蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

もっと積雪

雪も降りぐせがつくのかなあ
遅~い初積雪に焦ったのか、翌日はもっと積もって、今朝もうっすらと積もっていた

昨日の雪を拾い集めて・・・

モンスターイソギク

12,18yuki3


白いついたてウメモドキ

12,18yuki1


おも~ッ

12,18yuki2


マユミ雪なんかに負けないよ

12,18yuki5


オセロクロウメモドキ

12,18yuki7


防寒ばっちりクルミヒツジ

12,18yuki8


ワビスケふわふわ布団でおやすみ~

12,18yuki6


白塗り

12,18yuki4


日差しがこわい

12,18yuki9


今日の方言12月18日


さごい

先日、亘理の仮設集会所で出会ったお巡りさんたち・・・
きさくで人懐っこくて、みんなと即打ち解けた

「あのお巡りさんたち、さごかったねえ」
と帰りの車の中で言ったら
「なにそれ」
二人とも知らない

そこで仙台弁をネットで調べて見た
「さごい」は載っていない

白石では普通に使われていたと思ったけど・・・

「あんだはさごぐないから損するんだよ」
とよく母親に言われた

人懐っこい、気さくという意味も含むが「遠慮がちの反対、遠慮しない」という意味もある

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 09:22:57|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あつかし山 | ホーム | 初積雪・綿帽子>>

コメント

おはようございます・・。

お天気が良い日の雪って、かえって温かな感じに見えますね。
特に光を透かして見る感じ、そんなに冷たく思えないですよ。
青空をバックにした樹氷も素敵ですし、今の時期そちらならではの景色ですね。
こちらで雪が見れるのは、まだまだ先の事なのかな・・?

今日の方言 「さごい」ですか、やはり意味が分からなかったです。
「きさくである」とか言った感じとはまた違うのでしょうかね。
東北の方言は、やっぱり難解でよく分らないですよ・・。
  1. 2011/12/18(日) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

こちらもうっすら雪化粧でした。
降りぐせって言えば何年か前の3月ごろ
毎日雪が降っていた時ありましたね~

“さごい” わかります~!
こちらもさごぐない人だったから
よく言われてました。

うちのお祖母さんが眼科に付いて行った時
「ポケットにハンカチ入れてきたんだげどほろったんだわ」
だって。 久しぶりでした「ほろぐ」 
  1. 2011/12/18(日) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

降りぐせってありますよねえ。
いくら冬でもあまり続くのはごめんです。

「ほろぐ」・・・わかりますよ~。
「さごぐ」は白石方面だけかしら。
  1. 2011/12/18(日) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sin001さんへ

雪の後に日差しが出ると、シャッターチャンスですね。
雪が輝いて美しいですから。
溶けるのも早いですが。

東北弁は難解でしょ。
見流してください。
  1. 2011/12/18(日) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

白塗りと日差しがこわい写真!
魅力的で素敵ですね
(●^o^●)

さごい…私の周りの人は多分使わないと思います
私の母も使わなかったと思います
  1. 2011/12/18(日) 23:26:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

どうもありがとう。

さごい・・・は仙南の方言かも知れません。
仙台弁には載っていませんでした。
  1. 2011/12/19(月) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1671-0a79db63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード