蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

春が見えてきた

ちょっとだけ暖かくなって、花芽が大きくふくらんできた
うずたかく積もっていた雪もだんだん低くなっている
遅れていたクロッカスは包葉に守られてつぼみが立ち上がってきた
待ち遠しい花の春

ツノハシバミの雄花もまもなく垂れてくるかと

03,9hana1


シロモジ
こちらに自生しているのはクロモジ、これは近くに庭に植えられていたもの

03,9hana4


アセビのつぼみが緩んできた

03,9hana3


近所のソシンロウバイがやっと咲きだした
ウチのはまだつぼみ

03,9hana2


フキノトウが2つ

03,9hana5


昨日は月一のサロンの日、喫茶ルームをやっている会員のお店でランチをいただいた
そのあと、彼女の友人のピアノ演奏でみんなで童謡を歌った

ところで「四季の歌」に5番があったのをご存知?

春夏秋冬あいして
僕らは生きている
太陽の光浴びて
明日の世界へ

あとから付け加えられたのか、だれも知らなかった

それから「早春賦」の一節

氷融け去り 葦は角(つの)ぐむ

角のような葦の芽を歌いこむなんて・・・
昔のひとは自然をよくよく熟知していたのですね
感心しました

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/09(金) 09:56:36|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっと咲いたのに | ホーム | 白鳥の古碑群>>

コメント

こんにちは・・。

そちらにも春の息吹が感じられるように成って来たのですね。
ソシンロウバイは、こちらでは終わってしまいましたが、そちらでは今からですか
さすがに季節の違いを感じますよ。
それにフキノトウ、もう少し大きく成ったら美味しいでしょうね。
私は天ぷらにして頂くと、春を食べる気がして好きなのですが・・。
と言っても、スーパーで売っているフキノトウですがね。
  1. 2012/03/09(金) 14:17:27 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

(*^.^*)

こちらのフキノトウより数段迫力がありますね。
ψ(`∇´)ψ 関取という感じ
(*^.^*)    こちらのほうに出るのは前相撲
  1. 2012/03/09(金) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

フキノトウ…春らしくてやっぱり良いですね
(●^o^●)
私も昨日、見つけに行ったのですが
見つけられなかったんです

「四季の歌」に5番…ほとんどの人が知らないでしょう
今度お友達に教えてあげないと。。。
  1. 2012/03/09(金) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

ほんのちょっとだけ春でしたが・・・
今朝はまた冬に逆戻り。
行ったり来たりが激しい今年の春です。
フキノトウ、春の味ですね。
  1. 2012/03/10(土) 08:44:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

山育ちはたくましいですよ。
私もたくましい?!
  1. 2012/03/10(土) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

また雪が降って、フキノトウはしばらくおあずけですね。
四季の歌の5番は知らないひとがおおいですよね。
子の歌が作られた時から存在した歌詞なのかしら。
  1. 2012/03/10(土) 08:48:51 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

四季の歌の5番 初めてです~
声を出して歌を歌うっていいことですよね。
今朝ラジオから思い出のアルバムの曲が流れていて
声が男性のしがれた声なので胸に染み入るものがあり
目頭が熱くなりました。
  い~つのことだか おもいだしてご~らん
  あんなこと こんなこと あったでしょ・・・
それがやはり4番か5番まで歌ってました。
  1. 2012/03/10(土) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

歌うことなど全然なかった私ですが、声を出して歌うってやっぱりいいですね。
童謡とか思い出のメロデーとか、心に響くものばかりです。

  1. 2012/03/10(土) 14:31:09 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1755-bbfdec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード