蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

画像が消える!

落ちて雪に埋もれていたホオズキを・・・

01,16hoozuki1


01,16hoozuki2


また消えた!
今度は消したのではなく、消えた!

ゴミを取ってもらうために修理に出しているNikonD300の代わりに、現在はD70を使っている
レンズが古い機種にあわないのか、手動でしか使えない
その、なれない手動で撮った画像が消えているではないか!

このホオズキは一昨日に撮って、昨日Photoshopでウエブ用に調整保存しておいたもの
もとの画像はもうメモリから消えていた
その前に撮った雪の結晶も、お坊さんもベートーベンもアメ婆ー、アメ爺ーももうメモリには残っていない

早速、sinさんからご返事がありました
.JXGでの保存になっていたからとか
.JPG保存にすれば問題ないとのこと

途中から画像が消えないので確かめたら、なぜかJPG保存になっている
使っているうちに元に戻った?
でも、別のメモリーを使うことにしました


更にショックの上塗り!
これを書き込んだあと、届いた便りに~♪
歌っている場合じゃないよー
カメラのお見積もり連絡票というものが届いて・・・
落下・ショックの修理品となるため見積もり変更しました・・・と
見積額は54,495円!
去年かな~
南蔵王の途中でころんでレンズを壊わしたことがあった
レンズは新しく買い変えたけど
カメラは動くので大丈夫だと思っていたのに・・・
壊れたままで使っていたのねえ
あ~あ(涙・涙・涙)

とにかく早く直して~!!!!

ちょっとしたカメラが買えるよねえ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 09:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<天晴れ! | ホーム | オツネントンボ>>

コメント

おはようございます。

真っ白な上の鬼灯、良い感じに撮られていますね。
それと画像が消えた件ですが・・。
通常JPEGで保存されるべきデーターが、JXGで間違って保存されたようですね。
まず最初にこのJXGデーターはもう開く方法は無いと思います。
それと何故JXGで保存されたかと言う事なのですが、カメラの問題かメモリーか分りませんが
メモリーを違うのがあればそれを使って見て、それでもダメならカメラのせいに成ります。
ともかくJXGで保存されると言う事は、カメラの故障かメモリーの不良ですので早急な対策が必要ですね。
  1. 2012/01/17(火) 09:50:49 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

メモリーのせいかもしれないんですね。
昨日からメモリーを変えて見ました。
JXGがいけないんですね。
ありがとうございます。
  1. 2012/01/17(火) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

(^^)/~

試しに
>D[C_8=.JXG
を〇〇〇.jpg
と書き直してみたら。〇〇〇には適当なものを入れて

それから、ウィルスチェックはしているかな。
場合によってはウィルス感染も疑ってみても良いかもしれない。
  1. 2012/01/17(火) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ありがとうございます。
昨日撮った写真はなぜかJPGになっていました。
このまま使って見ます。

>それから、ウィルスチェックはしているかな。
OCNのウイルスチェックに入っています。
Macなのでウイルスは大丈夫かと思うんですけど。
  1. 2012/01/17(火) 13:57:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ヽ(´ー`)ノ

JXGで検索したらニコンのD70とサンディスクのCFの相性が悪く起こる現象のようです。
http://www.sunahama.com/uchi/archives/2011/02/nikond70bug.html
このページにデータを復旧するソフトのことが出ていますが
チョッとベテランでないと判りにくいかも。
ニコンに出すと対処してくれるらしいことも他のページで出ています。
  1. 2012/01/17(火) 14:03:38 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

何度もありがとうございます。
D70に使っていたのはサンディスクではなかったのですが、相性が悪いのですね。
D70は使いにくいし、今の時期あまり撮りたい写真も少ないので、このまま使っています。
10日ほど待っていればD300が戻ってくるでしょう。
それにしてもやっかいなものですね。
  1. 2012/01/17(火) 14:46:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

大変でしたね。
なぜ?ういるす? ファイルの拡張子を書き換えちゃうイタズラするとか?
五万円は痛いですね。

我が家のホオズキはまだ枝についていたような・・・
レース状になるのを待っていたらすっかり忘れていました。
  1. 2012/01/17(火) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

災難が続きましたね。

私は昨年末パソコンに取り込んだつもりでメモリーを消してしまい、その日の写真は全部ぱあでした。

>ちょっとしたカメラが買えるよねえ

12月に私が更新したカメラはおつりがきます^_^;
  1. 2012/01/17(火) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

No title

うわぁ~
何だか大変なことになっていますね
修理代って、思った以上にかかるんですね
  1. 2012/01/17(火) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

はい、ころんだ自分が悪いのですから・涙
何度転んでも、何度指を切っても懲りないアaoikesiであります、ハイ。
写真が消えたのはレンズとカメラの相性もあるらしいです。
ウイルスではないでしょう。
  1. 2012/01/18(水) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

取り込んだつもり・・・ありますねえ。
私は1年くらいはデスクトップに保存してあるのですべてを消してしまうということはないんですけど。
>12月に私が更新したカメラはおつりがきます^_^;
どういうカメラを買ったのでしょうか。
Nikonのデジ一でも買えるのがありますね。
  1. 2012/01/18(水) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

はい~っ、やっちゃいました(汗、涙)
  1. 2012/01/18(水) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

>どういうカメラを買ったのでしょうか。
 一世代前のPENTAX K-7です。インターネットで購入しました。
  1. 2012/01/18(水) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1701-44afc8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード