi.jpg


0723yanagi5.jpg


ゲレンデの途中に咲いていたヤナギラン
0723yanagi6.jpg


ヨツバヒヨドリは満開間近
アサギマダラの姿がなくて、、、泣
0723yanagi8.jpg


羽を痛めていた鳥
雛かしら
オオルリのヒナだそうです
0723yanagi9.jpg

銅沼(あかぬま)までもう少し歩きましょ

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/22(土) 08:34:34|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

小清水原生花園は夢の花園

知床から層雲峡に向かう途中、トイレタイムで立ち寄った小清水原生花園
30分だけの花見タイムがありました

トイレどころではありません
時間の許す限り、ひたすら駆け足で写真を撮ってきましたが、、、
ほんの入り口だけ、一面のエゾキスゲやカワラナデシコ、ヒオウギアヤメなどは車窓から指をくわえて眺めるだけでした(涙)

エゾスカシユリ
0719kosimizu6.jpg


0719kosimizu7.jpg


エゾキスゲ
0719kosimizu2.jpg


ハマフウロ
0719kosimizu3.jpg


ムシャリンドウ
0719kosimizu9.jpg


シロウマアサツキ
0719kosimizu8.jpg


「原生花園」駅のまっすぐな線路
0719kosimizu1.jpg

時間が足りなかった〜なんてモンクを言ったけど、ガイドさんのご好意で時間をとってもらったのよね
この日はいつもより移動時間が長くて、層雲峡ホテルに着いた時は6時半になっていました
翌日、ホテル近くのコンビニで、昼用のおにぎりを買いましたが、高梨沙羅ちゃんのご実家だそうで、、、
レジにいたあの方、お父さん、、、?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/21(金) 08:55:09|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白いネジバナ

いつの間にかネジバナが満開になっていました
白いネジバナも咲いていましたよ

シロバナモジズリというらしいです
0720neji1_201707161327486f3.jpg


0720neji2_20170716132750eb8.jpg


sironeji2.jpg


空き地に行ったら、、、ネジバナがどっさり
モンシロチョウが遊んでいました
0720neji6.jpg


0720neji3_201707161327508fa.jpg



0720neji4.jpg


散歩道のネムの木の大木も、、、
0720neji8.jpg

北海道はまだ続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/20(木) 08:44:23|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

知床五湖巡り

世界遺産・知床五湖巡り
10名以内のグループで、インストラクターの説明を受けながら3kmを3時間かけて歩きます
非常にゆっくりです

五湖(湖の名前です)
0718siretoko2.jpg


カオジロトンボ
白い顔が見えない(汗)
0718siretoko3.jpg


エゾイトトンボ
0718siretoko4.jpg


ふわふわ苔を住処のタツナミソウ
0718siretoko1.jpg


サルメンエビネ
終わりかけていたけど、、、うれしい初見の花
0718siretoko5.jpg


四湖
0718siretoko6.jpg


ネムロコウホネ
0718siretoko7.jpg


三湖
0718siretoko8-1.jpg


ニ湖を覆うヒツジグサ
こちらのヒツジグサとはだいぶ違ってスイレンに見えました
その昔、入植した人によって持ち込まれたものとか
0718siretoko8.jpg


0718siretoko10.jpg


ヒグマを遠くからでいいから見たかったけど、、、落とし物です
インストラクターに、前を行くガイドが熊を目撃という無線が入りました
遠いので散策続行という指示
危険だったら来た道を戻ることになるという
良かった〜
0718siretoko12.jpg


一湖
フィールドハウスから一湖までは800mの高架木道が続いており、ガイドなしで、誰でも自由に歩くことができます
0718siretoko11.jpg

入植者の手によってヒツジグサが持ち込まれた、という説明を聞いてネット検索してみました
写真家であり、医師である栂嶺レイ氏のレポート←が見つかりました
興味のある方は読んでみてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/19(水) 05:55:27|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪山の花・エゾツガザクラ

この旅一番の目的の大雪山は、4日目、最後の日でした
まだ知床五湖や小清水原生花園などが残っていますが、旭岳で見た花たちを折々にアップしていきます

エゾツガザクラ
こちらでは月山で見たことがあります

色が薄いエゾツガザクラ
0721ezotuga2.jpg


色が濃いエゾツガザクラ
0721ezotuga1-1.jpg


黄色味がかっているエゾツガザクラ
彼らにも個性があるんですね
0721ezotuga1.jpg


エゾツガザクラの絨毯にキバナシャクナゲがおじゃましている
0721ezotuga4.jpg


ピンクの絨毯にチングルマ
0721ezotuga10_201707171009238fc.jpg


旭岳をバックに
0721ezotuga9.jpg


白いエゾツガザクラが一輪見える?
0721ezotuga7.jpg


ほら、こんな風にところどころにシロバナが混じっていました
0721ezotuga8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/18(火) 08:54:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

天に続く道

オッキーホッカイドーがさらに大きく感じるポイント
天に続く道です
18kmの直線道路、先が霞んで見えません(オッキー!)
0717masyuu4.jpg


目線を移すと、、、やっぱりオッキー
0717masyu3.jpg


この場所に来る前に寄った摩周湖
摩周ブルーとはいかなかったけれど、見える確率は50%だそうで、、、ラッキーかな
売店で夕張メロンと富良野メロンの食べ比べをしました(ゼイタク〜
夕張メロンの勝ち〜タイムサービスで2皿食べても300円でした
0717masyu1.jpg


オシンコシンの滝
二つに分かれていることから双美の滝とも呼ばれているとか
0717masyu6.jpg


0717taki_2017071513233162e.jpg


スカシユリ
0717madyu9.jpg


このアザミがどこでも目立っていました
チシマアザミかな
0717masyu11.jpg


親子岩
親岩に挟まれて、バスが真横に来たときに一瞬見える子供岩
白い目玉が見えませんか
右端の小岩が他人の子供岩なんだって
0717masyu10.jpg

これからバスは知床ウトロ温泉に向かいます

今回のツアーの参加者は10名
有料の前方3列指定席に申し込みました
大型バスに10名のみ、どこに座ってもゆったりでしたが長旅なので最後はバス酔い寸前、有料席で良かったです
わずかな料金ですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/17(月) 09:09:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

釧路湿原の花

2日目は釧路湿原ハイキング
昨日の冴えない夕焼けが当たったのか、曇り空の幕開けです
3、5kmのガイドウオークです
こちらではなかなか出会えない花が咲いていました

(エゾノ)レンリソウ
スイートピーと同じ属と言われると、、、ナルホド〜♪
0716kusiro5.jpg


エゾオオヤマハコベ
花びらが5裂
0716kusiro6.jpg


クロバナロウゲ(バラ科)
花びらが萼片よりすごく小さい
0716kusiro8.jpg


ヒメカイウ
山形県民の森でも見られるけど、久しぶり
0716kusiro7.jpg


タヌキモ
0716kusiro10.jpg


サギスゲ
0716kusiro9.jpg


トキソウ
珍しくはないけど、色が濃い
0716kusiro13.jpg


ホザキシモツケ
0716kusiro12.jpg


ミヤママタタビ
0716kusiro11.jpg


駐車場でばったりエゾシカ
0716kusiro4.jpg


北斗展望台からの眺め
タンチョウがいないかとみんなで目を凝らしたけど、、、ザンネン
0716kusiro3.jpg

ガイドさんの説明は植物から歴史まで広範囲にわたって楽しませてくれました
旧石器時代から縄文時代を経て擦文時代になり、その後にアイヌ文化が生まれたという
ちょっぴり北海道通になった気分です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/16(日) 09:07:39|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道1日目は紫竹ガーデン

「北海道3つの世界遺産をあるく」
というツアーに参加してきました
釧路湿原〜知床五湖巡り〜大雪山という、あの広い北海道をバスでほぼ一周するような欲張りなツアーでした

週間予報では出発の前日(9日)まで晴れマーク、そのあとはずう〜っと雨や曇のマーク
しっかり雨具と寒さ対策をして出発しました
昨日は暑かったと書き込みましたが、滞在地は30度になることはなかったと思います

予報は外れるんですね
暑い日差しの中、うわ〜ホッカイドー、という広大な景色の中をバスはひたすら目的地に向かって走ります
ジャガイモの花が五分咲きになっていました
0715sitiku9.jpg


紫竹ガーデン
紫竹おばあちゃんが20年以上かけて作りあげたという観光ガーデンです
ボランティアさん(かな)の説明によると、植えられている植物はほとんどが多年草
植え替えや水やり、肥料などは一切やっていないとのこと
北海道気候という恵まれた気候が、植物を自然の状態で健康的に育んでいるのでしょう
どの花も生き生きとしてよく育っていました
0715sitiku1.jpg


0715sitiku2.jpg


0715sitiku3.jpg


0715sitiku7.jpg


0715sitiku8.jpg


0715sitiku4.jpg


0715sitiku5.jpg


梅雨がなく、台風も来ないという北海道でしたが、、、
最近は本土が梅雨に入ると、北海道もじめじめの日が多くなってきたそうです
(しゃべりっぱなしのバスガイドさん情報です)
そして、去年は台風直撃、ポテトチップ製造中止の話題がニュースを賑わしましたね
河原には爪痕があちこちに残されていました
0715sitiku11.jpg


夕日の名所、釧路・ぬさまい橋での夕日
昨日は真っ赤に染まったという夕日は黒い雲に阻まれて、、、
明日の天気心配
0715sitiku10.jpg

ホテルでテレビをつけると、九州豪雨のニュースがトップ
これほど長い期間豪雨が降り続ける事もなかったこと
津波は恐ろしいですが、洪水も同じです
連日の猛暑の中での復旧作業は地獄です
どうか、1日も早く平穏な日が訪れますように、、、
そして、地球温暖化を一人一人が自分のものとして考えなければならないと、改めて思いました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/15(土) 09:03:35|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウチョウラン

北海道から無事に帰ってきました
予報に反して、毎日写真日和、どうアップしようか悩んでいます
とりあえず、用意しておいた記事を見てくださいね

ウチョウランに会ってきました
もう2度と行きたくない、というような足場の悪い崖をよじ登って今年も行ってきました
あれ、花が良く見えない、、、
と、思ったら、、、
伸びたケヤキの幼木がランを隠していたのです
ズームして葉と葉の間からやっと花をキャッチ
それでも遠すぎてボケ写真ばかりです

0709ran1.jpg


蕾も多くて、今年はだいぶ遅れています
0709ran5.jpg


0709ran3.jpg


0709ran4.jpg


これは去年の画像、↑とほぼ同じ場所からだと思います
0709ran6.jpg


イワカラマツ
アキカラマツかと思っていましたが、、、
そっくりだけど、こんなに早くアキカラマツが?
という時期に咲くとか
0710hana1_20170708091917e94.jpg


キハギ
木萩ではなく、黄萩
0710hana2_20170708091918df8.jpg


おまけはカラスアゲハ
0710hana4_20170708091920989.jpg

暑いですねえ
涼しい北海道から帰ってきて、、、と言いたいところですが、北海道も暑かったです
ただ、エアコンが効いたバスでの移動が多くて、快適だったというか、冷房疲れというか、、、
どどっと疲れが出てこなければいいけれど



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/14(金) 09:05:58|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

くまくま園、、、マンガ劇場

森吉山登山前日は田沢湖と「くまくま園」に寄りました
事故があったくま牧場がリニューアルして公開している施設です
くま〜?
ツマンナイ、、、なんて思っていたら、予想外に面白くてみんなで大盛り上がりでした

ツキノワグマのブース
本物?
写真だと分かりにくいかもね
「中に落ちたら救助の手段はありません」
という、恐〜イ張り紙がありました
0710kuma1.jpg


0710kuma2.jpg


餌をねだるの絵
0710kuma3.jpg


こぐまのブース
生まれて半年のこぐまちゃんたち、じゃれあう姿が可愛いこと!
飼育員さんに飛びついて抱っこするやんちゃさんたちでした
0710kuma4.jpg


ヒグマのブース
洗顔は念入りにやらないとね
0710kuma5.jpg


いい湯だな〜
0710kuma6.jpg


プールにて
遊んでいるのか、喧嘩しているのか、、、
0710kuma7.jpg


0710kuma9.jpg


昼食は田沢湖畔のレストランで
小雨に煙るたつこ像
0710kuma10.jpg

森吉山の旅に最後までおつきあいいただき、ありがとうございました

北海道に行ってきます
どんな花が待っているでしょうか
出歩いてばっかり、、、(。-_-。)

プロフィールの画像をなんとか直せました
衣替えも大変ですね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/09(日) 09:07:32|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

霧だからこそ、、、

霧に包まれて、しっとりと咲く花たちはまた別の顔を見せてくれました

チングルマ
サンカヨウがぬれて透き通るのはたまに見かけますが、、、
ほら、透き通ったチングルマの花びらも面白いでしょ
0708kiri2.jpg


イワカガミの花芯についた水玉
0708kiri1.jpg


銀色のツリガネツツジ
0708kiri7.jpg


水玉イワハゼ
0708kiri6.jpg


水中タケシマラン
0708kiri4.jpg


玉の汗、、、ヒナザクラ
0708kiri3.jpg


霧に浮かぶチングルマ
0708kiri5.jpg

プロフィルを新しくしようと、画像とコメントを変更しました
ところが、画像が記事までかぶさってしまって、、、
いくら小さくしても大きいまま
前に変えた時はすんなりいったのに
どーゆーこと!

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/08(土) 08:55:39|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウスバスミレが嬉しかった〜!

森吉山はコース中、ほとんど途切れることなく花に彩られている素晴らしい山でした
でも、ほとんどは蔵王でもおなじみの花ばかり
今回出会った花で唯一珍しかったのはウスバスミレでした

ウスバスミレ
去年は西吾妻山で出会いました
0707moriyosi1.jpg


ヒメイチゲ
雪解けの後、すぐに咲き出します
0707moriyosi2.jpg


ノウゴウイチゴ
0707moriyosi6.jpg


ゴゼンタチバナ
0707moriyosi4.jpg


ハクサンチドリ
蔵王ではエコーライン沿いを紫に染めるほど咲いています
0707moriyosi3.jpg


コケモモ
0707moriyosi9.jpg


ベニバナイチゴ
0707moriyosi10.jpg


ニッコウキスゲ
0707moriyosi8.jpg


ツルシキミとアリさん
0707moriyosi11.jpg

ミズバショウやショウジョウバカマがまだ咲いていたり、かと思うとニッコウキスゲが咲いていたり、、、
早春から初夏の花まで見られる高山植物の天国でした

霧の中ならではの花の表情
続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/07(金) 06:35:06|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花の百名山・森吉山サイコー〜

花の百名山というだけあって、森吉山はどこまでもどこまでも花の道でした

イワハゼ(アカモノ)
ゴンドラを降りると、もう足元の草むらに花
0706moriyosi2.jpg


イワハゼは一番多く見られた花かも
0706moriyosi3.jpg


ツマトリソウが所在無げに、、、
0706moriyosi4.jpg


シラネアオイも多く見られた花
大部分が過ぎていたけど、我々を待っていてくれたように大株が2、3ヶ所ほど見頃でした
霧に濡れて重そうでした
0706hana2.jpg


色が濃いシラネアオイが多かった
0706moriyosi7.jpg


オオバキスミレ
0706moriyosi6.jpg


見頃はまだ続く、、、
0706moriyosi5.jpg


チングルマは稚児平付近が見頃でした
チングルマの名は稚児車からきています
0706moriyosi9.jpg


チングルマで縁取りされた登山道
0706moriyosi10.jpg

前日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした
当日もガスに覆われていつ降り出すか心配しましたが、最後まで降られずに済んでホッ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/06(木) 09:55:49|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

バイカオウレン、ズダヤクシュ群落、ミドリユキザサ、、、

忘れ物のザックは昨日の午後に届きました
素早い対応にびっくり、そして感謝です
画像はこれから整理するので、、、、
吾妻スカイラインで見つけた残りの花たちをみてくださいね

バイカオウレン
鳥子平の笹の中にまだ残っていた蔵王では見られない嬉しい花
0626hana_20170703145719668.jpg


栂平の遊歩道にズダヤクシュの縁取り
0630tuga2.jpg


ミドリユキザサ
0630tuga4.jpg


クロマメノキ
0630tuga3.jpg


ヤグルマソウも花付きが良い
0630tuga6.jpg


ツボスミレ
ムラサキコマノツメと、スミレに凝っている知人は言っていたけど、、、?
0630tuga5.jpg

栂平の遊歩道をネマガリタケを取りながら戻ってくると、、、
道の下方でガサガサとタケをかき分ける大きな音
テイシュは少し上で取っているし、、、
あれ?
と思ったら、、、「ブフブフっ」という声
「熊じゃないの?早くくだろうよ」
あれは多分、熊でした
姿を見たかった、、、ような気もするけど(°_°)
森吉山では、ついさっき通ったばかりのような、大きなクマの足跡を見てきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/05(水) 08:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純白のハクサンチドリ、クロユリはかろうじて1本

列車の中に忘れてきたザックは無事届けられていました
が、今は最寄りの駅で受け取るというアナログなシステムはなくなっていました
最寄りの駅に出向いて、宅配着払いの手続きをするんです
事故を防ぐためなのでしょう
何はともあれ戻ってきます
花で埋め尽くされていた森吉山の様子は、それからアップします
ご心配をいただき、ありがとうございました

蔵王の続きです

いろは沼もワタスゲが見事でした
ここまでの道のりで出会った人はゼロ
いろは沼で水を採取していた人(いかにも学者さん)がいました
15年くらいここの沼を観察しているけど、だんだん水が少なくなって、いずれ乾燥化してしまうかも、、、と

0701zao10.jpg


タテヤマリンドウが一面咲いていました
0701zao11.jpg


純白、、、真っ白なハクサンチドリ
蜜腺がない!
0701zao13.jpg


シロバナのハクサンチドリ
これもすてき
0701zao12.jpg


コバイケイソウ
今年はコバイケイソウの花芽をほとんど見かけていなかったけれど、鑑賞観松平では結構蕾が付いていました
ただ、花穂が首を垂れている個体が多くて、雨が少ないから?
0701zao14.jpg


クロユリ
ユートピアゲレンデに植えられているクロユリが1本だけ残っていました
去年のリベンジ(去年、同じ日に花ハイキングで訪れた時はすっかり終わっていました)
0701zao15.jpg

樹氷高原駅から地蔵岳まではロープウエイに乗車
山頂駅から、湿原を見ながら熊野岳に戻りました


ムシトリスミレが咲き始めていました
0701zao16.jpg


0701zao17.jpg

行きはヨイヨイ帰りはコワイ〜♪
最後の熊野岳への登りが辛かった〜
息切れはするし、足は重いし、、、山頂について振り返ってみるとな〜んだという距離なんですけどねえ
軽い気持ちで、、、のつもりががっつりの5時間半、少しずつ衰えてきているな、と感じた1日でした

熊野岳で休んでいると、、、
チョウゲンボウが3羽、谷間から湧いてくるように舞ってくれたんです
コンデジで早い鳥を捉えるのは至難の技、ザックにミラーレスが入っていたのに、、、涙
後悔しきりでした
この後、イワヒバリも2羽いたけど、やっぱり撮れなかった(大泣)
0701zao18.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/04(火) 08:55:44|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年初めてのお釜を見ながらぐるりと花散策

今年初お釜を見ながら、地蔵岳まで行ってこようと軽い気持ちで出発
天気が良くて、風が涼しくて、いくらでも歩けそうな気分
熊野岳から花盛りの道を下り、ワサ小屋跡まで来た時、、、
ふと思い立って、いろは沼へ行こうと提案
去年見られなかったクロユリが咲いているかも、と思ったのです

駐車場から歩き始めて間もなく、、、
ミヤマオダマキ風のかたまり
多分、蔵王スキー場に植えられていた花の種が何かにくっついてきたのではないかと思っています
だいぶ前からここにいて、年々大きな株になっています
不忘岳には自生種があります
自生種との違いはわかりませんが、、、
0701zao1.jpg


この時期、残雪がこれほど多いのは珍しい
0701zao2.jpg


熊野岳避難小屋まで来ました
途中のコマクサは当分咲きそうになく、、、

避難小屋から、地蔵岳に行きたいという若い女性2人を同伴することに
久しぶりのこの時期のコースは花が多くて、2人の女性も大喜び

イワカガミは過ぎ加減
0701zao3.jpg


アオノツガザクラが満開
今年は花が多い
0701zao4.jpg


ミネズオウもまだ見頃
0701zao5.jpg


ビンズイが杭に止まった
0701zao6.jpg

ワサ小屋跡まで来ました
ここまでこれば地蔵岳は目の前、迷うこともないので2人と別れ、、、
我々は左手に道を取っていろは沼を目指しました


イソツツジが咲き出していました
0701zao7.jpg


ハクサンチドリ
色が濃いのや薄いもの、様々乱れ咲き
0701zao8.jpg


ゴゼンタチバナが咲き始めていました
0701zao9.jpg

ほとんど下りの道を40分ほど歩いていろは沼到着
まずはランチタイム
続きます

昨日まで1泊で森吉山に行ってきました
花ハイキング特別講座です
帰りは予定より遅れてしまって、最終バスに乗り遅れてJR在来線で帰りました
東白石駅まで迎えに来てもらって、、、
あ〜〜〜〜!!!
ザックを列車の中に忘れた〜!
手提げカバンだけを持って降りてしまったのです(号泣)
忘れものセンターに問い合わせたら、10時過ぎないと届いているどうかわからないという
ザックの中身は雨具とミラーレスカメラとお菓子類少し
一番大事なのはカメラの中身(画像)です
現在9時、どうか届いていますように、、、ドキドキ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/03(月) 09:09:08|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード