蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

光華

ありふれた山茶花でもハッとする一瞬がある

見慣れた花のひとときの輝き

12,15hana1


12,15hana2


エナガ、何を語らう

12,15tori1


12,15tori2


体当たり
わが家の窓にくっついていた鳥の姿
大きさからいってアオゲラ
バンザイ状態でガラスに体当たりしたものと・・・
かけらも落ちていなかったので、無事に飛び立ったのもと思われる

12,15tori3


今日のブツクサ12月15日
一昨日、いつもの果樹園にリンゴを買いに行ったらもう売りきれ
もう一軒の果樹園でなんとかセーフで1,000円分買えた
皮まで蜜がびっしりと入って例年になくおいしい

今年は春先の寒さでつぼみがやられて豊作とは行かなかったようだ
津軽でも同じことを言っていた
ニュースを見たら、秋田は雪害で数量が半減らしい

自然に左右される農作物なのに、今年は放射能が追い討ちをかけている
福島産が敬遠されがちだが、宮城でもいつも送っていた丸森産のリンゴを断られたと言う話を聞いた
気流に乗って拡散する物質は相当遠くまで運ばれていると思うのだが・・・

放射能、みんなで浴びればこわくない・・・?!





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/15(木) 09:14:26|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お手玉交流 | ホーム | 青麻山ふもとで拾った・・・>>

コメント

No title

おはようございます。
エナガの語らい・・・微笑ましいですね。
体当たりのアオゲラ君 無事で何よりです。
こちらも須賀川産りんごが届いておりますが
皮を厚く剥いて食べれば良いかと…
最近では放射能のある中での生活と思うようにしており
他の余病を作らないことに気をつけています。
昨日のメールは
携帯アドレスを数字にしているので
男性とお間違いか若い女性からのような迷惑誘惑メールが入ります。
あんまり酷かったとき携帯電話屋さんに持っていて
ロック?か拒否の操作してもらったので
今一日3件くらいです。
  1. 2011/12/15(木) 09:55:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

おはようございます。

逆光で輝く様な山茶花、素敵な色合いで綺麗ですね。
エナガも2羽で、何を語らっているのでしょうか・・?
恋の囀りですかね。こちらでは、セキレイが恋の語らいをしているようですよ^^;
窓にぶつかったアオゲラさんは無事だったようですが、これガラスにヒビが入っているのですか・・?
かなりの勢いで当たったようですね。

放射能問題、色々あるでしょうが、怖いのは今では無く後々だと思うのですがね。
TVなどで放送されるのも一時で、その後は放送すらしなくなるでしょう。
でも、放射能の怖さはその後だお思うのですがね。
形こそ違え、広島で被爆した人々の場合、子供や孫まで影響が出ていますもの・・。
そもそも原発で恩恵を受けていた多くの人々が、今に成ってとやかく言うのもおかしな事で
こう言った事態って何時かはあると分っていたはずなのに・・?
アメリカやロシアの事故を他人事にしていた日本人のおごりのせいでしょうかね。
  1. 2011/12/15(木) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

出荷されている食品は一応安全をクリアしているので食べも大丈夫と思っています。
気にしていたらかえって病気になりそうです。
健康ならば放射能もあまり影響ないでしょう。
メール、PCのメールのことで、私の携帯にはメールは滅多に入りません。
携帯が鳴ることも滅多にありません。
不携帯・・・ですので(汗)
  1. 2011/12/15(木) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sin001さんへ

エナガは群れがたまたま並んだだけだと思います。
でも想像がふくらみますね。

放射能は20年後・・50年後が怖いですね。
我々は心配ないのですが子孫がどうなるか、ですね。

>そもそも原発で恩恵を受けていた多くの人々が、今に成ってとやかく言うのもおかしな事で
こう言った事態って何時かはあると分っていたはずなのに・・?
これも事実ですが、先のことは見通せないんですね。
やっぱり目の前を見て生きているのが凡人ではないでしょうか。
  1. 2011/12/15(木) 14:29:10 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

エナガさんは、可愛いですね
鳥さんのぶつかった様子⇒すごいです
脳震とうを起こしたのでは?

果物の話…よく聞いてからでないとダメらしいです
送り返されたという話も聞きました
この問題は難しいですね
  1. 2011/12/15(木) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

きれいなさざんか、描きたくなりますね。
アオゲラは災難でしたが飛び立ったようで良かったですね。去年隣家にぶつかったアカゲラはふらふらしていて餌食になってしまいましたので。

原発はどうして使うところの近くに作らなかったのか、悔しいですね。あんな危険を冒して送電すると3割に減ってしまうそうですから。福島の知人達は今も頑張って市内で暮らしています。
  1. 2011/12/16(金) 08:06:45 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

アオゲラはきっと脳震盪を起こしたでしょうね。
留守中の出来事だったので知らぬが仏でした。

蔵王町のリンゴは敬遠されないようですが、露店で売っているものの中には福島から仕入れたのもあるらしいです。
それにしても今年の蔵王のリンゴはおいしいですよ。
  1. 2011/12/16(金) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

どうもありがとう。
アオゲラは無事に飛び立ったものと思われます。
最近ぶつからなくて安心していたんですけどね。

「原発を東京に」という広瀬隆氏の本を読むとよく分かりますね。
20年以上も前に読みました。
  1. 2011/12/16(金) 09:03:02 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1668-4fc18106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード