蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白を愛でる

やっぱり雪の写真・・・m(。≧Д≦。)m
今日もつきあってね

02,11yuki2


02,11yuki3


02,11yuki4


02,11yuki1

昨日、味噌を仕込んだ
豆を潰しながら「あら、去年の味噌とちょうど一月違いだ~」

思えば去年の3月11日
大豆をストーブの上で柔らかく煮て(火は止めました)、麹を買いに行った帰りにあの大地震に遭った
田んぼの中の道路で、大きな横揺れの車の中で地震に耐えた
今まで経験をしたこともない大きな地震
揺れが少しおさまって家に戻る途中の地獄のような景色にぼう然となったっけ
蔵王町の中でも一番被害の大きな場所で地震に遭ったのだった

家に帰るとストーブの上の大鍋はびくともしないで無事だった
手回しラジオを聞きながら、ロウソクの明かりで大豆を潰して味噌を仕込んだ
名付けて地震味噌
あれから11ヶ月、もう半分も残っていない

昨日、麹を買いに行き、去年と同じ道路を通ってきた
倒れた家は取り払われて、新しい家になっていた
更地になって資材置き場になっているお宅もある
倒れたブロック塀はアルミのフェンスに変わっていた

傷んだ道路はまだ補修が終わっていない
今年度中には完成するのかな

蔵王町の復興は目に見えて進んでいるが、被害の大きな地域の復興はまだまだ
これから先、何年かかるのか
みんなが心から笑える日はいつになったら訪れるのか
せめて、ガレキ処理を多くの県で引き受けてもらえたら、と思う



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 09:00:00|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ソライロがうれしい! | ホーム | 春まだき>>

コメント

おはようございます。

私など白を愛でたくても出来ないのに、毎日見れるなんて良いと思いますが
住んでいる人にとっては、迷惑な空からの贈り物なのでしょうね。
aoikesiさんは、手作りのお味噌を作られているのですよね。
私も昔、母親が作っていたのを思い出しましたよ。
お味噌と醤油も作っていましたね。
大震災からもう直ぐ一年、個人や地方主体の復興は進んでいるようですが
国の復興はどうなっているのやら・・?
国会中継などを見ていると足のすくいあいばかりして、この国難を乗り越える気があるのかと疑いますよ。
もう、現行の既成政党では政治は出来ないのでしょうか・・?
  1. 2012/02/12(日) 09:55:41 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

sin001さんへ

もう白い世界には飽き飽きです。
残るは樹氷だけ。
天気が悪くてなかなか行けません。
味噌は去年から作りはじめたばかりです。
手作りはやっぱりおいしいですね。

>国会中継などを見ていると足のすくいあいばかりして、
ホントに政治をやる気があるのでしょうか。
だれが見てもあきれるばかりなのに、それが分からない大馬鹿者の集まりです。
  1. 2012/02/12(日) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

色紙かと思いました~!
きれいです。

ところで一昨日のニュースで「薪に730ベクレル焼却灰も一般廃棄物として処分できる国の基準値(同8000ベクレル)を超えている放射線量が検知され,
県ではその処分法などは各市町村に任せる」と。
アア・・・なんていうことでしょう。
杉山のある我が家では間伐した杉を薪にして
石油と両用焚きのボイラーで風呂を沸かしている。
会社を退職してからの夫はサンダルでも歩けるくらいに
山を手入れしているので春はワラビも出てきていました。
灰は畑や山に入れアルカリ性の土壌をつくり美味しい野菜を作り収穫し
私が料理をする。
このワンパターンともいえる我が家の生活のサイクルが
危険にさらせれています。
私たち大人はこんな危険な日本を作るために歯を食いしばって
頑張ってきたのでしょうか?
悔しくて涙がでます。
原子力発電に対しては全く無知でした。
わが国に 自信と誇りを持って子どもたちに託せる日は来るのでしょうか。
  1. 2012/02/12(日) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

一枚の写真を見て、白い紙にaoikesiさんが
絵を描かれたのかな?って思いました
面白いですね

我が家周辺でも、家を取り去って更地にしたところが結構あります
ブロック塀は、まだなかなか直っていません
大きな地震が来れば、危険です
瓦礫の問題もあったりと、いろいろ難しいですね
(最近は、腹が立つので国会中継を見ないようにしています)
  1. 2012/02/12(日) 23:43:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

墨絵のようで心が透明になります。
aoikesiさんは雪はもう飽き飽き?
私はまだ平気かな。でも雪かきは疲れました。
そういえばすごく揺れた場所にいらしたのですね。家が壊れるような所だったなんてさぞ恐ろしかったでしょう。次男は仙台でもたまたま頑丈な場所にいて「まあまあ揺れたかな」とのんきでした。
  1. 2012/02/13(月) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

そうなんですよ~、薪やたき火の灰にはものすごい放射能が含まれているんですって。
山水苑の事務所では洗浄した薪を販売すると言っていました。
・・・が、洗浄した排水はどこに行くのでしょうね。
そして、山菜やキノコは非常に危ないんだそうです。
shironatiさんの悔しさ、分かります。
ウチも山菜やキノコが大好きですから。
  1. 2012/02/13(月) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ありがとうございます。
白を強調してみました。

チャンコさんのあたりも被害が大きかったようですね。
更地にして新しい家が建つのかしら。
国会はいつまであんなことでもめているんでしょうね。
ホントに腹が立ちます。
  1. 2012/02/13(月) 16:01:36 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

雪はも飽きました。
地ベタがみたいです。
と言いながら、今日は天気がいいので樹氷を見てきました。
やっぱり白い世界は美しい!

地震に遭った場所は平沢中学校のちかくの道路でした。
屋根瓦が飛んだり、遠くでは土煙が上がったり・・・
郵便局のわきを通ってきましたが、あのあたりが一番ひどかったようですね。
車の中で大きく振られるので、腰が痛くなったほどですよ。
  1. 2012/02/13(月) 16:06:03 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1727-519cca85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード