蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

伊豆沼

一度くらいは伊豆沼に行って見たい・・・
しかし・・・
最近の寒さと雪を読んでいなかった~ウカツノナミダ

沼も田んぼもすっかり氷と雪に閉ざされて、餌を捕っている鳥たちの姿は遠い

02,6izu7


でもね・・・
もしかしたらオジロワシが見られるかも、との願いはちょっぴりかなえられた
ほら、大空高~く飛んでいるオジロワシ
点のようにしか見えない姿を思いっきりトリミング

02,6izu3


タカの仲間(左下)がくわえていた餌を狙って追いかけて行ったらしい
タカが手離した餌(右下)を、オジロワシがキャッチして消えた

02,6izu4


駐車場に戻ったら田んぼにオジロワシ?
・・・と思ってそ~っと近付いたら、な~んだ、トンビじゃん

02,6izu8


ここからはかわいらしい画像をどうぞ・・・(^ロ^)~~♪
伊豆沼、内沼にて

02,6izu2


02,6izu1


02,6izu5


02,6izu6

11時過ぎに出発
この遅めの出発がラッキーだった
高速道(無料がうれしい)をしばらく走った頃、泉、大和間が上下とも事故のため通行止めとラジオが
ナント、泉が近くなった頃、下り線が通行止め解除の放送
泉を過ぎた上り線で大型トラックが法面を登るような姿で転倒していた
大和でインターを下りる車が延々と続いていた

早い時間に家を出ていたら、あのような渋滞に巻き込まれていたのかも
そして、帰りはまた高速道の途中で上り線通行止め解除の放送が・・・
遅い出発でも、たまにはいいことがあるものだ

ツイているような、ツイていないような、おかしな日曜日ではありました、ハイ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/06(月) 09:28:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の梅林 | ホーム | シメもそろそろ>>

コメント

おはようございます・・。

遠くの野鳥を撮るにはやはりレンズが欲しいですよね。
でも、ニコンのレンズは高すぎて、とても手が出ませんよ・・・(笑)
ま・野鳥は程々にして撮る事にしています・・・(悔し紛れですが言葉ですが)
大空を悠然と飛ぶオジロワシ、カッコいいですね。
もっと近くに来て寄って言いたい気分では・・。
それにしても色んな野鳥がやって来ているのですね。どれも皆可愛いですよ。
  1. 2012/02/06(月) 10:15:44 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

遠くの鳥を撮るには長い望遠レンズと三脚が必需品です。
面倒くさがりの私には三脚はムリですわ。
鳥専でないので高望みしません。
このオジロワシだって200mmで撮っておもいっきりトリミングです。
20分の1位に切り取ったかも。
今は300mmも微妙にブレるので使っていません。
伊豆沼、内沼は全国から訪れる有名な白鳥と雁の飛来地ですから。

  1. 2012/02/06(月) 10:25:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

伊豆沼 野鳥の楽園の様ですね。
晴れてて気持ちよさそうです。
この前すずめがモミジの枝に
音符のようにドシラソファミドド♪と並んでいたので
カシャッ!としたけど大ブレ・・・
鳥さん撮るのは難しいです。
ツイてる日曜日だったと思います。ハイ!

ところで中学の同級生が大動脈瘤破裂で亡くなり
お通夜でした。享年64歳・・・でした。 

  1. 2012/02/06(月) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

なんと!
丁度この日は、私も伊豆沼に行こうと思っていたんです
が…蕪栗沼に急きょ変更しました
やっぱりオジロワシ、見ることが出来たんですね
雪道を歩いたせいで、また腰が痛くなりました
  1. 2012/02/06(月) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう~、ついていた日ということですね。
それにしても雪が多かったです。

同級生が・・・早過ぎる死、ショックですね。
お互い気をつけましょう。
部長さんもお大事にね。
  1. 2012/02/07(火) 08:40:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

蕪栗沼もちょっと寄って見たんですよ。
鳥が少なくてがっかりでした(涙)
オジロワシはものすごく高い天を飛んでいました。
  1. 2012/02/07(火) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1721-2ccccd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード