蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オツネントンボ

テーブルの上をトンボが歩いていたのでびっくり!
オツネントンボといって冬でも生きているトンボらしい
どこから来たの~!

どうも部屋に取り込んでおいた干し柿に付いていたのではないかと・・・
この寒い山の中で冬越しするトンボがいるなんてねえ(◎_◎)
聞いてはいたけど見るのははじめて
このあと、そっと外壁に止まらせておきました
きっとどこかの日だまりで春を迎えることでしょう

01,16tonbo


冬だから・・・
雪に風にそぎ落とされてシンプルになった

01,13mi1


01,13mi2


01,13mi3


ついうっかり・・・
サルトリイバラ、ヘクソカズラ、ヤマイモじゃなくてオニドコロ(アライグマさんありがとう)・・・これらはちょっと足を伸ばした散歩コースで見つけた
県道の北側に走る町道(かな)をぐるっと一回りしてくると1時間半ほど歩くことになる
雪が降る前のある日、ほぼ1時間ほど歩いた下り坂で、向うから歩いてくる二人連れに出会った
近くに住んでいるという
しばらくおしゃべりをして、二人の写真を撮った
「プリントしたら遊びに行きますね」
と言って別れた
ところが・・・
いらない写真を削除しているときに、ついうっかり二人が写っている写真まで消してしまった~!
たった一枚しか撮らなかったのに
とってもいい笑顔で写っていたのに!
あそこを歩いたらまたあのお二人さんに出会えるかなあ

今年の目標は「人の顔と名前を覚えること」
としたけど「慎重に」が一番の目標になるわ

石橋を渡ってから振り返る、だった今までをせめて
石橋を足元を見ながら渡る、にしなければ・・・ね





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/16(月) 09:26:21|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<画像が消える! | ホーム | 何に見える?>>

コメント

おはようございます。

越冬するトンボがいるとは聞いた事がありますが、私も見た事は無いです。
実際に見かけるなんて、珍しい事なのではないでしょうか・・。
曇り空なのでしょうか、白い空をバックのサルトリイバラ、ヘクソカズラ、ヤマイモたち
見るからに寒そうな感じですね。
写真の削除って、私もよく失敗をしましたよ。
それで今は、仮フォルダーに行ったん取り込、それから写真フォルダーにコピーをしています。
仮フォルダーの取り込んだ写真は、翌日取り込んだ時に削除をしていますよ。
こうしておけば、写真を整理している時に間違って削除しても、仮フォルダーに残っていますので^^;
  1. 2012/01/16(月) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

越冬するトンボ、私もはじめて見ました。
わが家で越冬していたとは!
でも外に放したほうが自然だと思いました。

仮ホルダーに取り込んでからですか。
それなら間違いないですね。
拡大しようとしてよく削除ボタンを押してしまいます。
2度おさなければならないので、たいていは気が付くんですけどねえ。
  1. 2012/01/16(月) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

▽-ω-▽

今日ワン▽-ω-▽
最後の写真だけど間違いだったら御免
実の形と蔦の巻き方からオニドコロのように見えるのだが。
ヘ(‥ヘ ) 細かいところが見えないので「おそれがある」レベルなんだけど。

オツネントンボは成体で冬越しすると言うけれど、まさかそちらの寒さに耐えるとは凄い。
チョットでも暖かくなると何か食べているのかね?
(/||| ̄▽)/ しかし、寒そう
  1. 2012/01/16(月) 11:08:18 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

オニドコロですか、ありがとうございます。
適当に流していました。
直します。
  1. 2012/01/16(月) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/16(月) 12:10:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

冬越しするトンボ“ オツネントンボ”初めてです。
細い身体で寒いでしょうに凄いトンボですね。
我が家には石橋を叩いても渡らない慎重な人が居ますが
これもまたつまんないものでして・・・
でも 私も含めて年齢かな?
最近は石橋も何も叩かない事多いです。
  1. 2012/01/16(月) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。

すご~い。
この季節にちゃんと生きてるトンボがいるのですね。
知らなかったです~。

それが、テーブルの上を歩いてたらもっとびっくりですね。

削除って一度消したら戻らないのがつらいですよね。
私はテレビの録画を間違って消してしまう時があります。
削除の戻しボタンが欲しい今日この頃です・・。
  1. 2012/01/16(月) 19:05:13 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集]

よくあるので、2枚…

越冬するオツネントンボ…
初めて見ました
蔵王は寒いのに、寒さに負けなかったんですね
(●^o^●)

間違って削除…私もよくあります
大事な写真にカギって、やっちゃいます
なので、最近はキチンと撮れたと思っても、必ず
2枚撮るようにしています
  1. 2012/01/16(月) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

年を越すトンボですか(@_@)すごい!
温暖になってきたから?? でもたぶん我が家あたりは無理ですね(^_^;)。

私は以前デスクトップXPのとき間違ってDドライブのデータをすっ飛ばしたことがあります。ただただ落ち込み、それ以来念のためで3箇所に保存しています。
  1. 2012/01/17(火) 00:48:52 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

冬越しするトンボ・・・珍しいですよね。
ウチにも石橋を叩いて、叩いて渡るニンゲンがいて、渡ってから振り返る私と釣り合いが取れていたと思っていましたが、やっぱり物足りないですね。
正確は今更直りませぬ(汗)
  1. 2012/01/17(火) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ゆーさんへ

この厳冬の時期、トンボがテーブルを歩いていたらびっくりします。
寒さに強いトンボもいるものです。
録画を消してしまう・・・ありそうなことですね。
私は今は録画をしないので失敗はないですが(当たり前ですね)きっとやりそうです。
簡単に復元出来るようにならないかしら。
  1. 2012/01/17(火) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

蔵王でも越冬できるトンボなんですね。

チャンコさんは2枚撮っていますか。
私もいつもは何枚か撮るのですが、この日は1枚だけだったのです。
こういうときにがぎって失敗するんですね。
  1. 2012/01/17(火) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

このトンボを外に出しておいたけど、大丈夫でしょうね。
こちらも-8度、9度になりますから。
画像は私も外付けHDやMacのiPhoto(有料)に入れておきますが、1月分まとめてからなんです。
こまめにはやっていません。
消えてもいいかな、って思っていますが、今回の人物だけは消したくなかった(涙)
  1. 2012/01/17(火) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1700-64b3b615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード