蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

クリスタル・スノー

今年はよく雪が降る
そしてよく冷える
昨日もず~っと雪が降っていた
乾いたふわふわ雪がきれいだったので近付いて見たら・・・結晶がそのまま落ちていた


01,14yuki1


01,14yuki5


01,14yuki2


01,14yuki3


01,14yuki4


01,14yuki6


去年の夏ごろからゴミが写り込んで気になっていた
目立つゴミは取っていたが、やはりすっきりと写したい
このたびやっとごみ取り修理に出した
8,500円ほどかかる
買ってから4年のNikonD300だから、5年保証に入っていればねえ
いつもカメラやレンズを補償対象にならない、転んで壊すほうが多かったので入らなかった
それに以前5年保証に入っていたのに忘れてしまって使わなかったということもあったし

ついでにマクロレンズにカビが入っているのでそれも掃除してもらおうと思ったら・・・
見積もりで20,000円かかるとでた
今回はこちらはパス

というわけで、しばらくは古いD70 で取った写真をアップ
ところが、D300に使っているレンズが(マクロを含めて)手動でしか使えないんですねえ
何年も放ったらかしにしていたD70、こちらも反射ミラーにカビが生えている
それを使うニンゲン(aoikesi)ももうカビだらけ・・・?!
ヾ(;´▽`A``

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 09:52:38|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<何に見える? | ホーム | 遠刈田まるごと>>

コメント

No title

こんにちは。

うわ~、とっても素敵。
雪の結晶、綺麗ですね~。
こんなに綺麗に撮れるものなんだ・・・。うっとり・・・。


こちらも今一面真っ白に吹雪いています。
今日の「どんと祭」は雪が積もって大変かもしれませんね・・・。
でも、この雪の一粒一粒が、こんな結晶だと思うと、
何だか雪の日も素敵ですね・・。
  1. 2012/01/14(土) 12:08:50 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集]

こんにちは・・。

素敵な雪の結晶、どれを見ても綺麗ですね。
こんな作品を作る自然って、偉大なる彫刻家でしょうか・・。
aoikesiさんもD300を使われているのですか、同じですね。
ゴミ取修理で8,500円ね・・。
私のは、パソコンに取り込むためUSB接続をしているのですが
そこのカバーがきれいに閉まらなくなって来て、オーバーホールをって・・。
値段を聞いたら3万何千円かするって言われましたよ。
それに悪い所があればプラスされるので・・・(涙)
でも、そろそろ修理に出さないとね。
  1. 2012/01/14(土) 13:13:00 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

▽-ω-▽

4枚目の画像に座布団3枚
  1. 2012/01/14(土) 13:51:11 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

ゆーさんへ

どうもありがとう。
気温が低いから結晶がはっきり見えるんですね。

今日のどんと祭は寒くて大変でしょうね。
風が強いと火も怖いし、夕方までに風が止んでくれるといいです。
  1. 2012/01/14(土) 14:35:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sin001さんへ

自然の芸術はさすがです。
ごみ取りだけで8,500円、オーバーホールだと30,000円ですか!
カメラを維持するのも大変ですね。
  1. 2012/01/14(土) 14:37:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

あと一声~!
なんちゃって・・・。
  1. 2012/01/14(土) 14:38:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

雪の結晶きれいですね~!
とってもステキに撮れて羨ましい限りです。
昨日はハラハラハラ・・・・・・・・・と大きな雪が落ちてきて
NHKの紙ふぶきなんて言って見てました。
カメラのメンテナンスも大変なんですね~
  1. 2012/01/14(土) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

 雪の結晶 昨年も拝見し 俺も何時かは と思っていますが こちとら 少し暖かいようで こちらには 降りません、 イイデスネー、
  1. 2012/01/14(土) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

雪の結晶…神秘的で綺麗ですね
やはり、外がとっても寒いから見ることが出来るんでしょうか?

私もカメラに取れないゴミがあって気になっています
最近、お金のかかることが続いているので…思案中
(空を撮ったりするとすぐ分かるんです)

  1. 2012/01/14(土) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

やはりこの寒さだとそちらでも結晶できてましたね。
我が家の雪も歩いても固まりません。
どんと祭、温泉はそれほど降っていませんで、風もあまりありませんでした。我が家は今また吹雪です。
  1. 2012/01/15(日) 00:11:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

こんなにきれいな結晶が見られることは珍しいです。
寒くないと見られませんから・・・。
フワフワ、ハラハラと降ってくる雪は紙吹雪そっくりですね。

カメラもレンズ交換しなければゴミが入らないのですが。
shiromatiさんの新しいカメラ、気をつけてね。
  1. 2012/01/15(日) 08:58:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

雪の結晶は寒くないと見られませんから・・・でも寒いのは嫌いです。
  1. 2012/01/15(日) 08:59:31 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

寒いところにいるゴホウビですね。
ブルブル・・・。

ゴミはカメラ内でも自動的に取ってくれる装置があるんですが、それでは取れません。
ブラシでも取れません。
きっと張り付いたゴミなんですね。
レンズ交換は無造作にやっているので仕方ないです。
  1. 2012/01/15(日) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

さすがにこの寒さで結晶が出来ました。

どんと祭に昨日の5時半頃いってきました。
まだ火がついていなかったけど、風は心配ないようでした。
あの狭い場所で燃やすんだから風が吹いたら危険ですね。
  1. 2012/01/15(日) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1698-f3245bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード