蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

初積雪・綿帽子

昨日は朝から雪が降って1cmほどの積雪になった
いつもなら11月中に、1度は積雪があるのに今年は全然降らなかった
夕方まで雪は降ったり止んだりしていたが、それ以上積もることはなかった

今朝起きてびっくり
外は真っ白
5cmほどの積雪
気温もテラスで-5度
今年一番の寒さになった


初積雪・・・昨日の朝はうっすらと

12,17yuki1


今朝の積雪は5cm

12,17yuki


そろそろえさ場に小鳥さんたちやって来ないかな

12,17yuki4


綿帽子

イソギクに

12,17hana1


ウメモドキに

12,17hana2


ニシキギに

12,17hana4


山はどうなっているのか、昨日、エコーラインを走って見た
滝見台あたりはもうしっかりとした積雪
夕べ、もっと降ったのでスキー場も営業出来るでしょう

12,17yuki2

今朝の雪はサラサラとしてとてもきれい
木の実にかぶった綿帽子が日差しを受けて輝いている
これから雪の芸術をパチリしてきます

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/17(土) 09:18:14|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もっと積雪 | ホーム | お手玉交流>>

コメント

おはようございます。

蔵王の麓もやっと雪化粧ですね。
昨年より積雪が遅かったようですが、こちらでも寒い朝なのに、まだ霜を見ていないのですよ。
イソギクやウメモドキに積もった雪、色どりがあって素敵ですね。
これから雪の芸術を撮りに行かれるのですか、寒いのに凄いです。
私などでしたらコタツから出れませんよ・・・(笑)
  1. 2011/12/17(土) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

これから雪の造形が楽しみです。

sinさんの早朝の散歩は誰にもまねは出来ませんよ。
あの熱意、どこからエネルギーが湧いてくるのでしょうねえ。
  1. 2011/12/17(土) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

 雪尽くし イイネー、 そちら 家辺りの 倍は降ったかと思っていたら 今回は同じくらいでした、 雪が降り 餌とり難しくなったので 例の鳥 来ないでしょうかねー、
  1. 2011/12/17(土) 16:10:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

だいぶ積もりましたね。
こちらは道がぴかぴかでコワイことになっています。
この雪ではエサがとれなくなってくるでしょうから、私も鳥さん達のエサを準備することにしましょう。
  1. 2011/12/17(土) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今朝はびっくりしました。
私の車は昨日の朝冬タイヤに交換してもらいましたが
若者組みはまだで 我家の坂道が薄氷ぽくて
娘は電車で会社へ・・・
ウメモドキのふんわり綿帽子がきれいです。
  1. 2011/12/17(土) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

これからもっと雪が降ってくると、aoikesiさんの
雪の世界が楽しみになってきます
雪の芸術、ワクワクです
餌場の鳥さんも楽しみです
  1. 2011/12/17(土) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

この日はあまり降りませんでした。
翌日の方が多かったです。

アオゲラはあの木には来ていません。
実はもう黒ずんでいます。
  1. 2011/12/18(日) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

やっと降りました。
寒いのは嫌いだけど、冬なんだから降るものが降らないと困ります。
餌をおきましたが、まだ小鳥は見向きもしません。
  1. 2011/12/18(日) 08:56:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

そちらもやっぱり積もりましたか。
あらまあ、タイヤ交換、まだだったのですね。
ウチあたりだと、いつ降るかわからないから早めに交換しています。
  1. 2011/12/18(日) 08:59:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

chankochanさんへ

雪景色はきれいですから、写真撮るには歓迎ですが、山歩きが出来なくなるので困ります。
小鳥さんたち、まだ来ていません。
これから来てくれるかしら。
  1. 2011/12/18(日) 09:01:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1670-7dabf78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード