蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

赤い宝石

見張り番・・・盗まれてなるものか

12,5hana1


キラキラ

12,5hana2



今日のブツクサ12月5日



夕べの「坂上の雲」見ましたか
日本の発展の陰には大きな犠牲が伴っていたんですね
歴史の勉強になります

ところでこんな数え歌、お手玉の時に歌いませんでした?
意味も分からず歌っていました

一列ランパン破裂して
日露戦争はじまった
さっさと逃げるはロシアの兵
死んでも着くスは日本の兵
五万人の兵を連れ
六人残して皆殺し
七月四日の戦いに
ハルビンまでも攻め入って
クロポトキンの首を取り(ドラマではクロパトキンでした)
東郷大将ばんばんざい

歴史が大の苦手な私ですが、この数え歌でおおまかなあらすじが見えました
来週も楽しみです

それにしても「カーネーション」も舞台は戦争中、壊れてしまった日本をもう一度見直す時期なのかもしれません
我々庶民はもちろんですが、政治家にはよう~く勉強してもらいたいです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/05(月) 09:25:03|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<光の中で | ホーム | カラスザンショウ>>

コメント

おはようございます・・。

真っ赤な美味しそうな実、輝いて綺麗ですね。
特に2枚目の光、素敵に撮られ綺麗だと思います。
「坂の上の雲」は、私も第一回から見ていますがね。
この時代の人たちって、今の日本人が忘れた根性があった様に思います。
本当に少年の国で、希望に満ち溢れていたのでしょうね。
お手玉とかは、私は・・?です。
  1. 2011/12/05(月) 10:13:41 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こんにちわ~ ごぶさたしました
木の実 きれいですネ 宝石みたい・・・

お手玉の数え歌 懐かしいです。小学校の頃 よく歌いました。
1列ランパン破裂してと 今でも時折歌って 娘に苦笑されています。

11月末 京都の紅葉 フリーで(ジパング利用)楽しんで来ましたv-299
紅葉は綺麗でしたが、何処へ行っても人の波で、 うんざりでした。
  1. 2011/12/05(月) 11:57:13 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

No title

“一列ランパン破裂して・・・” 意味も解らずてんまり(ボール)つきしてました。
「坂の上の雲」を見て「南極大陸」を見て
先人の日本魂に誇りを感じました。
どうにかして連絡取れないものかと・・・携帯も何もない時代。
便利になりすぎましたね。
沖縄の事件を解らなかった大臣さん
なんだべや~!ほんとに!
  1. 2011/12/05(月) 15:01:22 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

sin001さんへ

ウメモドキですから食べられません、ザンネン。

坂の上の雲、見ていると勉強になります。
大変な時代だったでしょうが、希望も持てたのでしょうね。
みんな、根性がありました。
  1. 2011/12/05(月) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

shiromatiさんはまりつきでしたか。

大和魂はもう死語になった感がありますね。
それにしても沖縄の事件を知らなかったなんて、ニュースを見ていなかったのでしょうか。
政治家さん。
  1. 2011/12/05(月) 15:43:58 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

こんにちは~。
京都にいらしたのですね。
紅葉の時期の京都はものすごい人出と聞いています。
でも、お寺や庭園とのコラボは京都でなければ見られない景色がたくさんあったでしょう。
イロハカエデがほとんどらしいので、見事だったと思います。
  1. 2011/12/05(月) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

ウメモドキ…お日様が当たると綺麗ですね
あともう少しで完熟でしょうか⇒そうなると、すぐ
小鳥さんがやって来て、パクッパクッパク (ー_ー)!!

「坂の上の雲」 私も見ていましたが、半分寝ていまいした

お手玉…大の苦手で、今でもほとんど出来ません(悲)

  1. 2011/12/05(月) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ウメモドキに小鳥が来るのが楽しみです。
でも、気が付かないうちに空っぽになっていたりするんですよね。
お手玉は私も苦手です。
最近、サロンでお手玉作りをして、コツをおそわったので少し続けられるようになりました。
  1. 2011/12/06(火) 13:36:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1658-01244501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード