蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フクジュソウ

ご近所さんのフクジュソウが咲きだした
(我が家のはまだ雪の下だけど・・・)
このあたりで一番雪どけが早い庭、クリスマスローズもまもなくはじけそうにつぼみが膨らんでいた

金色がまぶしいね~

03,18fuku4


03,18fuku6



・・・それならばと、足を伸ばして群落地に下見に行ってみた
あ~、やっぱり今年は雪が多い
土手の日だまりにやっと4,5輪咲きだしていただけ

03,18fuku1


03,18fuku2


ここはまだ雪深い小原地区
国指定の天然記念物になっている樹齢150年のコツブガヤのすぐそば

03,18fuku3


昨日は彼岸入り
母のお墓参りに行ってきた
ついでにいつものセリバオウレンを見てきた
雪が残っていたが、白い花が咲きだしていた
暗くてボケ写真ばかりだったが、明日アップします

せっかく仙台まで行ったので、にぎやかな雰囲気を味わおうと・・
大きな商業施設に寄った
オッ、天然酵母の焼きたてパン屋~!
込み合う人垣をかき分けながらトレーに山盛り購入
こちらでは焼きたてパンを買うところがないのだ(泣)
隣のスーパーも規模が違う

そして・・・
テレビで見た衣料品店へも
ちょっと傷や織りむらがある服が500円から1,000円で買える
「安いんだから、いつもは着ないような色やデザインのものを買ったほうがいいですよ」
と店主に薦められて、明るい色のカットソーを買ってきた
4枚買っても2,000円ちょっと
この春は気分転換できそう~
\(^O^)/
次は友人を誘って行って見ようかな

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 09:35:37|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<セリバオウレン | ホーム | 赤い飛行機雲>>

コメント

No title

おおー、コツブガヤのところもずいぶん雪が無くなったんですね(o^^o)。もっとあるかと思いました。
春先の黄色は輝いているようで暖かさがあっていいですね。

チーズ工場だと時間によりますが焼きたてパンが買えますよ。でも前はほんとにドイツ風パンの味でしたが、最近少し変わりました。ちょっと普通っぽい味になりました。
  1. 2012/03/18(日) 10:13:20 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

カヤの木のまわりは雪がないです。
今年は随分遅れますね。

チーズ工場のパン屋さんは知っています。
が、時々前の日のだったりしてがっかりすることがありました。
ブルーベリー園でも焼きたてパンがありますが、菓子パンばっかりだったような・・。
  1. 2012/03/18(日) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

そちらの福寿草は、地上部から出てすぐに花が咲くのですね。
やはり気温のせいなのでしょうか、こちらのはある程度伸びてから花が咲きますよ。
でも、この咲き方の方が可愛らしい感じで素敵だと思います。
仙台でのお買い物、何でもそうですが買い物って楽しいですよね。
特に選んでいる時の気持ちが最高かな・・。
気分転換が出来そうな服、どんなのを買われたのでしょうかね。
  1. 2012/03/18(日) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

フクジュソウって葉はちょっとだけ出ている短い茎に咲いているのがベストです。
茎が伸び切ってしまったものはちょっとしまりがないですね。
一面のフクジュソウになるにはしばらくかかりそうです。
久しぶりに都会の?空気を吸ったという気分で楽しかったですよ。
  1. 2012/03/18(日) 11:24:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

福寿草 黄金色ですね~きれいです!

“明るい色のカットソーを買ってきた
 4枚買っても2,000円ちょっと”
安いですね~
ところで泥染めに惹かれていた奄美の姉も
「もう泥染めは似合わなくなってきた最近は明るい色でないともう大変!」
と言ってました。
好きな色でも似合わなくなる時ありますよね。
  1. 2012/03/18(日) 11:50:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

こちらもやっとフクジュソウが咲きだしました。

年を取ったら、茶色とかグレートか、暗い色は着ないほうがいいですよ
と男性店主が言っていました。
好きな色と似あう色は違うんですよね。

  1. 2012/03/18(日) 13:06:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

初めまして~☆

宮城蔵王の麓にお住まいのでしょうか。

四季を通じて、綺麗な写真に見惚れました、

雪も消え、黄金色の福寿草が咲いているのですね。

私は吾妻の麓に住んできますが、まだまだ雪深く今年は春の花の芽吹きも遅いような気がします。

これからもお邪魔させていただきます~ポチ☆

  1. 2012/03/18(日) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

こんばんは
お祝いのコメントありがとうございます
自然の雄大さを写し込むのは本当に難しいですね
今年は福寿草を見に行っていません
雪の中から黄色い花を咲かせる姿は感動ものですね
それでは又お伺いします
  1. 2012/03/18(日) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. ロボタン #-
  4. [ 編集]

No title

セリバオウレンが咲き始めていますね
午前中、私も太白の森に行って見てきました
・・・暗かったので、ボケボケの写真ばかりでした(泣)
  1. 2012/03/18(日) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ようこそ、蔵王のふもとへ!
ありがとうございます。
吾妻のふもとにお住いですか。
私もよく浄土平方面に花を探しに出かけます。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2012/03/19(月) 08:43:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ロボタンさんへ

ロボタンさんの写真で十分に異国の山の雄大さを味わせていただきました。
こちらにもやっと春が訪れました。
  1. 2012/03/19(月) 08:47:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

セリバオウレンも咲きだしましたね。
いよいよ花の春です。
  1. 2012/03/19(月) 08:48:47 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1764-665d077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【蔵王のふもとから】

ご近所さんのフクジュソウが咲きだした(我が家のはまだ雪の下だけど・・・)このあたりで一番雪どけが早い庭、クリスマスローズもまもなくはじけそうにつぼみが膨らんでいた金色がまぶしいね~・・・それならばと、足を伸ばして群落地に下見に行ってみたあ~、やっぱり今...
  1. 2012/03/21(水) 07:16:13 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード