蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

お手玉交流

サロンでみんなで作ったお手玉
・・・亘理・山元町の保育園に贈った
・・・健康教室に贈った
どちらでも非常に喜んでもらえた
でも・・・
仮設の集会所に持っていって、そこに集う人たちと交流したいと思っていた
その願いがかなった!!!

朝から蔵王連峰がくっきりと青空にそびえる快晴の14日
サロンのメンバー3名で山元町の山手にある仮設の集会所を訪れた

お手玉で遊んだ昔の女の子さんたちは、早速腕前を披露

12,16ote7


たまたま巡視中のお巡りさんも合流してしばしお手玉の練習

12,16ote4


彼らは和歌山県警から派遣されている若者5名

12,16ote2


昔の女の子さんの手ほどきでたちまち上達していた

12,16ote1


お巡りさんのパトロールが仮設住民の心のよりどころになっているようだった

12,16ote6

お巡りさんは2週間単位で派遣されているという
彼らの若さもあるが、温暖地に住む人特有の気さくさに、こちらも出会ったとたんに打ち解けた
お手玉交流をしたあと、みんなが持ち寄った漬物やお菓子、我々が持参したお菓子を囲んでお茶のみ会

仮設の人は10数名が集まった
「やっと心から笑えるようになったのよ」という

仮設の集会所を訪れるには、例えば役場を通すとめんどくさいことになるという
お手玉を持った3人のオバサンでは相手にされそうにない
今回は知人の紹介で実現した

ここの仮設にみんなをまとめる人材(リーダー)がいる
一声掛ければ三々五々集まって集会所はにぎやかになるという

こういう仮設には援助の手が入りやすい

集会所であれ、町内会であれ、町であれ、県であれ、国であれ、先に立って的確に采配をふるう人がいるといないとでは、人々の生活に大きな影響を及ぼすものだと思った

ここの人たちは仮設へ不満など抱いていない
「ペアガラスにしてもらったし、断熱材は表から裏から入れてもらったし、エアコンも設置してもらった。みんなありがたい、と感謝してくらしているのよ」
これには、風通しの良い環境作りに成功したリーダーがいるからかと思った


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 09:47:50|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初積雪・綿帽子 | ホーム | 光華>>

コメント

No title

若いお巡りさん、いいなぁ(笑)
こうして巡回して頂けると安心ですよね。
仮設住宅はみんなまとまっているので物資などが届きやすいが、個人宅で避難している方達は大変なようです。次男の転居に伴って、使わない家電(2年弱しか使っていないのでキレイ)は個人で避難している方達に差し上げ、すごく喜ばれました。
  1. 2011/12/16(金) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

楽しいひと時を過ごせて
良かったですね~

確かに行政とか通すと笑顔もぎこちないような感じがします。
「・・・感謝してくらしているのよ」
とってもいい関係でホッとしました。

「結露が出来て・・・」とか
マスコミがいつも不満ありげに報道するのが
気になってましたので・・・
  1. 2011/12/16(金) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

和気あいあいとしている様子が伝わって来ました
良かったですね
ここは、寒さ対策がしてあるのでホッとしました

>風通しの良い環境作りに成功したリーダー…
いろんな方面で見習わなければと思います
  1. 2011/12/16(金) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

でしょ(*⌒O⌒*)
仮設もまとまりの悪いところもあるみたいです。
でも物資は届きますね。
個人非難している人の情報はなかなか入りません。
  1. 2011/12/17(土) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

仮設の状況を報道するときは、満足しているなどというコメントは聞いたことがなかったです。
不満を取り上げなければニュースとしてのうま味がないのでしょうね。
ニュースは信用出来ないと、あらためて思いました。
  1. 2011/12/17(土) 08:53:19 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

リーダーの資質でずいぶん状況が違ってくるものです。
まず、日本のリーダーにしっかりしてもらわないと困りますね。
  1. 2011/12/17(土) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1669-bcc98705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード