蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミズアオイ

ブロ友のブログで素晴らしいミズアオイの群落を見てから2週間以上
やっと訪れる時が来て行ってきました
まだ花が残っていました
20年以上前には名取あたりでも見られた花ですが、造成されたりして姿を消していました
震災以降、復活した花です
3年くらい前に数本を見たことがありますが、ここでは大きな群落になっていました

ミズアオイは待っていてくれました
(((o(*゚▽゚*)o)))
1001mizuaoi1.jpg


でも、、、水路整備がされるとここは埋め立てられてしまうらしい
これが見納めなのか〜。゚(゚´Д`゚)゚。
1001mizuaoi2.jpg


ヤナギタデ
『蓼食う虫も好き好き、、、』
1001mizuaoi3.jpg


アキノウナギツカミ ヤノネグサ
こちらではあまり見られません
1001mizuaoi7.jpg


アオモンイトトンボ?
1001mizuaoi4.jpg


姉夫婦のお墓に転がっていたサナギ
青っぽく見える部分が、キラキラと金色に光を放っていました
ツマグロヒョウモンのサナギらしい
初めて見たけど、ネットって便利ですねえ
1001mizuaoi5.jpg


近くをツマグロヒョウモンがひらひら、うまく撮れなかったけど、、、
1001tumaguro.jpg

この日はいわきを経由して会津若松のホテルへ
義母と義妹夫婦と合流してのお泊まり会です
いわきで時間をとってしまって、会津若松に着いた時は真っ暗
大江戸温泉物語、という名称から派手派手な外観や看板を想像していて、簡単に見つかるだろうと思っていました
暗くなってからの道探しはいけませんねえ
大きなホテルですが、控えめな照明で遠目にはわかりません
インターから10分もかからないはずが小1時間もかかってしまいました
義妹に大目玉(>人<;)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/30(土) 07:57:41|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢色ピンクのツリフネソウが一面に、、、うっとり〜

思いがけない大群落に出会いました
ツリフネソウ、薄ピンク色紅紫色の大群落です

白に近いピンク色のツリフネソウ(夢色ピンクと名付けました)
いずれ白に?
でもこの色の方が素敵
0927turi1.jpg


0927turi2.jpg


0927turi4.jpg


0927turi5.jpg


0927turi6.jpg


0927turi3.jpg


0927turi7.jpg

今年はツリフネソウの当たり年でした
こんな年もあるものですね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/29(金) 08:53:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

サクラタデ一面

サクラタデが休耕田を一面に覆っていました
こんなにたくさんのサクラタデは初めてかも
うれしいね、お墓まいりの帰り道〜♪

0922sakura3.jpg


0922sakura4.jpg


0922sakura2.jpg


0922sakura7.jpg


0922sakura1.jpg


0922sakura5.jpg


0922sakura6.jpg

今年は秋の花との出会いに恵まれています
撮り溜めしている花がたくさん
順々に更新していきます
よろしくです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/27(水) 08:42:01|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

蔵王の紅葉は賽の河原付近までおりていました

リフト乗り場の駐車場にいた頃はまだ雲が多くて、お釜も見えそうにもありませんでした
大黒天までくだってきたら五色岳の上空がすっきり晴れていて、、、お釜見えたよね

大黒天から刈田岳への登り口にて
ヤマハハコ
0925zao5.jpg


ナナカマド
0925zao3.jpg


シラタマノキ
0925zao6.jpg


賽の河原付近の紅葉
0925zao.jpg


アキグミ
0925zao4.jpg

研究路を行くと、ホシガラスが盛んに上空を飛び交っています
と、キタゴヨウの実をほじくっているホシガラスが近くにいました
ラッキーとばかりに連写したのですが、、、
スピード設定がまずくて全部ピンボケでした(号泣)

少し粘っていたら、キタゴヨウの根元に止まったホシガラス
見通しが悪くて連写できませんでした
0925hosi.jpg


ゴジュウカラは遠すぎて、コンデジで撮って大トリミング
ボケボケの記録写真です
0925zao2.jpg


研究路の途中から見た対岸の紅葉
0925zao7.jpg

朝晩の冷え込みが強いので、今年の紅葉は色鮮やかです
これからますます美しくなる紅葉、楽しみですが、、、
冬の始まりなんですよね
サビシーなあ、でも、秋の花がまだしばらく見られます
明日は一面のサクラタデです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/26(火) 09:05:26|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王の紅葉が始まりました〜

24日(日)朝のうちに蔵王エコーラインの紅葉を見てきました

井戸沢あたりの紅葉
0925koyo2.jpg


リフト乗り場付近の紅葉
0925koyo8.jpg


車を置いて、御田神へ行ってみました
途中の紅葉
0925koyo7.jpg


0925koyo3.jpg


御田神の草紅葉
0925koyo4.jpg


草紅葉とエゾリンドウ
0925koyo9.jpg


イワショウブの実
0925koyo5.jpg


チングルマの紅葉
0925koyo6.jpg


マイヅルソウも真っ赤
0925koyo11.jpg

エコーラインから見ただけですが、宮城側の紅葉の方が鮮やかだったように思いました
本番はこれからです
どんどん色濃く綺麗になってきます

帰りに賽の河原にも寄ってきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/25(月) 08:54:30|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオバショウマを見に行ってホウジャクに出会った〜

3週間ほど前に、まだ蕾のオオバショウマの群れを見つけていました
すっかり忘れていて、、、汗
ふと思い出して行ってみました

オオバショウマ
ほとんど終わりかけていたけど、まだ見られる花もありました
0924ooba1.jpg


蜜を吸っているのはシロスジベッコウハナアブかと
0924ooba2.jpg


日陰なのでテンニンソウや、、、
0924ooba4.jpg


キバナアキギリも綺麗でした
0924ooba3.jpg


ホウジャクがツリフネソウに、、、
日差しがあるとくっきり写るのに、、、ボケボケ
、、、って、日差しのせいにする(。-_-。)
0924hisyo1.jpg


0924hisyo2.jpg


0924hisyo3.jpg


大々トリミングしても、日差しがあると、、、
0924mozu.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/24(日) 07:48:49|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サワヒヨドリ、コシオガマギク、ヒメジソ、、、川原の花たち

サワヒヨドリが見頃です

0923hana2.jpg


0922kawara2.jpg


ミドリヒョウモンとハナムグリかな
0922kawara1.jpg


キタテハ
0923hana4.jpg


コシオガマギク
別の場所ではとっくに終わっていたけど、ここでは咲き始めたばっかり
草刈りしていないのに、、、
0923hana5.jpg


ヒメジソ
0923hana7.jpg


ツリガネニンジン
この辺りは宝庫なのに、時期を逸してしまって、、、涙
0920sawa4.jpg


メハジキがまだ綺麗に咲いていました
0923hana1.jpg


青空に気持ちよさそう、、、サギ
0923hana8.jpg

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/23(土) 08:58:30|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒガンバナにカラスアゲハがヒラ〜リ

近所のヒガンバナにカラスアゲハが遊んでいました
ヒラ〜りと優雅に舞うアゲハは(*´ω`)でも連写できました


0922tyo4.jpg


0922tyo3.jpg


0922tyo2.jpg


tyo.jpg


アカタテハにしては薄い色だなと思ったら、、、
ヒメアカタテハでした(バス停にて)
0920sawa5.jpg


網戸にとまっていたカマキリの影が面白くて、、、
0924kamakiri.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/22(金) 09:02:57|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チョウセンゴミシ初見です

物見山からバスが待っている遊林ランド広場までの下りは樹林帯の中を通ります
石伝いにわたる渓流が2箇所もあり、水量が多くてちょっと難儀しました

センウズモドキはところどころに大きな塊が見られました
0917tane10.jpg


下るに従って蕾が多くなりました
0919hana6_20170917100713d4d.jpg


チョウセンゴミシ
初見なので、落ちていた果実を葉の上に乗せてパチリ
成っているところが見たかった
0918tane2.jpg


ツチアケビがポツン
0918tane3.jpg


マイズルソウが真っ赤
0918tane4.jpg


オオダイコンソウ
taneyama.jpg


池にイトトンボの仲間
0918tane5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/21(木) 09:16:38|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メハジキは動く?

メハジキは動く(移動する)?
時折、群落を見つけます
が、翌年には大部分が消えていることが多いんです
草刈りで消えてしまうのか
そして、思いがけない場所でまた群落に出会う、、、
まぶたにはめ、目を開かせて遊んだという由来があるそうですが
種を目一杯弾かせて移動するからメハジキ、と言ってもいいくらいです

台風一過の強風の中だったので、動いて動いて、なんとかパチリでした
0920mehajiki3.jpg


0920mehajiki2.jpg


0920mehajiki5.jpg


0920mehajiki4.jpg


0920mehajiki1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/20(水) 09:09:43|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

センブリ、リンドウ、ヤナギタンポポ、、、物見山は花盛り

思いがけず、物見山は秋の花が満載でした

センブリ
丈が低いのに、花がぎっしり、、、かんざしのよう
0917tane3.jpg


リンドウ
撮りやすいように寝転んでくれた?
0917tane2.jpg


ウメバチソウは小さくてかわいかった
0917tane4.jpg


ヤナギタンポポ
ヤナギのような葉までは写せなかった
0917tane5.jpg


ホツツジ
お山のてっぺんは気持ちがいい〜
0917tane1.jpg


オヤマボクチ
秋色に染まり出して、、、
0917tane6.jpg


ユウガギク
気高く清く匂う花〜🎶
0917tane7.jpg


ミソハギ
湿地や田の畦に咲くはずの花、、、今までにない環境に咲いていました
0917tane8.jpg


残丘(モナドノックス)
周囲より地盤が固いために侵食から取り残されたもの、、、とか
う〜ん、わかったような、、、???
噴火でできたものではないらしい
0917monano.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/19(火) 08:46:00|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮沢賢治が愛した種山ケ原

九月の花ハイキングは種山ケ原へ

3回目の訪問、おなじみの「風の又三郎」
あなたの見つめる先は岩手山なんですってね
0917tane17.jpg

物見山への道端には秋の花が咲き誇っていました

終わりかけのアケボノソウ
0917tane11.jpg


ミゾソバ
0917tane12.jpg


ツリフネソウとキツリフネ
0917tane13.jpg


ナンブアザミにアカタテハ
0917tane14.jpg


ヒョウタンボク?
0918tane1.jpg


センウズモドキがすごい!
0917tane9.jpg


ヤマブドウ
つまんでみたら甘く熟していました
0919tane2.jpg


牧草を刈り終えて、冬の準備は万端
0919tane1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/18(月) 09:01:35|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シラヤマギク、ツルキケマン、ママコノシリヌグイ、、、

道路沿いのクズ山にシラヤマギクが咲いていました

シラヤマギク
満開と、、、
0916hana6_2017091213162186f.jpg


咲き始めの花では違う種類のよう
0916hana5_20170912131557d99.jpg


かたわらにまだフシグロセンノウが
0916hana7_20170912131623f63.jpg


ママコノシリヌグイ
痛々しいトゲ、、、ひどい名前ですね
0916hana4_20170912131557ff1.jpg


キツリフネにクロアゲハ(orオナガアゲハ)
0916hana2_20170912131554a9e.jpg


ずう〜っとキツリフネの群落
七日原にて
0916hana3_20170912131554fb0.jpg


ナガミノツルキケマン
0916hana1_20170912131551c0e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/17(日) 08:47:38|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きりえ展示会とヒガンバナ

ヒガンバナが見ごろになりました
アゲハチョウが忙しそうに舞っていました

0916higan1.jpg


0916higan2.jpg


0916higan3.jpg

0916higan4.jpg


きりえの展示会が今日から始まります

会場のカフェ&ギャラリーガレ全景
仙台西公園の近くです(電話022ー265ー7063)日曜定休
0916koten1.jpg


展示の一部
0916koten2.jpg


0916koten3.jpg

小説「いちじん」更新しました
挿絵が(*´ω`)のきりえです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/16(土) 09:35:59|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マクロ遊び。。。ヤブマメ、タイワンホトトギス、チヂミザサ、、、

コンデジのマクロモードで近場の花遊び
チヂミザサやメヒシバ、ギシギシなど、ほとんど気にしない雑草も、ズームするとちゃんと花が咲いているんです

ヤブマメ
0915sesya3.jpg


ミズヒキにちっちゃなカメムシの仲間
0915sesya1.jpg


チヂミザサの花
0915sesya5.jpg


メヒシバの花
開くと傘の骨のようになる前の姿
0915sesya11.jpg

ギシギシの花
0915sesya6.jpg


オオバコの花
0915sesya7.jpg

ここからは、全体が花のように見えても、ほとんどが結実した種や蕾だということがわかりますね

イヌタデの花
0915sesya8.jpg


ママコノシリヌグイの花
0915sesya4.jpg


ヤブランの花
0915sesya9.jpg

ズーミングすると思いがけない宇宙が広がっていたりするものです
衣服にくっつくと大迷惑なチヂミザサも花を見るとなかなかかわいいでしょ
ちっちゃ〜と思われるかもしれないけれど、変形菌よりはずっと大きいんです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/15(金) 07:38:59|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キツネノマゴ

天気がいい土、日はお出かけ日和
が、どちらも半日の予定が入っていたので近場で花探し
エコーラインやろくろ祭りで上に行くのはためらわれたので、下って田んぼの畦に行ってみました

キツネノマゴがまだ見られた
0914hana3.jpg


こちらでは見られないのかと思っていたけれど、数年前に町内で見つけた嬉しい花です
0914hana5.jpg


ツルフジバカマ
まだ咲き出したばかり
0914hana.jpg


イヌゴマ
こちらは咲き残り
0914hana2.jpg


アキノノゲシ
青麻山と蔵王山をバックに
0914hana6.jpg


キタテハ
チョウは少なかった
0914hana7.jpg


アレチヌスビトハギ
農道沿いにズラーッと増えていました
0914hana8.jpg


アレチウリ
花はかわいらしいけど、侵略外来植物といわれるだけあって、日本の自然を覆い尽くす勢い
0914hana9.jpg

アレチウリの勢いは目を覆うものがあります
草刈りを怠った場所ではすっぽりと薄緑色に覆われています
繁殖力が旺盛な外来種は一斉駆除が必要なのでしょうね
エコーラインやお釜近辺ではこの夏、フランスギクやブタナの駆除をやったようです
蔵王ガイド協会主催だったり清掃登山の時に
来年はすっきりした蔵王が見られるでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/14(木) 08:59:28|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コケの小宇宙

撮り置きの画像から色々と寄せ集めです

コケ
小さな世界もズームすると不思議な世界になります
0910hana10.jpg


乾燥している荒地のコケです
0910hana6_20170910113538b4b.jpg


コケの森
大きくなれないメドハギ(かな)がシュール
0910hana7_20170910113541909.jpg


オオニシキソウ
花が開くときにはもう胚のうができている
0913hana4.jpg


サジガンクビソウ
0914tonbo2.jpg


メジロの群れに気がついた時はすでに時遅し(涙)
慌ててシャッターを押して偶然に写っていたメジロちゃん
0910hana8_20170910113540c37.jpg


アオイトトンボ
0914tonbo.jpg

ガクゼン!
今朝になってふくらはぎに軽い筋肉痛
なぜ???
そういえば昨日、遠刈田公園で、斜度30度の階段100段余を登ったっけ
息が上がって汗だくになりました
今年はちっとも登山をしていないし、毎日のウオーキングも平坦地を2、30分のみ
ちょっと油断すると体力ってズズ〜ンと落ちるんですね
((((;´・ω・`)))


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/12(火) 09:15:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツリフネソウの彩り、タニソバ、、、

ツリフネソウが見頃です

ピンク色のツリフネソウ
シロバナが見たいけど、、、
0910hana1_201709070947339d3.jpg


濃いピンク
普通に見られるツリフネソウ
0910hana3.jpg


キツリフネ
大きな群落を時折見かけます
0911hana.jpg


タニソバ
地味な花なので見逃しがち
0910hana4_20170907094735896.jpg


アケボノソウ
湿地で見られます
0910hana5_20170907094735887.jpg


ニホンハッカ
湿地に自生、、、以前より少なくなったように感じます
0913hana2_20170911085734ae5.jpg


アカバナ
珍しくはないけれど、花が大きかった
写真ではわからないですね(;゜0゜)
0913hana3.jpg


今日のこゆきちゃん
おっぱいをあげている、ゆきママの優しそうな眼差し
100パーセント母性+゚。*(*´∀`*)*。゚+
0910hanayagi.jpg

蔵王町ございんホールで9日に「SIRO-A」のコンサートがありました
夫も行くことになっていたのに用事があって行けなくなり、近所の友人を誘いました
でも、、、なんて説明すればいいのか、、、
「とにかく現代風な踊りというか、パフォーマンスらしい」
友人は納得しないまま付き合ってくれました
ネットによると、テクノサウンドと映像そしてパフォーマンスの融合とありました
次世代型エンターテイメントとか(仙台出身の若者達)
見終わった感想
「若い人ってすごいね」
オババには想像もつかない映像パフォーマンス
圧倒されながらも、ちょっと若さをもらったようなひと時でした
検索すると動画が見られますよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/11(月) 09:08:21|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アズマレイジンソウ今年は不作です

アズマレイジンソウの森に行ってみました
連日の雨続きで森が荒れていて、、、

アズマレイジンソウの大株は痛んで見る影もなし
小さな株がかろうじて見られる程度
0909kawara1.jpg


この株も間もなく毛虫の餌食になる?
0909kawara2.jpg


コフウロ咲く山道は雨にえぐれていて、ほとんどが流されたようです
0909kawara3.jpg


霧に煙る川原子ダム
0909kawara5.jpg


ノブドウが色づき始めていました
0909kawara4.jpg


0909kawara.jpg


小さな個展のお知らせです
場所はカフェ&ギャラリーガレ
住所は青葉区立町21−5−101 ライオンズマンション西公園第2

個展としての展示会はこれが最後です
きりえは新作4点を含め8点
色付けをするのにスプレー糊を使っていますが、接着力が以前より強くなって制作そのものが無理になってしまいました
今回も2点ほどダメにしたんです(涙)
他につまようじ絵とししゅう絵を展示します
tenjikai_20170909130324dcb.jpg

小説「いちじん」更新しました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/10(日) 08:48:17|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キジの子どもたちとヤブツルアズキ、ツルマメ、、、

買い物した後、少し下った田んぼに行ってみました
路肩に車を止めてふと見ると、、、キジバト?
いやいや、、、キジの若の群れでした

よく見ると左奥に顔が赤いオスがいる
生まれて何ヶ月経った若なのかしら
0911tori4.jpg


オスが先頭切って歩き出すんですね
0911tori1.jpg


次々と若が続きました
きっと7、8羽の群れだったのでしょう
0911tori2.jpg


キジたちは次々と田んぼに降りて行き、オスは最後まで見張っているように見えました
0911tori6.jpg


サギもあちこちに
0911tori7.jpg


0911tori.jpg

ツル〜〜〜ん

ヤブツルアズキ
0911hana2.jpg


ツルマメ
0911hana4.jpg


ワレモコウ
0911hana1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/09(土) 09:00:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキー場の花と蝶

2日続けての雨も上がって、今日は青空が広がりそうです
雨が降る前に行ってきた白石スキー場の花たちです

エゾリンドウ
日差しを受けて、パッと開いていました
0907suki-1.jpg


マツムシソウ
行くたびに咲いていて、、、造花?と勘違いしそう
0907suki-2.jpg


ノコンギク
濃い紫から白まで色のバリエーションが豊か
0907suki-3.jpg


オヤマボクチ
春先の柔らかい葉はゴンボッパといって草餅の材料になる
0907suki-5.jpg


アキノキリンソウ、ハギ、リンドウ、ススキ、、、
スキー場の秋勢ぞろい
0907suki-6.jpg

この日は風があったので、チョウが少なかったです
チョウの名前少々不安

アカタテハ
0907tyo3.jpg


シータテハ
0907tyo6.jpg


ウラギンヒョウモンとセセリチョウ
0907tyo5.jpg


イチモンジセセリチョウはこの日も多かった
0907tyo4.jpg


ミドリヒョウモン
0910hana5.jpg


オニヤンマ
低空飛行をしているオニヤンマを撮ろうとカメラを構えていたら、、、カメラに止まられてしまって(汗)
今年は山でも家の周りでもオニヤンマが多いような気がします

0907suki-7.jpg

去年、漢検2級に挑戦して見事落選
思ったより点数が低かった記憶が、、、
今年も挑戦しようかと、2級の問題を少しやってみました
インターネットで問題が呼び出せます
やってみたら、ムズカシーーーー((((;゚Д゚)))))))
去年よりムズカシクネ?
それとも衰えが進んでいる?
検定は年明けてからだからガンバってみよう
漢字って面白いのよ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/08(金) 08:41:40|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レンゲショウマ

レンゲショウマの群落を、比較的近い雑木林で見つけました
大きな個体ではないですが、点々とたくさん咲いていました

周りの篠竹を切ってあげたい
0903renge.jpg


0905renge1.jpg


0905renge2.jpg


0905renge4.jpg


0905renge12.jpg


0905renge11.jpg

ふと思ったこと
最近、かもめーるの発表があって、現金1万円が当たるって
現金1万円をいただくのと、商品を1万円分いただくのではどちらがいいですか
1万円は使いごたえがあるか〜やっぱり現金の方がいいね

じゃあ、3000円の現金と3000円分の商品では?
現金なら夕方の買い物で消えてしまう金額ですよね
もう、物欲はないけれど、、、だからこそいらなくてもいいから商品がいいかなあ
いらなかったらバザーなどに寄付すればいいんだから
みなさんの意見を聞きたいなあ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/07(木) 08:36:32|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「マツカゼソウ」ステキな名前

秋の花があちこちで咲き始めています
そんな中でも「マツカゼソウ」、、、ひびきが素敵ですよね
花は小さくて目立ちにくいです
0906matukaze1.jpg


ミカン科、、、葉がミカンのにおい?
0906matukaze3.jpg


0906matukaze2.jpg

マツカゼソウつながりで、、、
カゼクサを最近あまり見かけません
踏みつけられても、日照り続きでも、がっしりと根を張っていた強い草でした
結んでワナにして遊んだ思い出があります

キバナアキギリ
いつも気がつかないうちに咲いています
0906akigiri2.jpg


0906akigiri1.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/09/06(水) 08:38:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アケボノシュスラン

アケボノシュスランは今年は花付きがいいようです
薄暗い水辺に咲いているので、やぶ蚊だらけ
落ち着いて撮っていられない(涙)
少し前のが画像ですが、アケボノ色の花を見るたびかゆみが蘇ってくるようです
( ノД`)

0903akebono1.jpg


0903akebono2.jpg


0903akebono3.jpg


0903akebono4.jpg


0903akebono5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/05(火) 09:08:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のこゆきちゃんと五倍子(フシ)

ゆきちゃんママが痩せすぎ、、、というコメントをいただいたので、また行ってきました
散歩がてら、あっちに寄り、こっちに寄って写真を撮りながら、、、です

五倍子(ふし)
ヌルデの虫こぶ、昔はお歯黒に使ったとか
中にはアブラムシがびっしり
0905hana3_201709031517469ae.jpg


ツリガネニンジン
いつもよりちょっとだけ足を伸ばしたら、たくさん咲いていました
0905hana4.jpg


0905hana5_201709031518081f9.jpg


ミズヒキ
0905hana2_20170903151744d46.jpg


オオナルコユリの実
植栽です
0905hana7.jpg


カリガネソウ
我が家の庭にて
0905hana1_201709031517446f4.jpg


コムラサキがひらひらと先導してくれました
0905hana8.jpg


今日(3日)のゆきちゃんママとこゆきちゃん
角度によっては肋骨も気にならない?
0905hana.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/04(月) 08:57:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猛毒キノコカエンタケと子ヤギちゃん

春先から苑内にやってきているヤギのゆきちゃん、、、子ヤギだと思っていたら〜!
最近ママになりました
散歩が楽しくなって、毎日会いに行っています

途中で見つけた、、、

カエンタケ
猛毒のキノコ、触っただけでもかぶれるとか、、、見つけても放っときましょう
0904yagi1.jpg


この日コナラ食堂にやってきたのは、、、
0904yagi3.jpg


コムラサキ
0904yagi4.jpg


ルリタテハはアスファルトで休憩中
0904yagi2.jpg


ゆきちゃんママと子ヤギのこゆきちゃん
0904yagi6.jpg


生まれて4日目位
ヤギのお産って非常に軽いんだそうです
夜のうちに生まれて朝には立っていたとか
0904yagi5.jpg


さすがにこゆきちゃんはまだ草は食べない
0904yagi7.jpg


落ちているヤマボウシの実を食べているわけではないんです
ヤギさんは草が大好き
こゆきちゃんはまだママのおっぱいが大好き
0904yagi8.jpg


ヤマボウシの実
0904yagi9.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/03(日) 09:36:34|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジンバイソウ大豊作

長雨の湿り気がいいのか、低い気温がいいのか、、、
今年はジンバイソウが大豊作でした
去年はてっぺん付近がしおれている個体が多かったのに、全てが生き生きとしていました

去年も群落は大きかったけど、花付きは良くなかった
0829jinbai1.jpg


あまりにも大勢すぎて、どこにポイントを持ってこればいいのか、、、
散漫な画像になってしまいました(冷や汗)
0829jinbai3.jpg


0829jinbai5.jpg


0829jinbai7.jpg


0829jinbai2.jpg


日差しが当たっている部分が真っ白、、、白とびです(ヘタクソ
0829jinbai8.jpg


ジンバイソウに埋もれていた可愛いキノコ
0829jinbai9.jpg

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/02(土) 09:06:02|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワラケツメイ

町内で去年の秋に見つけていたカワラケツメイの群落
ふと思い出して夕方に寄ってみたら花が全部しぼんでいて、、、ガッカリ
翌日は雨
それでも諦めきれず、出かけたついでに立ち寄ってパチリ
そしたら、、、その翌日は青空になったではありませんか
2日続けて撮ってきました
お付き合いくださいね

カワラケツメイの群落
雨に濡れて葉はうなだれ気味
雨の方がマメ科の葉は分かりやすいですね
0831kawara3.jpg


水滴がきれい
0831kawara2.jpg


雨の日もなかなか、、、
0831kawara1.jpg


晴れた日の朝のカワラケツメイ
葉が元気よすぎ
0901kawara2.jpg


花も元気
0901kawara3.jpg


0901kawara4.jpg


実ができている
ん、実にくっついて花が咲いているけど、、、
0901kawara5.jpg


おまけはカラスアゲハ
0901kawara1.jpg

川原決明のお茶を買ったことがあります
若い頃、金沢を旅した時だったかな
全草を乾燥させたお茶だったような、、、
弘法大使が広めたので、弘法茶とも呼ばれているそうです
利尿作用があるとか
刈り取って乾燥させれば弘法茶、、、あんなにあるんだから直売所で販売できるわ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/01(金) 08:50:19|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード