蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

深谷神明神楽

白石のお祭りの出し物に、深谷神明神楽があるというので、友人を誘って行ってきた
子どものころ、お祭りにはいつも演じられていた神楽
近所のジーチャン、トーチャンが酒の匂いをプンプンさせながら、どんくさくも(シツレイ)全身で舞っていた
一番印象に残っているのは、酔っ払いひょっとこがテング(だったかな)に追いかけられて柱によじ登る舞い
営々と受け継がれてきた土着魂のようなものが感じられたものだった

・・・が時代は変わった
今は子ども神楽になっていた

深谷小学校(我が母校)の子どもたちによる・・・かわいい舞い

03,27siro2


03,27siro4


03,27siro3


ひょっとこと獅子舞
う~ん、囲炉裏や大黒柱がある茅葺き屋根の家と、クロス張りのプレハブの家との違い?

03,27siro5


大口を開けた獅子に泣きだす子もいた

03,27siro6


仙台の幻創太鼓の演奏
この女性がめっちゃかっこよかった~

03,27siro8


03,27siro9


03,27siro7


もう、化石人になってしまった自分をあらためて確認したこの日でした
思い出を引きずっている自分
タイムスリップはできないんですねえ

太鼓演奏のあとビンゴゲームがあって山形牛をゲット!
夕べ、しゃぶしゃぶでいただきました
おいしかった~、ごちそうさま

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/27(火) 09:32:44|
  2. 地域
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10
<<かわいいコスズメちゃん | ホーム | 深山のつづき>>

コメント

おはようございます・・。

私の子供の頃は、“お稚児さん”と言うのがあったぐらいで、後は秋祭りの神輿位かな・・?
そう言えば地区の人たちで無いですが、神社で“奥の舞い”と言うのもあった様に・・?
でもこの奥の舞いは、早くに途絶えてしまいましたね。
それぞれの地区での伝統芸能、色々と様変わりをしていても残っていると言う事は良い事ですよね。
小さな子供たちが踊る神楽舞、わが母校と言う響き良いですね。
私の母校など統合で無く成っていますもの・・。
和太鼓を叩くお姉さん。やっぱカッコいいと思いますよ。
  1. 2012/03/27(火) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

この神楽もずっと続いているのかどうかは分かりません。
途中から復活したのかも。
まるで別物になっていましたから。
オネーさん、かっこいいですよね。
一番下のオジサマもなかなかでしたよ。
  1. 2012/03/27(火) 10:53:49 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

No title

お祭りは私も大好きです こともの頃
近くの神社で、地元の人が能を舞ったのを見たような記憶があって…

子ども神楽・・・可愛いですね
獅子舞も懐かしいです(子供のころはよく見たような…)
女性の太鼓もカッコいいですね
太鼓は、たたくとき躍動感があって見ていて気持ちが
伝わってくるようで、大好きです
  1. 2012/03/27(火) 15:48:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

現在はどこでも子ども神楽が主流になっているようですね。
昔の神楽を期待するのは無理でした。
太鼓は迫力があって私も大好きです。
太鼓を相手に、オトコマエのオネーさんでした。
  1. 2012/03/27(火) 16:43:24 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ギャッ

なんだかんだいったって
最後に山形牛ゲットするところは
まだまだつきは落ちてませんぜ!
  1. 2012/03/27(火) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

かっこ良いですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

先ほどの地震は大丈夫でしたか?余震がいつまでも続きます。気をつけてください。

伝統の深谷神明神楽が今では子供達で受け継がれているのは嬉しいですね。

地域の伝統文化を守り続けてほしいですね。

太鼓を叩くお姉さん、本当に迫力のあるシーンです。ナイスショットでかっこ良く撮れましたね。

よく見ると綺麗な方ですね~ポチ☆

  1. 2012/03/27(火) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

“ビンゴゲームがあって山形牛をゲット”
おめでとうございます!
良かったです~!
こちらはいろいろ買い込んで来ました~
横手やきそばさんなど何食売れたのでしょう?
終わりごろまで並んでいました。
1500食?と言っている人も居ましたが・・・
  1. 2012/03/27(火) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

153さんへ

そう?
月を信じていいのね。
ありがと。
  1. 2012/03/28(水) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

夕べの地震はユ~ラユ~ラとゆっくり揺れました。
ちょっと長かったです。
何も落ちることはありませんでした。
太鼓のお姉さんは美人でしゃきっとしていて、女でも惚れたくなるような人でした。
  1. 2012/03/28(水) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

おいしかったですよ~。
横手焼きそばは人気でしたね。
行列が長いのであきらめました。
でも、シチューもおいしかったです。
あのあと、まるやさんに寄ってお茶をごちそうになってきました。
  1. 2012/03/28(水) 08:52:44 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/1774-6411f66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渡辺正行が不倫同棲?妻とは別居か

浮気や不倫は思わぬ所から急に忍び寄ります!結婚されている方は最善の注意が必要です!
  1. 2012/03/28(水) 14:20:33 |
  2. 浮気調査 東京都

まとめteみた.【深谷神明神楽】

白石のお祭りの出し物に、深谷神明神楽があるというので、友人を誘って行ってきた子どものころ、お祭りにはいつも演じられていた神楽近所のジーチャン、トーチャンが酒の匂いをプンプンさせながら、どんくさくも(シツレイ)全身で舞っていた一番印象に残っているのは、酔...
  1. 2012/03/28(水) 15:40:24 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【深谷神明神楽】

白石のお祭りの出し物に、深谷神明神楽があるというので、友人を誘って行ってきた子どものころ、お祭りにはいつも演じられていた神楽近所のジーチャン、トーチャンが酒の匂いをプンプンさせながら、どんくさくも(シツレイ)全身で舞っていた一番印象に残っているのは、酔...
  1. 2012/03/28(水) 15:40:25 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード