蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

青空に映える白い山

日曜日の昨日は抜けるような青空が広がった絶好の行楽日和
とはいっても、どこも雪に閉ざされている
今更雪景色もないだろうと、山形観光ということに・・・
目的は霞城公園
大手門から入り、郷土館や博物館を巡ってきた
今朝はそれをアップしようと思ったが、今朝は一転の大雪!
急きょ、気持ちのいい青空に映える山に変更しました
文化欄?は明日に・・・

高速道から見える山がいつになく美しい
この時点でまさかまた雪が降り出すとは思えない

03,6yama2


03,6yama4


03,6yama3


笹谷峠からハマグリ山に登る時に通る山
このてっぺん近くの岩場から、今通っている山形道、笹谷インター付近の回路を見るのが好き

03,6yama5


セントメリースキー場
一気に高速道に滑り降りてくるような迫力のスキー場だが、人はまばら

03,6yama1


山形からの帰り、川崎町から見えた蔵王連峰にかかる美しくもあやしげな雲

03,6yama6


やっぱり・・・
夜半から雪になった
今朝の雪はサラサラと乾いている
手すりに積もった雪は三角形

03,5yuki


3日前のベタ雪と比べてね

03,3yuki1


最近の雪は太平洋側から降り出す
だから、山形はあまり降らないらしい
除雪された雪が泥によごれていた
それでも、こちらよりは積雪が多かった
路地裏にうっかり入るとわだちが深くて危険

霞城公園に車を置いて、昼食の店を探したが日曜定休ばかり
駅近辺でやっと開いている牛丼屋を見付けた
まさか、山形で松屋の牛丼とは!
CMで見て、いつか食べたい思っていたから良しとしよう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/05(月) 10:05:20|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山形・霞城公園 | ホーム | ある~ひ~森のなか~♪>>

コメント

No title

三枚目の雑木林と白い山肌がいいですね~!
昨日の夕方はこちらも屋根の隙間から見える怪しげな雲を
地震雲?じゃないよね~なんて見てました。
こちらは今日もザブザブした雪です。
今朝は人が通れるだけの巾ですまiるひろば雪かきしましたよ~
でもお客様はまだ一人もきません。
この天候ではね~
  1. 2012/03/05(月) 12:00:15 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

地震雲でなくてよかったですね。
こちらも昼頃から雨になりました。
今日も積雪20cm、雪かき大変です(って、テイシュがやってますが)
さすがに今日は出足が悪いですか。
明日は暖かくなるらしいから、期待しましょう。
  1. 2012/03/05(月) 13:07:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

青空にお山が映えますね
(●^o^●)

あの蔵王連峰にかかる美しくもあやしげな雲が、雪を降らせたのかしら?
仙台も大雪で、車を出すため必死で雪かきをしました
多分明日は、体が痛いでしょう
  1. 2012/03/05(月) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

今回はさらさら雪でしたね。
まださらさらの軽いうちに雪かきしました。
今はぐっちゃぐちゃですが道もまだ溶けきっていません。

山形は日曜定休なんですか!! 冬だけなのかな?
あんまり観光を目当てにしていない??
  1. 2012/03/05(月) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

昨日の青空が美しかったですね。
>あの蔵王連峰にかかる美しくもあやしげな雲が、雪を降らせたのかしら?
雪雲かどうかはわかりませんが・・・
蔵王に雲がかかると天気は悪くなります。

雪かき、今年は大変ですよね。
ウチは雪かき大好きニンゲンがいるので、私はほとんどやったことがありません。
  1. 2012/03/06(火) 08:42:51 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

サラサラ雪はかるいので雪かきは楽ですね。
昼ごろから雨になって、随分溶けました。

>山形は日曜定休なんですか!! 
どこも、と言うわけではないと思いますけど。
会社が多い場所は土日定休なんでしょう。
山形は観光に非常に力を入れているはずですから。
  1. 2012/03/06(火) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1751-cc49440f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード