蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オノボリサン報告2

板橋区の徳丸というところからちょっと足を伸ばすとまだ自然が残っている
水車公園や昆虫公園など、自然を活かした公園が目立つ
ただし、お正月なので門がしっかりと閉ざしてあった
農家もたまに見かけた

水車公園のフェンスに咲いていた山茶花
1,5itabasi1


農家の敷地内ではオナガがギーギーと
1,5itabasi2


「みのりの道」と名付けられた像
これを見ると坂道の多い地域ということが分かる
1,5itabasi3


最初に見つけた北野神社
酒樽や酒瓶が山のように奉納されていた
1,5itabasi4


ソシンロウバイが満開
1,5itabasi5


豊川吒枳尼(だきに)真天
ご近所サンは豊川稲荷といってお参りしていた
1,5itabasi6


大仏通り、が前から気になっていたという娘
通りは通行止めになってにぎわっていた
乗蓮院の・・・
1,5itabasi7


東京大仏
奈良や鎌倉の大仏より一回り小さい
1,5itabasi8


線香を収めて煙をかぶって無病息災を願った
いいことありそ・・・(^_^)
1,5itabasi9


今日のコネタ1月5日
豊川吒枳尼(だきに)真天
「豊川吒枳尼真天」と書かれたのぼりが連なっていた
今まで見たこともない漢字
なんて読むのか通りがかりの年配者に聞いても知らないという
家に帰ってから電子辞書で調べても出てこない
PCにはegbridgeUniversalというソフトが入っている
文字パレットで手書きで見つけた


豊川吒枳尼(だきに)真天は商売繁盛の神
 本尊・ダ枳尼天は、仏経神話の夜叉のひとつ、日本では古くから狐の精、稲荷権現と同一視されている
 ゆえにお稲荷さんのご神徳により、商売繁盛や開運招福などのご利益があるといわれ、信仰を集めている
             (東京のご利益さん、より)

ネットで見ると、豊川吒枳尼真天は何ヶ所かにあるようです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/05(木) 09:30:09|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<忘れない(前) | ホーム | オノボリサン報告1>>

コメント

おはようございます・・。

オナガは関東では一般的に見れるそうですが、こちらでは見れない野鳥ですね。
北野神社も色んな所にあるようで、菅原道真公をお祀りする牛天神のようですね。
こちらでは、京都の北野天満宮が有名かな・・。
「吒枳尼真天」は、「だきにしんてん」と呼ばれるそうで^^;
吒枳尼天は、インドの古代民間信仰に由来する仏教の女神だそうですが
日本では稲荷信仰と習合し、稲荷神と同一視される様ですね。
最後の線香の煙、こちらまで匂って来そうですよ。
  1. 2012/01/05(木) 10:02:11 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

オナガは宮城でも見られますが、人家に近いところにいます。
わが家の近くではなかなかみられません。
豊川吒枳尼(だきに)真天
珍しい神様もいるものです。
まだまだ知らないことばかりで・・・汗
  1. 2012/01/05(木) 10:32:40 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

“線香を収めて煙をかぶって無病息災を”のステキな女性は
もしかしてお嬢様ですか?
東京大仏ってあったのですね~
確かにのぼりの吒枳尼の漢字は見たこともないです。
東京と言ってもほのぼのとした良い所ですね~

  1. 2012/01/05(木) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

東京大仏・・・マニアックですよねえ。
あまり知られていないようです。
・・・ヤツは、娘です。
散歩していても面白い場所がいっぱいあるところでした。
  1. 2012/01/05(木) 13:33:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

良いことある…かも?

以前に、東京にも里山があって
自然がたくさん見られるところをTYで放送していました
(場所は何処だったか忘れました)
こうして見ると板橋区って良い所ですね

私もPCから、線香の煙を頂きました
良いことある…かも? (笑)

  1. 2012/01/05(木) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

あけましておめでとうございます

覗かせてもらったら、富士山、浅草寺、北の神社に
オナガさん(関西では見られない鳥さんなんで…)
5年前まで関東在住やった私には
ずいぶんと懐かしい光景が!!
水車公園の水車小屋や田んぼは相変わらず健在なんやな~などと…

昨年中はほとんどお邪魔できませんでしたが、
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/06(金) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

東京でもまだ自然が残っている場所があるんですね。
街並みのなかにこんもりとした林があったりして不思議な光景でした。

>私もPCから、線香の煙を頂きました
>良いことある…かも? (笑)
今年はよい年にしたいですね。

  1. 2012/01/06(金) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あきさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

関東に住んでいらしたのですか。
東京といってもビルだけではないんだなあ~と・・・。
関西にまた行く機会があるといいなあ。
10 年前位に名古屋にいったことがあります。
  1. 2012/01/06(金) 08:45:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1687-dc3128cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード