蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スモーク豚肉

雪に閉ざされていると、同じ場所を散歩したって目新しい発見などゼロ
かと思ったら・・・

毎日のように歩いている途中で発見!
コナラにヤドリギがついていた
これは定住しているお宅の敷地内にあった

02,28sanpo3


つららの木
屋根から落ちてくる雪どけ水が作った造形
このところの冷え込みで、今までにないくらいの大きさに成長していた

02,28sanpo2


珍しくもないツグミだけど・・・
かっこよくトリミング(逆光、ボケだけどね)

02,28sanpo1


スモークした豚バラ肉(ベーコン)・・・香りがよくて非常においしい~!
作り方カンタ~ン

02,28kunsei

テレビで以前にやっていたのを思いだして作ってみた
(ネットでも検索できます)
豚バラ肉500gに塩(今回は作り置きの塩麹を)をすりこんでひと晩冷蔵庫でねかせる
塩がきつければ水道水で塩抜きする

使い古しのフライパンの底をアルミホイルでしっかりくるむ
桜チップを底に敷いて金網をすき間を作って設置
(今回はチップの上にグラニュー糖をかけてつや出しにした)
金網に豚肉を並べて、アルミホイルでくるんだふたをきっちりとかぶせる

煙が出るまで強火、あとは中火にして15分ほどいぶす

二つに切った豚肉の片方が大きかったので中まで日が通らなかったので
1cmくらいの厚さに切って、グリルで焼いて食べた

油が落ちるし、香りが良くて、柔らかく仕上がった
スーパーのベーコンとは比較にならないくらいおいしかった

煙がきついので、外に置いたカセットコンロで作りました
次は魚に挑戦して見ようかな


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 09:00:00|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピンクネコヤナギ | ホーム | いまさら樹氷>>

コメント

おはようございます。

つららの木、こちらでは絶対に見れない木ですね・・♪
それにしても自然が作り出す偉大な芸術作品、やっぱり凄いと面ますよ。
でも、結構どがった感じのつらら、これ凶器になるかも・・?
溶けて無くなれば、凶器無き犯罪なんてね・・・(笑)
スモークした豚バラ肉、作るのは面倒だけどご相伴には預かりたい感じですよ。
  1. 2012/02/28(火) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

つららの木、こんなについていたんでは凶器に使ってもバレないかもね。
屋根のつららと違って、木についたつららはおもしろいですよ。
スモークブタ肉、やってみると簡単ですよ。
スモークの香りがなんともいえないです。
  1. 2012/02/28(火) 13:30:43 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

スモークした豚バラ肉…美味しそうですね
近くなら、お皿を持っていって、ご相伴になるのですが
やはり、仙台からでは少し遠いですね
  1. 2012/02/28(火) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

今回で2度目の挑戦でしたが、前よりとてもおいしく仕上がりました。
近かったらお昼でもご一緒したのに・・・ね。
  1. 2012/02/29(水) 08:45:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

美味しそう!
今お昼時
お腹グ~~~状態です。
  1. 2012/02/29(水) 11:58:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

あらまあ、お昼は何を食べましたか。
相変わらず寒いですね。
  1. 2012/02/29(水) 13:33:45 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1743-48ffc09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード